プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

この質問、きっと過去にされていると思って
検索をしてみたのですが引っかかりませんでした。

今日、初めての虫歯を銀歯の最終調整まで
やってもらいました。

その時に、もう一つ大きな虫歯がありますので
これからやりましょうと言われてビックリしました。

痛みがなかったので何度も質問して納得したのですが
この歯も神経を抜くと思いますと言われた事に関しては
本音をいえませんでした。

1月の初診の時点で、何故同時に治療を開始して
くれなかったんだと聞きたい気持ちがあります。

医者の技術に対しては、今までの治療を受けて
信頼できると思ったので、これからもお願いしますとは
言っておいたのですが
同時に治療してくれなかった事には首を傾げています。

もし、過去の同様の質問をご存知でしたら
教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

先に神経を抜くことによって個人差はありますが、最悪


 ・高熱が出る
 ・すごい歯の痛み
 ・嘔吐
  などの事態が起こるかもしれません。

歯医者さん側としても後回しにできることそうしたいのではないでしょうか?(ちなみに友人に歯科医、妹は歯科衛生士です)

こんな最悪の事態が起こってしまうと、その歯の治療が完了するまでは通ってくれますが、その後程度の軽い治療には来てくれないことが多々あります。患者は「もうしばらく歯医者はごめんだ」と思うからです。だから軽いやつから治療していき、信頼関係も築き、最後の最後に難関に挑むのではないでしょうか???

それプラス、
歯医者は予約制が基本です。
通われている歯医者が予約制かどうかはわかりませんが、予約制でないにしろ、大抵患者一人に対する診療時間が大まかに決まっています。私の行ってるところは必ず1回が30分です。(時計を持っていって気づきました。)30分で治療をすると決めていれば、当然時間がかかる歯は通う回数がかかりますし、治療の進み具合にも影響します。患者にしたら「一日で治療を完了してくれ」と思うところですが、時間を決めないと事前の予約を入れることができないでしょう?先の人がいつ終わるかなんてやってみたいと分からないんだし、先の人が時間のかかる治療だからっていつまでも待っていられないもん。

同時に治療しないのは性格からかもしれませんが、どれもこれも中途半端なまま、患者が来なくなることがあるからだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯医者は予約制です。
大体30分単位で予約を受け付けているようです。

治療を受けていて感じたのですが、細かい作業が多いんですね。

医者の集中力の限度もあって30分単位で区切っているのかもしれませんね。

ただ、ひょっとして治療代をふんだくろうとわざと放置して大きくなるのを待っていたのでは
との猜疑はありますが…<きっと考えすぎ!

お礼日時:2003/04/22 12:32

もうすでによいご回答がでているようですので


少しだけ。
まずいっぺんに全部の歯を治療しないのは、
咬合のためでしょう。
かみ合わせは一度狂ってしまうと再び元に戻すのは
容易ではなく下手をすると一生違和感が残る場合が
あります。ですのでかみ合わせが狂わないように
確認しながら治療を進めていきます。
あと、痛みがなくても神経を取る場合ですが、
虫歯の炎症が神経まで到達している時症状がなくても
そのまま放置すると中の神経が腐敗しその結果根の
先に膿がたまる、根尖性歯周病という病気に進行
します。この病気は進行とともに歯の周囲の骨を
吸収していくので最悪抜歯という結果になりかねない
病気です。ご質問の内容だけでは口腔内の状況は
わかりませんが、こういう場合もあるとご参考に
なれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

噛み合せを狂わせない為にも一本ずつ直すんですね。
納得しました。

診察の結果ですが…、穴が大きい割には神経まで
行っていなかったので結局、神経は抜かないことに
なりました。

お礼日時:2003/05/18 12:58

本論からはちょっと逸れますが、痛みがないのに神経を抜くというのはどうなんでしょうか?


私はまったくの素人なので、ケースバイケースもあり、必ずしも正しいとは言えないと思うのですが、今通っている歯科医の先生は『神経はなるべく抜かない方がいい』と言っています。『神経抜けば、治ったと言って喜ばれるかも知れないけど、二度と再生しないものだから、なるべく生かしておく方がいい』そうです。
初期虫歯もなるべく治療せず、きちんと磨けばそのままでいいとのこと。
私はこれで納得しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛くは無いんですが、確かに大きな穴があります。
(正確には固いものを食べたら欠けたのを半年以上放置)

神経ちょい前まで来ているはずだそうです。

レントゲンを見せて説明してくれました。

医者も、できれば抜きたくないそうですが
そうしなければいけないほど広がっているそうです。

お礼日時:2003/04/22 12:24

ほとんどの歯科医は、1か所づつ治療しますが、通院する時間がなどで希望すれば、同時に治療してもらえます。



ただ、虫歯が左右にある場合などは、両方同時に治療すると、食事などの時に困る場合があります。

複数の虫歯を同時に治療する方法も有るようです。
http://www.shojishika.com/musiba.html

参考URL:http://www.shojishika.com/musiba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

希望すれば同時にはやってもらえるが
基本は一本ずつなんですね。

納得です。

お礼日時:2003/04/22 12:33

私の個人的な経験からいうと、複数の歯を同時に治療されたことはありません。

読んだ限りは、普通のことなのでは、と思いましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一本ずつ治療するのが普通みたいですね。

お礼日時:2003/04/22 12:26

自分も昔から疑問に思っていましたが、これは、その歯医者が意地悪をしているわけではないようです。


場合によっては、一本の歯に2カ月かけることもあるようです。歯科治療って奥が深いもんですね。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/ishii-shika/kanjyasannokoe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように疑問を持つ方はいらっしゃったんですね。

検索でヒットしなかったので、もしかして俺だけかと
不安でした。

お礼日時:2003/04/22 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!