アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供同士のことなんですが、息子(もうすぐ4才になります)が、戦隊もののカードが10枚ぐらいついてるベルトをおばあちゃんに買ってもらって、最近は近所の兄弟(小4と小2)とベルトやら剣で外で遊んでるんですが、こないだカード2枚がなくなってたんです。
その兄弟が家にきて、よく『ベルトとカードを持ってきて』と息子に言って、息子はお兄ちゃんと遊べるしうれしそうに持っていくのはいいんですが、こないだ帰ってきたら2枚カードがなかって、息子に聞いても『わからん』とゆうんで、もしかしたらどっかに落としてるのかもしれないし、あんまり疑いたくないけどその兄弟が持ってる気がして、ちょっと前に息子が3枚カード持ってて、『これどうしたん?』と聞くと、『お兄ちゃんにもらった』と言ってたんですが、さっきその子がきて、『カードを返して』と言ってきたので、息子は今近くのおばあちゃん家にいるし、『帰ってきたら返しにいくな』と言いました。
旦那にそのことゆうたら、『返すときに2枚のカードを返してと言ったらいいやん』とゆうのですが、もし遊んでるときに落としてたりしてて、その兄弟が持ってない可能性もあるし、カード2枚なかっても息子はあまり気になってないみたいなんですが、返してとゆうた方がいいんでしょうか?子供同士のことやし、あまり親が口出しするのはどうかなと思ったりするんですが、みなさんだったらどうされますか?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ウチの子も戦隊ものにハマッテます。

今回の場合、
○息子さんのカードは、相手が取ったという証拠は無い。落とした可能性も有る。
○息子さんは、無くしたカードに対しては執着していない。

私だったら、そのまま~にしちゃうか、どうしても自分が気になるなら、その小学生に会った時に「ウチのカードが2枚無くしちゃったんだけど、どこかに置き忘れているのを見なかった?」程度に、軽く聞いてみるかもしれません。

今後の対策として?出来るだけ私物は外に持ち出さないとか、どうしても持ち出さなきゃ~ダメな場合は、細かなカードにも名前を書くのをお薦めします。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね、息子にはこれからはベルトもっていくなら、カードは1枚だけにするようには言っておいたんですが、また今後その子らがベルト貸してと息子に言ってきたときにでも、アドバイス頂いたようにそれとなく聞いてみます!
私もカードに名前を書こかなと思ってました。心強いアドバイスありがとうございましたm(__)m

息子さんがもう4歳ということですので、今回はとてもよい経験だと思って親子でよく話をされたらよいと思います。

私物を公の場へ持ち出す際の注意点など。

我が家の場合ですが、貸し借りできないものは外へ持ち出さない。
なくしたくない、とられたくないものは外へ持ち出さない。
一度交換、譲渡したものについては戻って来ないと思え。

今回の場合は、「おばあちゃんに買ってもらった大切なもの」でおばあちゃんの気持ち、を協調されたらよろしいかと思います。金額的な価値観でなく、とても大切な価値観が身につくと思います。

その兄弟が持っているという確証がないがぎり、なくした2枚のカードは授業料と思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おばあちゃんに買ってもらった大切なもの、とゆうのをちゃんと言って、貸すのがイヤなら外に持ち出さないように息子と話し合います!
心強いアドバイスありがとうございました!

息子さんが落としたのか、お友達の兄弟が持っているのか、分らないようですね。

3枚のカードを返す時に「2枚のカードの事を知らないか」尋ねる程度にされたほうが良いと思います。
「知らない」ようでしたら、犯人探しはやめた方が良いと思います。

これからは、その兄弟と遊ぶ時には、目を離さないようにしたいですね。
私なら、一度離してみますが?いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね。私もあまり犯人探しもしたくないし、また今後その子らがベルト貸してと息子に言ってきたときにでも、アドバイス頂いたようにそれとなく聞いてみます!
私も最初の頃は、息子が2才ぐらいのときに、たまたま私が目を離したすきに、その兄弟が息子に砂利石を投げてたのを見てからは、あんまりその兄弟とは関わらないように、私も外で見てるようにしてたんですが、最近ではその兄弟が外遊びしてると、なかなか家に入らないし、下に2才になる娘がいるんでなかなか四六時中見てることはできないんですが、これからは娘も外遊びするついでになるべく見てるようにします。心強いアドバイスありがとうございましたm(__)m