プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前(かなり前です)、宮廷作曲家サリエリから見たモーツアルトの生涯を描いたアマデウスという映画がありましたが、この映画に前後して(たぶん後だったと思います)モーツアルトの人生を綴った作品がもう1作あったのですが、ご存じの方がおられたら映画の題名、その他お教えください。
できればDVDでも出ていればと思うのですが、お店で聞いても知っている店員さんがいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「アマデウス」のヒットでその後にモーツアルト関係の映画は結構作られたり、未公開作品をテレビで放送したりしたので内容や映画館見たかテレビで見たかなどの情報が無ければ



>この映画に前後して(たぶん後だったと思います)モーツアルトの人生を綴った作品がもう1作あったのですが

これだけでは特定できないでしょう。
「モーツァルト/青春の日々」はモーツァルトを主人公にした青春映画ですが、むしろ彼の死を中心としたのが

「くたばれアマデウス!」

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …

日本未公開で、劇場公開題名が無くテレビ放映のみでテレビ放送題名のみなのが

「わがまま天才モーツアルト」

http://www.imdb.com/title/tt0184030/

「モーツアルト」

http://www.imdb.com/title/tt0276709/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答いただいたものはどうも違うようです。
相当前のことで一度だけテレビで放映された映画(TVドラマではないと思います)なので私自身も
モーツアルトであったことと、<アマデウス>とはだいぶ違う視点からとらえた映画だったことしか覚えていません。
また、気長に探してみます。

お礼日時:2009/09/14 13:39

モーツァルト関連の映画を調べてみると、アマデウスと同時期に製作された「モーツァルト/青春の日々」という作品が出てきました。


日本公開はアマデウスより少し遅かったそうです(1991年?)。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15941/index …

残念ながらDVDの情報は見つかりませんでした。
お探しのものと同じかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答いただいたものはどうも違うようです。
相当前のことで一度だけテレビで放映された映画(TVドラマではないと思います)なので私自身も
モーツアルトであったことと、<アマデウス>とはだいぶ違う視点からとらえた映画だったことしか覚えていません。
また、気長に探してみます。

お礼日時:2009/09/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!