手持ちに黒のシルクの生地があったので、冠婚葬祭用にと思いきってオーダーでスーツを作りました。
せっかくいい生地なので、できれば使う機会を多くしたいと思って中にあわせるものしだいで慶弔どちらにも使えるデザインにしました。
ところが、いざ結婚式に着ようと思うと(秋に姪の結婚式、披露宴をひかえています)、なんだか野暮ったいというか古くさい気がするのですがどうなのでしょうか?最近は結婚式に着物を着ない場合はドレスか黒のロングスカートに色物のブラウスを合わせることが多いようです。ブラックフォーマルだと子供の卒業式くらいで、結婚式には地味なのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

シルクなんて素敵ですね。 せっかくですから着まわししたい気持ち分かります。

私は結婚式は随分の数(20位?)出ていますが(ここ10年弱は出てませんが)
いつ写真を観ても皆黒ばかりの印象です。 ブルーやピンクなど明るいカラーが好きなのですが、そういう色目で行くといつも一人浮いてしまっている状態です。 

ですから私は逆にブラックスーツはいいように思います。
シルクですからちょっと光沢もかかっていたりしませんか?
画像を見ていないのでデザインについては何も言えませんが、胸元が開いていて中が見える形なら中を光物(ゴールドがかった色目やパールがかった色目)などで派手にしたらいいと思いますよ。
今はコサージュも大きな物が流行っていますし、ネックレスも二連のロングの物なども流行っていますから、小物で華やかにすることも可能ではないでしょうか?

また秋とのことですので中にファーのついたかわいらしい物(ジャケットが着れなくなるほどもこもこの物ではなく、襟袖に細くついていたり、全体に細く織り込まれているような物)にして、脱いでもいられるようにしたらどうでしょうか? 暗く見えそうだと思ったらジャケットを脱いでいればいいですから。

それから髪型を工夫しても派手に見えると思いますよ。

地味目な感じでそのままで行ってしまうとアテンダントさんと重なってしまうかも知れませんので、派手になる工夫はした方がいいと思います。

因みにボトムは何ですか? パンツですか? スカートですか?(タイトですか?フレアですか?) デザインはかなり重要かと思うのですが。

ご心配ならちょっと黒を得意としたような店などを物色してコーディネイトを参考にされたらどうでしょうか?
どうせインナーや小物を買うのなら店に持っていってお店の方に相談してもいいと思いますし。

最後に他の方と意見が反対になってしまいますが、喪服の黒というのは普通の黒とは違いますよね。 ですから、私は喪服としての利用こそ避けられた方がいいように思います。 後は毎回その時々の流行を足して着まわしたらいいと思います。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。

>せっかくですから着まわししたい気持ち分かります。

そうなんです。それでいろいろ本をみたりして、デザインを決めたのですが.....。

>私は喪服としての利用こそ避けられた方がいいように思います。

実はそれもちょっと感じていて、中途半端なものを作ってしまった気がして、せっかくだからなんとかうまく使いたいと思っているところです。

>ですから私は逆にブラックスーツはいいように思います。

そう言っていただくと安心します。
親としての出席であればブラックフォーマルのスーツではNGなのでしょうが、それ以外の親族場合、ブラックフォーマルというのは服装の「格」としてはどうなのでしょう。失礼だとか場違いだとかという問題さえなければ、地味だとか古くさいだとかは自分の好みの問題でなんとかなるのでしょうが。
長めのタイトスカートと胸元の空きが深いジャケットのスーツなので、華やかなインナーと小物で工夫できればと思います。

ご質問者さんの年代が分からないのですが、私は友人の結婚式に出席するたび、お身内以外の友人たちもみな黒を着るので全体的に暗くなるなァ・・・と思っています。

ですから私が結婚式を挙げたときには、友人に「黒以外で」とお願いしました。みんな「ピンクとか着ていい?」と喜んでくれましたので、とても明るく、友人たちもかわいかったと親戚や夫側の招待客に誉められました。私もできるだけ黒は避けています。

お身内でいらっしゃるのですから、黒は構わないと思います。
ストッキングや靴はラメの入ったものや明るい感じのものにされて、ストールやスカーフなどをつけられたらいかがでしょう?
ネックレスをゴージャスな感じのものにされるとか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
そう言えばフォーマルの売り場に黒いドレスをけっこう見かけました。最近若い方は黒のドレスを着て出席されるようですね。私は実は40代なのですが、結婚式は久しぶりで、以前出席したころは若い方は色物のドレスか着物だったように思います。黒いドレスは素敵だと思うのですが、私の場合はいわゆるブラックフォーマルと呼ばれるきちんとしたスーツなので,結婚式という華やかな場にはどうかなと心配でした。
親族なら(年齢を考えても)OKのようで安心しました。
せめて小物を華やかにしようと、パールのネックレスをやめてもう少し見た目ゴージャスなデザインのものにしようかと思っています。
ありがとうございました。

以前に、着付けの仕事で結婚式場に行った時に、黒ジャケットに黒ワンピースに、黒網タイツの親族の方がいて、遠めから見たら『葬儀!?』と驚いた事があるので、そのような事にならないようインナーに気を付けられたら良いと思います。

ただ、結婚式は、夜なのでしょうか?ロングって夜向けだったはず。
スーツというのも『別れる』と敬遠されがちだったと思いますが・・・ファーも”殺生”と敬遠されますし。
    • 0
この回答へのお礼

黒タイツはNGでしょうね。結婚式は昼間です。黒でもなるべく華やかになるようにあわせる物を考えなくちゃですね。
セレモニーはいろいろと決まり事とか慣習があってお目出度いことでもちょっと大変です。

私は、自分が黒ばかり着ているので…結婚式も黒です。

ただ、ストールとアクセサリーで変化を付けています。
葬儀でも靴とバッグは同じです。靴は、シンプルな黒のパンプス、ハンドバッグはグッチのバンブーがフォーマルの定番です。
ストールは、エルメスレッドにしたり朱赤系が多いです。アクセサリーは、真珠が定番。ブラック・グレー・ゴールド気分に合わあせて付けます。ただ・・・私のブラックは、結婚式と葬儀は別の物です。

貴女のスーツは、それなりに儀式用にお作りになったようなのでアクセサリーなどで変わると思います。せっかく作られたのですから自信を持ってお召しになればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>せっかく作られたのですから自信を持ってお召しになればいいと思います。

ありがとうございます!母に貰って以来放ってあった生地ですが、せっかく仕立てたのに使えないんじゃないかと少々凹んでいたので勇気づけていただいて嬉しいです。
服がOKとなれば、いろいろ小物を選ぶ楽しみもできます。

フォーマル売り場では、冠婚葬祭用の服と言って

売ってますが、私は、葬儀専用と考えます。

結婚式は同じ黒でも、お祝いの気持ちを表現する黒が
よろしいと思います。
素材が光沢のあるものとか、総レースとか。

姪ごさんの結婚式は、色留袖がおすすめです。
貸衣装もあります。

私は子供の卒業式は、また別の服を着てました。
卒業式用です。
黒ですが、地模様があるスーツにしてました。
ところどころ金糸が見え隠れする布です。
入学式は別の服を着てました。季節が違います。
素材感が違います。冬用と春用です。
明るいグレーのスーツにしてました。

参考としてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。
>姪ごさんの結婚式は、色留袖がおすすめです。

実は遠方での式の上に都合で着付け等のために充分時間の余裕を持って到着することができないので、服にしたいのです。
スーツの素材は結構光沢があり、合わせ方で華やかにできるかなと思って仕立てたのですが、試着してみるとやはり地味かなという気がしているところです。