プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末(12月)に「年金特別便が届かない」とこちらでアドバイスを頂き、その時に(主人の)会社で住所変更がしていなかったのが原因でした。
それで、会社の方に確認して頂き住所変更手続きはして頂きましたが、今だに特別便が届いておりません。
7月に私の誕生日でしたが、定期便も届いておりません。
そこで再度、会社に住所変更について確認致しましたが、「間違いなく年明けにはしております」と返事を頂いております。
お役所仕事なので多少の時間はかかるかも?とも言われておりました。

多少=2~3ヶ月?と思っており、9ヶ月も経っているのでそろそろ催促?の問合せをした方が良いのかと思っております。
もう少し(最低1年以上)待ってから問合せした方が良いのかしら?
この場合、問い合わせするのにはどれ位経ってからが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に遠慮することはないです。

疑問が出たら直ぐにも問い合わせすべきです。

問い合わせ先は
社会保険庁 「年金ダイヤル」 0570-05-1165 or 03-6700-1165
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます
明日にでも電話で問い合わせてみたいと思います

お礼日時:2009/09/13 13:35

住所変更?


それは何のことでしょうか。
年金特別便も定期便も、住民票に基づいて送付されるものです。
ですから会社が間に入って住所変更をするようなものではありません。
特別便および定期便が届かないのは、会社での手続きは関係なく、あなたの住民票が現在の住所になっていないか、あるいは社会保険庁のミスかのいずれかが原因です。
住民票に間違いがないのなら、社会保険事務所に問い合わせをしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます
住民票に基づいて送付されるものです・・??問い合わせした回答は、「社会保険事務所では、前の住所ですので会社から変更手続きをしてもらって下さい」と言われました
もちろん住民票の住所も引越しました日から現在の住所です
eranchanさんの回答と私が社会保険事務所さんに問い合わせをした時に回答して頂いた事に違いが有るのが不思議に思っております
明日にでも問い合わせしてみたいと思います

お礼日時:2009/09/13 13:51

ナンバー1さんの回答の実施、


または、すぐに最寄の社会保険事務所に行くのが、ベスト。
年金手帳持参で。

あと、インターネットでも、調べられます。

社会保険庁のサイトから、申し込む。
個人年金情報サービス、と言うもの。
ネットで、申し込むと、2週間位で、パスワードが、郵送で来ます。
毎月の保険料の支払い状況が、パソコンで、リアルタイムで、
(翌月に)わかります。
もちろん、過去のすべての、加入状況もわかります。
ものすごく、便利です。
私も利用しています、お勧めです。
1台のパソコンで、何人でも申し込み、利用も出来ます。
ご夫婦でもOK。

社保庁のサービスであと、
年金加入記録照会、と言うのがあります。
これは、50歳以上の方は、見込み額(将来いくら、もらえるのか)
もわかります、これも、ネットで申し込み、返事は郵送です。

50歳未満の方は、加入記録のみで、
回答は郵便でなくネットです(手続きが難しいです)。

いずれにしても、社保庁のサイトは超便利です。
ぜひ、一度見た方がいいです。

あの事件(消えた年金)以来、社会保険庁は、
サービスが向上してますね。
何か、申し込んで、2週間以内で郵便が来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます
社会保険事務所に直接行ければ良いのですが、取り合えず電話で確認してみたいと思います
実は、特別便が届かなかったので個人年金情報サービスを利用してました
私だけですが・・・年金加入記録が確認が出来たので「まぁ良いかっ!?」とも思ってしまっており、今日に至ります
電話で問い合わせと主人も個人年金情報サービスを利用したいと思います

お礼日時:2009/09/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す