プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型カメラや携帯はシャッター音付けるのが義務と思ってたのですが
そうではないのですね
未確認ですが遠隔操作も出来るらしいですし
盗撮がものすごく増える気がするのですが
問題にならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

所詮は自主規制ですからね~。

スカートの中などを盗撮をする輩は、分解してスピーカーを外したり配線切ったりしてまで撮影するので、規制してもあまり意味が無いけど。
店舗での価格や社内の機密情報の漏洩防止、肖像権やプライバシーの問題に繋がる撮影を抑止する効果はありそうです。
    • 0

ビデオカメラは動画撮影だからシャッター音は以前から他の機種でもないですよ。

また、カメラ(静止画)なら一瞬に撮られて気付かないことがあるかと思いますが、ビデオカメラ(動画)なら被写体を追い掛けますし、撮影もある程度時間がかかるので撮られていることに気付けるでしょう。
    • 0

携帯電話などのカメラがシャッター音が鳴る(消せない)のは業界の自主規制によるものです。

特に法令で規制があるわけでなありません。
そのため、実際に盗撮事件に使われたなどの実害が発生しない限り問題になることはないでしょう。
    • 0

包丁が殺人や傷害などに使われるけど禁止にならないでしょ

この回答への補足

何を言ってるの意味不明なのですが?

• 0