私は30代。
今まで、すれ違いでなかなか会えなかった大好きな人が、昨夜1時30頃
携帯に電話くれた。
「友達と飲んでて、帰ってきたんだけど、今近くまで(私のアパートの)来てるんだ」って。 「来てよ」って言ったら、「でもやっぱりこんな時間だし帰る」って言う彼を「何でー? 来て欲しい」と言って、はじめて来てもらったのに・・・・
いろいろ話してて、3時過ぎぐらいになって彼が「迷惑かけるし、そろそろ帰るわ」って言ったので、一緒にいたかった私は「迷惑じゃないよ」って言うのが精一杯だった。
帰っていく彼を引き止めたいのに、できなくて、すぐに携帯へ電話したら
「今日はもう帰るよ」って言う彼に「一緒にいたいの」って言ったら、
「帰るって言ったときに、何も言わなかったから・・・。泊まっていきたいと俺からは言えないよ、もっと気持ちわからなきゃだめだよ」って言われて悲しかった。

そのあと、4時前に彼から「今日は遅くにごめん。ゆっくりおやすみ」とメールがきた。私は「あやまらないで、大好きなの。自分が悪いのでなおさら悲しい」と
メールした。

一人暮らしをしてから男の人を家に入れたのはじめてだった。
今まで「泊まっていけば?」って男の人に言った事がない私。
こんなに好きになった人は今までいなかったのに、肝心なところでどうしてこうなんだろうってとても悲しい。

タイミングが悪かったり、気持ちが伝わらなかったりすると、男の人は「もういいや」って思わないですか?
また会いたいのにもうそんな機会がないかも・・・と不安です。

A 回答 (7件)

pekoyumiさんの行動は、男からしても、たいへん好ましいですよ!

深夜の来訪…しかもはじめての…。
お断りしたって、何らおかしくないところですね。
ただ彼は、電話をかけてきたわけだし、
pekoyumiさんも、来てもらうことを喜んだ…。

でも、眠る時間が迫ってくる。
彼は、迷惑かけるしと言った。
泊まっていって、と言われたいのも本心、
でも、迷惑かけないかと心配するのも、
pekoyumiさんを想っているのなら本心であるはず。

pekoyumiさんは、初めて彼を家に迎え入れたことでもあり、
いくら彼が好きでも、泊まっていってって、言うには躊躇があって当然ですね。
それは、とても好きだとか、そこまで好きじゃないとか、
そんな話にすりかえることができないものだと、私は思います。
それを、男は、理解すべきだと思います。

彼は、いったんガッカリしたでしょう。
恋心は、判断を狂わせるもの、
にくからぬpekoyumiさんに、やんわりと拒絶されたような淋しさを、味わったかもしれませんね。

でもね、その後のメールのやりとり……
お互い、美しく譲り合って、(メールだからこその)正直な気持ちも言って…
それであらためて、お互いの胸にあったかいものが広がり、
かえって絆が深まる、そんなものじゃないでしょうか?

もしこれが、成就する2人の関係だとしたら……
理屈でなく、なぜか2人の間にそういう力が働いて、波を乗り越えて続いて行く…
そうして、安定した関係に変わっていく…そんなものだと思います。

もしも悪くしか解釈されないようであれば、pekoyumiさんの生涯にとって、
執着すべきものではないと、きっとそう判断した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

泊まっていけば? という言葉がのどのすぐそこまで出てきてるのに。。。
言いたい。。。と思ってたときはのどがからからでした。

泊まっていけば? と言わなかったことで、好きの程度が判断されたりしないかとあとで思った。
彼が帰ってから、私はジタバタしたした。
またチャンス逃しちゃったよ。もう会えなかったらどうしようと・・・

でも、そう、その後メールをくれた事で、ちょっとだけ安心できた。また好きになった。
Hしてなくても、安定した良い関係になっていくのかな??

どう解釈したんだろう、今日はメール来ませんでした。

みなさんが、すでに回答を出しているので、補足で。

偶然って世の中そんな多くないです。
偶然泊まる機会、偶然泊めてあげる機会などなど。
偶然を装った必然って結構あると思いますよ。

深夜の1時30分に彼氏が来てくれたのだって、
彼氏からすれば、偶然じゃないかも?
偶然を装ったものかもしれませんよ。

だから機会はないかも? じゃなくって機会はつくるものだと思います。
つぎは彼氏じゃなくって、pekoyumiさんが機会を作る番でしょ!
がんばれー
    • 0
この回答へのお礼

ホントありがとう。

こんなにすれ違いがあるものかとずっと思ってた時も、
自分からもっと機会をつくるべきだった。
だから、ずっと私の気持ちも彼にはわかんなかったのね。

がんばるぅ~

あと一歩のところで縮こまってしまうタイプですね。

こういうことは経験して大きくなっていくものだと思います。
同じシチュエーションがまたあれば、”とまってって”っていえるでしょ?
今はそのシチュエーションを作る努力が必要だと思います。
飲みに行って、か~るく”今日うち来て~”みたいなのでもいいと思います。
もうお互いの気持ちははっきりしてますし。
軽い女じゃないことも分かってくれてます。
つんくもCMで言ってたよ。
”ヤっちゃえ。まずヤっちゃえ。”ってね。
これを座右の銘にしてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どんな人:専門家 っていうのがすごい!

同じシチュエーションだったらたぶん言えると思います。
同じ後悔はしたくないから。

”まずヤっちゃえ”ですか・・・”
そんな風に行動した事がないけど、やっちゃおうかな。
ちょっと勇気が、自分に自信がないこともあるのかも。。。
どきどきするけど、がんばるっ。

何よりもいえるのは「自分がどうしたいのか」をはっきりさせることだと思います。

自分がどうしたいのかがわかっていれば、おのずと行動には相応の結果がついてきます。
「男とはこういうもの」という定義やらかけひきやらはこの際考えずに自分の気持ちだけに素直になって行動すべきです。
それにそういう過程を得てこそ、男女としてはもちろん、大人同士として良い関係でつきあっていけるって私は思ってます。(実証ずみ。)
文面からだけでは、相手の方が単に下心から行動したのか、pekoyumiさんとつきあいたいって思いが複線としてあった上の行動なのかわかりませんが、いずれにしてももっと自分を持とうやないですか!
「機会」ないんやったら作りましょう!!
29歳女性より。
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちに素直に。。。

ありがとう。実証ずみと聞いて、心強いです。
今まで付き合った人は、自分から努力して会う機械を作った事はなかったように思います。
私がどうしたいかより、相手がどうしたいかが先にあって、それで進んでたきがする。
今の彼は、「言わなきゃ(表現してくれなきゃ)わかんないよ、どうしていいか」と思ってるのかも。
努力しなきゃだめだよ!! って、誰かが試練をあたえてるのかな?
ありがとう。

「彼は泊まりたかった」

そして、フォローのおやすみメール。
もう答えは出ていると思います。
彼があなたを拒む理由など見当たりません。
もし彼があなたをあきらめようとしているのなら
あなたは何をすべきか。
積極的に動くしかないでしょう。
泊まりたい、あなたと一緒にいたい彼が、
あなたから「大好きなの」といわれた。
彼は「もういいや」と思えるでしょうか?
彼は待ってます。
ほんの少しかっこつけているだけです。
ぶっちゃけた話、心の中では下心でいっぱいです。
もう一回あなたの家にいく理由が
欲しいんです。
作ってあげましょう。理由を。
    • 0
この回答へのお礼

やさしいアドバイスありがとうございます。

最初(昨年)は、私から飲みに行こうと誘って、1回目のデートで「付き合いたいよ」と言ってくれた彼に笑ってうやむやにしちゃった私。
ホントばかです。
はじめて飲みに行ったときからすっごく好きになってたのに。
わたしがかっこつけてたのかな。。。。

男心ってどんなものかホントわかってないかも。
家に来てもらう理由ですね・・・どうしよう。。。。

僕は20代後半です。

その人とあなたの関係の深さにもよるでしょうが、
率直な意見として
近くにいるんだけど。って深夜に電話してくるのは
普通じゃ あまりお聞きしないことじゃないでしょうか。

仮に、一人暮らしの人だとしても相手の迷惑を普通考えれば、
普通以上の関係であるんじゃないかと思いました。

でも、その彼が「(泊まることを)自分からは言えない。」っていうのは
どうなんででしょうか?
本当にあなたの事を大切に思っているから余計に軽はずみなことは
出来ないと思ったのかもしれません。
でも、変な駆け引きみたいなことして「その気があったのによぉ。」
みたいなことを言うってことは、ちょっと僕にはその気持ちがわかりません。

自分が相手から想われていることが解ったら、
相手より優位な立場で行動するのかもしれませんし。
なんとなく、書かれていた会話のやりとりをみても
あなたの方が彼を想う気持ちが強い様に感じました。

僕は白黒ハッキリさせないとダメなタイプなので、
痛い思いをしなくても済むのに、自分から決着をつけるようなことを
今までしてきました。確かに、自己嫌悪に陥る時もありますが
ダラダラどっちつかずで過ごす日々が僕は苦痛なので。

ただ、人はいろんな人がいるわけで、はっきりさせることが
正論っていうわけでは ないと思います。

やはり あなたがこの後どうしたいのか? 
そこにかかってくるんじゃないでしょうか?

年下のくせにめちゃ 生意気なことを書いてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私のほうが彼を思う気持ちが強い・・・・ちょっと悲しい。

どうしたいか・・・・
付き合いたいの。彼に愛されたい。

チャンスをのがしちゃ好きな彼をものにできないと、昨年から自分に言い聞かせてたのに。。。。うーー。こうなっちゃたのよ。。はぁ~

ありがとう。

なんとなくしか言えないけど、彼はあなたの気持ちを確認しにきたんじゃないでしょうか?

それに、[また会いたいのにもうそんな機会がないかも・・・と不安です。]
とありますが、機会は自分で作る物だと思います。
好きだったら、自分自身作ろうと努力すると思うし。
がんばって、素直に口から出る時があるから!!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、確認しに来たのですが?
その彼とは昨年7月頃に3回ほど飲みに行った後は、親戚の葬式や、彼の仕事の都合、で会えない事が続き、携帯のメールだけのやりとりでした。
あまりにもあえないので、とってもイライラした事もあったけど、
私からすきだとちゃんと伝えた事がなかったので、今年に入ってから何度かお茶したときに「あなたの事が気になってるの」とか言ったり、メールでも「好き」と意思表示してる。

昨年に飲みに行った帰りに、「アパート(私の)へ行ってみたい」と意思表示があったときは、突然で、とってもうれしかったけど「だめ」って断った。
だって、部屋がちらかっていたのでいやだったの。彼は「気にしない」って言ってくれたけど。
断った事でその後会えないのもあるのだろうと、後悔して、今回は「来て」と言えた。

部屋に入ってもらった事だけでも私の中では、大事件なのに、彼にしてみたらそんなことわかんないものね。
勇気出して、またメールします。
ちょっとづつしか進歩できないpekoyumiより。