プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国のビザの入国・出国回数について教えてください。
私は今回1年間帰国しないつもりで、ビザの手続きを行いました。
ところが今回、私事で急に一時帰国することになり・・・
しかしパスポートの記載内容を確認すると「1度」となっていました。
この場合、日本への入国・出国、中国への再び入国はできないのでしょうか?
質問がわかりにくくてすみません汗 教えてください。

A 回答 (3件)

留学ということはXビザですので、入国後に失効し、


その後の滞在文書については外国人居留許可に切り替わっています。
それがなければ不法滞在になりますが、学校が申請をしているはず
なのでパスポートに貼ってあるはずです。
外国人居留許可は期限内であれば何度でも出入国できます。

またビザを取り直すには、JW202とか健康診断からやり直しで
しかも、時間もかかります。学校の弁公室に確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayakoma1さん
二度もありがとうございます!!
弁公室に確かめたところきちんと外国人居留許可に変更されていました。本当に丁寧にありがとうございますー♪これで安心して航空券を購入することができます!!感謝の思い出いっぱいです!!!

お礼日時:2009/09/14 19:27

そのビザは、どちらの国でとったものでしょうか?



>「1度」
と書いてあっても、中国でとったものであれば、1度帰ってこられる、(1度も入国した状態でないので)と聞いたことがあります。

しかしながら、中国外でとったものであれば、シングルビザです。

また、そのビザは、期限がないものでしょうか?
普通、1度の滞在が何日という期限が、マルチなどだとあるのですが。。。
(私は半年マルチを持ってましたが、1年も取得可能です。ただし、香港で取得)

詳しいビザの詳細がわからないので、なんとも言えません。
出国時に聞いた方がよろしいです。
しかしながら、すぐ戻るにしても、日本でビザを取るには時間がかかりますので、一度ビザなしで中国に戻って、簡単に書き換えるのができる場所にお住まいか、が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HKmamaKLNさん
丁寧な回答ありがとうございます。
私のビザは日本でとったもので、留学目的なので期間は約1年です。

しっかり調べて帰国し、もう1度ビザを取ろうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/14 13:24

一年滞在有効なビザってどんなのでしょうか。

普通は半年が最高だと
認識してましたが。

いずれにしろ、そのシングルビザはもう次回使えません。

日本の出入国は日本の法令によるので中国ビザにかかわらずできます。

次に中国入国の際には新たにビザを取得するか、ノービザで15日の
滞在になるかのいずれかです。

気になるのは本来は必要な居留許可申請してるか否かです。
これを怠ると簡単に中国から出してもらえないですよ。
大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayakoma1さん
早急な回答ありがとうございます。
そして心配してくださってありがとうございます!!
私のビザは留学目的の1年期限のものです。
居留許可書は留学先の大学の方に連れて行っていただきすませています。

日本に帰ってゆっくりもう1度ビザの申請をしようと思います。

お礼日時:2009/09/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!