人生のプチ美学を教えてください!!

私は37歳ですが先月から生理がありません 今迄はきっちりあったのに 閉経って早い方は30代でもあるんでしょうか?病院へ行った方がいいか悩んでます。まず妊娠は考えられないし 最初は薬の副作用かと思ってたんですが今月もないと心配で

A 回答 (2件)

30代でも閉経はありますが、閉経って突然ピタっと止まらないと思うのですが。

精神的なものでストレスとかではないでしょうか?
私はストレスで3ケ月止まった事がありますよ。
長く止まったままだと治療に時間がかかってしまうので様子を見て、3ケ月ぐらい生理が来なかったら病院へ行かれた方がいいと思います。
あまり心配しすぎないで下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。私は5月に腰椎間板ヘルニアだと診断され7月から休職しています。やはり精神的にも辛い日々で気がつかないうちにストレスが溜まっているのかもしれません 来月も来ない様なら病院へ行ってみる事にします。

38歳女性です。

私も以前は1ヶ月くらいはザラで、3ヶ月遅れてしまったこともあります。

37歳で閉経は考えにくいですが、実際少数ではありますがあるそうです。(早い方だと30代から若年性更年期障害もあるようです)
妊娠がないのなら、ストレスが溜まったりしてませんか?
ストレスや環境の変化でも、生理が遅れたり飛んだりはします。
体調の変化はいかがでしょう?

質問内容だけで原因はわかりませんが、婦人科を受診されることをオススメします。(私は3ヶ月遅れた時に「女性ホルモンが少なすぎて、更年期みたいになっている」と言われました。当時23歳でした。)
調べてもらえばホルモンバランスや、いつ頃生理が来るかの予想も教えてもらえますよ。
不安になるとますます遅れるかもしれませんので、早めに婦人科を受診してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。椎間板ヘルニアで7月から休職しています。腰の痛みが続きイライラしたりする日々で今はブロック注射で少しは痛みもマシになりましたが 自分では気が付いていないだけでストレスが溜まってるのかもしれません 薬の副作用で生理不順と記載されていたのでそれかなとも思ったんですが それも考えにくいのでもう少し様子を観て婦人科を受診してみます。