プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒屋さんで、二酸化炭素?をボンベで買って帰るお客さんがいます。
あんなもの、何に使うのでしょうか?
用途が気になります。
詳しい方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3L・2Lビール缶用など用いるビアサーバー用に使います。


ビアホールのきめ細やかでクリーミーな泡が簡単にできるますが、その際に二酸化炭素ガスを使用します。

またまれに熱帯魚等の水草水槽用に購入する方もいます。
水草の主栄養源は光合成の元となる二酸化炭素ですが、水槽では不足しがちなので、炭酸ガスを添付しますが、熱帯魚店より身近で安く買えるので、使用する器具とあえば、酒屋さんで買う人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
ビールサーバー以外の用途にも使われているとは・・・。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/09/14 16:09

ビールサーバーで、二酸化炭素のボンベでビール樽からビールを押し出すのに使います。



http://www.gtgt.co.jp/sirius_b/hometheater_count …
のブログ?の
「ビールサーバー導入しました  ( 2003/12/12 )」
の所の写真を見てみて下さい。

1枚目写真に四角い銀色のビールサーバーがありますが、そこから伸びてる透明ホースがビール樽と二酸化炭素ボンベに繋がってます。

写真の緑ボンベは「キリンビール」って書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございました。
写真付きで大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/14 16:08

生ビールサーバーのボンベの炭酸ガス補充用でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございました。
謎が解けました!!

お礼日時:2009/09/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!