アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/20~9/22の日程で広島・四国の旅を考えています。

1日目は自宅(奈良)~広島へ移動。(現地泊)
2日目は広島~四国宿泊地(未定)へ移動。(現地泊)
3日目は四国宿泊地~自宅へ。

という行程です。

そこで質問なのですが広島(1・2日目)でのおすすめプランと
四国でのおすすめコース、またその場合の候補宿泊地(○○市という感じで)を教えていただけませんでしょうか?
(※できればしまなみ海道を走ってみたいです。)

ちなみに妻は、原爆資料館?と宮島・厳島神社を行ってみたいと申してます。

全く土地勘がありませんので勝手を言いますが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



質問を見る限りかなり心配なのですが、宿泊先の予約はお済みですか?
大型連休の直前でホテルが空いているかどうか・・・。

あと、多分このプランですと全工程で
自動車での移動だけで終わってしまう可能性もあります。
高速は割引であちこちで渋滞でしょうし。
多分2歳のお子さんの我慢が続かないように気がします。

私は素直に広島で2泊して、帰りをしまなみ海道と明石大橋を経由して
のんびりドライブをしながら戻るプランがいいように思えますが・・。

■1日目
 広島に着くことを目的にして、行っても平和公園と原爆ドームくらいにする。
 余裕があれば広島城とか。

■2日目
 車をホテルに置いたままで、世界遺産航路か、JRで宮島へ。
 宮島で1日をのんびり過ごす。
 厳島神社や弥山へロープウェイで登るのもいいと思います。
 http://miyajima-ropeway.info/

 ただ世界遺産航路は便利ですが、潮位の関係で連休中は満潮時の時間帯しか運行されませんので
 運行表には注意して下さい。
 http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course-n.h …

■3日目
 四国ドライブで戻りですかね。結構きつそうですけど。


こんな感じの方がよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?
四国は詳しくないので、もしかしたら
もっといい回答が出てくるかもしれませんが、ご了承下さい。 

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

ホテルは広島では予約済みなのですが2泊目がまだなのです。
確かに連休真っただ中なのでそろそろ難しいかもしれませんね。

ご指摘いただいた行程ですが自宅出発を4時で考えていまして、
広島には10時には到着できるかなと思っています。
(妻と子供は到着まで車内で睡眠、私は睡眠少なくても平気な部類でして…)
でも高速の渋滞を把握していませんでした。

やはり四国まで足を伸ばすのは厳しいかな…。

補足日時:2009/09/15 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ホテルは広島では予約済みなのですが2泊目がまだなのです。
確かに連休真っただ中なのでそろそろ難しいかもしれませんね。

ご指摘いただいた行程ですが自宅出発を4時で考えていまして、
広島には10時には到着できるかなと思っています。
(妻と子供は到着まで車内で睡眠、私は睡眠少なくても平気な部類でして…)
でも高速の渋滞を把握していませんでした。

やはり四国まで足を伸ばすのは厳しいかな…。

お礼日時:2009/09/15 18:13

広島の隣の岩国在住の者です。

広島では以下をオススメします。
釜飯「酔心」
http://www.suishin.or.jp/
「包丁を磨く前に心を磨け」が経営者のモットー。出すお茶にもこだわっており、釜飯も最高。

お好み焼き「八昌」
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3006932/
ここで修行した料理人がそれぞれ店を構え、それぞれ成功している。

洋食(コーヒー・ケーキ等)「バッケン・モーツァルト」
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/340 …
コーヒーお代わり無料。コーヒーの味・ケーキの味ともに申し分なし。

純音楽茶房「ムシカ」
所在地:広島市南区西蟹屋2-2-11
(マツダスタジアム近く)
電話:082-506-2255
※ 店主はLPレコード2万枚以上+CD3千枚以上所有。ホールのような客席で、自分のリクエストしたクラシック音楽をかけてくれる。
  まるでコーヒー1杯(500円)でコンサートに行った気分になる。

温泉「ほの湯」
http://www.honoyu.jp/
安い入浴コースは400円。健康のための各種コース・地方の特産物の販売あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

「酔心」はすごくよさそうな感じですね。
昼食の候補にさせていただきます。

本場の広島焼きもやはり食べてみたいですね。
小学生の時に広島に修学旅行で訪れたのですが、
その時に食べて美味しかった広島焼きを思い出しました。

お礼日時:2009/09/16 00:39

2歳児も一緒となると、あまりきついスケジュールは組めませんね。



奈良から西に向かうなら19日の深夜か20日の明るく前に出ない限り、中国道宝塚西トンネル先頭の渋滞は避けられないでしょうね。19日よりはましだと思いますが、通常よりはプラス2~3時間ぐらいの所要時間を見込んだほうがよさそう。大阪~広島で6~7時間ぐらいでしょうか。初日は平和記念資料館、原爆ドーム、平和公園ぐらいでしょう。

2日目は、宮島でしょう。車だと広島市内から結構混みますので、移動時間がかかることは覚悟して下さい。宮島から四国なら、広島からのフェリーがお勧め(高速の渋滞回避になりますし、ドライバーが休めます)。宿が取れれば泊まりは道後温泉でしょう。

3日は、高速の渋滞が心配ですから(22日はおそらく上り渋滞のピーク)、午前中には本州に渡りたいです。遅くとも15時ぐらいには大阪にたどり着かないと大変だと思いますので、宿をチェックアウトしたら、家に一直線をお勧めします。

渋滞にはまるのが趣味、お子さんも含めて家族は超人的な体力の持ち主とかならもう少し回れると思いますが、前の回答者も心配されますとおり、宿もビジネスホテルのシングルルームぐらいしか空いていませんし、今からスケジュールを立てるようなら、出かけるのを見合わせるほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きの回答、ありがとうございます。

下の方でも述べましたが、自宅出発を4時にし、少しでも早く広島入りして
観光を楽しめたらなと考えています。
仮に10時に到着してとして1日で平和記念資料館、原爆ドーム、平和公園、
さらに宮島観光までスケジュールに入れるのは無謀でしょうか?
(実は先程、宮島が「島」だと知りました…。)

もしそれが可能ならば2日目は朝から四国への移動と現地での観光、
3日目は子供のためにアンパンマンミュージアムに連れていってあげれたらなと
考えていました。

次の日も休みなので極端な話、観光したり食事をしたり21時くらいまで楽しんで、
帰宅は深夜でもいいかな、なんて思っています。
その頃には渋滞も解消されつつあるかなと思いまして。

お礼日時:2009/09/16 00:31

この五連休は、高速道路が大渋滞しそうですから、お車の旅行は余裕を持って、渋滞に巻き込まれてもいいように、簡易トイレや食べ物、飲物をたくさん積み込んで、無理をせずいつ着いてもいい気分で行きましょう。

特に、山陽道や明石大橋など渋滞しそうです。四国内の高速道路は、高松道の高松~鳴門間以外は、事故などない限り渋滞はほとんどないでしょう。
 また、普通の土日などに、四国へときどき遊びに来てください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.shimantonoyad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お恥ずかしながら、渋滞予測をしていませんでした。
シルバーウィーク真っただ中で混雑しそうですね。

あとリンク先も拝見させていただきました。
今回はそうもいかないでしょうけど、いずれ平日にでも休みをとって
ゆっくりと廻ってみたいものですね。

お礼日時:2009/09/16 00:12

移動手段はなんでしょう?



マイカー?
新幹線+バス?
新幹線+レンタカー?

この回答への補足

申し訳ありません、説明不足でした。
移動手段はマイカーです。
ちなみに2歳になる子供も一緒です。

補足日時:2009/09/15 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!