プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

板状のウレタンやガラスウールよりも強力な小さい隙間も埋められる2液発泡ウレタンをDIYで施行出来ないか考えているのですが、調べてみると特別な機械で液を混交してホースで吹き付けるようですが、もっと簡単にリシンガンスプレーなどを2つ使い1液づつ吹き付けるようなやり方では発泡しないんでしょうか、一液発泡ウレタンだとスプレー缶なども出ていますが、家全体となるとかなり高額になってしまう為2液で試された方いましたら助言ください、

A 回答 (6件)

スーパーマーケット等で無料で配られている氷を貰ってきて、大きめの容器に


水と一緒に入れておきます。
ウレタン原液が入った容器をこの中に入れると、簡単に発泡時間を調整できます。
液温が5度下がれば、クリーミータイムは約、2倍になります。
参考までに。

この回答への補足

本日すべての発泡断熱が無事終了しました、すべての面をビニール袋で仕上げました、(ビニール袋300枚ほど使用しました)はじめは袋に穴を開けるタイミングが難しく手こずりましたが、だんだんと慣れてきて壁面・床面・天井それぞれに合わせたタイミングも解り始め素人なりにうまく出来ました、
職人の技を詳しく教えていただき本当に助かりました、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/10/30 23:10
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます、
私がしたのは冷凍庫で冷やしたせいか冷やしすぎたのかもしれません、発泡不足の軟性ウレタンのようになってしまいました、もう一度試みてみます、施工で何か解らない事が出てくるかもしれないので、しばらく質問は締め切らずこのまましておこうと思います、ご迷惑でなければまた助言してください、

お礼日時:2009/09/17 09:37

クリーミータイム21秒・ゲルタイム2:37秒


売った方は、買われた方が専門職の方だと思っていることでしょう。
目に入った場合とかガスを吸い込んだ場合の処置方法は書かれていますか?

原液のデータから見れば汎用品ですが、使用用途を間違えれば大変な事になります。
おそらく茶色の液体と、無色透明な樹脂だと思いますが、両方の原液を袋に入れて、振って混合し(20秒程度)色が変わった時点で素早く袋の底に穴をあけて、発泡させたい所に吹き付けて下さい。
はみ出た所はカッターナイフで簡単に切れます。

ビニールの手袋と安全メガネを必ずしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肺の中で発泡したら嫌なのでスキューバ用の酸素ボンベとゴーグルを付けて安全には人一倍気を使って作業をしています、
やはり冷やしても無駄でした、無駄と言うよりほとんど発泡しませんでした、
ビニール袋で根気欲作業して行こうと思います、

長々と付き合っていただいて感謝いたします、本当に助かりました、

お礼日時:2009/09/16 18:32

インサルパック等、簡易型の2液反応型の発泡ウレタンは、タンクにあらかじめ圧力が掛けて有り、コックを開けると、R液とT液がホースから混合ノズルをえてミキシングされ発泡硬化します。


一度使った混合ノズルは硬化したしまう為、1セットには12個程度の混合ノズルが走っています。
又使用する量が少量でしたら、用量の小さなセットも販売されています。
東洋ゴムのソフランRにもいろいろな品番が有りますが、発泡速度と発泡倍率は被着体の種類、外気温、湿度により変化しますので、原液を冷やして使用すればクリーミータイムは伸びると思います。
私達は、ひしゃくを2本用意して、R液とT液と其々を半分づつすくい、
素早くビニール袋に入れて混合し、色が変わる頃先っちょを切って
絞り出すようにして使います。

それにしても原液がよく手に入りましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方様が居て本当に助かります、
原液はヤフーオークションで入手しました、
クリーミータイム21秒・ゲルタイム2:37秒・タックフリータイム3分35秒・ライズタイム4分35秒・密度31.7kg/㎥ 液温20℃ 室温26℃ なる物が同封されていました、
このような液は貴方様の使用している液と比べてビニール袋で使用するは使い難いタイプですか?

お礼日時:2009/09/16 11:58

試された通り、2液の発泡ウレタンはミキシングしてクリーム上にならないと


発泡しません。
別々のガンで吹き付けても、ミキシングの工程が取れていないため発泡しません。
発泡ウレタンの原液が機械発泡用の原液ですと、ミキシングから発泡までの時間が非常に短いので、私達が現場でビニール袋を使う時は、手発泡用の原液を
使用しますが、ビニール袋に穴を開けるタイミングは慣れるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます、
貴方様が言うのなら間違いないと思うのでスプレーは諦めます、
早合点して買ってしまった私が馬鹿なのですが、買ってしまった以上何とかしようと思います、ソフランRという液で撹拌してから1分ぐらいで硬化してしまう為機械用だと解ります、
インサルパックと言う物の仕組みが知りたいのですが、もしお解かりでしたら教えて欲しいのですが、写真で見る限り2つの液がホースの中かガンの中で混ざり合い噴射するように見えます、しかしそれだとビニール袋で試した感じではホースやガンの中で硬化してしまい詰まってしまうように思えるのですが他の工程が入っているのですか、撹拌しても発泡するのに時間がかかるような方法は何かありませんか、例えば液を冷蔵庫で冷やしてから撹拌するとか(今から試してみます)

お礼日時:2009/09/16 09:48

2液発砲ウレタンの原液を1液づつ吹いても発泡しません。


又、2液を混合してリシンガンに入れても吹き付ける前に発泡してしまいます。
未発泡のウレタン原液が付着した場合はふきとれないと思ってください。
一番簡単な方法は、縦横30センチ位のビニール袋に、袋の容量の1割程度の
原液を入れて口を閉じ、激しく振ります。
茶色の色が、クリーム状になって膨らんできますので、タイミングを見計らって、ビニール袋の底の端部分を小さくカットすれば、混合された原液が飛び出して発泡していきます。
ビニール袋は一回で捨てて下さい。
作業時は、ガスが出ますので
マスク、手袋、安全メガネを必ず着用して下さい。

誰でも出来る物は、インサルパックでしょう。

参考URL:http://www.insulpak.net/products/insulpak/index. …

この回答への補足

早速試してみました、ビニール袋がもてないぐらい熱くなりますが何とかなりました、しかし急いで作業をしないとビニール袋の中で固まってしまい使い物にならなくなり、撹拌したら膨らむ前に急いで抽出すればなんとかなりそうです、唯一の救いは撹拌しなければ発泡しない為施工する箇所で振りすぐ使用できることのようです、ただやはり作業性が悪く、今考えているのはリシンガンは噴射量が多い為使うのをやめて、新たに塗装用のガンを2つ購入し並列して二首ガンのように2液を同時に噴射すればどうなるかを試してみようかと考えているのですが、買うだけ無駄なように思えますか?

補足日時:2009/09/15 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日発泡ウレタン20Lと30倍液20Lが届き早速試して見ましたが確かに貴方様の言うとおり一液づつ吹いても発泡せず、かき混ぜて始めて発泡しました、ガンも合わせて4万円溝に捨ててしまったと思い諦めていました、ビニール袋での方法早速試してみます、また解らないこと出てきましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/15 18:02

特別な機械は必要ないですよ。


プラスチックの使い捨てのガンで使用できます。
大変難しいですよ。
なれないと焦りますし。
大変なことになってしまわないよう落ち着いて時間のあるときにするのが良いと思います。
あっちこっち付いてしまうと思いますので養生したほうが良いと思います。
貴方の思うようには出来ないと思います。

http://www.insulpak.net/products/insulpak/produc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、早速2液発泡ウレタンとガンを2つ注文しました、一回試してみて解らない事があったときはまた教えてください、

お礼日時:2009/09/14 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!