アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、雑誌でモデルさんが「洗いすぎは肌に負担がかかるので、
私は洗顔は1日1回」と言っていたのですが、洗顔が夜だけなのか、
朝だけなのかは書いてありませんでした。

モデルさんだし、恐らく化粧もされていると思うのですが、
経験者の方はいつ洗顔していますか?

A 回答 (5件)

私は化粧を落とすとき(夜お風呂で)はオリーブオイルで落としてからお湯と石鹸で洗います。

朝は水だけで洗顔。
朝晩お湯と石鹸を使っていたときに比べて調子がいいです。
これは私が読んだ本によると、
・洗顔フォーム等で洗顔すると汚れ以外にも皮脂を取りさってしまうので
・また皮脂が皮膚を保護できる位出てくるまでに時間がかかる
・一日何回も皮脂を落としてしまうと皮脂が皮膚を保護しきれなくなる(人によって差はあると思いますよ)
ということだそうです。ただし化粧品はきちんと落とさないと肌に悪いので夜は石鹸とお湯を使いますが、朝は水だけにしています。化粧水や乳液などの基礎化粧品って皮脂を補うようなものですが、所詮は肌にとっては異物なので本当は良くないらしい。自然に出てくる皮脂が一番らしいですよ。だから私は基礎化粧品はほとんど使いません。洗顔後オリーブオイルを少しだけつけます。これにしてから肌のトラブルはなくなりました。ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も今はあまり基礎化粧品を使っていません。
ばっちり使っていた頃は、自然に出てくる皮脂を閉じ込めていた感じでした。
今の方が状態がいいです。

私もこれからは朝は水だけにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 11:23

わたしも朝はぬるま湯だけの洗顔、夜は化粧落としと石鹸洗顔をします


朝か夜どちらかだけというのはありえないとおもいますよ
洗いすぎは確かに肌が傷みますね
産後、初めての育児の忙しさに、朝、顔を洗うのを忘れていた時期がありました。お化粧しなかったので夜はお湯のみ。
そしたらあれほど乾燥して肌が角質化していたのに、とってもしっとり、やわらかになったんです
その後エステに行ったら「ずいぶん肌が良くなった」と言われましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、洗いすぎると乾燥しますよね。
それで、基礎化粧品を使いすぎてしまうんですよね。
私もこれから朝は水洗顔にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 11:26

私も、一日一回洗顔に切り替えてから


非常に肌の調子が良いです。

夜はもちろん、しっかりとメイクを落とします。
朝は、洗顔せず何度もローションでふき取ります。
それだけで汚れはついてきて、ある程度落ちてます。
それが洗顔代わりです。

洗顔は、しすぎるよりはしなさ過ぎの方がましみたい。
人に合う合わないがあるのかわからないけど、
私はにきびもほとんど出ないです。白肌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、洗顔しすぎは良くなさそうですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/22 11:17

たぶんそれは、洗顔料を使っての洗顔は1日1回という意味だと思います。

朝は水洗顔で、夜はきちんと洗顔料を使ってると思います。夜に洗顔をしない方が肌に負担がかかるような・・・。
雑誌かなにかで、朝は水洗顔にしたら肌の調子がよくなったという話を見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、朝は水洗顔ですか。
私もそれくらいで充分な気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 11:15

おそらく夜化粧を落とすときの洗顔1回なんでは?


私も、夜はメイク落としおよび洗顔をきちんとしますが、朝は忙しくてそのまま軽くオイルを塗り、化粧をしてしまう時が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝洗顔しない方もいらっしゃるのですね。
私は気分を切り替える為にも、朝洗顔したい方です。
あと、目やにとかも気になりますし・・。

お礼日時:2003/04/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!