自分の目薬を他人がさしたら害はありますか?

A 回答 (3件)

薬の処方の問題(他のかたの説明のとおりです)と、もし、流行性結膜炎などの感染性の病気の治療に使っている目薬だとしたら…あなたの病気が使った他人にもうつります。


絶対に目薬に限らず薬の貸し借りは止めましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



はい害があります
その方に処方された物ではないからです
    • good
    • 0

それは医者からもらったものということですか?。


それならば、危険ですからやめてください。
市販薬とはまるで違うものですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。
また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

1回分ずつの包装になっている目薬であれば大丈夫かもしれませんが。
(大正製薬や佐藤製薬の製品にあったと思います。)

>眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

医療用のドライアイ用の目薬で保存剤無添加ではヒアルロン酸配合の目薬があります。ただ実際に処方してくれるかどうかは医師の判断になるでしょうね。(保険適用の範囲が規定されていますので)
また市販の涙液型の目薬のようなもので保存剤無添加のものは医療用にはありません。(保険適用外の「ソフトサンティア」を処方することもあるかもしれません。これは保険が適用されないので自費となります。
第三類医薬品なので近所のドラッグストアにあるかもしれませんが。)

Q眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

1年前から眼精疲労で悩んでます。それで眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

眼科より貰っている目薬(ヒアレイン点眼液0.1%)
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=9721

薬局で一番高い目薬(ロートV11)
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545

以上の2点です。

当然、薬局の目薬の方が高いです(1365円)眼科のは保険が効きますが値段は忘れましたが数百円だったと思います。

どちらが効きますか?実は眼科から貰っている目薬はあんまり効果が感じられません。

Aベストアンサー

基本は眼科は診断されたものはその患者向け。市販は万人向け。

 効果とは何に対しての効果かわかりませんが、市販のが刺激が強いものが最近多いようです。その刺激が効くというのは意味が違うと思います。

 正しい診察なら、その人の目の状態、眼圧や、目の潤い等に合わせて処方されますから、決して刺激が強いとは限りません。

 私の知人で効き目=刺激と捕らえていた人は、刺激で逆に腫れてしまった人も知ってます。参考にされるか分かりませんが私は眼科の処方されたほうを薦めます。

Q抗菌目薬をさしたら瞼が腫れました。

つい先ほど、目がちょっと痛いなと思い抗菌目薬をさしたら
すぐに目がすごく痛くなり、涙が止まらず違和感が続いたので
鏡を見てみたら、瞼が腫れて白目にぶよぶよのものもらい?が
出来てました。目薬をさす前は見た目は何ともなかったのですが…。
今は、瞼が普段の半分以下しか開きません。
これって、目薬のせいでなったんでしょうか?
又、眼科に行った方が良いのかそれとも時間がたてば治るのか‥。
いつも、この目薬をさしてもこんな事が無かったので驚いてます。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

すぐに眼科に行った方がいいです
その目薬をもって行ってくださいね

Qどうして悪くないほうの目にも目薬をさすのですか?

ものもらいができました。
いつもより治りが悪いので眼科に行って目薬を貰ってきました。
頂いた目薬には「両眼に1日4回」と書いてあります。
悪いのは片方だけなのに何故両目にさすのでしょうか?

Aベストアンサー

これは人から聞いた話ですが、両目にさす理由は
(1)予防のため・・・ものもらいなど感染するケース
(2)疲労軽減のため・・・目の疲労に起因する原因で片眼に問題が発生した場合、疲労した目を休ませる=もう片方の目に負担がかかり、結局両方の目が疲労する。だから両方に目薬をさす。

人から聞いた話ですが、説得力はありますよね。上記の他にも理由があるかもしれません。処方した医師が両眼に注すようにといったら、それなりの理由があるはずです。従いましょう。

Q市販の目薬で処方された目薬の代用は可?

目の疲れが激しいので眼科に行ったところ病気やドライアイなどではないので出来るだけ目に負担をかけない生活と目薬で頑張ってと言われました
そしてサンコバと言う目薬を処方されました
これをもらいに毎回眼科に行くのも面倒なので市販のものでなんとかならないかなと思うのですが、市販で売ってる目薬で代用できるものでしょうか?
それとも面倒でも眼科に行ってその都度処方された目薬をもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

病気ではないとの診断なので、市販の目薬でも良いかと思います。
不安がある場合は、電話でも良いです。
かかった眼科に「再度もらいに行くべきですか?」と確認なさってください。

市販の目薬から探す場合は、
「ビタミンB12(シアノコバラミン)」や「眼精疲労」の文字を目印にすると良いかと。
サンコバと同じ参天製薬の製品からなら
サンテメディカル10、サンテビオ、サンテドウあたりですかね。
ドラッグストアでも薬剤師さんが詳しく説明してくれるはずです。
ちょっと時間に余裕がある時に行ってみてください。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報