最新閲覧日:

27歳で結婚と同時に仕事を辞め47歳の現在まで専業主婦をしてきました。
経済的な理由からパートに出ることになり仕事を探し始めましたがなかなか決まりません。
インターネットで応募はしてみるものの面接日等の連絡が来ないのです。
年齢を入力しているのでその年齢だけをみて断られているのかとも思います。
やはり企業にとっては少しでも若いほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はアラフォー世代の女性ですが、バイトだけでも本業の他に


収入がありますよ。専業主婦になった時にも大学の教授の仕事
などを手伝っていたので、今やっているバイトの中にも民主党
経由(日教組経由)なんていうものがあります。
頼まれてやってるバイトがほとんどです。教授の手伝いは楽で
時給もいいです。

質問者様は専業主婦時代にコネなどをキープしておかなかったん
ですか?女子大生ブームの世代ですよね。大学で学んだことを無駄
にしていなければ、嫌でも声はかかるものなんです。
専業主婦時代に大学院を出てるなんて女性もいるんですから。
専業主婦時代に何をしてたかによって凄く差がでるんです。
これは自己責任ですよ。

質問者様の状況ですと、コネやスキルもなさそうなので、インター
ネットでの応募よりも新聞の折込などを見て、実際に歩いて仕事を
得るのが近道です。専業主婦しかしてないとなると、逆に言えば家事
のプロですから、うちの役所だと無資格でも子供の預かり時給800
円以上などがあります。それでも応募者が不足してて健康であれば誰で
もいいという感じです。(保育所が足りませんので)

他にも特養老人ホームも無資格でも女性なら歓迎してるところが多数
あります。家事代行サービスなども募集は圧倒的に女性です。
病院の掃除婦なども女性ですよ。女性の場合は家事ができるというの
が強みですから、50代でも募集しているところはいくらでもあるん
です。水商売だって女性だと年齢を誤魔化せますが、男性はそういう
ことができません。
スーパーのレジなどは年齢制限がかなりあるところが都会は多いです
が、若い子が来ないようなところだと逆に年配の女性は穴場ですよ。


仕事さえ選ばなければ、家事ができない柔軟性のない男より仕事は
あります。他の方も書いてますが、同じ年齢なら女の方が仕事があるんです。それが現実です。
男尊女子の教育の時代ですから、男は家事ができないのが共通一時世代などはいくらでもいます。
専業主婦も一つのキャリアです。家で介護する老人がいないのであれば
むしろラッキーなんです。

ですからポジティブに考えて仕事を探して下さい。
錆付いてない資格があるなら、キャリアのある学生時代の友人に仕事
がないか聞いてみるのもいいと思いますよ。
私でしたら友人が困っていれば、仕事の紹介をします。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

私は大学には行っていませんでしたし何の資格もありません。
ほんとにどんなところでもいいのならあるかもしれませんが・・・。
頑張っていろいろ探してみようと思います。
お返事どうも有難うございました。

お礼日時:2009/09/18 18:05

やっぱり職場によりけりだと思いますよ。


うちのおかんは、同じ歳ですがすぐに決まっていました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうですね~。
頑張って探してみようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/09/18 17:57

職種によります。


男性で47歳の就職はかなり難しいところですが
女性ならパートで雇えるので男性よりいいと思います。

どういった職種に応募してるのか分かりませんが
50歳でなければまだ希望はあります。
スーパーや工場のパート勤務なら行けると思いますが。
コンビニもあります。

若けりゃいいってものでもないですよ。
20代は結婚で退職(今は専業主婦になれない家庭多いようですが)
30代は子供ネタでよく休む
40代は子供も成人してるか、休む程の手はかからない歳の子供。

私の職場では40代で子供ネタでよく休む人がいるので
迷惑してます。(高齢出産だろう)
同じ40代でも子供の大きさで不採用など関係することもあると
思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

私の子供は高校生なので全く手がかからないのですが・・・。
頑張っていろいろ探してみようと思います。
お返事どうも有難うございました。

お礼日時:2009/09/18 17:54

私も同じような年ですが、実際に目の前にいてその方を判断する面接と履歴書だけで(インターネットなどで)判断する場合とでは差がありますね。


普通に考えたら47歳って若くはないですし、バリバリに動けるかどうかって紙面上では判断できません。

若い奥様を取るよりマシなことは、若い奥様はお子さんが小さい人が多いので休む確立が高いこと。
年齢が高いとある程度の融通が利くので良い面もありますよね。

高校生や大学生が多いマックなどは学校がある平日昼間に主婦の方がはいっているところが多いですね。
私は新聞チラシに入っていた会社に直接電話して面接してもらいました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ほんとにもう若くないですよね。
気持ちは若いつもりなんですが・・・。
マクドナルドは応募しましたがだめでした。
頑張っていろいろ探してみようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/09/18 17:47

>やはり企業にとっては少しでも若いほうがいいのでしょうか?



もちろんです。
さらに有能であれば企業にとっては「お得」。

20年間専業主婦だった人に事務作業ができるともおもえないので事務を探しているなら無理です。

普通に昔とった杵柄的に、
もう一度、オフィスでのOLイメージで探しているんじゃないでしょうか?まさかとはおもいますが。

スーパーのレジや、バックヤード、コンビニなどならいくらでもチラシに求人があります。

規制があって、年齢制限はかけないので、年齢不問のように見えますが
よさそうにみえる職場に長年家庭にいて、資格もスキルもない場合、
未経験okというのはありえません。

本当のことを書くと、こうなります。
現実を知った上でへこたれずにがんばってください。
30代でも、おきれいな望むところは結構、熾烈です。

医療事務系のパートはすごい競争率です。
他に比べると安いのですが、「カンバン」が良いと相当な応募数です。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
私は事務の仕事をしたことがありません・・・。
焦らずにいろいろとあたってみようと思います。

お礼日時:2009/09/18 17:44

どんな媒体でパートの仕事を探していますか?



WEB 上での募集サイトを見るのではなくて、
新聞の折り込みチラシの求人広告を見て下さい。
そちらへ広告を出す企業の方が、まだ門戸は広いと思いますよ。

> やはり企業にとっては少しでも若いほうがいいのでしょうか?

ご自身が人材を募集する立場で考えてみれば、容易に答えは得られると思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました。
新聞の折り込みチラシも見ているのですが・・・。
頑張って探してみようと思います。

お礼日時:2009/09/18 17:37

今のこのご時勢のことは、ご存知だと思います。



企業側としては、完全な買い手市場、つまり「よりどりみどり」なんですね。
「若くて、有能で、長時間働いてくれる」なんていう人が、ゴロゴロ居るわけですから、どうしても高年齢だと不利になってしまうと思います。

ネット応募だけでなく、ハローワークなどに行ってみてはいかがでしょう?
質問者様のスキルにもよりますが、パートでしたら望みはあると思いますよ。
ただ、何ヶ月も決まらない、というのが普通だと思いますので、焦らずに探して下さいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました。
頑張って探してみようと思います。

お礼日時:2009/09/18 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ