アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、テレビもHDDデッキもアナログのままです。
以下の事は全ての機械で調べてません。

地デジTVに買い換えたとして、アナログHDDデッキはどうするかと調べたら

1)地デジWチューナーのTVがあるので、それを買う
2)HDDデッキに地デジチューナーを付ける
が見つかりましたが

1)の場合、欲しいサイズ(26インチ)にWチューナーのがなく、高価
2)の場合、チューナーにはアンテナケーブル入力しかなくTVとチューナー用に分配器で分けないといけない。
PCの地デジ化も考えているので、更に分ける可能性もあり、上手く映るか解からない。ブースターとか必要になるかも。

録画するには、1)、2)どちらもチューナーとHDDデッキでチャンネルを合わせておかなければならず、手間がかかるんですが、TVとBDデッキを買うには、2年間で10万円以上の出費になるので辛いです。

1)、2)以外にアナログHDDデッキを地デジ対応にする方法はありませんか?

A 回答 (3件)

26インチ程度のサイズでしたらBDレコーダーである必要はありません。

DVDレコーダーなら4万円程度でも購入できますから、テレビを合わせて10万円以内に納めることもできるはずです。

一応書いておきますが、レコーダーというのは最上位機種であっても、著作権管理の問題を避けるためにHDMIやD3以上の高画質用入力端子を持っていません。つまり地デジチューナーからはせいぜいS端子程度でしか入力できないので、ハイビジョンではなくアナログ地上波とそれほど変わらない解像度(いわゆるSD画質)でしか録画できません。
また、このSD画質の描画にはシャープやソニーなど多くのメーカーが力を入れていないため、録画したものを再生するとさらにがっかりすることになります。
ですのでチューナーを別にしてアナログレコーダーに録画する方法はあまりお奨めできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、今はDVDに2時間30分くらい入る画質で録画してますが、画質、録画時間ともに増やしたいので、買うならBDレコーダーと考えていました。
今のHDDデッキで録画した番組をPCの液晶で見ると、画質はあまり良くありませんが、あんな感じでしょうか?
カタログだけでは解からない事が多そうですね。

アナログHDDデッキを地デジ対応にする方法は無くはないが先の方も仰るとおりガッカリな録画しかできません(経験済み)

出費を抑えて取り敢えずデジタル放送を録画して楽しむのならデジタル対応(できればダブルチューナータイプ)のHDDレコーダーを買いましょう。
アナログをまだ使おうとお考えのようですから普通のDVDレコーダーで充分なのでブルーレイである必要は無いと思います。
それでも高いと仰るならリスク覚悟でオークションで落札するのが一番安いでしょう、おそらく5万円くらいでなんとかなると思われます。
テレビは予算ができるまで先送りするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高画質で長時間保存したいのでHDDデッキを買い換えるならBDレコーダーと考えていました。
その為、余裕が出来るまでは今のHDDデッキ+地デジチューナーで凌げないかと思いましたが、辛そうですね。

ありません。

お金も出したくない、何(知恵)も出したくない。この掲示板でよく見る質問ですね。

せめてお金を出すなら、分配器で、アンテナを分けてください。3分配ぐらいなら、都会に住んでいれば大丈夫です。
次に安いのは、ヤフオクで、中古品をまめに探してください。
    • 0