アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家の方や家具に造詣のある方にお聞きします。
一見様(?)はどうかご遠慮願います^^;

新築マンション引っ越しのため家具屋選びしています。

1つはNOCEという価格が安めだけれど、デザインセンスがよい家具屋。
もうひとつはクラスティーナという家具屋です。

3倍、4倍の価格差があります。
当初、クラスティーナの家具を買おうと思ってました。
大きくて存在感があって、作りもしっかりしている点が気に入りました。
しかし、全部そろえたら支出が跳ね上がってしまい、小物や家電など余計なことに支出できなくなります。
また、そんな高い価格を出したからといって自分の想像どおりの部屋(ホテルの部屋)が家具だけではできるとは思えなくなってきました。内装も施さないと厳しい。

そんな高い家具屋に手を出さないでNOCEで家具をまとめて壁紙などの内装、備え付けディスプレイを施してはどうか、とも思ってきました。

最後は主観になりますが、家具の高い、安いの価値がわからないので質問しました。

自分の目指す部屋はシックで落ち着き、統一感のあるちょっと洒落たシティーホテルのような部屋です。それならNOCEの家具でもまとまる気がするのですが、専門家の方や家具に造詣のある方にお聞きできれば幸いです。

A 回答 (5件)

去年リビングルームをスイートルーム風に変えたものです。

まず家具ですが、楽天などの通販会社から取り寄せていました。楽天などはほとんどは「激安」を売りにした安物家具が多いですが、中には質の良い革ソファやコンソールテーブルなども多数あります。

なお、価格帯が極端に安いものは中国製がほとんどですので、作りが甘かったり、すぐへたれるものが多いので、注意してください。やはり安物は安かろう悪かろうが当たり前です。

逆に高い家具屋さんは家具そのものよりも他にコストがいろいろとかかっているので、コストパフォーマンスが悪いものもあります。

なので、自分で探せる人は時間をかければそこそこの価格でいい品質の家具にめぐり合えると思います。私は1ヶ月ぐらいはgoogleとyahoo!で検索ばかりしていました。通販だと実際に見たり触ったりできないので、片っ端からお店に電話をかけて質問(原産国や導入実績など)してみました。

ちなみに私は3シーター、アームチェア2脚、センターテーブル、コンソールテーブル、オットマン、絨毯で60万円ほどでした。ソファとテーブルは別のお店です。高額商品の場合、事前に電話するとお値引きしてくれるお店もありますよ。私は送料を半額にしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

遅ればせながら、とても参考になりました。
私の状況と似ていて、楽天で検索ばかりしていますが、安さに疑問をもっています。やはり高い家具じゃないと陳腐に見えるんじゃないかと。
こればかりは買ってみなければわかりませんが、今回経験者の方に教えて頂いてよくわかりました。楽天なども検討に入れてみます。

参考になるか分かりませんが、私の体験談です。

20代で親元を離れ、部屋を借りました(今もずっと賃貸暮らしです)。
最初はお金もなかったので
MUJI中心で、シンプルシックな部屋づくりをしていました。
MUJIは見た目や機能は好きだったのですが
机や棚などが結構ギシギシと軋むのが嫌で
少しずつ立て付けのシッカリしたモノに買い換えて行きました。

30代半ばで、ちょっと洒落た部屋に引っ越しまして
同時に家具もIDEEや、hhstyle.comで扱っているような
高級とまではいかなくても(自分にとって)決して安くはない家具を揃えました。

が、賃貸マンションということもあり
ライフスタイルが変わる度に引っ越したりするものですから
イイ家具も新しい部屋や生活スタイルに合わなくなったりして
泣く泣く、半分ぐらいは親戚知人に譲ったりオークションで売ったりしています。
> 大きくて存在感があって
これが、引越したときにネックになりました。
(大きいと親戚知人もなかなか引き取ってくれません・・・)
(引越しで運ぶのも大変だった・・・)
そんなこんながあって
最近はすっかりIKEAが増えました。
IKEAはキチンと組み立てると案外カッチリしていると感じます。

> 新築マンション引っ越し
要するに、賃貸か、購入か?
購入だったら、ほぼ一生住めるところか?が大きいと思います。
それと
> 目指す部屋はシックで落ち着き、統一感のあるちょっと洒落た
その統一感に対して、将来飽きることがないか?が大事だと思います。

自分の持っている家具で長持ちしているのは
統一感云々よりは、「ずっと使えて長く愛せるな」と思って
一個一個買った家具たちですね。
結果としてアンティークとモダンデザインのミクスチャーになっちゃっても
http://www.bluestudio.jp/#/create/191/
http://www.bluestudio.jp/#/create/326/
結局自分が好きで選んだモノだからでしょうか
合わせると結構カッコよくまとまって自己満足できています。
(上記リンク先の写真はあくまでイメージですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

実用的でよくわかりました。
実用性を重視するか、豪華さを重視するか、またコストパフォーマンスも考慮しています。現実的には質問者さんのお答えどおりのインテリアになりそうです。

一人暮らしが前提ですが、

まず優先順位をつけて、優先順位順に自分で満足の行くものを順に買っていく。絶対に急がず、中途半端なものは買わない。どうしても必要だけどすぐに買えないものは無印ぐらいですませる。
    • 0

家具の原価はもともとかなり安いです。

販売するにあたり、かなり広い展示スペースが必要なことと、配達まで含めた価格なので、2~3人の半日分の工賃が含まれていることなど、そしてアパレルなどと違い右から左へ売れるようなものではないので、当然高くなっていました。
ここ十年ほどは安価な中国や東南アジア製の家具が増えてきて、主に購入者が組み立てることと、従来の家具店でのコストを省いたことで非常に安価で売られるようになっています。
そこで、何が一番違うかといえば、材質でしょう。木製の場合は高い方が無垢材を使うことが多いのに対し、安い方はプリント合板です。
家庭で使うのなら、正直言って安い方でも何十年も使えますし、高い家具でも革張りのソファなどは二十年も普通に使えば革が擦り切れたりします。
こういうのはブランド物のバックと同じようなもので、自己満足の領域が大きいと思いますし、見栄の部分も大きいと思います。
従って、身分相応というか、所得相応のものをお選びになるのが一番だと思います。低価格の家具でも子供たちに壊されなければ、恐らく死ぬまで使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりなんですよ。
ひとり暮らしなので使えば死ぬまで使い続けることができます。

新しく買った家は東京タワーが望める新築タワーマンションなので、それにあわせたいとも思っています。いまは土日しか行けないのでそこをホテルのような感覚で贅沢に過ごしたいのが夢ですが、かなりキツキツで購入してるし、家具類は青天井なのでどこかで妥協しなければいけませんね。
むずかしいですね。

店舗デザインの仕事をしています。

まずNOCEですが、当初出はじめの頃は家具業界としてはありえない価格帯が衝撃的で、デザインも模倣の類が多く、安かろう悪かろうという印象でした。(一般家具の卸値くらいの価格帯です)
実際、製造元は中国、台湾、ベトナム、マレーシアなど、案の定なところの物でしたが、NOCE自身もそれを公表していますし、何よりこの価格ですから「家庭用としてはコレも十分アリかな」という印象に変わりました。
家具業界のユニクロといったところでしょうか。
ただ実物を使ってみると、やはり木の質や張り地のグレード、
縫製や中のクッション材のへたり具合など、価格相応で店舗で使うにはお奨めしていません。
よっぽど予算がない場合は、この辺の事情を説明してから使っています。
実際に店舗で使って3年以上経つところもありますが、致命的な破損などはありませんが、やはりクッション材のへたりと張り地の安っぽさは店舗向きではないようです。

クラスティーナは知りませんでしたが、ネットで調べたところでは
大塚家具やアクタス位の一般的な価格帯の家具店ですね。
特別、高級家具という印象は受けませんでしたが、NOCEの家具の方が特殊なのであって、単に比較するのは酷で、価格相応といったところでしょうか。

さて、どちらを選ぶかですが、
長く使って、傷や汚れも味わいと捉えるような家具を希望するなら後者でしょうし、品質も承知の上で遊び心で揃えるならNOCEも十分アリだと思います。
個人的に家庭で使うなら、デザイン優先でNOCEやIKEAの安い家具で揃えて、予算の差額でラグを買ったり、カーテンを替えたり、照明器具を買ったりして楽しみますね(笑)
後者のような家具店の家具に、価格差以上の魅力があるとは個人的に感じていません。
    • 0
この回答へのお礼

本職の方にお答え頂けて参考になりました。

NOCEについては回答を読んで考えが変わりました。
まったく知らなかったので。
クラスティーナは確かに高すぎではないけれど、それにかけるなら内装にお金をかけようかと思ってしまいます。やはり家具だけでは限界があるかと。
お金があれば潤沢に家に投資したいのですが、いまのところありません。

一流ホテルのようなデザインにしたいんですよね。コンラッド東京とか。家具も内装もめちゃくちゃ高いんでしょうね。デザインってむずかしいし、金もかかりますね。