ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日経225システムトレードするなら、どのソフト・プラットフォームがよいですか?
検証ソフト、自動売買ソフトは問いません。
日経225先物(ミニ)でのシステムトレードをはじめようと思っていますが、
正直、トレードスタジアム、トレードシグナル、楽天RSS、岡三RSSなどなど
数多くあり、どれが使いやすいのかわかりません。

私自身エクセルは使えますが、
投資言語はほぼ書けません。(本は買って少しは知識有りですが)


まずは、寄付き、大引けシステムを考えています。
ゆくゆくはデイトレードも考えていますが。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。

システムトレード経験者です。


 私も225先物検証ソフトを色々探しましたが、どれも高価で

 私には、とても敷居が高く感じました。

現在は、株式会社Ditioraが販売している「Analyst Diti For 225」を使っています。

 私も全くプログラム言語等はわかりませんが、ソフト自体ボタン操作で条件を

 設定できるので、私にはとても使いやすいです。

 また、難しいテクニカルはなく、移動平均線やローソク足の値動きを
 細かく設定できます。他には、資金管理機能やストラテジー合成機能も
 ついているので、本番さながらの検証ができますよ。

 詳しいことは、サイトを見てくださいね。リンク先載せておきます。

   225先物検証ソフト http://ditiora.jp


 
    • good
    • 0

はじめまして、


宣伝になってしまいますが、kawahagigiさんの条件に合いそうなので紹介させていただきます。

FS株ロボ(SBI証券225先物対応版)
http://life.fp-style.jp/cont/sbi01/

このFS株ロボなら、他のEXCELブックと連携すれば
完全に自動売買が可能です。

FS株ロボは証券会社への発注のみを行いますので、
どのタイミングでどのような発注を行うかは
他のEXCELブックで計算することになります。
その計算結果をもとに、FS株ロボの発注マクロを呼出し自動発注を実行します。

EXCELだけで完結しますのでマクロやVBAの知識があれば
使えます。

kawahagigiさんはEXCELが使えるとの事なので
候補になるかと思います。

参考URL:http://life.fp-style.jp/cont/sbi01/
    • good
    • 0

無料自動売買ソフトがあります。


自分でソフト開発もいらない。
簡単なEXCEL操作、(開く、保存ぐらい)ができるなら、ソフト使いは問題なし。
無料といっても、開発者のHPでソフトの信憑性を確認できます
一日の売買記録、約150枚のチャート、シングル、利益線、実際の実自動売買約定詳細公開してあります。

お勧めのソフトは名高い 225-GCSソフト
検索キーワード: GCS 自動売買 ソフト
開発者のHPからDOWNLOADできます

http://www.geocities.jp/fuku88886/index.htm
    • good
    • 0

私は


日経225関連のシステムトレードソフトウェアはほぼ全て触ったことがあります。
トレードステーション(アメリカ)から始まり、ひまわり証券のトレードシグナル、トレーダーズ証券のトレードスタジアム、楽天RSS、岡三RSS、オートレ、少し本筋からそれますがイザナミ。

2択だと思っています。
(1)プログラムを習得(難)+自動売買(楽)
(2)ソフト操作習得(楽)+自動売買(難)
ですね。

(1)でいうなら、
プログラム(if~then~などの言語)は本を2,3冊読めば、1,2週間である程度はマスターできます。
そして、トレードステーション、スタジアム、シグナルは言語が異なりますが、ほぼ同じなので、全て習得することも可能でしょう。
そして、自動売買は驚くほど簡単二実現します。
一点注意は、スリッページを考える必要があります。

(2)でいうと、
岡三RSSがよいでしょう。
楽天RSSは自動売買機能が弱いです。
で岡三RSSはエクセルベースなので、普通の方ならシステム構築は簡単にできるでしょう。(ロジックを考えることに頭を使いますが)
ですが、自動売買が大変です。関数が既にあるとはいえ、電話でのサポートもやっておらず、うまく関数を操るのに時間が掛かります。

※ごめんなさい岡三RSSにはあまりよいサイトがありません。
ブログで参考になりそうなのが、


参考までに日経225のシステムトレードが各種掲載されているサイトです。プラットフォーム別なのがよいかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先物口座開設の審査がゆるいネット証券を教えて下さい

日経平均先物ミニを始めたいと思っているのですが、口座を開設するのに審査が必要だ、ということを知りました。聞くところによると厳しいところは電話がかかってくるとか。できれば簡単にネットのやりとりだけで口座を作りたいのですが…。審査がゆるいところがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。基本的にどの証券会社もネットのものは電話無しですよ。私はクリック証券で信用口座と先物を開きましたが、まったく無審査、申し込みページへ飛ぶのと確認の3クリック程度で後日口座開設完了のメールが届きました。


 ただ、気をつけておきたいのは電話審査の有無よりも、どの会社も社内基準が有るようで、職業と年収と投資暦の合格基準が有るようです。つまり何がいいたいかというと嘘でも基準を満たさないと不合格になるということです。これは自己申告ですので後日電話がかかって本当か確認されることはありませんが、多少下駄を履かせないと通らない人もいるということです。参考程度に、年収4-500万以上、投資暦2-3年以上が合格ラインに思います。あくまで私の感触程度ですので必ず通ることを保障するものではありません。

 これも参考程度にお願いしますが、ユルイとよく言われるところは、

イートレード
クリック(実際に私がやりました)
楽天

あたりだと思います。無事に開けることを祈っています。

Q日経225先物の自動売買(システムトレード)の作成

今回ご質問させていただきたいのは、225先物自動売買の環境を作る方法です。


楽天証券で日経225先物miniのトレードを行っているのですが、注文を自動化させる方法を思案しています。
今のところ、エクセル(openoffice)を用いて売り買いのサインが出るようにしているのですが、注文を躊躇してしまったり時間的な都合で満足いく結果が出せていません。

売買を全自動で行えるようなソフトをベクター等で探してみたのですが、作成時期が古かったりどこまで出来るのか不明瞭であったりと、これだと言う物が見つかりません。


■設定可能な条件としましては、 
(1)エクセルの任意のセルの価格に達した際に買い(または売り)
(2)玉を建てた際に+A円で利益確定、-B円でロスカット
(3)一日の取引でC円以上の損失を出した場合に一旦システム停止
(4)注文が手動よりも早い
(5)引けで全決済の設定
(6)取引時間の設定。(例えば、指標発表を控えて21時まで等)
(7)ナンピン可能

を希望しています。
エクセルでなくても、システム上で関数や価格の自動取得で、売買条件価格を自動更新できれば問題ありません。

以上の条件全てでなくとも結構ですので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授お願い致しますm(_ _)m

今回ご質問させていただきたいのは、225先物自動売買の環境を作る方法です。


楽天証券で日経225先物miniのトレードを行っているのですが、注文を自動化させる方法を思案しています。
今のところ、エクセル(openoffice)を用いて売り買いのサインが出るようにしているのですが、注文を躊躇してしまったり時間的な都合で満足いく結果が出せていません。

売買を全自動で行えるようなソフトをベクター等で探してみたのですが、作成時期が古かったりどこまで出来るのか不明瞭であったりと、これだと言う物が見つか...続きを読む

Aベストアンサー

レスが付きませんので

残念ですが 無いのが現状のよう(あれば、当方も知りたい)

プログラム可能なのは トレイダーズ証券の スタジアムですが、取引が朝の3時までになって、実質使えないような状態。
データの配信が 昼3;15分までになりました。
朝の9時から3時までの プログラムに限定すれば、ベーシックを少しかじっていれば、可能です。
しかし、持ち越しのプログラムなら、動きますが、シュミレーションが(過去の配信も3:15時まで)どこまで信用できるか、リスクがあります

カブコムの発注君も アドオン形式で可能ですが、マイクロのC# で サンプルプログラムがほとんどないので、かなり敷居が高いです。

あとは 楽天RSSでデータ配信受けて、エクセルで全て、自作するか(巷の参考書は多いですね)

私がつかんでいるのは、以上です。

Q日経平均過去20年分くらいのチャート表を教えてください

ネットで見れるサイトを教えてください

チャート表になっている所が希望です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカのヤフーファイナンスが重宝します。
日経平均の約20年分のチャートもデータも載っていますし。

参考にしてみてください。

参考URL:http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EN225&t=my

Q日経平均先物の過去の終値を見れるサイトを教えてください

よろしくお願い致します。日経平均先物の終値を毎日チェックしたいと思っております。
過去の分を含めて日経平均先物の値動きを、毎日チェックできるサイトを教えて頂きたいです。
取引初心者です。
詳しい方どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

以下、はどうでしょう?

http://k-db.com/site/jikeiretsuFI.aspx

夕場(イブニングセッション)は別プルダウンになっているので気をつけましょう。
日経平均先物はCMEでも取引されているので、そっちも抑えないと完璧とはいえませんが。

Q日経225で稼いでいます

1年間日経225をやってきました。配信サインで淡々と続けてきた結果、ラージ1枚複利で3000万円近くの利益がでました。
もちろん本業の年収を超えています。
この不況下、投資で稼ぐのが一番だと思っています。
先物、というと毛嫌いするのが一般的だと思いますが、こんなときだからこそ皆さんも投資に参加されるといいと思うのですが・・・
10万円からでも1年やり続けると、かなりの利益になりますよ。

まだまだ日本では投資は一般的ではありませんね。
なぜ多くの方は投資に目がいかないのでしょうか・・

Aベストアンサー

そもそも、外国人と違って、日本人は博打を打ちにくい人種です。株や、先物、オプション、コモディティ、FXで自分の予想と同じようにトレンド推移する事が100%無いからです。私はチャイナショックまでかなりの利益を株、コモディティ、TOPIXで稼ぎました。しかし、多数の何とかショックで4億以上の損失を出しました。決め手はリーマンショック。それでダウで上場していた、自社株を全てバークレイズに売却し現金化して会社を譲渡した為。現在はNYでぬくぬくと遊んで暮らしています。一生遊んで暮らせるだけの金があるから。
投資に目が行かない?私の経験から言うと、単に自己満足。私もそうだったから。確実に稼ぐのであれば、私は日経225よりもオフショア口座で毎月1千万づつ入金をします。そっちの方が気楽で神経を使わず、確実に儲かるから。

>配信サインで淡々と続けてきた結果

とは、どっかの分析情報サイトのことでしょうか?私は全くその様な事を必要にしませんよ。投資の基本は「お金が無くなってもこの会社にお金を出資して頑張ってもらって、利益が出れば私に配分を下さいね」と言うのが投資で現に借用書の代わりに株券を発行する。これが投資です。貴方がおっしゃっているのは、ただの投機です。
要するに「買った値段よりも売った値段よりもキャピタリル・アゲインがあれば利喰いをして利益を得る」という方法です。意味はかなり違いますよ。その事で利益を得たいのであれば、ファンタメンタル分析やテクニカル分析を完全にマスターすれば情報に頼らなくても9割は勝てます。私の経験上。
私から言いますと、厳しい意見ですがこの様な板は成金の自己満足のように感じます。
そもそも、投資と言うのは「私の個人資産が無くなっても良いからこの会社に頑張ってもらいたい」と言うもので、私もその思いもあり、会社の運転資金を得る為にリーマンに自社株を担保に入れて借り入れを起こしていたものです。
もし、この不況の中、私が投資する事は絶対にありません。なぜならば、世界がどの様に動くか、どこで底打ちをするか不透明だからです。多少の小遣い程度ではあるかと思いますが、今は、気分が乗らないから、私は絶対にしませんよ。

そもそも、外国人と違って、日本人は博打を打ちにくい人種です。株や、先物、オプション、コモディティ、FXで自分の予想と同じようにトレンド推移する事が100%無いからです。私はチャイナショックまでかなりの利益を株、コモディティ、TOPIXで稼ぎました。しかし、多数の何とかショックで4億以上の損失を出しました。決め手はリーマンショック。それでダウで上場していた、自社株を全てバークレイズに売却し現金化して会社を譲渡した為。現在はNYでぬくぬくと遊んで暮らしています。一生遊んで暮ら...続きを読む

Q証券会社で225先物口座開設を拒否されたのですが

S証券で225先物口座開設を拒否されました。
どこで作成したいいですか教えてください。
先物初心者です。

Aベストアンサー

単純な株式取引口座の開設と異なり、
日経225先物取引はデリバティブ取引ですので
そのリスクを十分に理解する必要があります。

その上で投資家の経験、金融資産などが
加味され審査が行われるようです。

早い話、解説申し込み時点の注意点です。

1、日経225先物取引を理解すること。
2、株式の経験が5年以上であること。
3、日経225先物取引の経験が5年以上であること。
4、売買の指針ですが、中、長期目標ではなく
  短期売買であること(デイトレードがベスト)
5、金融資産 500万円以上

◆ほとんどの証券会社は、書類審査のみですので
 申し込み書類上、上記の条件を満たしていれば
 先物口座は4~5日で開設出来るようです。


人気Q&Aランキング