アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロタワーのPCを使っております。
IDEのHDD(IC35L120AVV207-1)の動作音や「キーン」という金属音が気になるのですが、どのような対策がありますでしょうか。

また、
http://www.gup.co.jp/smart/smartdrv/smartdrv.htm
というものがあるようですが、これよりもさらに静音、放熱に優れた製品をご存知でしょう

A 回答 (3件)

#1です


IBMの回転音は気になる人は気になるでしょうね。
Fireballはうるさいですね(笑)
旧Quantumの頃から友人のマシンを見て
「あのHDDだけは買うまい」
と思いましたもんね。
でも、確か初期の「X-Box」のHDDはQuantumのFireballだったような…。
Maxtorのほかのモデルはアクセス音が「カタカタ」「カリカリ」いいます。
「音」自体の大きさはIBMの回転音より大きいような気がします。

>>ケースによってそれほど静音性に差があるものなのでしょうか
・・・・ありますよー。
筐体自身が軽いと内部の機器と共鳴してうるさいですし…。
私はサーバー用のフルタワーなんですが、HDD5台、CD/DVD1台、電源ユニット2台でもDVD鑑賞に支障が出ていません。
「造り」が違います。剛性は高いですし、部品の精度が高い。素材はスチールですが重いのが利点となってます。
「音」が「漏れない」ですからね。

省スペースPCだとHDDの音だけでなく冷却FANや電源ユニットもうるさいでしょうから、仕方無いです。
(内部に貯った暑い空気を少ないFANで排気するため高回転になる)

検索サイトでキーワード「静音」で色々な部品が販売されているのが判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。硬さ、重さ、大きさですか・・・!
PCケースも奥が深いのですね。目から鱗です。(@_@)
人によって気になる音も異なるようですね。私はFireBallアクセス音よりも、Deskstarの高い回転音のほうが気になってしまうようです。

お礼日時:2003/04/23 18:46

どこかの質問で見たようなことがあるのですが


キーンと言う音はHDDが壊れかけてるとかと聞いたことがあります違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。・・・!それは長い間使用しているうちに鳴り出した場合なのでしょうか。私のHDDは買った当初から鳴っているのですが。

お礼日時:2003/04/22 22:36

マイクロタワーですからねぇ、頑張って静音化しても限界はあるでしょうね。


手っ取り早いのは静音性の優れたケースにすることですけど…。
・HDDの回転数を抑える
・HDDをケースに閉じ込める
・ケース内側に静音シートを貼り付ける(疑問)
・ケースに重りを乗せる
・HDDを静かな物と交換する

でもIBMのHDDは回転音は聞こえるけど、シーク音が無くて好きだけどなぁ。
Maxtorなんか、「カタカタ」にぎやかですよ?

同じSMART DRIVE ですけど、新しいのが出てます。
http://www.users-side.co.jp/shopping/list_nfrm_c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スマートドライブ、新しいものが出ていたのですね。今のIBMのHDDは、前使っていたFireBallより「ガリガリ」というアクセス音などは小さいのですが、キーンという音はかなり大きいです。(^_^;)

静音声の優れたケースとのことですが、特にHDDの音を小さくしたい場合には、やはりスマートドライブのような機器をつけたほうが効果が高いのでしょうか。(ケースによってそれほど静音性に差があるものなのでしょうか)

お礼日時:2003/04/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!