産まれてすぐアトピー性皮膚炎になりいまだに治りません。全身に症状が出ていて、かゆみも強く乾燥と引っ掻き傷でぼろぼろです。小児科のアトピー治療に有名なお医者さんにも通っていますが、(2年間)あまりよくなりません。はっきり言ってつらくて、親子で泣いています。
 本題に入りますが、最近耳にしたダブルブロック療法というもので、キトサンを体に塗り、SOD様食品を食べ、体の内外から治療するというのがあるそうです。
どなたか試されたり、聞いたことのある方はいらっしゃいませんか?民間療法的なものは今まで、信じがたく試したことがないのですが(アトピービジネスのかもにされそうなので)そんなことはいってはいられず、何かよい方法や治療があれば何でも結構なので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

もうお子さんもずいぶん大きくなられたことでしょう。

その後、アトピーはよくなられましたか?様々な治療を試してこられたでしょうね。私も自分がアトピーで、小さいころから肌はがさがさ、痒くて痒くて夜も眠れず、一緒に寝ていた祖母を起こしては掻いてもらっていました。現在は、おかげで完治とはいきませんが、アトピーと上手に付き合っているという感じです。SODも飲んでいます。ステロイドは必要な時によくなるまで使用しています。気をつけているのは、1.肉、乳製品を摂らない。2.睡眠時間の確保 3.塩素の入ったお風呂には入らない。(もちろん、プールも) 4.化粧品は肌の調子のいいときだけにしてて、普段はしっかり保湿する。
皆さんいろんな治療を、時間とお金をかけてされていると思います。私も自分にあった治療に出会うまで、家族に支えてもらいながら試してきました。いろんな状況に負けないでお互い前向きに治療していきましょうね。
    • good
    • 0

親子共々、おつらいでしょうね。


我が家ももう時期7才の子がいますが、まだ治りません。
病院もいくつか回りましたが、ある病院ではいろいろ治療し1年くらい経って「この子は10才位まで治りませんよ」と言われ、悲しんだ時もありましたが、その言葉をきっかけにasayuuさんと同じ「そんなことはいってられない」と、生活面に関して民間療法を取り入れました。
下記URLが、一番お世話になったサイトです。

ご質問からそれてしまうと思いますが、我が家では現在、就寝時の手袋(アトピガード)と、ひじ・ひざ裏にサポート用の包帯をしています。幼稚園・学校、また外遊びではお友達の目もありますのではずしていますが。
根本からはまだまだ治っていませんが、掻き傷を減らす事で、皮膚の状態も幾分よくなり、かゆみも少しは減ってきたようですし、この夏はじゅくじゅくすることなく、とびひにもなりませんでした。(毎年とびひに発展し、包帯ぐるぐるの生活だったのですが。)
小さい頃は嫌がりましたが、5才位から本人もアトピーへの理解ができたようで、自分でつけるようになってきました。
子供のアトピーでは、多くの方が悩んでいると思います。
私もどうしてあげてよいのかわからず悲しい表情で子供の世話をしていましたが、ある日子供に「僕がアトピーでごめね。」と言われ、私がしっかりしなくては、と思い、子供の前では悲しい顔や困った顔をしないよう、明るく振舞い、「一緒に頑張って治せばきっとよくなるから」と子供を励ましています。
asayuuさんも、どうか気丈に頑張ってください。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/index2.htm
    • good
    • 0

引っ掻きキズのあるアトピーは、ステロイドの使い方が、難しいです。


民間療法はいけません。皮膚科もいけません。私の知っている診療所の有効な治療方法は、不飽和脂肪酸によるものです。どちらに住んでおられるかわかりませんが
お勧めできる診療所です。
    • good
    • 0

最近アトピー性皮膚炎について勉強しています。

これまで、ダニや食べ物が原因だと言われていましたが、これ以上に直接体に影響を与えるものが塩素だというのは御存知ですよね?現在、水道中に含まれる塩素はプールの水と同じだと言われています。お風呂に入って体が痒くなるのは、体温が上昇するからではあなく、塩素が原因なんです。私も皮膚が弱く、お風呂に入ると痒くなったりしていたのですが、今はシャワーのヘッドをかえてきれいな水が出るようにかえているので、それでお風呂もためているので大丈夫になりました。塩素というのは化学物質ですが、私達の身の回りには化学物質があふれています。いくら水道水に気をつかっても、他にも目をむけなければいけません。化学物質の吸収経路は、消化管、呼吸器、皮膚すべてです。店頭におかれている商品はすべて化学物質が入っています。お店におくためには防腐剤をいれなければならないからです。毎日使うシャンプー、石鹸、歯磨き粉、ローション、何を使っていますか?天然成分100%のものを使ってあげていますか?化学物質というのは体に入ると蓄積されてしまうため、どこに出るかというと1人目の赤ちゃんにいってしまうんですよ。そして、何かしら障害のある子供がうまれてしまうんです。私が使っているのは少し値段は高いけれど、あとあと自分の体の事や、生まれてくる赤ちゃんの事を考えれば、全然負担ではありません。1人でも多くの人が私のように考えてくれれば、と願っています。
    • good
    • 0

前の方に重複してしまうかもしれませんが、私も美肌水をお勧めします。

アトピーはいつかは治るとおもいますが、それまでの間いかに症状を軽くするかだと思います。しみるということですが軟膏の薬を塗ってその上に美肌水を塗っていますかー?また、濃度を最初は刺激を感じないぐらいまで水で薄めてみてください。それでもかなり効果があると思います。
うちの子はアトピーではないと言われてますが何も塗らないとかなりひどい湿疹がでます。毎日塗り薬がかかせません。
お互い早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0

私も幼い頃からアトピーに悩まされ続けていましたが、大人になるにつれて大分改善されて来ています。

体調が悪い時や、季節の変わり目には今だに症状が出るのですが、最近、今井龍弥氏というお医者さんが出している本を読みました。尿素とグリセリンを使った治療法で、アトピーを始めとした色々な皮膚病や、普通の化粧水としても効果があるものだそうです。私も現在試していますが、すごく安いし、自分で作るものなので大人も子供も安心して使えます。何といっても、ものすごく効きます。もちろん個人差はあると思いますが、試してみる価値は絶対にあります。参考にしてみて下さい。
「アトピー性皮膚炎が3日で治る美肌水」
「肌の悩みが消える美肌水」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私たちも、美肌水を試したのですが、引っ掻き傷があまりにもひどく、本人がしみるといって泣きわめくので続けることができませんでした。
 gonuriさんのように、大人になってだいぶ改善されたという、文章を読んですごく安心しました。うちの子も早くそうなってほしいです。

お礼日時:2001/03/23 07:01

私の知り合いもアトピービジネスのかもにされた人は沢山いますが、そのなかの看護婦さんですが、直ってきましたヨ。

その人が言うには、洗剤・シャンプー・石けんを自然の物に変える事。天然製品はよくありますが、パラベンすら入ってない物を使っているそうです。それと医者の薬では治らないとも言ってました。
キトサンやSODでも無理らしいですヨ。漢方の田七人参が最高だそうです。ただ7年物の科学的に処理されてない自然の田七人参でないと、その効果は期待できないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、まず環境を整えなければと思い、洗剤やシャンプーをかえました。そうした積み重ねが地球もきれいにして、アトピー自体なくなればいいなと思います。漢方のこと参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 07:08

我が家の7歳の娘もアトピーです。


生後3ヶ月からで、病院も何ヶ所か通いましたがなかなかよくなりませんでした。
そんな時に知り合いの看護婦さんの親戚の方が土佐清水病院の治療を受けて良くなったので、試してみたらどうかと勧めてくれました。
だめでもともとと通い始めて2年になります。ところどころはでていますが、以前に比べると驚くほど改善しています。そこの治療の一貫でSOD様食品とルイボスティ-を飲んでいます。
賛否両論いろいろな意見があるようですが、1度試して見る価値はあると思います。
HPも開設しています。
開いてみてはいかがでしょうか・・・
アドレスはYahooででも調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく検索してみました。私の読んだ本にも、SODのことは載っていて試してみようと考えていました。ルイボスティも最近ですが試しています。思ったより飲みやすく、アトピーでない下の子にも飲ませています。私も地元ではアトピーにいいといわれている病院に通って2年になりますが、あまり変化が見られず、治療を病院まかせにしすぎていた気がします。これからは自分の子供に合う治療をさがしてじっくりかまえていきます。お互いつらいことは多いですががんばりましょう!!

お礼日時:2001/03/23 20:31

アトピーの治療は体質的なものなので難しく、色々な治療(民間療法も含めて)があります。

ただいずれも
全ての方に効果があるわけではありません。ただ患者さんを診ていて思うのですが、あの薬が効いたという噂を聞いたのですがという問いをよくお聞きします。校アレルギー剤というものは、同じジャンルの中の薬でこれほど成分、効果の成因が違う薬群は珍しいです。それだけ、有効率に個人差があるようです。私達も薬は使いますが、やっぱり、徹底!された方に多いです。まずアレルゲンのテストはされましたか?
まずはアレルゲンの暴露から救ってあげなくては、
どんな治療法も効果がありません。何年か前に大阪のクリニックがアトピーの治療で有名になりましたが
あれは食事も各患者のアレルゲンを除いた食事を徹底させていたからです。治療自体はめあたらしいものではありませんでした。
愛するわが子のために色々な挑戦をされることは、すばらしいことです。ちなみに貴女は以下の事をいくつ徹底されていますか?
1)アレルゲンになっている食物を摂らせない。
2)風呂は脱塩素していれている。
3)飲み水も浄水器で作っている。
4)一日三回ぐらいお部屋の掃除をしている。
5)ひどい病変部以外のdry skinに対して保湿を徹底させている。
6)プールは絶対に入れない。
7)化学繊維の衣類は絶対にきさせない。(今はやりの
フリーズも)
全てやっておられるならば、大した物です。
しかしまだ不十分な箇所があるならば一度徹底的にやってみてください。アドバイスにはなっていませんが。アレルギーというものの本質はあくまで体質ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても、はげみになりました。1番と4番と7番はちょっと守れていないときがあるなあと反省しました。
ただ、親の怠慢かもしれないですが、この子自体が丈夫になって、フリースの洋服やプールにも行くことの出来る子供になってほしいと思い、治療しています。まだ5歳ですがこれから先大きくなったときおしゃれをしたり、化粧をしたりしたくなるときが来ると思います。そのときまでに治るといいと思ってがんばります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 07:14

私も長年アトピーで悩んでいますが、この前行った


漢方なども治療に取り入れている皮膚科で処方された
薬(?)の一つ「ビオチン(ビタミンH)」を
お勧めしたいです。その時もらった新聞記事のコピーには
「副作用もなく、改善率も高い」と書いてありました。
私自身、その時出ていた症状もかなり良くなりました。
今も通販サイトで購入して利用しています。食生活や
生活環境に気を配った上で、試してみてはいかがでしょうか。別名ビタミンHですが、本当はビタミンB郡の一つだそうです(ややこしい)。始めは、一日必要摂取量の2倍の
600mgくらいから始めてみたらよいと思います。特別高価なものでもないので、取り入れやすいと思います。
子供さんのアトピー、ほんとかわいそうですよね。
直る手助けになれば嬉しいです。
以下、購入できるサイトの一つを記しておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/harmony/387884/397060/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。早速、HPにいってみてみました。私の調べたり、知っているもののなかでは、はっきりいって高価なものばかりで経済的に続けられるのが負担になりそうなものがとても多かったのですが、びっくりするくらい安価でした。今、円安なのが少しくやしいですが購入を検討したいです。私の好きなアロマセラピーのオイルものっていたので一緒に購入してみたいです。
 お互いアトピーの治療がんばりましょう。無理のない範囲でね!

お礼日時:2001/03/23 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 化学熱傷<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    化学熱傷とはどんな病気か  酸、アルカリなどの刺激性の化学物質が皮膚に付着したために起こる皮膚障害で、他の熱傷よりは深いものになりやすい傾向があります。  一般的には、アルカリによるもののほうが酸によるものよりも深い部分にまで症状が出やすいようです。 症状の現れ方  化学物質によって受傷部の色調は異なり、硫酸(りゅうさん)は褐色、塩酸や硝酸(しょうさん)は黄色を示します。強酸では深いものとなりやすく、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー性皮膚炎は、何歳になっても発症するのでしょうか?

ネットのいろいろなサイトで、「アトピー性皮膚炎は、だいたい生後6ヶ月ごろまでに発症する」と書いてあるのが多いのですが、例えば1歳、2歳、3歳と大きくなってから発症するアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか?

その場合、赤ちゃんのころは全くきれいなお肌で、年齢が上がってきて突然発症するのでしょうか?

単なる乳児湿疹の診断をもらっていても、1歳、2歳、3歳と大きくなってそれがアトピーに移行するのでしょうか?
乳児湿疹がどのような状態だと、アトピーに移行しやすいのでしょうか?

質問の表現がうまく出来なくて申し訳ありません。
その辺のところがよく分からないので、教えてください。 

Aベストアンサー

ひよこクラブの付録「皮膚トラブルアトピー大辞典」に、このように書いてあります。

Q、何歳まで症状が出なければ大丈夫なのですか?

A、何歳からでも発症する可能性はあります。
そのため、「○歳までに症状が出なければアトピーにならない」と明言することはできません。
ただし、乳幼児期に発症する人が最も多いので、5歳くらいまでに症状が出なければ、可能性はかなり低くなると言えるでしょう。

Q、あせもからアトピーになることはあるのですか?

A、あせもから直接アトピーになることはありません、ただ、元々アトピー素因のある赤ちゃんが、あせもなどの皮膚トラブルをきっかけにアトピーを発症してしまう可能性はあります。

だそうです。なので、乳児湿疹も本来は直接アトピーには繋がらないとは思うのですが、
上の質問の回答にあるように、アトピー素因のある赤ちゃんだったならば、発症のきっかけにはなるのかもしれませんね(>_<)

アトピーの診断基準として
○症状が2カ月以上続く
○顔と頭から、体幹へ広がる
○生後2カ月以降から出始める
○体にひっかいた跡がのこる
という事が挙げられるそうですので、はじめは乳児湿疹と診断を受けていても、上記のような症状になってきたら再度受診された方がよろしいのではないかと思います~。

ひよこクラブの付録「皮膚トラブルアトピー大辞典」に、このように書いてあります。

Q、何歳まで症状が出なければ大丈夫なのですか?

A、何歳からでも発症する可能性はあります。
そのため、「○歳までに症状が出なければアトピーにならない」と明言することはできません。
ただし、乳幼児期に発症する人が最も多いので、5歳くらいまでに症状が出なければ、可能性はかなり低くなると言えるでしょう。

Q、あせもからアトピーになることはあるのですか?

A、あせもから直接アトピーになることはあ...続きを読む

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Q幼稚園児 意地悪な男の子はどうなる?

ちょっと興味で質問です。
私は年中の息子(弟がいます)をもっていますが、長男にありがちなボーとした活発でない、優しい息子で、争いごとを嫌います。

が、もちろんまわりにはこちらがびっくりするような知能犯?的な同級生がいます。

男の子でも、相手の心理を巧みに感じ、他を排除し楽しみ、利用、相手を操る私から見ると恐るべし! と言うような子がいます。

息子もたまに意地悪されていますが、まあ社会勉強だとありがたく思っていますが、ターゲットにされた子供のお母さんなどは、本当に大変そうでした。登園拒否などになるので。

でも、家庭環境も良く、お母さんもお父さんもおおらかで、きちんとした、ちゃんと愛されている子です。
環境というより生まれ持った気質?なんでしょうか普通の幼児では太刀打ちはできません。

例えばですが、私たち親子が用事があって参加出来なかった仲間内の行事があったとして、数ヶ月ぐらいたってすっかり忘れてるぐらいに、ニコニコとちかずいてきて「ねえ、◯◯君あの時たのしかったよね~」
息子がいつ?と聞くと
「あの時だよ、みんなで焼き肉したじゃん。あ!◯◯君いたっけ?いなかった?あ!(いっちゃまずかったみたいな顔して)楽しかったなぁ」とニャッと笑います。
直後に言うと「用事があったから」と息子が返すので、その子はしばらくねせてから言うのです。

私は聞いてて、はじめは無邪気にたまたまだと思っていたのですが、必ず参加出来なかった事を言うので、あぁすごい!と感心します。

まあこんなの軽い意地悪ですが。。。

幼稚園で意地悪が飛び抜けてる子って大きくなったらどんな感じに育つのかなぁって興味が沸いて。

もし近くでどう育ったか知ってるかたがいらしたら教えて下さい。
意外に立派な大人になったりして!

よろしくお願いします。

ちょっと興味で質問です。
私は年中の息子(弟がいます)をもっていますが、長男にありがちなボーとした活発でない、優しい息子で、争いごとを嫌います。

が、もちろんまわりにはこちらがびっくりするような知能犯?的な同級生がいます。

男の子でも、相手の心理を巧みに感じ、他を排除し楽しみ、利用、相手を操る私から見ると恐るべし! と言うような子がいます。

息子もたまに意地悪されていますが、まあ社会勉強だとありがたく思っていますが、ターゲットにされた子供のお母さんなどは、本当に大変そう...続きを読む

Aベストアンサー

性格は生涯通じてそんなに変わらないですよ。

やはり肝は、前頭前野を含む脳の大半が出来上がる2~3歳までの環境と育て方ですよね。「行動」に関してはDNAの影響はそこまで高くないと思います。幼稚園入る前に接する人間の影響は大、ですよ。

小学校の時の同窓会行ったら、優しかった子はやはり優しかったですし、ドジだったのはいまだにドジ、ひねくれてた子はいまだにひねくれた物の見方していたので面白かったです。笑

大人は外面を良くすることができますから、とっても感じのいい親なのに子供の性格が悪いとやはり陰ではそういう育て方してるんだなと思いますよ。

ちなみに私の従兄弟に質問文の男の子に本当ソックリな性格をした人がいましたが、20歳過ぎてうちの母親に電話かけてきてお金をせびっていました。まぁ、「立派」とは程遠い人生送ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報