プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月のシルバーウイークの20日(日)の阪九フェリーにて九州に向かいます。

シルバーウイークと言うことで混雑は覚悟しているのですが、レストランや浴場など、利用できないほどに混むのでしょうか?

手ぶらで行って最悪の場合は自販機のラーメンでも食べてしのごうかと思っているのですが、せっかくなのでレストランも利用したいんです…

阪九フェリーに乗ったことある方やフェリーに良く乗るかた教えてください!

A 回答 (2件)

以前は連休などフェリーは満員で、早めに予約しておかないと乗船できない状態でした。

しかし、高速道千円となって以降土曜休日は、高速道にお客を取られて、大幅にフェリーに乗船する車が減って、フェリー会社経営は大変のようです。そのうち、航路廃止になるかもしれません。
 そんな状況ですから、いまからお車を載せる予約をしても多分大丈夫と思います。しかし、お車なら早めに予約したほうがいいですよ。
 船内もそんなに大混雑ではないと思います。去年までとは全く異なります。
    • 0

昔のフェリーは、2等の定員が恐ろしいほど多く、今よりも小さな船で1000名以上の定員であるケースも珍しくなく、浴場もレストランも今の船よりも小さいので、利用する気が失せるほど混雑する事もあったのですが、今のフェリーは、定員は少なめで、浴場は昔よりも大きいです。

レストランはケースバイケースですが、阪九フェリーは大きいですね。関西汽船は、混むとレストランの一部を閉鎖して臨時2等席にしたりしますが、阪九フェリーはそういうことはないです。さらに、通常は居酒屋代わりに長居するトラックドライバーがいるので営業時間が長めですが、週末や連休などは、トラックドライバー様が少ないので、長居の客も少なく「利用できないほどに混む」という事もまずないです。

入浴や食事は乗船早々に済ませようとする人が多いので遅めがお勧め。ただ入浴は、浴場の終了時間が迫ってその案内放送が流れると慌てて入る人がいますので、終了1時間~30分ぐらい前までには入浴を終えたいですね。あるいは徒歩乗船なら、乗船開始直後に乗船し、すぐ入浴を済ませるかです。これは、少しでも遅れると混雑しますから、すぐに入浴できるよう準備万端で乗って下さい。

食事は、レストラン終了後にレストランで作った夜食セット(たぶんレストランのおかずの余りの有効利用)と称する弁当を売りますので、カップ麺に頼る必要はないですね。夜食といっても、量的には結構ありますので、食事には十分だと思います。
    • 0