プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
誰にも相談できずに困っています。
皆様のお力を貸してください。
大学を出て2年間医療品の研究室に勤めていたのですが、
経済に興味を持ち簿記2級の資格を取得し、その後、
なんとか会計事務所に時間給扱いで入ることができました。
税理士資格を持っていないので
働き初めて2年目になるのですが、
1ヶ月休まず働き10万円そこそこの給料しかもらえず
昇級もボーナスも社会保険もなくかなり貧窮しております。
土日に他の仕事に働きにでようと考え所長に相談したところ、
「事務所で忙しいときどうするの?困るんだけど」
っと一蹴されてしまいました。
時間給という立場で忙しいときにだけかり出され
拘束されるとなると自分の生活が立ちゆきません。
親元を離れ一人暮らしです。
健康保険、年金、家賃、公共料金を払うともういっぱい、いっぱいです。
経験、資格がないので給料を上げてくれとはいえませんが、
事務所の忙しいときに備えて事務所で雇ってもらえない
時間までも拘束されるとなると・・・。
税理士になるのが夢ではありません。
勉強だと思いがんばっていますが、
生活が成り立たず困っています。
良いアドバイスを下さい。
このご時世、甘ったれた事を言っていたらすみません。

A 回答 (6件)

まず、dorisukeさん、頑張って下さい!



 私も過去に営業の仕事をしていた時、給料を単純に労働時間で割ると時給400円を切ったことがありました。でも、お金には変えられないものが得られると信じて頑張っていったし、事実得られたという思いがありました。
 
 質問の中で1つ気になったのですが、通常は拘束時間が労働時間とみなされるので、仮に土日に貴方が勝手に出かけたとかで怒られるのでしたら、その事務所は違法行為ですよ。職安に相談した方が良いです。

 もう2年も勤めたし、すぐに転職をした方が良いと私は思います。このご時世ですから、正社員は時間がかかるかもしれませんので、まずは派遣会社に登録してみてはいかがですか?簿記2級の資格を前面に出さなくても都内でしたら時給1500円位の職場はけっこうありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
拘束されるのは問題ですよね。
復職の職務規程もない私なのに・・・。
所長は良く、
「働きが十分でないやつは権利意識ばかり高い」
って言うんです。
だからよけいに自分の意見を伝えられなくて。
派遣等も考え自分の生活を成り立たせられるよう
がんばります。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 07:20

月収10万円は安いですねえ。


せめて、15万円は必要では?
転職されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時給700円。
勉強とはいえきついです。
みなさんのお言葉に励まされて今日も仕事に行きます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 07:17

苦しい生活、お察しします。



ご自分の能力を、他のところでもっと高く売ることができるとお思いなら、即他の働き口を探すべきかもしれません。そこでしか勉強できない何かがあるのなら、話は別でしょうけどね。

社長の仕事は、社長が妥当と考えた額の給料を貴方に支払うことであり、貴方の生活の面倒を見ることでは決してありません。社長からみれば、従業員は自分がリッチになるための道具に過ぎませんし、従業員側もそういう現実をしっかりと認識して働く時代になっていると思います。
そしてこの現実は、何も特別なことではなく、資本主義経済社会の本来あるべき姿なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
資本主義社会において
労働者が搾取されるのは当たり前だと自分も思います。
それに立ち向かう力を養いたいと思います。
資格、今の事務所から学べることを十分に吸収して
次を探したいと思います。
お返事、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/22 07:09

甘ったれどころか・・・・自分が恥かしくなりました。


私は昨年、3日間だけ会計事務所に勤務したことが
あります。時給は850円(前職が900円だったので、これでも低給と思っていました)でした。
学生時代に簿記2級をとったものの、それは十ン年前の話。実力は3級どころか4級あるかないか?って感じ
でした。
それなりに基本が出来ていると期待されていたのに
簡単な仕訳すら理解できなくて、お局先輩にこんこんと
諭され、結局退職してしまいました。
その時思ったんですけど、ちょっと会計事務所というのは
特殊な世界なのではないかと思います。
長く働くにはいいけれど、初心者には割りに合わないと
いうか・・・・稼げるようになるまで時間がかかるというか。
それに、丁稚奉公とまではいかないけども、封建的?ですよね。
普通の会社とは雰囲気が違う・・・

勉強になるのであれば、所長がなんと言おうと、
内緒でバイトしたらどうでしょうか。
ウソも方便です。
バイトと重なったら風邪ひいたとかなんとか言って
乗り切りましょう。
バレたらその時は仕方がない。正直に事情を話して、
退職しましょう。
ここまで頑張ったんだから、悔いの残らないように
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は700円なんですよ。
片道5kmの交通費は自転車なので
もちろん出してもらえません。
旅費規程の中には自転車等の交通用具を使用した場合、
2km以上からは非課税通勤費だとおもうのですが、
先生の良いように使われっぱなしです。
お返事、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/22 07:06

可哀想過ぎです・・


良いように使われてるとしか思えません。
雇用する側にとっては社会保険も与えず低賃金で働かせ、こちらから休みが欲しいなどの要望を出すと「君じゃなくっても良いんだよ、うちとしては」みたいな雰囲気で有無を言わせない・・そうゆうのは立場の人は使い易く、雇用側の思うツボじゃないでしょうか。

まず労働基準法に違反してますよね?!
で社会保険がないとはおかし過ぎます。
お仕事と云えども自分の生活があってこそお仕事ってきちんと出来るものですよね?
dorisukeさんの今の状態じゃ精神的にも肉体的にもマイってしまうのは時間の問題です。
私は以前新聞社の求人広告を担当してまして会計、弁理士、税理士事務所を数百社受け持ってましたがそんな最低な事務所は聞いた事ありません!

私は他にお仕事を探すべきだと思います。
もし税理士になるのが将来の夢だったとしてもその労働量&給料じゃこれから先に税理士になる人間の夢を潰してる事と同じような気がします。
甘ったれなんかじゃないですよ!全然。
二年も良く耐えたのが私はすっごい偉いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
権利もない立場故、義務をどこまで果たすべきか
考えておりました。
権利と義務は、密接な関係にあるのだな
っと勉強になった面もありますが・・・。
お返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 07:04

経済に興味を持っているというだけなら、何も今の職場にこだわることはないと思います。


税理士や会計士になりたいわけでないのならなおさら。
年収120万円で一人住まいというのははっきり言って無理な話です。
むしろ、よく生活が成り立っているなと驚きです。

質問者の方が男性か女性かわからないので、更に適切なアドバイスができないのが残念です。
一般企業で経理の仕事を探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
120万では本当に無理です。
年金、保険等がなければいいのですが、
社会保険がここまで重いとは初めて知りました。
お返事、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/22 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!