アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネットの対戦型オセロゲームにハマっています。
が、悲しいくらい勝てません。
戦績は10回やって1勝9敗くらいです。
もう少しマシな成績を残したくて、数あるオセロのサイトで
研究している(つもり)のですが、思ったように上達しません。
オセロゲームは定石を覚えないと強くなりませんか?
オセロゲームの強い方は、どんな努力をされたのですか?

A 回答 (4件)

オセロ、将棋、碁など、対戦型のゲームは定石を覚えないと勝てません。


定石は経験に基づいて、整理されていますが、相手の打つ手に対する正しい「受け手」を知らないとその時点でマケとなります。(もちろん対戦としては、見かけ上は最後まで打ってますが、相手は自分がすでに勝っていることを確信しています。)

質問者さんは、初盤で相手のコマをたくさん裏返してやろうとされていませんでしょうか?

オセロで勝つコツは、
初盤では相手のコマをたくさん返さないことを心がける
相手のコマを最小枚数返すような場所に打つ
自分の石の周囲を相手に取り囲ませるように打つ
相手のコマが固まっている場所があれば、その真ん中あたりのコマを返す。周辺は返さない。
見た感じで、自分のコマが中央あたりに小数あり、周囲を多数の相手コマが囲んでいるような展開だと必ず勝てます。
相手は、「打ってはならない場所」に打たせようとしていますので、相手が自分のコマを囲んでいる状態なら、相手の思う壺にはならないということです。


コーナーを取られると基本的には不利になることはだれでも知っています。
そうすると、
「コーナー」を囲む位置にはコマを打たない。
ということは、
「コーナーを囲む位置」に相手コマを打たせるように打つ。
ということは、
「コーナーを囲む位置を囲む位置」に自コマがあると有利。
というようなことがわかってきます。

「オセロ入門」など、信頼できる戦術書を読破することをお勧めします。
ネット上でも多くの指南さいとがあります。
http://www.humu-humu.net/asobi/othello/special/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。
やはり定石は覚えるべきのようですね。
今回教えていただいたことを参考にして、
戦術書で勉強したいと思います。

お礼日時:2009/09/14 23:38

経験談ですが、定石を覚えたら、劇的に強くなりました。



・・・とは言っても、有段者クラスには、それだけで勝てるほど甘くはありませんが。


以下個人的な考えですが、定石を覚えても、オセロの基本的な戦法を知らないと、一向に強くならないと思います。
相手は、必ずしも定石通りに打ってくれるわけではありませんので。
というわけで、まずはオセロの入門書を読んで、基本的な打ち方(中を割るとか、引っ張るとか、先を読むとか)を覚えるとともに、基本的な戦術(ウィング攻撃とかストーナーとか)を覚えると良いでしょう。
で、ある程度そういったのが理解できてきたら、定石を覚えると良いでしょう。
定石を覚える際には、なぜそこに打つのかを考えると、より強くなれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
定石を覚えるだけではだめということでしょうか。
入門書を購入して勉強したいと思います。

お礼日時:2009/09/14 23:34

私がオセロを覚えたのは大昔、お客様からPC98のゲームの


オセロに勝てる人は見たことが無い、君は勝てるかね?
と挑戦されて、PC98が無いので出身学校に行って土曜日の
午後とかにPCを借りて短時間で学習しました。

方法は、ゲームと対戦して、あ、これは負けだな、と思った
らリセットし白黒入替えて、私が先ほどのゲームが打った通
りに打って、私がミスった対策をゲーム自身に教えて貰うの
です。
それを何度も繰り替えうすうちに、手数も伸びてきて、対策の
意味も理解できてきて、直ぐにゲームに勝てるようになりまし
た。

作戦の一つにしか過ぎなく、強い相手にはあまり通じませんが、
自分をひっくり返す手が少なくなるようにする作戦があります。
すると相手は打つ場所の選択肢が少なくなり打ちたくない所に
打たざるを得ない。例えば隅の一個隣とか。
大きく3つくらいの方法があり、自分の石を少なくする。
自分の石を固めてしまう。
辺や隅に寄って打つ場所を無くす・・・これは当たり前ですね。

まあ、定石を覚えたら一挙に強くなれるゲームでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
強くなるために一生懸命努力されたのですね。
参考にさせていただきます。
やっぱり定石を覚えたほうが強くなれるみたいですね。

お礼日時:2009/09/14 23:28

オセロのコツは手数を稼ぐこと。


ヤフーレートで紫になったらゼブラとextra large bookをダウンロードして最善手を覚えたり、研究したりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゼブラとextra large book、ダウンロードしてみます。

お礼日時:2009/09/14 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!