【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

すみません電話について無知のため教えてください。

現在ビジネスフォンを使用しています。
事務所に2台、作業場に1台の計3台あり、
電話番号Aと電話番号Bの2回線で使用しています。
(アナログ回線・主装置有)

番号Aが通話中のときは自動的に番号Bにつながるようになっています。

この3台の電話機を使用してきましたが15年ほど経ち、
1台が少し不調となってきたため、
新しく買い換えようと考えております。

NTTに見積もりを取りましたところ、
光電話にすれば、Aの番号を2本取れるということで
通話料が格安になると薦められました。
(事務所のインターネットは光を使用しています)

ですが紹介されたαNXというビジネスフォンが3台と主装置と
ブロードバンドルータユニットと単体電話機ユニットというもので
35万もするそうなんです。

経営も厳しい折、電話機交換で35万はとても厳しいです。
(リースで7年契約のため月額は数千円程度なのですが…)

でも、これは安いほうなのでしょうか?

私の要望としましては

・番号Aを使用中に相手から番号Aへかかってきた場合
 通話中とならず、別の電話へ切り替わる(転送も可)

・現在と同じ、事務所2台、作業場1台での使用


上記2点です。
これを満たしかつもう少しリーズナブルに電話周りを
変えたい場合どのようにしたらよいでしょうか?

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A 回答 (5件)

>普通のアナログ電話機が使用可能なのであれば、


>子機付のものを購入してしまえば事足りるような気がしたのですが
単純な話です。
子機と親機は同時通話が出来ないからです。
ひかり電話親機に直接接続された電話機であれば
任意の電話機が契約したChまで同時通話可能ですが
通常の子機付き電話機は1回線用ですので同時通話に制限ができます。
制限が構わないのであれば問題有りません。

なお、ドコモのN906iL、N-06Aでもひかり電話の無線LAN
接続子機として使用可能です。
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この回答へのお礼

電話機3台でビジネスホンとは贅沢ですね。
まず電話番号は2つ必要ですか?
2Ch同時通話で1番号(同じ電話番号で2通話同時にできる)では
ダメですか?


今だったらひかり電話にダブルチャンネルで通話Ch追加(400円/月)
番号がもう1ついるならマイナンバー(200円/月)
電話機は普通の電話機をひかり電話親機に2台接続(1台1000円~)
さらにひかり電話親機に無線LANオプション(420円/月)入れて
ひかりパーソナルホン(17850円)を購入
これで初期費用が約3万位(ひかり電話工事費+初期費用とパーソナルホン)と
月額が約1500円程度です。
ただ電話機-ひかり電話親機の配線は自分でするか既存の配線使って
頑張ってください。

今回のアドバイス、大変参考になりました!

最終的にいろいろと検討した結果、
当社のもっとも希望する形が

番号Aを2回線分、そしてFAX番号Cを1回線分の
3回線をひかり電話にすることだったのですが
NTTの担当の方と相談をしていく上で

3回線の場合ひかり電話オフィスタイプというものになってしまい
オフィスタイプの場合は番号Aで複数台電話機を用意したとしても
一斉に鳴らすことができず、電話機Xが使用中の場合に電話機Yが鳴る
という形しか出来ず、一斉に鳴らすためには結局ビジネスフォンを
導入するしかなくさらに料金体系も2回線のものより
高くなってしまう感じだったので、

いろいろと検討し番号Aで1回線、番号C(FAX)で1回線の2回線で
使用することにいたしました。

番号Aは子機2台付の電話を購入して
約2万、初期導入費用が約2万で4万円足らずで済み
10分の1以下にすることが出来ました。

基本使用量も安くなりました!

誰かが電話を使用しているともう1人が
電話が出来ないのですが、
そのケースも稀でほとんど無いので
ほとんど不自由なく使えております。


今回はアドバイスありがとうございました!
大変遅くなりましたが導入完了のお知らせも兼ねて
本日お礼をさせていただきます。

お礼日時:2009/10/17 09:59

リースについて厳しい意見が有りますが、リース業者の営業では無いですよね


10~15年使えるビジネスホンが35万って特別高いとは思えませんが・・・
もし不審に思われるので有れば同業他社に見積もり依頼されてはどうでしょうか?

ご自分で機器を選定し導入後も個々の機器を
修理手配する覚悟で有れば業者に頼らなくても大丈夫でしょう。

要は会社の通信に対する考え方の問題かと思われます。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ビジネスフォンそのものが悪ではないですよね。

ただ、みなさんがおっしゃるように
当社のような極小規模の会社には
ビジネスフォンは必要ない代物だと今回実感しております。

ビジネスフォンは壊れたものを修理するだけで
万単位で修理費を請求されました。

今回市販の電話機を購入いたしましたが
壊れたとしても安価ですぐに新品の電話機に
取替えられるというメリットも大変嬉しいです。

お礼日時:2009/10/17 10:06

 色々なやり方があると思います。


 一番安いのはNTTの代表取り扱いサービスでしょう。複数の
個別番号をとりまとめて、一つの代表番号にくくってしまう。
 番号Aに着信があり応答した。次に番号Aに着信があった場合
番号Bが着信し応答可能となる。ただし、A,B間で転送したり、
三者通話したりはできません。
 交換機やキーテレホンを入れる場合は、とても多くのサービス
があって、代表やピックアップや三者通話、転送などの良くビジネス
シーンで使われるサービスが全て使えます。また、内線側の電話を
事業所PHSに置き換えてコードレス化もはかれます。これですと
事務所、作業場の何処にいても電話応答が可能です。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回はフレッツ光も導入してあったことから
ひかり電話にいたしました。

また何かありましたらアドバイスをくださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/10/17 10:01

どんなご商売か存じませんが、現在の規模でビジネスフォンとは豪勢ですねぇ。

その上、案の定リース契約らしいーーー。リース業者のキャッチトークは「リース料の経費参入ーーー」でしようが、こんなものは「死語」で、少額資産の一括処理特例があって、固定資産に計上しなくとも済むようになっています。税理士にお知り合いがいなければ、税務署で親切に教えてくれますよ。

しかも、
・対象物件の仕入れ価格が50万なのに、顧客に提示する価格を100万とする
・その100万を基礎にして、法定耐用年数を基準に金利計算をしてリース料率を提示する
ような事が平然と行われています。さらには、「再リース」条項や「買取」条項も明示しない業者もおります。

それらが可能になっているのは、ユーザーがリースについて研究せず業者のセールストークを鵜呑みにしているからです。
リース業者にとって、こんなにオイシイ顧客は決して離したくありません。

今回は、リースと訣別され、新たな通信方法は#1さんの提案を採用される方向で検討されるのがベターだと思いますよ。

しかも、事務所には既に光ケーブルが敷設されているのですからーーー、「ひかり電話」のパンフを取り寄せ検討してください。

もし、「ひかり電話」だけでは不安があるのなら、アナログ回線を一回線だけ存続させる方法もあります。FAXをアナログに残している商店主もおります。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まさしくリースで契約を再度してしまうところでした。

確かに当社の規模でビジネスフォンは贅沢でした。
アドバイスをいただき今週ひかり電話に変更いたしました。

ビジネスフォンに慣れてしまっているので少しだけ
不便を感じるときもありますが、
ほとんど不自由なく快適に過ごせています。

基本料金などを考慮するとかなり経費の節約が出来たと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 09:41

電話機3台でビジネスホンとは贅沢ですね。


まず電話番号は2つ必要ですか?
2Ch同時通話で1番号(同じ電話番号で2通話同時にできる)では
ダメですか?

昔だったらINS64引いて2番号いるならダイヤルインで1番号追加
3台電話が繋げれるTAを使ってまぁ機器代金5万円って所。
(基本料金はアナログ2回線と同じくらいです)

今だったらひかり電話にダブルチャンネルで通話Ch追加(400円/月)
番号がもう1ついるならマイナンバー(200円/月)
電話機は普通の電話機をひかり電話親機に2台接続(1台1000円~)
さらにひかり電話親機に無線LANオプション(420円/月)入れて
ひかりパーソナルホン(17850円)を購入
これで初期費用が約3万位(ひかり電話工事費+初期費用とパーソナルホン)と
月額が約1500円程度です。
ただ電話機-ひかり電話親機の配線は自分でするか既存の配線使って
頑張ってください。

この回答への補足

アドバイスをいただきましてありがとうございました。
教えていただいたことを元にいろいろと調べてみまして
ようやくひかり電話のしくみが分かってきました。

1点だけ今疑問があるのですが、
ひかりパーソナルホンをおススメされていらっしゃいますが
普通のアナログ電話機が使用可能なのであれば、
子機付のものを購入してしまえば事足りるような気がしたのですが
パーソナルホンのほうがいい理由は何かございますでしょうか?

補足日時:2009/09/15 17:48
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Q電話機(ビジネスホン)の交換

会社で使っている電話機(昭和61年製アナログのビジネスホン)の調子が悪いので
一台だけ新しいものに交換してもらおうと思い、業者に問い合わせたところ、
古い機種なので一台だけ取り替えることはできないと言われました。
しかも、取り替えるなら、社内全ての電話機を交換しなくてはならないと言われたのです。その際に回線の工事も必要であるとの事です。

古い電話機と言っても、どこの会社でも見かける普通のビジネスホンです。
端末だけ取り替えることは本当に不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は何年か前に電話機の修理の受付の仕事をしていた時がありますので、その経験からお話いたします。

電話機に限らず、そのほかの家電などはメーカーの方では、製造中止してからだいたい8年から10年しか修理部品をとっていません、したがってkaturakkyoさんの電話は取り替えも、修理も利かないと思います。

方法としては、あまり使っていない電話機をはずして付け替える、しかないと思われます。このとき気をつけるのは、ビジネスホンは内線番号で制御管理しているものがあるので、業者に内線番号の設定方法を聞いて変えましょう。

もう一つの方法としては、業者に頼んで同じ機種がどこから新品に取り替えて、外れてくるのを待つというのがありますが、これだといつ直るかわかりません。

故障している電話機は、部品用にとっておくと次回の時に使えるかも知れません。古い機械なので次々に壊れる可能性があるからです。

Q固定電話の交換について確認したいです。

固定電話(ファクス)を新しいモノ(ファクス)に交換します。

この際、電話機のおしり?から出てる線を
差し替えるだけで、モデムとか無線LAN親機
などは、いじらなくても、大丈夫ですよね?

説明書なども見ましたが、交換した時のことは
書いてないので、確認の意味で質問させていただきました。

使用環境によって、違うのかもしれませんが
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本は差し替えだけです。
後は、電源コード差し込むと、機械が自動的に、
回線の種類を判別して、電話の送受信が可能となります。
どこかへ、掛けてみて通じたら、OKです。
以後、電話帳と、ナンバーディスプレイ、留守電等の設定するだけです。

たまに、電話回線によっては、
自動的に判別できないときがあります。
(IP電話など。)
他の方も書かれていますが、
その場合は、手動で、回線の種別を、設定する必要があります。
3種類のうち、該当する回線にあわせます。
(今時は、PBのプッシュ回線です。
古い回線なら、10/20ppsの切り替えも有り
わからなければ、順番に設定してみて、通じたら、その設定で、
OKということです。)

Q電話機を買い換えた場合の手続きについて

友人から質問があり、わからなかったのでこちらに質問させていただきます。

質問は、今までインターネット回線の電話(表現がおかしかったらすみません)を
使用しており、その電話が調子が悪くなったため、電話を買い換えてとりつけた
ところ、電話が使えなくなったそうです。

この場合、NTTに連絡をして替えないと使えないのでしょうか?
それとも他に方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

電話機を買い替えて取り付けても問題ないと思います。
私もそのようにして電話を取り換えています。

以前の電話の調子が悪いのは、電話機のせいではなくて、モデムなどの回線側の不調だったのではないでしょうか。
NTTの回線なら、そちらに電話してみてもらってはいかがでしょうか。

Qビジネスホンの買い替えか、経済的な設置について

親の会社での事ですが…
現在、ビジネスホンでアナログ回線を3本使っています。
1つはファックス専用で、他の2本は通常の電話として使っています。
現在、このビジネスホン(電話機は2台、ファックス1台接続)の
留守電が調子が悪いのですが、初心者なのでどうすればよいか判りません。
以前、セールスマンが来て、親がビジネスホンの取替えの
契約をしてしまい高額の支払いを請求されました。
しかし、私から見て変な契約だったので解約は出来たのですが、
(NTTの依頼でこの地域をデジタル契約にしなくてはならないと言う、
うその勧誘でした)
ここに来て、留守電の調子が悪いので困っていますが、
メーカーに聞きましたら、古いので修理が出来ないと言われました。
(留守電は、電話機本体と独立しているタイプです)
現状、当方の規模では、電話の維持に経費がかかりすぎていると
感じています。
何か経済的で便利な方法はありませんでしょうか?
現状の不都合は留守電が使えないことだけです。
(休日も出掛けることが出来ません)
ファックスは1日3通ほど。
専用回線にしたのは、切り替えがわからない事と、
切り替えを忘れてしまうかもしれないからとのこと。
日中は電話が集中することも有りますが、
結局出られる人数がほとんど1人の時なので、
私としては意味をなしていないと感じていますが…(キャッチで充分?)
ただ、内線は必要なので、ビジネスホンは必要かもしれません。
これを踏まえて、回線の事や、電話機などを経済的にするアドバイスを
いただけたらと思います。
安く中古のビジネスホンを買って、今のものと取り替えられるのでしょうか?
留守電は、電話機本体には付いていないのでしょうか?
初心者なので、判らないことだらけです。
よろしくお願いします。m(__)m

親の会社での事ですが…
現在、ビジネスホンでアナログ回線を3本使っています。
1つはファックス専用で、他の2本は通常の電話として使っています。
現在、このビジネスホン(電話機は2台、ファックス1台接続)の
留守電が調子が悪いのですが、初心者なのでどうすればよいか判りません。
以前、セールスマンが来て、親がビジネスホンの取替えの
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しかし、私から見て変な契約だったので解約は出来たのですが、
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Aベストアンサー

#3です

>明日NTTにも相談したほうが良いみたいですね。
>しかし、電話番号の事とか(今使っている番号)、内線の方が
>どうすればよいか、まだ良くわかりません。

例えばですが、主番号(グローバル番号と言ってますが、代表番号と言った方が判りやすいかも)を電話機(留守電機能付き)に統一しておきます。
子機から親機に戻す事が出来る電話機を探します(殆どの電話機が出来ると思います)
FAX機についても、出来ればですが子機付きを用意しダイヤルインに設定します。

そうすると、内線について苦労しないで済むと思いますよ。
FAXに子機が付いていると、親機が使われている時にダイヤルインからの電話も可能ですですので、仮想2回線と思って下さい。
番号については、主回線番号とダイヤルインの番号は空き状況によって割り振られますので、今なら隣の番号をと言えば貰えるかもしれません。
もしくは、「今使用している番号をそのままで使用したい」と言えば可能だと思いますよ。

気を付けなければならないのが、ネット回線がADSLを使用している場合です。
この場合は、ネットを使用時に切断されると言った現象が発生します。

あと、電話回線が足りない場合はDSUに電話機を3つまで接続する事が出来るのがありますので、購入されたDSUの仕様に合わせて、主回線とダイヤルインを2つにするという方法もあります。


>回線を減らすことが出来るのは、魅力ではあります。(^^ゞ
>皆様のおかげで後一歩のような気がします。
>皆様、引き続きよろしくお願いします。m(__)m

こんな感じです。

#3です

>明日NTTにも相談したほうが良いみたいですね。
>しかし、電話番号の事とか(今使っている番号)、内線の方が
>どうすればよいか、まだ良くわかりません。

例えばですが、主番号(グローバル番号と言ってますが、代表番号と言った方が判りやすいかも)を電話機(留守電機能付き)に統一しておきます。
子機から親機に戻す事が出来る電話機を探します(殆どの電話機が出来ると思います)
FAX機についても、出来ればですが子機付きを用意しダイヤルインに設定します。

そうすると、内線に...続きを読む

Q違うメーカーの電話子機は使えますか?

今まで使用していたシャープの電話子機が壊れました。NECの電話子機があまっているのですが、
シャープの親機にNECの子機を使用する頃はできないでしょうか?
新品の子機は1万円以上してとても高いし、違うメーカーでも設定を変えたら使用できるとか、そういうことはないでしょうか。

Aベストアンサー

 先日、私もFAX(子機2台)の1台に不具合が出て、色々と
調べました。(メーカーはシャープです)

 まず、他社の子機は周波数が違うので使えません。
それと、最近の子機はデジタルがほとんどで、アナログだと同じ
メーカーでも使用できません。

 私の場合、新品の子機を購入すると19,000円ぐらいしま
す。これでは、新品のFAX(子機2台)がほぼ買えます。
 仕方がないのでメーカーの修理相談窓口に問合せると、簡単な
修理で7000円位、基板を交換すると13,000円位だそう
です。しかも、シャープの修理窓口に親機(本体)と子機を持ち
込んでの話しです。もちろん、代替機は貸してくれるそうです。
普通の電気屋さんに持ち込んでも良いが、恐らく代替機は無いだ
ろうとの話しでした。

 このように非常に面倒臭く、かつ、お金のかかる話しです。
私の場合、液晶の表示ができなくなる不具合ですが、バッテリー
を一度外し、再度接続するとしばらくは表示するというもので、
通話は可能です。現在は、寝室専用(リビングと寝室のものを交
換)に使用しており、騙し騙し使っています。

 最終的な結論は出していませんが、新たに子機の購入や修理は
馬鹿馬鹿しいのでしません。FAXの機能が駄目になったら丸ご
と買い替えですが、FAXの本体に増設用モジュラージャックが
あるので、シンプルなコードレス電話(6,000円位)を増設
する選択肢も残っています。

 質問者様も普通のコードレス電話なら1万も出せばあるでしょ
う。単純に買い替えの方が手間もお金もかかりません。悲しいで
すが、これが経済大国の現状です。

 先日、私もFAX(子機2台)の1台に不具合が出て、色々と
調べました。(メーカーはシャープです)

 まず、他社の子機は周波数が違うので使えません。
それと、最近の子機はデジタルがほとんどで、アナログだと同じ
メーカーでも使用できません。

 私の場合、新品の子機を購入すると19,000円ぐらいしま
す。これでは、新品のFAX(子機2台)がほぼ買えます。
 仕方がないのでメーカーの修理相談窓口に問合せると、簡単な
修理で7000円位、基板を交換すると13,000円位だそ...続きを読む

Q電話の子機だけ買い換えられますか?

先日家に使っていた電話の子機が全く機能しなくなってしまいました。
物自体は4年程前の物なんですが子機だけ買い換えるってことは可能なんでしょうか?もし可能ならばやはり同じメーカーの物を選ぶんでしょうか?ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能のはずです。
周波数の関係から同じメーカーでないといけないはずですし、メーカーによっては電話機の生産を終了しているのでメーカーに在庫があれば問題はないですが、そうでない場合は諦めるしかなさそうです。

ですので、親機の型番を控えて電気店に行かれることをお勧めします。

ただ、子機だけ購入とはいっても意外と高くつくのですが…

Q固定電話機の液晶が見えなくなってきました・・・。

いつもお世話になっております。
自宅で何年も使っている固定電話機(FAX機能・子機1台つき)のSFX-85CLという電話機の液晶がだんだんと見えなくなってきて、正面から見ることができなくなりました。

症状は、液晶が見えなくなり、かがんで見るとはっきり見えていました。しかし、現在ではほとんど角度がマイナスにならないと見えない状態になってしまいました。ほとんど真横から液晶を見ている状態です。

ただ、液晶部分のカバーを指で押すことができるようで、押すと表示されるべき部分の印字がちゃんと出ているのが確認できます。
一応通電はしているようですが、こういった症状はどういった理由から起こるのでしょうか?
また、解決方法はありますでしょうか?

至急よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

液晶パネルの寿命は限りがあります。何年も経つとだんだん表示が薄くなり、ついには完全に見えなくなります。

ふつうはその液晶パネルを使った機器の寿命より長いのですが、メーカーが修理用部品を保管しておくのは6~7年程度なので、部品がなくなれば修理はできません。

修理可能かどうかはメーカーのサポート窓口に問い合わせてみてください。
http://www.e-life-sanyo.com/support.php

別売の増設子機の在庫があれば、それを買ったほうが修理費より安いかもそれません。ただし現在使用中の親機で使えるように個別の設定が必要です。

Qビジネスホンをコードレスにする方法

現在、事務所を間借りしています。
電話回線も2本借りていて、ビジネスホンも事務所内に
5台ありますが、ビル全体のビジネスホンで
端末以外はどうなっているか、よく分かりません。
自分自身もビジネスホンの仕組みがよく分かっていないのですが、1台だけでもコードレスのビジネスホンに
したいのですが、簡単にできるものなのでしょうか?
たとえば、端末だけ替えてモジュラージャックの差し替えだけでよいとか?

Aベストアンサー

 NTT販売店勤務のものです。
 結論から言うと、その現在の電話が、よほど旧式のものでない限り、素人がモジュラーの差し替えだけで、1台だけコードレスに交換することは不可能です。それと同じメーカー、同じ機種でなくてはいけませんし、コードレスが対応のものと非対応のものがあります。本当にビジネスホンなのであれば、コードレス増設のために購入するよりも、新しいシステムを導入することをお勧めします。
 コードレス1台でも、かなりの額ですからね。

 もし、仮にできたとしても、発信専用か1番号の着信専用しかできないのではないでしょうか?
 まして、ほかのビジネスホンと内線通話や、外線を保留にしてまわしたりはできないと思います。
 事務所で使うビジネスホンは主装置というものがあってそこからすべての電話に線を引きます。
 よって、初めから壁にあるモジュラーにさすだけではダメです。
 ビル全体で1台の主装置なのでしょうか?
 普通に考えてオフィスビルでそのようなことはないので、多分前に賃貸していた方のものが残っているのでしょうか?
 そのまま我慢して使うか?
 電話会社に相談することをおすすめします。
 電話会社って言ってもKDDIとか日本テレコムとかの回線会社じゃなくてですよ。
 電話会社ではビジネスホンは高いので、リース契約で勧められます。
 でも、必要経費で計上できるので、皆さんそうしてお使いになっていますよ。コピー機とかと同じ扱いです。
 あなたのところの電話機の裏を見て補足いただけますか?
 メーカーと製造年月が記入されているはずです。
『NTTα-RX 1998.12』とか・・・。

 NTT販売店勤務のものです。
 結論から言うと、その現在の電話が、よほど旧式のものでない限り、素人がモジュラーの差し替えだけで、1台だけコードレスに交換することは不可能です。それと同じメーカー、同じ機種でなくてはいけませんし、コードレスが対応のものと非対応のものがあります。本当にビジネスホンなのであれば、コードレス増設のために購入するよりも、新しいシステムを導入することをお勧めします。
 コードレス1台でも、かなりの額ですからね。

 もし、仮にできたとしても、発信専用...続きを読む

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。

QNTTビジネスフォンの工事代金・機器代金の仕訳は?

はじめまして。
このたび勤務先の事務所移転を機に、電話設備(?)を新しくしました。
工事代金と機器代金は下記の通りなのですが、仕訳はどのようになりますか?
みなさん、どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

<工事代金> 合計 \210,420(税込)
 -内訳-
 ・基本工事費    26,775
 ・機器取付工事費 107,835
 ・機器配線工事費  59,850
 ・屋内配線工事費  15,960

<機器代金> 合計 \574,686(税込)
 -内訳-
 ・ビジネスフォン主装置 \176,400
 ・上記主装置付属品一式  \91,980
     ↓
   PB信号受信用ユニット
   アナログ外線ユニット
   バックアップバッテリ などなど
 ・電話機&ケーブル等  \306,306(13台分)

以上、よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

法人税基本通達7-3-16によりますと、電話加入権の取得価額に
含まれる費用として

○ 加入電話契約によって電気通信事業者に支払う工事負担金
○ 電気通信事業者から借り受けて使用する屋内配線設備の
  施設工事費のように電話機を設置するために支出する費用

が挙げられています。いわゆる電話加入権料はなくなる方向に
あるようですが、その場合でも上記のような費用は電話加入権
として無形固定資産に計上しなければなりません。
従いまして、一般的には、電話を利用するための工事代金は
いずれも電話加入権となると考えられますので、工事代金の
合計額210,420円(税抜経理の場合は200,400円)を電話加入権
として無形固定資産に計上することになると思われます。
電話加入権は非減価償却資産ですので取得価額が30万円未満でも
下のビジネスフォン主装置等のような特例の適用はありません。

次に電話機及びケーブルについてですが、その単価は23,562円
(税抜経理の場合は22,440円)であり、通常取り引きされる
一単位(一台)の価額が10万円未満ですので購入年度において
一時に損金に計上することができます。
また、ビジネスフォン主装置と付属品は一体のものですので、
その合計額268,380円(税抜経理の場合は255,600円)が
器具及び備品となりますが、取得価額が30万円未満ですから、
「中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例」
の要件を満たせば、本年度分の決算整理で全額を損金に計上
することができます。

《仕訳》
 電 話 加 入 権 210,420 / 現金預金 785,106 
 消 耗 品 費 306,306 /
 器具及び備品 268,380 /

税抜経理の場合は
 電 話 加 入 権 200,400 / 現金預金 785,106 
 消 耗 品 費 291,720 /
 器具及び備品 255,600 /
 仮 払 消 費 税 37,386 /

-決算整理-
 減価償却費 268,380 / 器具及び備品 268,380

税抜経理の場合は
 減価償却費 255,600 / 器具及び備品 255,600

※電話機・ケーブルとビジネスフォン主装置・付属品に
 ついては、通常の方法で償却することもできます。
 この場合は「電話設備及びその他の通信機器」の
 「その他のもの」で耐用年数は10年になると考えられます。

※法人税基本通達7-3-16
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/houjin/07/07_03_01.htm

※中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/houzin/1761/01.htm

こんばんは。

法人税基本通達7-3-16によりますと、電話加入権の取得価額に
含まれる費用として

○ 加入電話契約によって電気通信事業者に支払う工事負担金
○ 電気通信事業者から借り受けて使用する屋内配線設備の
  施設工事費のように電話機を設置するために支出する費用

が挙げられています。いわゆる電話加入権料はなくなる方向に
あるようですが、その場合でも上記のような費用は電話加入権
として無形固定資産に計上しなければなりません。
従いまして、一般的には、電話を利用するための工...続きを読む


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