プロが教えるわが家の防犯対策術!

★賃貸申し込みを一方的に断られたのですが、どの時点で契約は終了しているのでしょうか?
またこのケースが違法ならば、どう対処すればいいでしょうか?
専門知識がある方、よろしくお願いいたします。

まず9月10日に仲介不動産で申し込みしました。
そこで申し込み書を書き大家さんにもFAXし、そのうえで
不動産の店長と大家さんと電話し入居OKがでました。

そこで重要事項説明書の説明をうけサイン捺印しました。
そして契約書の自分の欄にサイン捺印し、保証人に郵送しました。

それから9月12日に不動産の方に大家さんから連絡がはいったらしく
理由も言わずに一方的に無かった事にしてくれと言ってきたそうです。
その日の夜に私の携帯に着信があったのですが、でられず連絡をうけたのは13日午後です。
13日午前に引越し業者との契約もしてしまいました。

●このようなケースは大家さんに過失は無いのでしょうか?
 あるとすれば対処方法を教えてください。
 お願い致します。

A 回答 (1件)

契約書には署名・捺印されたとのことですが


大家さんは。まだ契約書に署名・捺印されおらず
お部屋の鍵は預かっていないですよね?

鍵を預かることで、契約が完了するはずですので
まだ契約が終わっていない状態だと思います。
契約が終わっていないので、
借り主・貸し主双方ともに、キャンセル可能な状態と考えます。
なのでキャンセルは有効でしょう。

大家に過失があるか無いかと言われれば、
うかつではあるかもしれませんが、過失とは言えないのでは。

NGの理由を開示する義務はないので
教えてもらえないのであれば、何で断られたか推測しつつ、
思い当たる節があるなら、次に生かすしか無いでしょう。

あとは不動産屋と相談して別の部屋を探すのが良いのではないでしょうか。
ここでごねて無理に入居するより、その方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!