手持ちに黒のシルクの生地があったので、冠婚葬祭用にと思いきってオーダーでスーツを作りました。
せっかくいい生地なので、できれば使う機会を多くしたいと思って中にあわせるものしだいで慶弔どちらにも使えるデザインにしました。
ところが、いざ結婚式に着ようと思うと(秋に姪の結婚式、披露宴をひかえています)、なんだか野暮ったいというか古くさい気がするのですがどうなのでしょうか?最近は結婚式に着物を着ない場合はドレスか黒のロングスカートに色物のブラウスを合わせることが多いようです。ブラックフォーマルだと子供の卒業式くらいで、結婚式には地味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

 シルクなんて素敵ですね。 せっかくですから着まわししたい気持ち分かります。

私は結婚式は随分の数(20位?)出ていますが(ここ10年弱は出てませんが)
いつ写真を観ても皆黒ばかりの印象です。 ブルーやピンクなど明るいカラーが好きなのですが、そういう色目で行くといつも一人浮いてしまっている状態です。 

ですから私は逆にブラックスーツはいいように思います。
シルクですからちょっと光沢もかかっていたりしませんか?
画像を見ていないのでデザインについては何も言えませんが、胸元が開いていて中が見える形なら中を光物(ゴールドがかった色目やパールがかった色目)などで派手にしたらいいと思いますよ。
今はコサージュも大きな物が流行っていますし、ネックレスも二連のロングの物なども流行っていますから、小物で華やかにすることも可能ではないでしょうか?

また秋とのことですので中にファーのついたかわいらしい物(ジャケットが着れなくなるほどもこもこの物ではなく、襟袖に細くついていたり、全体に細く織り込まれているような物)にして、脱いでもいられるようにしたらどうでしょうか? 暗く見えそうだと思ったらジャケットを脱いでいればいいですから。

それから髪型を工夫しても派手に見えると思いますよ。

地味目な感じでそのままで行ってしまうとアテンダントさんと重なってしまうかも知れませんので、派手になる工夫はした方がいいと思います。

因みにボトムは何ですか? パンツですか? スカートですか?(タイトですか?フレアですか?) デザインはかなり重要かと思うのですが。

ご心配ならちょっと黒を得意としたような店などを物色してコーディネイトを参考にされたらどうでしょうか?
どうせインナーや小物を買うのなら店に持っていってお店の方に相談してもいいと思いますし。

最後に他の方と意見が反対になってしまいますが、喪服の黒というのは普通の黒とは違いますよね。 ですから、私は喪服としての利用こそ避けられた方がいいように思います。 後は毎回その時々の流行を足して着まわしたらいいと思います。

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。

>せっかくですから着まわししたい気持ち分かります。

そうなんです。それでいろいろ本をみたりして、デザインを決めたのですが.....。

>私は喪服としての利用こそ避けられた方がいいように思います。

実はそれもちょっと感じていて、中途半端なものを作ってしまった気がして、せっかくだからなんとかうまく使いたいと思っているところです。

>ですから私は逆にブラックスーツはいいように思います。

そう言っていただくと安心します。
親としての出席であればブラックフォーマルのスーツではNGなのでしょうが、それ以外の親族場合、ブラックフォーマルというのは服装の「格」としてはどうなのでしょう。失礼だとか場違いだとかという問題さえなければ、地味だとか古くさいだとかは自分の好みの問題でなんとかなるのでしょうが。
長めのタイトスカートと胸元の空きが深いジャケットのスーツなので、華やかなインナーと小物で工夫できればと思います。

お礼日時:2009/09/14 00:33

ご質問者さんの年代が分からないのですが、私は友人の結婚式に出席するたび、お身内以外の友人たちもみな黒を着るので全体的に暗くなるなァ・・・と思っています。


ですから私が結婚式を挙げたときには、友人に「黒以外で」とお願いしました。みんな「ピンクとか着ていい?」と喜んでくれましたので、とても明るく、友人たちもかわいかったと親戚や夫側の招待客に誉められました。私もできるだけ黒は避けています。

お身内でいらっしゃるのですから、黒は構わないと思います。
ストッキングや靴はラメの入ったものや明るい感じのものにされて、ストールやスカーフなどをつけられたらいかがでしょう?
ネックレスをゴージャスな感じのものにされるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
そう言えばフォーマルの売り場に黒いドレスをけっこう見かけました。最近若い方は黒のドレスを着て出席されるようですね。私は実は40代なのですが、結婚式は久しぶりで、以前出席したころは若い方は色物のドレスか着物だったように思います。黒いドレスは素敵だと思うのですが、私の場合はいわゆるブラックフォーマルと呼ばれるきちんとしたスーツなので,結婚式という華やかな場にはどうかなと心配でした。
親族なら(年齢を考えても)OKのようで安心しました。
せめて小物を華やかにしようと、パールのネックレスをやめてもう少し見た目ゴージャスなデザインのものにしようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 19:42

以前に、着付けの仕事で結婚式場に行った時に、黒ジャケットに黒ワンピースに、黒網タイツの親族の方がいて、遠めから見たら『葬儀!?』と驚いた事があるので、そのような事にならないようインナーに気を付けられたら良いと思います。


ただ、結婚式は、夜なのでしょうか?ロングって夜向けだったはず。
スーツというのも『別れる』と敬遠されがちだったと思いますが・・・ファーも”殺生”と敬遠されますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒タイツはNGでしょうね。結婚式は昼間です。黒でもなるべく華やかになるようにあわせる物を考えなくちゃですね。
セレモニーはいろいろと決まり事とか慣習があってお目出度いことでもちょっと大変です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 07:49

私は、自分が黒ばかり着ているので…結婚式も黒です。


ただ、ストールとアクセサリーで変化を付けています。
葬儀でも靴とバッグは同じです。靴は、シンプルな黒のパンプス、ハンドバッグはグッチのバンブーがフォーマルの定番です。
ストールは、エルメスレッドにしたり朱赤系が多いです。アクセサリーは、真珠が定番。ブラック・グレー・ゴールド気分に合わあせて付けます。ただ・・・私のブラックは、結婚式と葬儀は別の物です。

貴女のスーツは、それなりに儀式用にお作りになったようなのでアクセサリーなどで変わると思います。せっかく作られたのですから自信を持ってお召しになればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>せっかく作られたのですから自信を持ってお召しになればいいと思います。

ありがとうございます!母に貰って以来放ってあった生地ですが、せっかく仕立てたのに使えないんじゃないかと少々凹んでいたので勇気づけていただいて嬉しいです。
服がOKとなれば、いろいろ小物を選ぶ楽しみもできます。

お礼日時:2009/09/15 08:25

フォーマル売り場では、冠婚葬祭用の服と言って


売ってますが、私は、葬儀専用と考えます。

結婚式は同じ黒でも、お祝いの気持ちを表現する黒が
よろしいと思います。
素材が光沢のあるものとか、総レースとか。

姪ごさんの結婚式は、色留袖がおすすめです。
貸衣装もあります。

私は子供の卒業式は、また別の服を着てました。
卒業式用です。
黒ですが、地模様があるスーツにしてました。
ところどころ金糸が見え隠れする布です。
入学式は別の服を着てました。季節が違います。
素材感が違います。冬用と春用です。
明るいグレーのスーツにしてました。

参考としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。
>姪ごさんの結婚式は、色留袖がおすすめです。

実は遠方での式の上に都合で着付け等のために充分時間の余裕を持って到着することができないので、服にしたいのです。
スーツの素材は結構光沢があり、合わせ方で華やかにできるかなと思って仕立てたのですが、試着してみるとやはり地味かなという気がしているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q女性の礼服(喪服)について

礼服を新しく購入しました。
黒のワンピースで、上がスーツのジャケットのような感じになっています。
飾りも光沢もありません。

こういった礼服は、弔事の時だけが多いと聞きますが
実際はどうでしょうか?
昔の人は結婚式でも着たりしたと聞きましたが
私が参加してきた結婚式では
みかけたことがありません。

みなさん結婚式でも着ますか?
もし着るならどういったアレンジをしているのでしょうか?
弔事以外に着る機会があったら教えてください。

Aベストアンサー

以前、冠婚葬祭用の服飾小物の企画の仕事をしていました。

礼服売り場では「アレンジ次第で結婚式などのパーティーにも着れますよ~」というのが決まり文句だったりしますが、実際はなかな難しいですよね。

ワンピースがノースリーブだとアレンジしやすいですが、おそらく半袖なのでしょう?
礼服ワンピは詰まったラウンドネックと、あの半袖回りがきっちりしていて喪服っぽい。

ので、首周りと袖周りを隠すとアレンジできると思います。

1。ワンピースだけ着る場合。
華やかなシフォンの大判ストールで首周りと肩を隠す。またはロングスカーフを首周りにだけ巻いて残りはさらりと垂らしてもおしゃれ。

2。プラス別服の場合。
ワンピより首周りの詰まったジャケットやブラウス(光沢のある素材、華やかなシフォンプリント、高級感のあるファンシーツイードなど)を上に着る。

3。上下とも着用の場合。
ジャケットのボタンを華やかなものに付け替える。もっとも、おしゃれなボタンはけっこう高価い。ボタンを付け替える手間が苦にならなければ効果あり。スカーフ、アクセは思い切り派手に。ミセス向け。

ワタシは礼服のワンピースの上に、金色のシルクの張りのあるブラウス(スタンドカラー)を羽織り、金色の揺れるタイプのイヤリングとブレスレットをつけました。金×黒でちょっと派手モダンっぽくまとめました。

従姉は3の方法で、控え室でちくちくボタンを付け替えていました。

いずれもアクセサリーは不可欠です。
持っているスカーフやアクセや羽織ものを全部引っ張りだしてきて並べるとけっこう組み合わせがみつかりますよ。

以前、冠婚葬祭用の服飾小物の企画の仕事をしていました。

礼服売り場では「アレンジ次第で結婚式などのパーティーにも着れますよ~」というのが決まり文句だったりしますが、実際はなかな難しいですよね。

ワンピースがノースリーブだとアレンジしやすいですが、おそらく半袖なのでしょう?
礼服ワンピは詰まったラウンドネックと、あの半袖回りがきっちりしていて喪服っぽい。

ので、首周りと袖周りを隠すとアレンジできると思います。

1。ワンピースだけ着る場合。
華やかなシフォンの大判スト...続きを読む

Q甥の結婚式に叔母が黒の礼服で出席は失礼ですか?

遠方から当日日帰りなので洋服での出席を予定しています。
黒の礼服に少し派手目のブラウスを合わせるつもりなのですが、失礼でしょうか?
お薦めの服装があれば教えて下さい。
私はあまりお洒落ではないし、そんために購入するのも嫌ですし、レンタルで業者に見立ててもらった方が良いでしょうか?
皆さんどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメということはないと思うんですけど、私なら着ません。
黒の礼服は慶弔両用できる…、それはもう昔の常識だと思ってます。
もちろん私も持ってますけどお葬式以外で着たことはありません。
黒以外のスーツのほうがまだ良いと思います。

賛否両論ありますが、参考にこちらも見てみてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0616/189325.htm

Q甥の結婚式の服装

甥の結婚式に招待されました。服装はやはり留袖をきるべきでしょうか?主人の兄の長男なので主人は式には勿論出るとおもうのですが、私は披露宴だけで式には出なくてもいいのでは?と思うのですが。そうすれば服装もスーツで行けますし。世間一般では私のような立場の場合、皆さんどのようにされているのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

普通、新郎新婦の親族紹介をすると思うので、他に事情が無ければ挙式にも出席が一般的では?

挙式から出席でも両親以外は留袖の方が少ない気がしますので洋装で構わないと思いますよ。

ただし、それぞれの地域での風習が有るでしょうから、地元に合わせた方が良いと思います。

Q結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか

結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか?
年齢は、30代前半です。
ドレスに比べると、スーツは華やかさに欠けるでしょうか?

スーツでも大丈夫な場合、
どのようなスーツがいいのでしょうか?
リクルートスーツや、入学式に着るようなスーツでは場違いですよね?

色、形、インナーなど、
具体的に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチャチャッと何か足して出てきましたみたいな印象になります。入学式用というと本人の入学式なのか親として子どもの入学式なのかで違ってきますが、親ごさんとしてお子様の入学式に出席されるようなパステル系のスーツは結婚式でもよく見かけます。アクセサリーやコサージュなどで華やかにするとより結婚式っぽくなると思います。具体的には↓のような感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/color-suits/
ただし、↑にも数点ありますが、真っ白又は白系か薄いベージュなどパッと見白に見えるもの、上下で色が分かれているもの、ツィード、プリント柄はフォーマルになりませんのでマナー違反です。
 インナーは華やかにしたいならフリルブラウスなど立ち襟ものもで華やかに見えるものが良いと思います。シルク素材のものならより一そう華やかに見えます。その逆で綿はカジュアルですので適していません。フリフリが駄目ならラメ系のカットソーなどを合わせると綺麗です。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/blouse

 こんにちは。
 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチ...続きを読む

Qブラックフォーマルのワンピースについて

ブラックフォーマルのワンピースについて、基本的なことを伺って恐縮ですが、どなたかご教示ください。

よくいくブランドのお店で、ブラックフォーマルのワンピースを見つけました。
ジャケットはありません。

(1)ジャケットは、別に購入すればいいのでしょうか(同じ素材のジャケットでなくてもいいのでしょうか)?

(2)このようなデザインは、(ジャケットを合わせれば)お葬式およびお通夜などには使えますか?
・シフォンのような柔らかい素材
・胸元がドレープ
・腰にはリボンを巻きつけ結ぶタイプ

丈は膝よりやや下で、品があり、黒は深めの印象で、落ち着いたデザインに見えますが、このようなデザイン性のあるものは、フォーマルはフォーマルでも、弔事には向かないでしょうか?

(3)できるだけ多くの機会に着用したいのですが、そのような場合は、深めの黒のフォーマルではなく、明るめの黒のフォーマルを選んだほうがいいでしょうか(そうすると、弔事の場では浮いてしまいますか)?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です。ご丁寧なお礼ありがとうございました。
他の方のご回答やそのお礼も拝見しましたが、改めて勉強になることが多いです(^-^)

>ブラックフォーマルは弔事にも着られるもの、というご意見があるのを見かけますが、
これは私の認識で、一般常識もそうかどうか少し自信がないのですが、
一般的に人との会話の中でブラックフォーマルと言うと、弔事用を指すのが殆どと思います。
実際に黒いスーツを着る弔事以外の場…となるとあまりないからです。
私は子どもの卒園・卒業式、入園・入学式、
甥・姪など目下の親族の結婚式くらいしか思いつきません。
これらも、全部「黒でないとダメ」でもないですし。
弔事以外で「黒でないといけない・黒であるべき場面」というのは非常に少ないと思います。
結婚式の新郎新婦の親で着物でない場合、くらいでしょうか?
人生において1~数回であれば、レンタルという手もありますし。
実際、卒園式帰りの黒のスーツ+コサージュの人の集団を近年見かましたが、
金銭的にあまり余裕がない(ないです…笑)子育て世代の人が、
次いつ使うか分からないのに卒園式のために慶事用の黒を購入しているとは思えません。
(入学式もブラックでいいですが、直後なので同じ服は…という人もいるでしょうし、
 色のスーツでもいいですから。)
また慶事用のブラックフォーマルを元々持っているとも考えにくいです。
なので私は、弔事のブラックフォーマルを着まわしていると感じました。
慶弔両用というのはあくまで「可能」という意味で、
・本当に両方に頻繁に使うようであれば、それぞれに完全にはふさわしくない。
・そう謳って売っているのは、便利感を出して商品をアピールするため。
・ブラックフォーマルは実際使うのはほぼ弔事のみ、慶事は黒以外でもOKの場合が殆ど。
と認識しています。

フォーマルを着る場であれば当然普段よりマナーが要求され、
よりふさわしい服装で臨むべきです。
「手持ちの物でふさわしいものがあるからそれを着る」は当然OKだと思いますが、
最初から「こういう時とこういう時に着よう」と決めてそのままその通りに使う…となると、
難しい場合もあると思います。
そう想定して購入すること自体はOKだと思いますが、
あくまで何を着るか選ぶのは、その都度ふさわしいかどうかの判断が必要かと思います。
喪服が要るのは常に急なので、必要になってから買いに行くのは難しいです。
このため最初から喪服として購入しているのが普通ですし、
反面、冠婚は事前に分かっているので、準備期間があり必要なら買いにいけます。
なので、ブラックフォーマルを持ちそれが1つであれば、
普通は弔事用としてそれにふさわしいものを買うものだと思っています。

>私は未婚なので、2着も持つ余裕がないかもしれません。
>どちらか1着しか持てない場合、どちらのパターンを持っていればいいでしょうか。
>ワンピースのほうが、動きやすそうな気がします。
私は、オールシーズン使うことが可能なワンピ+ボレロの方がいいと思います。
夏用と冬用は素材が違いますから、ツーピースだとそれこそ2つ必要です。
ボレロを脱いで半袖ワンピのみになるのは本来ダメとされるかたい地域もありますが
(私の住む地域ではそうです^^;)
普通はOKだと思うので、暑い時に上着を脱げるワンピ+ボレロの方が汎用性が高いと思います。
お書きの通り、ワンピの方が動きやすいですし、おなか周りが楽なので座るのも楽です。
弔事だと正座することがある可能性もありますから。

>ワンピース+ボレロと、ツーピースは、それぞれどのような印象で、また、どちらが使い勝手がよいのでしょうか?
使い勝手となると、管理面ではさほど変わらないと思います。
動きに関しては上記の通り、前者の方が圧倒的に動きやすいです。
季節としても上記の通りです。
印象は私はさほど代わりませんが、ワンピ+ボレロの方がフェミニンな感じがします。
娘さんが着るとより若々しい感じかな、と。
ツーピースの方がかっちり感があるように思います。
ワンピ+ボレロでワンピは袖が少し透ける素材で五~七分袖くらいのもの、
というのはどうかなと思います。ご参考に…↓
http://item.rakuten.co.jp/marycoco/mk-0108/
http://item.rakuten.co.jp/tiaclasse/vgf91001/
(長く着られるおつもりなら、これよりもう少しお高いものの方がいいように思います。
 いずれ結婚などを機に買い換える・買い足すおつもりならこれくらいもありかと。)
ボレロを脱いだ場合、少しでも肌の露出が少ない方が印象がいいです。
ワンピースでもツーピース風になっているデザイン(↑の下の商品など)もあるので、
それだとなおのこと着やすいと思います。

お若い時にきちんと考えられ、悩んで覚えられることはとても良いことだと思います。
私も若くないのにさほど詳しくもないですが(笑)、
相手に失礼のないよう、ふさわしい服装を考えよう…という気持ちが大事だと思っています。
再度の長文、失礼しました。

No2です。ご丁寧なお礼ありがとうございました。
他の方のご回答やそのお礼も拝見しましたが、改めて勉強になることが多いです(^-^)

>ブラックフォーマルは弔事にも着られるもの、というご意見があるのを見かけますが、
これは私の認識で、一般常識もそうかどうか少し自信がないのですが、
一般的に人との会話の中でブラックフォーマルと言うと、弔事用を指すのが殆どと思います。
実際に黒いスーツを着る弔事以外の場…となるとあまりないからです。
私は子どもの卒園・卒業式、入園・入学式、
甥・姪など目下...続きを読む

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Q結婚式の服装(おばの立場)

7月の下旬に主人側の姪の結婚式に出席します。式がチャペルとの事で一流ホテルでの結婚式ですが洋装でOKという事になり、黒の冠婚葬祭用の礼服(半袖のワンピースとボレロ)を購入しました。(冷房が効いていると思うのでボレロも着用しようと思ってます。)ちなみに年齢は40になる直前です。
結婚式の場合飾りをどのようにしたらいいかわかりません。ストッキングの色は?靴の色は?アクセサリーの付け方は?
アクセサリーは一連のパールにダイヤのプラチナのネックレスを重ねてつけようと考えていますが変でしょうか?おばの立場になるので地味にしようと考えていますができるだけ詳しくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

身内ではあられますが、もう少し華やかを目指された方がよいと思いますよ。黒のワンピースにボレロで、パールのネックレスではまるで……。
冷房対策のボレロはあっていいと思いますが、そこはあえて柔らかな色味のフワフワしたストールにピンブローチとか。結婚式の参列はやはり祝う気持ちを大切にしてあげたほうが良いと思います。黒は和装でも使いますが、留め袖だって華やかでおめでたい模様がはいっているでしょう?
40才前でいらしたら、色留め袖だって素敵だろうと思うところです。
どうしても黒、であれば涼しげな印象のストールとそれに合わせた色合いのストッキング(まちがっても黒はパス!)光る感じのパンプス……あたりがお勧めと思われます。
一番いいのは、同じ人間関係か近い関係の方がどのような服装をなさるか聞いてごらんになることでしょう。またチャペルという点だけを取るなら、肌の露出は少ないほうが好ましいです。

Q喪服のタブーは?

25歳の女性です
今、上京して一人暮らしをしているのですが本日、祖父が亡くなったとの知らせを受けました。
明日朝に実家へ戻ろうと思うのですが、今まで1度も通夜・葬式に出たことがないので、ブラックフォーマル・喪服を持っておらず、恥ずかしながら知識もありません。
明日買う予定なのですが、ネットでいろいろ調べてみてもお高いし、型パッドが入ったようなキチッとしていて、高齢の方が着るようなものばかりです。そんなものなのでしょうか?
私としては、シンプルな黒のワンピースを探したいと思っているのですが、喪服としてのタブーは何でしょうか?
教えていただけたらウレシイです。
何分急いでおりますので、よろしくお願い致します。

金ボタンはいけないとは聞いたことあるのですが
フリルやレースやリボンは少しでもついてない方がいいですか?
あと、スカートの感じはプリーツやマーメイド・フレアは有りですか?

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/p-cabetu/pca-49001/

こんな感じで、ジャケットがあると便利です。

ここもにあるのも高齢ぽいですか?
http://aregrey.com/blackformal.html
でも、ここにあるような感じのがシンプルでいいと思いますけど・・・。

結構高いですよね。
ですからその分、長く着れる物、シンプルな物を選ばれるといいと思います。(ものすごく体型が変わらない限りは着れるように・・・)
なので、流行やおしゃれを追いすぎると後で後悔する事もあります。
ひざ下だとカッコ悪いと思って短くすると、ある程度の年齢でミニスカートじゃ逆にカッコ悪いです。
また、フリルやリボンもあまりあると、ある程度の年齢になればちょっとかわいらしすぎると思いますし、結構恥ずかしいですよ。

そのような考えも無く、今だけ着るんだっていうのなら少々のフリルやリボン、ひざ上スカートでもいいと思いますよ。

母から貰った喪服は、プリーツのワンピースでした。
自分がもってるものは、少々のフレアになったワンピースです。
(ちなみに私のは「組曲」で購入しました)
どちらも、半袖で「ジャケット」がセットになったものです。

http://item.rakuten.co.jp/p-cabetu/pca-49001/

こんな感じで、ジャケットがあると便利です。

ここもにあるのも高齢ぽいですか?
http://aregrey.com/blackformal.html
でも、ここにあるような感じのがシンプルでいいと思いますけど・・・。

結構高いですよね。
ですからその分、長く着れる物、シンプルな物を選ばれるといいと思います。(ものすごく体型が変わらない限りは着れるように・・・)
なので、流行やおしゃれを追いすぎると後で後悔する事もあります。
ひざ下だとカッコ悪いと思って短...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング