アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
よろしくお願いします。

最近泡で出てくるハンドソープがありますよね。中身が空になったので、家にあった普通のハンドソープ(の詰め替え用)を入れてみました。
そのままではやはり泡にならないので、水で薄めるとちゃんと泡になって出てきたのですが、
これって、やっぱり衛生上まずいでしょうか?
うちはしょっちゅう手を洗うので、1か月もつか持たないかなのですが。。。

もし水で薄めるのがまずいとなると、市販のもの(泡で出てくるハンドソープ)はいったい何で薄めているのでしょう。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

(それにしても思ったのですが、泡で出てくるのは、溶液が薄いのに、値段は普通のより高い…どうして??)

A 回答 (3件)

泡のハンドソープ等はポンプの構造で泡になるように出来ています。



その為、他の液体ソープ剤より粘性を下げる為に薄めています。

この薄め液ですが「水」です。

ただし「殺菌された特別な水」で、水道水ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この薄め液ですが「水」です
やっぱり・・・どう見ても水に見えるので、おかしいと思っていました…

>ただし「殺菌された特別な水」で、水道水ではありません。
そうですか…その「殺菌された特別な水」って言うのがまたちょっと好奇心を引きますが追求しないでおくことにします^^ゞ

ありがとうございました。
ようやく納得のいくお答えをいただいた感じです。

お礼日時:2009/09/14 07:25

「原液は3倍程度薄めてください」と書いてない交換液を水で薄めるのはよくないです。



原液のまま使用するものはアルコールが主剤の商品ではないでしょうか(病院なんかに置いてありますね)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

今気がついたのですが、mari72tさんが書かれた
「原液は3倍程度に薄めてください」というのは「市販の容器(たとえば100円ショップで売られているような)」に書かれていたということで、ハンドソープのメーカーが書いたものではないですね。
(よく読まなかったので、メーカーによってそのように書いてあるところがあると思ってしまいましたが)

今も家にある泡用ハンドソープを見てみましたが「他製品を入れ替えないでください。泡になりません」等、書かれています。
販売上の戦略?もあって「原液は3倍程度に・・・」と書いてある製品はない者と思われます。

ということで、ハンドソープはみな売られている原液(石鹸を液体にしたようなもので、病院で使われているアルコールが主体のものでは普通ありませんよね)で使うことになっているようです。

今よく見てみたら、「水が残っていると雑菌が発生する可能性があります」等書いてあるので、水で薄めるのはやっぱり不可なんでしょうね。
残念です。

ところで水で薄めるのが不可なら、売られている泡用ハンドソープは何で薄めているのでしょう?
おわかりでしたら、お教え願いたいのですが・・・?

お礼日時:2009/09/14 00:06

こんにちは。



私もやったことありますよ。びんぼうなので(笑)
市販の泡用ハンドソープ入れには、「原液は3倍程度薄めてください」と書いてあります。
たとえばシャンプーなんかでも水をちょっと足せばちゃんと洗えるわけですから(小市民ですね)きちんと洗えば衛生上は問題ないと思います。

>それにしても思ったのですが、泡で出てくるのは、溶液が薄いのに、値段は普通のより高い…どうして??
これは私も疑問です^^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。

>きちんと洗えば衛生上は問題ないと思います。

よかった! ここでお聞きしたものの、「やめたほうがいい」と言われたらどうしようか?(せっかくいい節約方法を思いついたのに)って思ってたものですから・・・(^^ゞ

>市販の泡用ハンドソープ入れには、「原液は3倍程度薄めてください」と書いてあります

本当ですか?!
 私が見たのは確かどれも「詰め替えは泡用の液を入れてください。そうでないと、泡になりません」みたいなことを書いてあったと思いますが・・・
だとすれば、良心的な?メーカーもあるんですねぇ。
だって、

>>それにしても思ったのですが、泡で出てくるのは、溶液が薄いのに、値段は普通のより高い…どうして??
>これは私も疑問です^^;

これって、便利な新製品だからって、原材料費が安くても、高い値をつけるぼったくり?じゃないかって正直思っていたものですから・・・(^^ゞ

なにはともあれ、ちょっとひと安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!