痔になりやすい生活習慣とは?

新築住宅に関しての質問です。建築条件付土地の購入を考えており、建てられる工務店が決まっているため、他社との比較ができませんので見積もりが適正かどうかわからず困っています。私の印象では高いような気がするのですが、いかがでしょうか?
住んでいる地域は九州です。
総2階建て、延べ床面積約43坪、軸組みパネル工法
以下、見積もり書に載っている項目をすべて記載します。
基礎工事:ベタ基礎(スキトリ別途)
木工事:構造材(外柱4寸)・新建材使用
外装工事:外装板(16mm)
造作建具工事:床板(合板フロア12mm)・階段・造作材
木製建具工事:建具 (ツインフェース)
サッシ工事:サッシ(ペアガラス、ベランダ笠木)
屋根工事:ガルバニウム(0.4mm)
断熱吹き付け工事:屋根裏50mm
ベランダ防水工事:FRP防水
住宅設備工事:バス・キッチンなど(ハウステック)
電気設備:オール電化・エコキュート
水道設備工事:トイレ(ネオレスト)水道加入金、本管引き込み別途
クロス工事:BIGACE
塗装工事:コーキング・軒裏など
左官工事:犬走り、外溝 別途
雑工事:24H換気、火報機、インターホンなど
諸経費:管理費、保険費、運搬費など
大工手間:外断熱工事、内装工事
以上の内容で消費税込 25,600,000円とのことです。
これ以外に、設計・確認申請費、水道加入金・手続き費、地盤調査・
躯体保障保険の費用は73万円ほどです。
正直、この金額にはびっくり(@_@;)しました。しかも、設計は建築士ではなく工務店側で設計したものです。
もちろん土地代 36坪1,800万円も別にかかり、予定として床暖房(1階のみ)、太陽光発電も検討中のため本体工事にあまり多くの金額をかけるのは無理な気がします。
ぼったくり!というのでなければ、もう少しランクを落として契約
する方向で考えたいのですが・・・
この内容で価格的には妥当なのでしょうか?
わかりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

条件付の住宅は高くはありませんが、価格以上に程度の悪いものとお考え下さい。

まともな工事をして良心的な値段にする場合は条件など付けません。土地を絡めて条件付で設けるための建築工事ですから、他との値段の比較も出来ませんし、建設会社の建築士の監理の工事ですからナンとでもごまかせます。
更にそこそこの値段で契約をしてしまえば、あれは別、これは変更するなら幾らと数百万円もの追加を請求されるのもざらです。
幾ら仕様書を検討しても素人には分かりません。

本当に適正な工事で適正な費用かは、条件無しの土地で1割程度を別に支払っても別の建築士に依頼すれば、同じ図面で何社かの見積もりを取れて、追加工事なども適正かどうかの判断もしてくれますから、結果的には信頼できる建物が、適正価格で出来るはずです。

条件付は最終的にはそれなりの金額で、信頼感の薄い建物になる場合がほとんどです。
さらに自分の思った夢はほとんどかないません。

少なくともローンが済むまで住める家を望む場合は条件付はどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、素人の私たちには判断できかねますよね。
私も条件付きでなければ、何割かの設計料を払っても
設計事務所にお願いするのがいいと思います。
でもこの土地に限っては無理なんですよね。
土地をあきらめるか、それなりの家を建てるか・・・
もう少し、じっくり考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 20:31

さほど高いような気はしませんが。


いったいいくらで考えられていたのでしょうか?建築条件付で工務店も決まっていたなら、何故事前に大体の坪単価など確認していなかったのか疑問です。
それと本体のレベルを下げる前に、太陽光発電を真っ先に外すべきと考えます。まだ発展途上で費用回収するのが困難製品ですよね。これから先でも導入することは充分可能です。私だったら家本体の性能を重視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この土地が希少な場所で偶然見つかったもので建築条件付というのが気になってはいたのですが、地場工務店なのでさほど高くはないだろう?(坪50万程度)と思っていたのです。それと、完成見学会に行ったのですが、私の思い描く家の感じではなかったもので。。。
もう一度、オプション含めよく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 23:12

以前、私も建築条件付住宅の家屋価格の妥当性を聞いた経験があります。


やはりどの回答も妥当じゃないですかと、私にはあいまいに思える回答でした。

「坪単価」をキーワードでこのサイトでも検索すると、
いかに様々な値段があるか分かります。
坪単価も30万~100万、広さ、メーカー、構造、設備、工法等で
全く単価が変わってきて参考になりません。

やむなく、自分の目で納得するしかないと思い、様々な物件を見て回りました。
建売住宅やハウスメーカー数社の現地見学会に出て、およその値段を聞いて回りました。
テレビCMで29万8千円/坪などと聞いたことがありますが、実物を見に行くと、
なるほど、これだから29万8千円なんだと思えました。

住宅の価格はハウスメーカーとの信頼の上で、納得できる金額なのか決めなければなりません。
提出された見積書をここまで値引きしてくれたら押印すると言って決めました。

ご質問者の見積が59万5千円/坪はどうなのでしょう。
お時間があるのであれば、私に様に自分の目で品定めをするのも、大変ですが面白いです。

私感ですが、坪単価だけで考えると、最初にしては少し高い見積のようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験の方からの回答でとても参考になります。
実際、この工務店の完成見学会にいったのですが、私の思い描く家の感じではなかった!というのが、私の中に「本当に妥当な金額なのか」疑問に思った要因だったように思います。勝手な思い込みですが、たぶん有名HMの見積もりであれば納得したのかも知れません。
建築条件ははずせないようですし、もう少しじっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 23:41

<設計・確認申請費、水道加入金・手続き費、地盤調査・


躯体保障保険の費用は73万円ほどです。>
先ずこの費用はびっくり(@_@;)するような金額ではありません。
確認申請の費用だけでも30万はしますので、実際のプラン料金などは
サービスになっていると思います。
(ちなみに設計事務所に設計監理を頼めば、およそ工事費の10~12パーセントの費用がかかります。)
2560万で43坪なら 坪60万ほど これも到底ぼったくりとはいえない見積だと思いますが。
何を根拠に工事費が高いと思われるのか補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高いと思ったのは、本体工事費の中にはまだ含まれていない費用があり、前述したように有名HMと比べ、工務店は坪単価が安いイメージだったからです。何分、素人のため相場が分からず失礼しました。

お礼日時:2009/09/14 23:55

建築条件付きということですので、選択肢はないのが実情です。


高いといっても他の業者を選べるわけではありませんし・・・

数値を見るかぎり、まだ概算見積もりのようですので、一度キチンとした詳細見積もりをもらうことです。(多分今の2560万より高くなるような気がします)

その上で、この項目はカット、この項目は必須と、選択していき、総額を下げるのが近道だと思います。
最悪高額な太陽光発電を諦める、オール電化を諦めるといった選択肢が必要かもしれません。

どうしても折り合わなければ、猶予期間を使い切って、この契約を無かったことにするのがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。他のHMを選べるわけではないので、あとは
適正価格かどうかで判断するしかないんですよね。
オプション含め、再検討してみます。

お礼日時:2009/09/15 00:00

建築設計、設計管理、施工管理、建築確認申請等込ですか。


建築確認申請は、建築士(2級、1級)でないと、受け付けてくれません。(10万円~30万円位)
>24H換気
>電気設備:オール電化
200Vの申請費用などを考えても、
3.3m2で60万円の数字、高い数字とはおもえません。
>この内容で価格的には妥当なのでしょうか
妥当な数字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「建築設計ーーー建築確認申請費」まで込みの値段かどうか?は記載がないためわかりませんが、本体工事価格の見積もりの中に「別途」という文字がいくつかあったので見積もり金額以外にもいろいろとかかるようなのですが、それがいくらなのかも検討がつきません。(当然、外溝工事などが別料金なのは承知の上です。)
他のかたの意見でも妥当な価格という意見が多かったので、もう少し詳しく見積もりを取って検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング