ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

フェラガモの靴です。
使用は3回程で、距離にしてアスファルトの道を1キロ以内です。

1)この状態はあるべき姿なのでしょうか?
(この革のコーティングはこのようにはがれるのが普通??)
2)あるべき姿ではない場合、店での修理は可能でしょうか?
3)お店は何店舗かあるのですが、実際買った店でないと見てもらえないものですか?

以上宜しくお願いします。

「靴の裏側の革コーティングがはがれました。」の質問画像

A 回答 (1件)

アア、おなじ状態になったことがあります。

フェラガモではなく、銀座の老舗のヒールでしたが。

つま先部分の足の裏の「皮」がコルクののようにぼろぼろで
崩れて落ちるという状態でしょう?

古いのだって真っ先に言われた。
そして、箱にしまっておいたとか風通しが悪いからだとか言われました。

歩いた距離とか、消耗度とは関係ないみたいです。
私は、子どもたちの卒業式に2回はいただけですから。

そして、現状と同じ(なんだか真ん中部分の皮だけではめ込みなおす?)に直すのはできないといわれて、
裏を全部「工場で貼り替える」という作業になるといわれました。

やってもらって、取りに行くのも面倒なので送ってもらいました。
地下鉄往復500円ぐらいの距離ですが、約1ヶ月かかって
送料込みで5000円近くかかりました、修理代が。

そして、アドバイスもらったことは、箱にしまったままにしてはいけない。
玄関などでちゃんと風通しの良いようなところにおく。
・・・だそうです。

いわば、皮が腐る?というか、劣化するというか、そんなだという話。
そして、全部を貼り返るという修理しかできないという。
それも工場で新品オーダーするのと同じような手間で新たに「裏」をつくるのだそうです。
だとすると、5000円は安いかな・・・とごまかされましたが私は。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
てかそんなにかかるんですか・・・。靴の値段に比べたら対した事ないのかもしれませんが、私にとっては痛いです(泣)

自分なりにも調べてみたのですが、私の場合、晴れていた日なのですが
若干水分があると思われる場所を歩いた可能性が高いです。それでもって
革が水すって柔らかくなって破けたって感じのような。。

いずれにしても5Kもかかるのであれば、近場の靴屋に相談してみます。。。