プロが教えるわが家の防犯対策術!

実行中のエクセルVBAを好きなところで止めて、そこから再度開始する方法はありませんか。
ポーズボタンのようなものを作りたいのですが、上手くできません。
どなたかご教授願えませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実行そのものを一時停止にはできないけど、代用になる方法を提案します。


1.グローバル変数でフラグを用意。
2.モーダレスフォームでダイアログを表示させて、そのダイアログに停止や再開ボタンなどを配置。
3.ダイアログのボタンのクリックでフラグがON/OFFするようにコードを記述
4.メイン処理ではループ内や要所で、このフラグをチェックし、一時停止ならループさせてフラグが再開になるまで待機させる。
5.待機のループ内には他のタスクに処理が回るようにDoEventsを実行すれば良いでしょう。

フラグのチェックと待機ループを組み込んだ部分でしか一時停止できないけど、
これでかなり代用になるのではと思いますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。随時できないと困るので、むずかしいかもしれません。

お礼日時:2009/09/18 06:46

普通はmsgboxでメッセージを表示させて「OK」を押すまで待たせる方法を使いますね。



参考URL:http://conex.fujigoma.com/?target=http://conex.f …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
固定のポイントでの停止と言うことですので、希望の随時止める機能とは少し異なってしまいます。

回答感謝します。

お礼日時:2009/09/18 07:00

Ctrl + Pause で一時停止します。

F5で再開です。但し、画面は
VBAのソース画面になります。ここはプログラマ用の画面なので、
任意のフォーム等で制御できるところではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。これしかないですかね。

お礼日時:2009/09/18 07:01

>ポーズボタンのようなものを作りたいのですが、上手くできません。



そのような機能はありませし、どうやっても作る事は出来ません。
中断させたい箇所があれば、コードの任意の所にブレークポイントを設定するとか Stop と書いて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/09/13 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A