パソコン起動時に自動的にインターネットに接続するようにしたいのですが、
何かいいほうほうご存知の方はいらっしゃいませんか?
OSがWindows98SEでISDNのダイアルアップ接続なのですが・・・。

どうしてそうしたいかと言うと、メインPCとサブPCをLANボードでつないで
いるのですが ネットワークの共有をしていて、
TAがメインPCのほうについているので サブPCからインターネットに繋ぐには
メインPCを経由しないといけないんです。
で、そのときにメインPCの電源が落ちてると接続できないので
いちいちメインPCをたちあげて接続の処理をしなくてはいけなくて、
それが面倒だったので Wake on LAN機能を使って
サブPCからメインのPCをたちあげて そのメインPCが自動的にインターネット
に接続してくれるようには出来ないかな?と思ったのが質問のきっかけです。

もし、何かいい方法があったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はフレッツ+TAでの接続なんですが、こんな方法もありますよ。

「スタートボタン」→「プログラム」→「スタートアップ」に
ダイアルアップのショートカットを放り込んでいます。

こんな方法いかがでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私もその方法でやってみたのですが 自動接続してくれないのです^^;
接続のウインドウは出るのですが 何か設定が違うのでしょうかね?
アドバイスありがとうございました。 また何かあったらよろしくお願いします

他の方がおっしゃるように、ダイアルアップルータにすれば解決!なのですが,,。

といっても新しく買うとお金がかかりますね。

お知り合いで、
「ADSLにしたからいらなくなったダイアルアップルータをだれか買ってくれー!」
という人から安く買えるといいんですが,,,。

かくいう私は、ダイアルアップルータを買ってしまったのでCATVやADSLに
乗り換えるのに躊躇していたりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~ ダイアルアップルータさえあればいいのですが
なにせビンボー学生なもんで そこまで手がだせんのです(汗

とりあえずはスタートアップにIEを入れて自動接続するような
手段をとってみます

アドバイスどうもです。 また何かあった時はよろしくお願いします。

もし、そのTAがダイアルアップルータで、

自動DHCP・自動DNS・ルータの機能が備わっているのなら
TAにDHCPサーバを設定して、それにつなぐとメインPCも起動しなくてすみますが・・
どういうタイプのTAなのでしょうか?
僕の中だと、TAはDHCP・DNSが備わってて、ダイアルアップ時に
プロバイダから情報を取ってきて・・・になるんですが・
それって、ダイアルアップルータで、ぜんぜん別物なんですか?

おりょ(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)

この回答への補足

私が所有しているのは ふつ~のTAなんです
ダイアルアップルータなんていう高価な代物には手が出せないです(汗汗

とりあえずはスタートアップにIEをいれて自動接続
する方法を取ってみます。

どうもありがとうございました。

• 0

IEやアウトルックを起動したとき「ダイアルアップの接続」ウィンドウが出ますよね?

まずそこで「自動的に接続する」にチェックを入れておきます。
で、2つ目。WINDOWSフォルダ→All Users→スタートメニュー→プログラム→スタートアップの中にIEのショートカットを入れます。
これで、マシンが起動すると自動的にIEが起動、そして自動的に回線接続、となります。
私はこんな感じでやってるんですが・・・。
もっと簡単な方法があったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったとは 全然気が付きませんでした!
多少強引な方法かも知れないですが 今のところ 
「スタートアップにIE入れといて自動接続しちゃえ作戦」
が一番よさそうです ダイアルアップルータは経済的に
厳しいので・・・。

アドバイスどうもありがとうございました。