プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
昨日のプレイ中に話してたのですが、クラブの飛距離を話すときに皆さんはキャリーを基準に話しますか?、それともキャリーとランを足した距離で話しますか?

170ヤードのショートホールで「どれ程打つの?」と言う会話になり、私が「150ヤードを考えてる」と言うと「短すぎる」と言われました。
私は150ヤードのキャリーを打てば15~20ヤードは転がるので良いと考えたのですが、他のメンバーはランも含めて170ヤード打つと考え、170ヤードなら6番とか7番とかを選んでました。

普通はキャリーとランを足した距離をクラブの距離として話すのですか?

 

A 回答 (4件)

一般的には、ドライバーの飛距離の話の率が高く


この場合は、キャリー+ランのグロス(結果)が普通ですね
アイアンもそれにつられてか、キャリー+ランになっていますね
その証拠に、TV放送でも同じ話し方をします

私は、ドライバーも、アイアンも、キャリーでお話しすることに
しています
ランは読みきれないので、おまけと考えています
特に、アイアンは、きちんとした飛距離がわからなければ
コースを攻めきれないので、自分の意識の中はキャリーにしています
(仲間との話は付き合いますが)
ショートホールでは、バンカー越えや池越えが多く
転がりは期待できませんね、普通

でも、他人は他人、自分は自分で良いのではないかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
そうですよネ
キャリーはキャリーとして捉え、ランは状況により別に考えないと7番はキャリー+ランで150ヤードと覚えてても乗せられないですよね。
ありがとうございました
 

お礼日時:2009/09/14 21:02

>普通はキャリーとランを足した距離をクラブの距離として話すのですか?



そうです、普通は、キャリーとランを足した距離が、クラブの距離です。
キャリーだけの距離を言う場合は、キャリーで何ヤードと、
キャリーという言葉を付けます。

ただ、池越え等の場面で、池を越えるには、何ヤード必要ですか?
との質問に対しては、明らかに、キャリーでの距離と分かりますから、
ただ単に、××ヤードと言うのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
おお、キャリー+ランで考える人もいるのですね、友人だけではなかったのだ。

大雨の中でのラウンドで、グリーンは水を吸い玉が埋まるような状況でした。
平坦なコースで、バックスピンなんか出来ない私でもグリーン上でのランは無いと考えました。
だから、ランは20、キャリー150としたのですが.....
同じホールでも冬場でグリーンがカチカチの時はラン40、キャリー130と考えてクラブ選択をします。

 

お礼日時:2009/09/14 21:12

自分はまずキャリーありきですね。

でないと、池越えのショートホールで池いっぱいにピンが切っている時にランなんぞ計算しては100%池ポチャになりますよね。また、使用ボールがスピン系で、天然でリストが効きやすいスイングですので、その分ナイスショット時は人よりスピン量は多いようです。それではアイアンショットではかなり番手が長くならない限り、ランの計算は余計な計算になります。

ただ、それは自分の基準だとも思っています。人がランを含めた計算をしてもどうとは思わないようにしています。そう考えて基準作りをしている方法に対して失礼だからです。また、昨今スピン系ボールと言われているものでも、昔のあの傷つきやすい極致のバラタボールに比べれば、スピン性能は落ち気味と言わざるを得ません。(ディスタンス系ボールなら余計にランを気にする必要もあるでしょうし)そういう意味では今後はランも含めた飛距離計算をする人は増えてくると思われますし、その必要性も増加傾向ではあるとも思います。
ただ、現状の「普通」はと言えば両者混合状態だとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
そうですね、やはり分けて考えるのですね。
他人がどう考えるかは気にしてないのですが、その時の状況から分けて考えない人に驚いたのでした。

 

お礼日時:2009/09/14 21:05

私は打つクラブとコースにより変わりますね。


ドライバーではキャリー+ランを考えますが、170y以下はキャリーのみが基本です。
人によりますので一概に言えないと思いますが、私の場合はアイアンでの
ランが少ないので計算しません。
でも、170yでも転がるようであればランも考えてクラブ選択します。
それに、どのクラブを選択することは自己責任ですので、自分の信じた
クラブでよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
確かに、ドライバーは分けて考えませんね。

 

お礼日時:2009/09/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!