アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前より多関節の痛みが続いています。
首、両肩、左手の指、左手首、両膝、両踝とかかとの痛みは毎日あります。
最初の頃は指や手首の腫れや赤みはありましたが、今はありません。
痛いだけです。
くるぶしの腫れは常時あるのですが、夕方以降になると大きく腫れてきます。
また、足は動きにくくて、起床時階段を下りるのに一苦労ですが、
リウマチ特有の朝の両手のこわばりも余り感じません。
(昼間でも手を握りにくい時はありますが・・・・)

8月24日の血液検査では 抗核抗体が高い意外はすべてマイナスでした。
治療は何もしていませんが、今月はじめ頃には少し痛みは落ち着いていたのですが、
4~5日前よりまた痛みが酷くなりました。

膠原病の専門医さんには「リウマチ、他の高原病の可能性は低い」
と言われたのですが、何か他の病気なのでしょうか?
もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?
今、検査をしてもまたマイナスだと思います。

A 回答 (1件)

あなたと同じような検査では出ないが、症状はあるケースがあります。


症状があるため投薬を始めることもあります。
他の病気かも知れないなら、その検査もしても良いでしょうけど。
大変でしょうが、
様子を見ながら医師と相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日受診してきました。
「まだ検査をしても出ないと思うので、
もう少し様子を見て、腫れや痛みが酷くなるようなら再検査をしましょう。」
と言われました。
投薬はインテバンクリームのみです。

他の医療機関への転院も視野に入れて、今月一杯くらい様子をみてみよう。と思っています。

回答 有難うございました。

お礼日時:2009/09/14 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!