プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居して1年の夫が誕生日プレゼントをくれました。
かなり高額なブランドもののバッグです。(収入はそんなに多くありません)
「そんなことしてくれるくらいなら戻ってきてよ」と言うと、
「情はあるけど愛はない。100%戻るつもりはない」と言われました。

別居の原因は、子育てに非協力的な夫にキレて暴言を吐き、
夫のプライドを深く傷つけてしまったことです。

その後、謝罪をしましたが、許すとか許さないとかいうことではなく、
もう、愛想がつきたということでした。

夫も私も自由人で、子供が生まれる前はケンカもなくうまくいっていましたが、
生まれた子どもに障害があったため、私は仕事を辞め、育児に専念することになり、
相変わらず自由人を続けている夫との間に少しずつ溝ができてしまいました。
(子どもは現在小学生)
もちろん、夫だけに非があるのではなく、私のこれまでの態度にも問題があるからそうさせてしまったことは反省しています。

別居してからも生活費はほぼ全額入れてくれ、子どもとも月1~2回、外に遊びに連れ出してくれます。(最初からそのぐらいやってくれれば、キレることもなかったのですが)

そして、別居前は否定していますが、現在は付き合っている女性がいることを認めています。

私に対する感情は、同情・罪悪感・責任感しかないと言い切っています。

こんな夫ですが、まだ戻ってきてほしいという思いが強い反面、
障害のある子の将来も考えられないような自己中の人のことは、
さっさと諦めた方がいいのではないかとも考えてしまいます。

愛想がつきたといいながらプレゼントをくれた夫の心理とは、ほんとに同情だけなのでしょうか?
まだ私がフルで働ける状況ではなく、現実的にすぐに離婚ということは難しいのですが、このまま夫を待ち続けててもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは、No.3の意見っぽいです。



かなり高額なブランドもののバッグは、過去の罪の償いです。
今まで夫らしいことは してやれなかった、
せめて最後だけは夫らしい事をしてあげようという、
夫からあなたへの「夫として最後の誕生日プレゼント」です。
他に思い出作りの方法はあったのでしょうが、
誕生日プレゼントは、彼なりのやり方なのでしょう。
生活費を全額入れるのも、子供と遊ぶのも義務感、責任感からやっているだけで
もう あなたを2度と抱けない、昔のあの頃には戻れないということです。
今年のクリスマスは最後の晩餐となるかもしれません。

フルで働ける状況でない今のあなたに夫の帰りを待っている時間はないです。
実家に帰るとかして働ける環境を整えましょう。
年内には、離婚届が送られてくるかもしれません。
いつ、離婚届が送られてきてもいいように それなりの準備をしておいたほうがいいでしょう。

ほんと男って勝手です。
昔、父親が大黒柱と呼ばれていたのは、
単に家庭内で権力を持っていたからだけじゃないのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何だかわかる気がします。
慰謝料にしては、バッグ代なんて安く見られたものです。
プレゼントも子どもと遊ぶのも、最初からやってくれればこのようなことにならなかったと思います。
すぐに結論は出せませんが、皆さんからのアドバイスを念頭によく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:18

まったく見当違いな回答かもしれませんが、私の思ったことを書いてみます。



これは反対に危険信号のような気もします。

男性は女性と違い、別れようと決心すると、最後を美しく飾って終わろうとするらしいです。(女性にはこの心理はないですよね)

例えば旅行に誘って楽しく過ごしたり、何かプレゼントをくれたり、とするそうです。
女性からすると復縁するのかなと期待してしまい、また泥沼に入ってしまう。。。。。とテレビでやっていました。

性格にもよると思いますが。。。

男の人って勝手ですよね。嫌な事かいてしまってすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女からすると、嫌いならそういうことしないでほしいです。
そういう心理、初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:14

他の女性とラブラブとエッチしてるんですよ


我が子の事も忘れて。
私なら嫌ですけどね。腹立たしい。

何か自宅で勉強できる資格など探してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今は新しい女のことで頭がいっぱいなのだと思います。
どんな人と結婚しても長続きしない人だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:07

>別居して1年の夫が誕生日プレゼントをくれました。


かなり高額なブランドもののバッグです。(収入はそんなに多くありません)
「そんなことしてくれるくらいなら戻ってきてよ」と言うと、
「情はあるけど愛はない。100%戻るつもりはない」と言われました。
 そんなお金有るなら、生活負担金を増額してと言うべきかも・・・・

>別居の原因は、子育てに非協力的な夫にキレて暴言を吐き、夫のプライドを深く傷つけてしまったことです。
 旦那が変では無いですか、夫婦が居るから子ども出来た、育児参加は当たり前です。
 旦那に完全は悪意有りと見ますけど・・・・何処がプライドですか、単なる種まきをしてだけでは無いですか?

>その後、謝罪をしましたが、許すとか許さないとかいうことではなく、
もう、愛想がつきたということでした。
 種まき親父では意味無いし、愛想もでるわね?

>夫も私も自由人で、子供が生まれる前はケンカもなくうまくいっていましたが、生まれた子どもに障害があったため、私は仕事を辞め、育児に専念することになり、相変わらず自由人を続けている夫との間に少しずつ溝ができてしまいました。
(子どもは現在小学生)
もちろん、夫だけに非があるのではなく、私のこれまでの態度にも問題があるからそうさせてしまったことは反省しています。
 全面的に旦那悪い、その上不倫行為です。質問者さんは気丈に頑張って居ると共感しますけど・・・・・


>別居してからも生活費はほぼ全額入れてくれ、子どもとも月1~2回、外に遊びに連れ出してくれます。(最初からそのぐらいやってくれれば、キレることもなかったのですが)
 こんなの当たり前の責任である仕事です、何を今更です。

>そして、別居前は否定していますが、現在は付き合っている女性がいることを認めています。
 確り取ってやればと思いますけど・・・・

>私に対する感情は、同情・罪悪感・責任感しかないと言い切っています。
 綺麗事言うか、この野郎と言う感じです。


>こんな夫ですが、まだ戻ってきてほしいという思いが強い反面、
障害のある子の将来も考えられないような自己中の人のことは、
さっさと諦めた方がいいのではないかとも考えてしまいます。
愛想がつきたといいながらプレゼントをくれた夫の心理とは、ほんとに同情だけなのでしょうか?
まだ私がフルで働ける状況ではなく、現実的にすぐに離婚ということは難しいのですが、このまま夫を待ち続けててもいいのでしょうか?
 さっさと離婚しますけど、不倫女と同じく痛み訳を請求します、その内子どもでも出来たなら災厄ですから、慰謝料で妥当な金額に応じるなら離婚をすると私ならします。
 こんな男、未練持つ値打ちは何ですか?
 臭い芝居するなら、金くれですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直接的なきっかけは自分にあったとしても、夫に非があることは誰の目から見てもそう見えるし、本人もわかっていると思います。
だからこそ悔しいのですが。
そこまでクズじゃないと思ってた(思いたかった)のですが・・・正直、わからなくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A