毎日6時間、パソコンをしてますが、、、“デフラグ”は、何日サイクルで起動したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

使用環境・頻度によってサイクルは変わってきそうなので一般的に決まっていないと思いますが、

大きなファイルやデータ等を消去した時は、デフラグした方がいいと思います。
後は、HDの残要領が少なくなった時とかくらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

使用頻度で異なるのですが、私の場合は3ヶ月周期ぐらいでやっています。

あまり短期間周期(1週間とか10日程度)でやっても、1回デフラグするのに数時間かかるので正直そんなにいつもいつもやってられないからです。
    • 0
この回答へのお礼

私のばあいは”チョッと重くなた”と感じたり、

エラーが増えたかな?ってときにやってます。

周期としては数ヶ月に1回ぐらいですかね。

職場にデフラグ好きの人がいて2・3日に一回ぐらいやってたりしますが、あまり効果はないとおもいますよ。
容量が大きいと時間もかかるし、HDDの駆動部の負担もおおきいのでHDD自体の寿命を縮めるだけだと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼