プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の長さを縮尺して方眼紙に書きたいのですが、誰か縮尺の計算式を知りませんか?

例)実寸を10分の1に縮尺するときの計算式とか

計算式が分からないと方眼紙にかけないのですが。

A 回答 (5件)

#4ですが・・・回答してから・・・気付いたけど・・・・


メジャーで 採寸して 図面を引くのではなくて・・・・
”畳の数 ”や  ”何間 ” から 図面を書きたいのかな?

それなら 各地方で 1研 の長さが違うので 取り合えず 方眼紙の 1cm目を
畳の短い方(1間なら 2マス目) にして書き上げて 実際の 柱間の寸法を測って
1マスの寸法を書き込み 後は かけ算で出せますね?

簡易的ですが 案外と正確な図面が 出来ますよ。

補足回答でした。
    • good
    • 1

建築での設計では 普通 1/100 (100分の1)の縮尺で書きます。


特に 平面図や 立面図 は 1/100 (実寸1Mが 10mm)で描きます。

詳細図では 1/50 や 1/30 も有ります。
1/10 は 余程詳しく 表したい時にしか 使わないのですが・・・

計算式・・・と言われても 実寸を 1/100 や 1/50 にするだけなんですが・・

文房具屋さんや DIY店の 文具売り場に ”三角のスケール ”が有ります。
これに よく使う縮尺目盛りが 刻んでありますので 便利ですよ。

なお、一旦書き上げた 図面も 空気中の湿気で 伸びたり縮んだりする
ので 図面には ”寸法 ”を必ず書き込みましょう。
    • good
    • 1

10分の1にしたいなら10で割れば、10分の1になります。


1mが10cmになります。
50分の1くらいがよいのでは。

木造なら柱のピッチが910mmが多いので、方眼紙に書くなら約45.5分の1にすると910mmが2cmになります。
91分の1にすれば910mmが1cmになります。
    • good
    • 0

方眼紙のひとマスを


90センチとすると
ふたマスは1.8mで計算できます。
    • good
    • 0

実寸に縮尺をそのまま掛ければ宜し。

この回答への補足

その式を教えてほしいのです。まったくの素人なので詳しくお願いします。

補足日時:2009/09/13 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!