27歳で結婚と同時に仕事を辞め47歳の現在まで専業主婦をしてきました。
経済的な理由からパートに出ることになり仕事を探し始めましたがなかなか決まりません。
インターネットで応募はしてみるものの面接日等の連絡が来ないのです。
年齢を入力しているのでその年齢だけをみて断られているのかとも思います。
やはり企業にとっては少しでも若いほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

私はアラフォー世代の女性ですが、バイトだけでも本業の他に

収入がありますよ。専業主婦になった時にも大学の教授の仕事
などを手伝っていたので、今やっているバイトの中にも民主党
経由(日教組経由)なんていうものがあります。
頼まれてやってるバイトがほとんどです。教授の手伝いは楽で
時給もいいです。

質問者様は専業主婦時代にコネなどをキープしておかなかったん
ですか?女子大生ブームの世代ですよね。大学で学んだことを無駄
にしていなければ、嫌でも声はかかるものなんです。
専業主婦時代に大学院を出てるなんて女性もいるんですから。
専業主婦時代に何をしてたかによって凄く差がでるんです。
これは自己責任ですよ。

質問者様の状況ですと、コネやスキルもなさそうなので、インター
ネットでの応募よりも新聞の折込などを見て、実際に歩いて仕事を
得るのが近道です。専業主婦しかしてないとなると、逆に言えば家事
のプロですから、うちの役所だと無資格でも子供の預かり時給800
円以上などがあります。それでも応募者が不足してて健康であれば誰で
もいいという感じです。(保育所が足りませんので)

他にも特養老人ホームも無資格でも女性なら歓迎してるところが多数
あります。家事代行サービスなども募集は圧倒的に女性です。
病院の掃除婦なども女性ですよ。女性の場合は家事ができるというの
が強みですから、50代でも募集しているところはいくらでもあるん
です。水商売だって女性だと年齢を誤魔化せますが、男性はそういう
ことができません。
スーパーのレジなどは年齢制限がかなりあるところが都会は多いです
が、若い子が来ないようなところだと逆に年配の女性は穴場ですよ。

仕事さえ選ばなければ、家事ができない柔軟性のない男より仕事は
あります。他の方も書いてますが、同じ年齢なら女の方が仕事があるんです。それが現実です。
男尊女子の教育の時代ですから、男は家事ができないのが共通一時世代などはいくらでもいます。
専業主婦も一つのキャリアです。家で介護する老人がいないのであれば
むしろラッキーなんです。

ですからポジティブに考えて仕事を探して下さい。
錆付いてない資格があるなら、キャリアのある学生時代の友人に仕事
がないか聞いてみるのもいいと思いますよ。
私でしたら友人が困っていれば、仕事の紹介をします。
    • 25
この回答へのお礼

私は大学には行っていませんでしたし何の資格もありません。
ほんとにどんなところでもいいのならあるかもしれませんが・・・。
頑張っていろいろ探してみようと思います。
お返事どうも有難うございました。

顔写真は、ちゃんと写真館で撮ってもらいましたか?雇う立場になって考えれば見た目も重要です。

パートの場合は、直前で休まれるような人だと困るので、「体力には自信があり、健康には気を遣っています。登山が趣味です。」などアピールポイントを詳しく相手にわかりやすく書いていますか?お友達にご自分のアピールポイントを聞いてみるのもいいでしょう。
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

やっぱり職場によりけりだと思いますよ。

うちのおかんは、同じ歳ですがすぐに決まっていました。
    • 25
この回答へのお礼

そうですね~。
頑張って探してみようと思います。
どうも有難うございました。

職種によります。

男性で47歳の就職はかなり難しいところですが
女性ならパートで雇えるので男性よりいいと思います。

どういった職種に応募してるのか分かりませんが
50歳でなければまだ希望はあります。
スーパーや工場のパート勤務なら行けると思いますが。
コンビニもあります。

若けりゃいいってものでもないですよ。
20代は結婚で退職(今は専業主婦になれない家庭多いようですが)
30代は子供ネタでよく休む
40代は子供も成人してるか、休む程の手はかからない歳の子供。

私の職場では40代で子供ネタでよく休む人がいるので
迷惑してます。(高齢出産だろう)
同じ40代でも子供の大きさで不採用など関係することもあると
思います。
    • 28
この回答へのお礼

私の子供は高校生なので全く手がかからないのですが・・・。

私も同じような年ですが、実際に目の前にいてその方を判断する面接と履歴書だけで(インターネットなどで)判断する場合とでは差がありますね。

普通に考えたら47歳って若くはないですし、バリバリに動けるかどうかって紙面上では判断できません。

若い奥様を取るよりマシなことは、若い奥様はお子さんが小さい人が多いので休む確立が高いこと。
年齢が高いとある程度の融通が利くので良い面もありますよね。

高校生や大学生が多いマックなどは学校がある平日昼間に主婦の方がはいっているところが多いですね。
私は新聞チラシに入っていた会社に直接電話して面接してもらいました。
    • 17
この回答へのお礼

ほんとにもう若くないですよね。
気持ちは若いつもりなんですが・・・。
マクドナルドは応募しましたがだめでした。
どうも有難うございました。

>やはり企業にとっては少しでも若いほうがいいのでしょうか?

もちろんです。
さらに有能であれば企業にとっては「お得」。

20年間専業主婦だった人に事務作業ができるともおもえないので事務を探しているなら無理です。

普通に昔とった杵柄的に、
もう一度、オフィスでのOLイメージで探しているんじゃないでしょうか?まさかとはおもいますが。

スーパーのレジや、バックヤード、コンビニなどならいくらでもチラシに求人があります。

規制があって、年齢制限はかけないので、年齢不問のように見えますが
よさそうにみえる職場に長年家庭にいて、資格もスキルもない場合、
未経験okというのはありえません。

本当のことを書くと、こうなります。
現実を知った上でへこたれずにがんばってください。
30代でも、おきれいな望むところは結構、熾烈です。

医療事務系のパートはすごい競争率です。
他に比べると安いのですが、「カンバン」が良いと相当な応募数です。
    • 36
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
私は事務の仕事をしたことがありません・・・。
焦らずにいろいろとあたってみようと思います。

どんな媒体でパートの仕事を探していますか?

WEB 上での募集サイトを見るのではなくて、
新聞の折り込みチラシの求人広告を見て下さい。
そちらへ広告を出す企業の方が、まだ門戸は広いと思いますよ。

> やはり企業にとっては少しでも若いほうがいいのでしょうか?

ご自身が人材を募集する立場で考えてみれば、容易に答えは得られると思いますよ。
    • 15
この回答へのお礼

新聞の折り込みチラシも見ているのですが・・・。

今のこのご時勢のことは、ご存知だと思います。

企業側としては、完全な買い手市場、つまり「よりどりみどり」なんですね。
「若くて、有能で、長時間働いてくれる」なんていう人が、ゴロゴロ居るわけですから、どうしても高年齢だと不利になってしまうと思います。

ネット応募だけでなく、ハローワークなどに行ってみてはいかがでしょう?
質問者様のスキルにもよりますが、パートでしたら望みはあると思いますよ。
ただ、何ヶ月も決まらない、というのが普通だと思いますので、焦らずに探して下さいね。
    • 24
この回答へのお礼