アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々テレビドラマを途中から見てもすぐに泣けるのですが(笑)褒められて泣くというのはどういうことなのでしょうか。
人と会話をしていて不便な自分の涙に困ります。
気持は褒められてただ普通にありがとうございますという感情なのですが自分でも涙まで出さなくてもいいのにと思うのです。
相手の人も慣れている関係ならいいのですが戸惑うと思うので不便なんです。

親に褒められて育たなかった、怒られて育ったと言ってもいいくらいです。
そんなことから自己憐憫が強いのでしょうか。
他の人と一般的な子供の話になっても泣けます。
この部分をある人は子供の頃苦労している人はそうだと聞きました。
確かに小6で父を亡くしているという事実はあります。

それでおまけに褒められて育たなかったので、こういうことになったのでしょうか。30歳の時にはすでに自分のこの現象に不便を感じていました。
ただ感受性が豊かということなのでしょうか。
褒められた時に泣くのは感受性ではないような気もします。
これだけでは理由は突き止められないと思いますがどんなことが考えられるでしょうか。
自分でもはっきりさせたいと思うことなんです。

もし予想がつく方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは



あら・・私と同じ
私も理由が知りたいですね

私の場合ですが
たぶん、生きていることにも気合が入りすぎていて
肩の力が入っているので
ほめられるとネジが緩んで泣けてくるような気がします
胸が詰まるんですよね、苦しいなと思うと泣けてます
がんばりすぎている部分がありませんか・・・
あと気をつけているのは
人もほめるようにしていることです
自分がほめられたいので人もほめる。これを気をつけています

でも、何ででしょうね
他にもいるのかな?

この回答への補足

早速にありがとうございます。

私と同じ方がいるんですね?いると思っただけで今、涙!
結局理解されたいという気持ちが人より強いのでしょうか。
特別そういう期待を人より多く持っているつもりはないのですが。

yuyuyunnさんの「ほめられるとネジが緩んで泣けてくる」を読んで思い出したことがあります。
優しい言葉をかけられるだけで泣けたこともあります。(笑)
その時そういう理屈だったような気がします。

人の心は深いと言いますから創造主にしかわからないのでしょうか。
心理学的にはどうなんでしょうね。
催眠術でもかけてもらって分析してもらわないとわからない部分なんでしょうか。

でもよい分析を聞けて良かったです。
ネジが緩んで泣ける、まさにそういう感情なんですよね。

ありがとうございました。

補足日時:2009/09/14 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!