ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日経225システムトレードするなら、どのソフト・プラットフォームがよいですか?
検証ソフト、自動売買ソフトは問いません。
日経225先物(ミニ)でのシステムトレードをはじめようと思っていますが、
正直、トレードスタジアム、トレードシグナル、楽天RSS、岡三RSSなどなど
数多くあり、どれが使いやすいのかわかりません。

私自身エクセルは使えますが、
投資言語はほぼ書けません。(本は買って少しは知識有りですが)

まずは、寄付き、大引けシステムを考えています。
ゆくゆくはデイトレードも考えていますが。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして。

システムトレード経験者です。

私も225先物検証ソフトを色々探しましたが、どれも高価で

私には、とても敷居が高く感じました。

現在は、株式会社Ditioraが販売している「Analyst Diti For 225」を使っています。

私も全くプログラム言語等はわかりませんが、ソフト自体ボタン操作で条件を

設定できるので、私にはとても使いやすいです。

また、難しいテクニカルはなく、移動平均線やローソク足の値動きを
 細かく設定できます。他には、資金管理機能やストラテジー合成機能も
 ついているので、本番さながらの検証ができますよ。

詳しいことは、サイトを見てくださいね。リンク先載せておきます。

225先物検証ソフト http://ditiora.jp

• 0

はじめまして、

宣伝になってしまいますが、kawahagigiさんの条件に合いそうなので紹介させていただきます。

FS株ロボ(SBI証券225先物対応版)
http://life.fp-style.jp/cont/sbi01/

このFS株ロボなら、他のEXCELブックと連携すれば
完全に自動売買が可能です。

FS株ロボは証券会社への発注のみを行いますので、
どのタイミングでどのような発注を行うかは
他のEXCELブックで計算することになります。
その計算結果をもとに、FS株ロボの発注マクロを呼出し自動発注を実行します。

EXCELだけで完結しますのでマクロやVBAの知識があれば
使えます。

kawahagigiさんはEXCELが使えるとの事なので
候補になるかと思います。

参考URL:http://life.fp-style.jp/cont/sbi01/
    • 0

無料自動売買ソフトがあります。

自分でソフト開発もいらない。
簡単なEXCEL操作、(開く、保存ぐらい)ができるなら、ソフト使いは問題なし。
無料といっても、開発者のHPでソフトの信憑性を確認できます
一日の売買記録、約150枚のチャート、シングル、利益線、実際の実自動売買約定詳細公開してあります。

お勧めのソフトは名高い 225-GCSソフト
検索キーワード: GCS 自動売買 ソフト
開発者のHPからDOWNLOADできます

http://www.geocities.jp/fuku88886/index.htm
    • 0

私は

日経225関連のシステムトレードソフトウェアはほぼ全て触ったことがあります。
トレードステーション(アメリカ)から始まり、ひまわり証券のトレードシグナル、トレーダーズ証券のトレードスタジアム、楽天RSS、岡三RSS、オートレ、少し本筋からそれますがイザナミ。

2択だと思っています。
(1)プログラムを習得(難)+自動売買(楽)
(2)ソフト操作習得(楽)+自動売買(難)
ですね。

(1)でいうなら、
プログラム(if~then~などの言語)は本を2,3冊読めば、1,2週間である程度はマスターできます。
そして、トレードステーション、スタジアム、シグナルは言語が異なりますが、ほぼ同じなので、全て習得することも可能でしょう。
そして、自動売買は驚くほど簡単二実現します。
一点注意は、スリッページを考える必要があります。

(2)でいうと、
岡三RSSがよいでしょう。
楽天RSSは自動売買機能が弱いです。
で岡三RSSはエクセルベースなので、普通の方ならシステム構築は簡単にできるでしょう。(ロジックを考えることに頭を使いますが)
ですが、自動売買が大変です。関数が既にあるとはいえ、電話でのサポートもやっておらず、うまく関数を操るのに時間が掛かります。

※ごめんなさい岡三RSSにはあまりよいサイトがありません。
ブログで参考になりそうなのが、

参考までに日経225のシステムトレードが各種掲載されているサイトです。プラットフォーム別なのがよいかも。
    • 0