人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

幼稚園教諭五年目です。

先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。
その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。
勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。

それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、私も言葉に詰まってしまって無言の状態が続いたりしました。
最初から話すつもりはなく、つい話してしまいました、申し訳ありません、と繰り返したのですが、「もういいです」と電話を切られ、上司(園長)に報告してすぐ家を訪ねて改めて謝罪してきました。
いじめに発展したらどうするんですか、行きたくないってないたり今日も友だちに一緒に座ってもらえなかったって泣いたりしてるんですよ、明日もお母さんたちに沢山聞かれるんでしょうね私は(翌日は運動会でした)…などなど言われ、頭を下げて謝罪してきました。

あとから聞いた話ですが、その子から直接その話をきいた子どももいたみたいです。また、座れなくて泣いたのはその話が理由では全くなく、クラスでもそれでいじめられてる様子はありません。

園長には失敗は誰にでもあるので、今後気を付けてください、と注意され、仲の良い先輩たちには気にしすぎるんじゃないよ、と励ましてもらいました。
翌日の運動会ではお母さんに朝会ったときに挨拶をしたら返してはくれましたが、自分のしてしまったことにマイナス思考ばかり浮かんできて落ち込んでいます。こんな自分は辞めた方がいいのではとすら思ってしまいます。

幼児教育に関わっている方で、こんなミスの様に保護者に怒られてしてしまった方いらっしゃいますか?
その後とかどうなりましたか?
今日は運動会の代休なので明日から仕事ですが怖いです。
アドバイスや経験談など教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。


なるほど、そういうことだったのですね。
「うわーしまった、やっちゃった…」そんな気分になる出来事でしたよね。
まぁそれでも、ご質問のお母さんは、随分過激な方ですね(苦笑)
そこまでネチネチ怒りますかね?
と正直私なら思ってしまうかも…いや、教育者たるもの、そんなことは微塵も顔には出しませんが…きっと…たぶん。

私なら、どうするかな。
まずは、「その子自身」に謝ることですよね、#5さんのおっしゃる通り。
で、他の子や親御さんからそういう話が出たら、
子どもたちに対して、「みんななる可能性があること」「汚くてなるわけではないこと」の2点を話すでしょうか…
でも、誰も何も言わない状態なら、あえて触れない方がいいのかもしれませんが。

それとも、
「先生も昔虫がついてた」と、矛先を変えてしまうとか。

たとえば、
「この前、ぼうしの貸し借りをしちゃいけないってお話したよね。実はねぇ、先生もね、昔かみの毛に虫がついちゃったことがあったんだよ。毎日シャンプーしてたし、お家もお母さんがきれいに掃除してくれてたし、さらさらのかみの毛だったんだけどね。
風邪引いた人の近くいると、風邪がうつっちゃうでしょう?それと同じで、虫もあっちこっちお散歩するんだよ。
うつった子は、何にも悪くないし、お医者さんに行けばすぐに治るんだよ」
とか…。

結局、その子のお母さんや周りの大人が汚いイメージを持つのは、「昔は貧乏で頭をろくに洗ってなかった子が主に持っていた」
という事実を知っているからです。
子どもなんて、しゃくとり虫が頭についた?くらいにしか思ってませんよ(苦笑)
大人が嫌な顔をしたり、質問者様が悲しい顔をしたり、その子のママが憤慨するほど、
「え…これって、そんなに知られたらまずいことなの?」と子どもは感じとってしまうと思います。

学校でも、検査は「頭髪チェック」などとして、一人ずつ廊下に呼んで行います。
かかった子の名前は、もちろんこちらからは言いません。
でも、髪の長い女の子が感染によりバッサリ切ってきてしまうと、周りはどうしたって聞きますよね。
で、あまり気にしていないその子自身が、「虫がついてたの」なんてしゃべってしまったとき、
周りの子が「えー虫ぃ~?」なんて反応をしたとします。

そんなときは、やっぱり上記のように、「みんななる可能性がある」「汚いものではない」ことを強調すると思います。

ほら、誰かが教室でおならしてしまったとき、
「あーA君がおならしたー」なんてだれかが言ったら…
「え?じゃああなたはおならしないの?おならしない子は、おならがお腹の中にたまっているのかなぁ?普通誰でもするよ。」なんて明るく言ったりしませんか?

それでね、
私はもっともっと、ひどいミスしたことありますよ…。
ちょっと言えませんが、クビになってもおかしくないくらいのことです。(犯罪とかではありませんよ)
そのときは、保護者の視線、同僚の視線、すべてが冷たかったです。まぁ針のむしろでしたねぇ。
家に帰ると、ハローワークのホームページ見たりしていました。
でも、給料が少ないなぁとか、夢のない仕事だなぁとか、思うだけで、どうしても、今の仕事よりも魅力的な仕事が見つかりませんでした。

だって、気持ちが全くそちらに向いてなかったのですから。
どんなにつらくても、私の心はハローワークのホームページになどなく、
今の仕事で一人前になりたいという夢だけに心が向いていたからです。

10歳の頃から、今の仕事につきたいと思ってきました。
中学も、高校も、大学も、すべてそのために選んで、試験を受けました。
せっかく今までがんばってきたのに、ここで辞めてたまるか、その気持ちだけで、数カ月を過ごしてきました。

その後、当時の管理職から、「あなたはかわった方がいい」と言われて、異動になりました。(左遷ですかね)

そのとき、とても、とても悔しかったです。
自分が犯したミスとはいえ、そんな風に言われて。
「絶対みかえしてやる」
「異動させなきゃ良かったと思える人材になってやる」
そうやって心に誓いました(ひねくれてますね 笑)

それから、6年がたちます。そんな私も、今の職場では「いなくては困る」と管理職から言われるようにまでなりました。
そのときの保護者と会うことは皆無ですが、前の同僚と時たま顔を合わせる機会があると、
やはり気まずくないかと言えばそれはウソです。
普通に話はしますが、やはりあのときの自分のイメージが残っているのかなぁと思ってしまうこともあります。

でも、それは、職場が違うからです。
当時の同僚で、私と同じ職場に異動になってきた人たちもいましたが、その人たちに対しては、
上記に書いたような気まずい気持ちや卑屈な気持ちはまったくありません。
なぜか?
私の実力を、私のがんばりを、その人たちの前で見せられるからです。
なんだかこうやって書くと、とても態度が大きいやつみたいですが、一応ね、建前上は謙虚にしてますけどね…。

今回の失敗が「-10」なのだとしたら、3年かけて「+20」の実績を見せればいいのですよ。
差し引きで「+10」になります。

たとえ保護者や同僚がどんどん変わっていったとしても、その+10はあなた自身にとっての自信になります。

「あのときやめなくて良かった」
そう思える日がくるように、一歩ずつ、進んでいきましょう。お互いにね…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度書き込みありがとうございます。

本当に、電話で話した時のお母さんの剣幕に、サーッと血の気がひきました。
「こういうことをされるなら、今後何かに感染しても園に報告しなくていいですよね!しませんから!」と言われて、その場から逃げ出したかったくらいです。
Aちゃんにも謝りたい気持ちはありますが、実は私が口を滑らせたのは二週間前の事で、お母さんからクレームがきたのはそれから一週間後のことなんです。
一週間の時間が空いてしまって、今Aちゃんやクラスの子に話をするとただ話を蒸し返してしまうのではないか、というのもあって、また、お母さんに謝罪をした後に聞いた話ですが、Aちゃん自身が友だちに話してたらしいんですね。
「Aの頭に虫いたんだよ!」と嬉しそうに。
先輩からは私が言わなくても広まる可能性があったんだから、気にするんじゃない、と言われて、そのお母さんからもその後は特に何もないですし(心中はわかりませんが)他の保護者にも広まってはいないようですので、あえて触れずにおこうと思います。

回答者様も辛いことがあったんですね…。
周りにいる全ての人から批判され、異動まであったとなると、私の落ち込みなんて足元にも及ばないですね…。

Aちゃんが卒園するまであと一年半です。
もうミスを起こさずに、プラスになっていけるように頑張りたいと思います。

私もこの仕事がしたくて、頑張ってきました。
辞めなくてよかったと言えるよう頑張ります。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 13:40

10年間幼稚園で働いていました。


私も新人の時に、うっかり、個人名を言ってしまった事があり、
幼稚園に乗り込んで来られた事があります。
その場でも謝罪をし、後で園長、主任と一緒に自宅にも謝罪に行きました。

保護者の方々の中では、私が辞めるべき、という事を言う人もいましたが、
私は、名前を言ってしまった子を抱きしめ、心から謝り、
その事が原因で、いじめられたり悪口を言われるような事があったら、先生が全力で守るから、と伝えました。
最初は怒りで震えていた保護者の方も、その時の私の様子と、その後の私の対応を見ていてくださり、
他の保護者の方々が私の事を噂していると、先生は頑張っている、私は応援している!とかばってくださったり、
その年度の終わりには、最初はハズレだと思ったけど、頑張っているところを見て、担任が先生で良かった、
と言ってくれました。
その時の子ももう大学生になりましたが、今でも毎年数回手紙で近況報告をしてくれますし、
その保護者の方も、私の事を妹のように大切な人だと言ってくださり、良い関係でいます。

言ってしまったことはどうしようもないので、
今回の事をいつまでも引きずらず、挽回できるように頑張るしかないと思います。
噂されたって良いじゃないですか。
見ている人は、きちんと見てくれています。
評価してくれる人も、絶対にいます。
現に、園長先生や、他の先輩先生達には、励ましてもらえてるし、
主さんが、頑張っている事は、分かる人には分かります。

元気出して、明日からも、笑顔で元気に、子どもたちと接してください!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

mamigoriさんも同じような経験があったのですね…。園まで乗り込んでこられて、辞めた方がいいという人もいたのでは、きっと私以上に辛かったことと思います。

今のところ、他の方から何かを聞かれたり、そのお母さんから何か言われたりはありませんし、Aちゃんもいたって普通に過ごしています。

連休明けからは、引きずらないようにして、皆に評価してもらえるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 13:20

アドバイスできるような立場ではなく、逆に幼稚園児の保護者です。


質問文の本文だけではどのような失敗だったか分からなかったのでなんともいえませんでしたが、その後の「回答への補足」の部分を読んで納得しました。

たしかに個人名は出して欲しくないところですね。そして出されてしまったことを知ったら保護者としては「ええー?」と思うのは正直なところです。「出しちゃったの~?(苦笑)」で済む人もなかにはいるでしょうし、今回のようにとても怒る人もいるでしょう。
ちなみに私なら「他の保護者からこういうことを言われたが事実はどうだったか?」を確認するために園に電話します。そして事実だと分かれば「今後はよく気をつけて欲しいことと、名前を出されたことで本人が必要以上に不利益をこうむらないようにしばらく気をつけてサポートして欲しいこと」をお願いします。

いろんな保護者がいますし、園によって保護者のカラーも違うでしょうから一概には言えませんが、今後もブツブツ文句を言われ続けるほどのミスではないと思いますよ。
それに正直、子供たちはたいして気にしてないと思うんですよね…。(少なくともウチの子ならそんなこと全然気にしません)

もちろん反省すべきは反省して今後はよく気をつけてくださいね。でもそれで十分だと思います。しばらくはつらいと感じる気持ち、分かります。でも先生と保護者の関係でなくても、失言したらしばらくきまずいのはどんな関係でも一緒です。
先生が元気ないと子供たちも元気なくなっちゃいますよ。先生、元気出して!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当に自分の迂闊さに反省してます…

とりあえず、送迎バスで顔を合わせたときは一対一でしたが、(うちの園は殆どの子を自宅前で乗り降りさせるので)無視されるとかはなかったのでほっとしてます。勿論、心の中はわかりませんが。

あまり引きずらないようにして頑張りたいと思います。
「先生、元気だして!」
の言葉に、背中を押してもらえた気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 13:13

運動会、お疲れさまでした。



幼児よりも、もう少し大きい子たちと毎日接しています。

以前、上司がこんなことを言っていました。
「理不尽なクレームと、正当な要求を見極めてください」
と。

自分に全く非がない場合なら、「これはクレームだな」とわかるのですが、
後ろめたいことがある場合には特に、自分を責めるばかりのマイナス思考に陥ってしまうことがありますよね。
よくあることです。

質問者様が子どもたちに「注意してほしかったこと」というのは、どのようなことだったのでしょうか?

たとえば、
「他の子に嫌なことをする子がいる、たとえばA子ちゃんは…」というような「悪さ」に対する注意なら、
名前を出されるようなA子ちゃんにだって原因があります。それをそこまで親御さんが怒るのはおかしい。

もしくは、
「おもらししてしまったら、正直に言ってね。この前A子ちゃんもね…」というような「失敗」に対する注意なら、
確かに言いかたによっては傷つくかもしれませんね。
でも、馬鹿にしたような言いかたをしたのでなければ、「誰だって失敗はある」という方向で今後フォローしていけば、それほど問題にすべきことでもないような…

謝罪はきっちりする。
でも、悪くないと思うところは、はっきり言った方が良いです。
たとえば、この部分もそうです。
>座れなくて泣いたのはその話が理由では全くなく、クラスでもそれでいじめられてる様子はありません。

幼稚園で5年目ということは、まだお母さん方より若い方なのでしょう。
自分より若い人には、言いやすいのですよ、保護者の方も。
これがあと5年、10年と経験を積んで、保護者よりも自分の方が年配になってくると、
途端に保護者の物言いが変わります。本当ですよ。

保護者からの要求・クレーム・ミス・怒られること、そりゃありますよ、人間相手に仕事しているんですから。
いつかその子とその親もその園を卒園していきます。
顔を合わせることもなくなるんです。
人のうわさも七十五日とやらで、そのうちだれも気にしなくなりますよ。
なのに、もったいないと思いませんか?

事が起きた時は、みんな騒ぐものです。
特に女性は、必要以上にね。
でも、3年もたてば、誰も覚えていませんよ。
自分が気にするほど、周りの人間は自分のことなど考えていないのです。
みんな、自分の生活のことで忙しいですから。

あなたがこれからできること…たとえば。

・子どもたちの間から、以前の件での話が出て変な雰囲気になったら、良いイメージの言葉で声かけをして、雰囲気をよくする。
・お母さんにも普通に接する。必要以上に卑屈にならず、話を蒸し返さない。聞かれたら、誠実に正直に答える。
・同じミスをしないためにはどうしたらいいか、具体的な策を考えて実行する。

生命に関わるようなミスなのですか?
その子の人生が狂うようなミスなのですか?
違いますよね。
十分、フォローできるミスですよね?

ミスは誰でもします。でも、そのあとのフォローができる人と、できない人がいます。
ミスをしても、フォローをきちんとできる人は伸びますが、
ミスをしたからといって、卑屈になって逃げるひとは、いつまでたっても成長しません。

失敗は成功のチャンスですよ!がんばって!

この回答への補足

ありがとうございます。
すごく励まされました。

注意してほしいこと、というのはその子が感染症(新型インフルではないです。子どもの中ではままあるものです^^;)にかかったと報告があったからです。
園からはなった子を特定せずそれが発生しました、と手紙を出し、クラスでも子どもたちに帽子など貸し借りしないように話すことになりました。
そこで、「頭にかゆくなる虫(これで何の感染症か分るかもしれません…)がつくことがあるんだって。
だから帽子を貸し借りしないでね。もしかゆいな~と思ったら、お母さんや先生に教えてね。もしなっても、薬の入ったシャンプーがあってね…」
と言ったところでその子と視線があって、ふと口にしてしまったんです。
「Aちゃんもシャンプーしたからもう虫いないもんね」と。
その時はその子も「うん!」と笑顔で返してくれたのでそのまま話を続けてしまった、というのが内容です。
それをきいたどこかのお母さんが、Aちゃんのお母さんへ「あの手紙の、Aちゃんだったんだね~」とわざわざ電話をかけたらしいんです。
それで、質問内容に書いたようにお母さんから怒られた、という事です。
本当に、自分の軽率さに反省しています。
でも、rosavermelhaさんの言葉で「ここで逃げるわけには!」と思いました。明日もバス送迎でお母さんに会います。
普段通り、卑屈にならずに挨拶してこようと思います。
長くなってしましましたが、本当にありがとうございます。

補足日時:2009/09/15 00:39
    • good
    • 3

教諭経験等は一切ないのですがアドバイスを



ほんとに失敗は誰にでもあります。
そこでどう立ち直るか自分と向き合って見つめなおすのも大事です。

名前を口に出してしまったのは確かにいけませんが、
わかってくれない保護者の方も子供が可愛いのは仕方ないとはいえ
少しやりすぎな面もあるかと思います

この先何年、そういう失敗、経験をすると思います。
失敗は早めにしておいたほうがいいですよ!
今失敗したからこの先につなげるって考え方はどうですかね?
その失敗を忘れることはできませんが、
子供の笑顔につなげることはできるとおもいます。

少しでも気が楽になっていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し、和らぎました。

その子本人は、運動会の日も普段通り私に接してきてくれたので、救われる気持ちと申し訳ない、辛い気持ちとで複雑でした。

明日からは気を引き締めて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 17:51

確かにミスは人間なら誰にでもありえる事です。


ですが、幼いお子さんを預っておられる立場の方がミスをすれば、必ずと言って良いほど、保護者からは怒られますよ。

ミスはしないに越した事はありませんが、してしまったミスならば、頑張って取り返すのが当然だと思いますよ。
そしてその姿を子供たちに見せる事も、大切な教育だと思います。

もしも、今あなたが辞めてしまったとしたら、名前を出された子供のフォローは誰がするのですか?
あなたは辞めれば済むかもしれませんが、その子供の問題は残ったままで何ら解決していません。
この問題を全力で解決する事があなたの教員としての責務だと思いますよ。
さらに、もしもあなたが辞めてしまえば、その子供には「先生を辞めさせた原因の子」のレッテルが貼られる事になるかもしれません。
あなたの短絡的な考えで、更にその子供を追い込む事もあるのですよ。

ミスをしないように注意をする。それでもミスをしたら心から謝罪し、影響を受けた相手を精一杯フォローする。
そしてミスから学んだ事をその後の教育に役立てる。
教員はいつも上記の繰り返しです。

時間は掛かるかもしれませんが、ご立腹させてしまった保護者の方から、「先生、もう充分にフォローはしていただきました。これ以上はこちらが恐縮しますので、これで充分です。色々とお気遣いいただきましてありがとうございました。」と言ってもらえるように頑張りましょうよ。

幼稚園の教員になる前のあなたの意気込みをもう一度思い出しましょう。
そしてそれを忘れないように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
何度も読み返しました。励みに頑張ります。

今すぐ辞めるつもりはないです。フォローしてくれる同僚にも、子どもたちにも申し訳ないですから。
ただ、周りは私が辞めたらいいのに、と噂しているのでは、と感じてしまうのです。よくない考えなのは十分わかっています。

明日からは普通通りに子どもたちの前に立てるようにしたいと思います。
勿論、その子に何かあれば全力で対処する心構えも持ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に

 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に怒られギクシャクになり上手くすることが出来ません。同じミスをしまいと気を付けていても、やっぱりしてしまいます。家に帰ってからも仕事をしようと思っても、やる気が出ません。また朝 仕事に行く時も車を運転しながらドキドキと不安になり、夜は涙が出てきたりドキドキしたりと不安で押し潰されそうで、どうかあります。やっぱり病気なんでしょうか?。
それとも只 怠けているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事があります。
子ども主体の仕事なのに、それ以外の事で悩まされました。
そんな中、子ども達の笑顔で救われる事が数多くありました。
この仕事ならではの特権です。
nonko0711さんもきっと経験があるでしょうね。
でも余裕がなくなると、それに気付かなくなってました。
子ども達あっての仕事なのに・・・。

ミスされた内容は分かりませんが、そのミスは子ども達の命に関わるような事でしょうか?
とりあえず、そのミスをなくす事だけはやりとげましょう。
慌てずに。
nonko0711さんご自身が、子ども達の笑顔を楽しんでお仕事出来るように願ってます。

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事がありま...続きを読む

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育所での先生の不注意による子供のケガについて。

今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。
昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。
迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。
保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。
担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・

子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは
取れたりするのでしょうか?

数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。

どなたか良いご回答お願い致します。

Aベストアンサー

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さんですから
後の後遺症等が心配ならばとりあえず専門医に行って
診断をしていただくのが一番なのではないでしょうか。
そこで、何も問題がなければ安心でしょうし、
のちのち後遺症が出た場合にも、そのときのデータが参考になるのではないでしょうか。

文面を読んでいるときっと保育園の保育姿勢に対して不信感を抱いてしまったのかなと思いました。

保育園もさまざまなので、自分の都合と子供に100%ぴったり合うところっていうのは
なかなか難しいと思いますが、
個人面談や、保護者の懇談会などの際に
園に対しての要望を伝えたり、
連絡帳があればそこに書いたり、
まめに先生に話しかけたり
自分の育児方針、自分の気持ちを伝えていかないと
どこの保育園も人員は厳しいですし、
運営していくことで精一杯で
なかなか深い信頼関係は、はかれませんよね。

大事なお子さんの生活がかかっていますから
納得のいく保育を^^

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さ...続きを読む

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip...続きを読む

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q保育士の態度にストレスを感じてます

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に...続きを読む

Aベストアンサー

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
未熟な人も多いので、あの親は文句(意見ではなく文句と受け止める)をいってくるからこの子を見たくないと口に出す人だっているのです。

自分が変わる方が早いですよ。
不満もおありでしょうが、そういう人なんだと思って気にしない。
ただ、挨拶はしっかりとします。
無視されそうで怖いけど、しっかりと正面から逃げられないように挨拶します。
そしてつまらない事でも話しかけてお礼をいいます。

人間誰しも褒められたりお礼をいわれたら悪い気はしません。
あなただって子育て頑張ってるね~といわれたら嬉しいでしょう?
特に自分が力を入れているところを評価されたら頑張ってやっていてよかった~と思いませんか?
保育士さんも同じです。
それぞれにここは頑張っている、力を入れているところがある筈です。
保育の中身でなくても、おしゃれに気を使っている若い保育士さん、声が綺麗な保育士さん、誰でもなにかしら褒めるところ、自信を持っているところがある筈ですよ。

若い保育士さんが、うちの子○先生が大好きなんですよ、先生のお陰で○○出来るようになりましたといわれた途端に態度が変わってしまうのを何度も見てきました。


以前、同様のことを書いたら、意地悪する人に媚びる必要はない、園長に話を持っていけと書かれてしまいましたが、そんな風にしても蟠りが残りますし、年をとると情けは人の為ならずとか悪口はめぐりめぐってくるなんて言葉が身にしみます。
人とぶつかる人って、どこにいっても誰といてもぶつかるのですよね。
逆にぶつからない人は誰ともぶつからない。
ぶつからない人を見ていると、同じような問題が起こっても問題を問題にしてしまわずさらっと流しているのです。普段からさりげなく人を褒めていますしね。
その保育士さんはぶつかってしまう人なのでしょうね。
そういう人に巻き込まれず、上手に泳いでいくのが賢い生き方ですよ。


>子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので

子どもが園に慣れたのも先生のお陰ですなんて評価されたら嬉しいと思いますよ。
持ち上がったとしても精々2年ですし、その保育士さんに問題があったら父兄同士で必ず話題に出ますから来年は父兄同士愚痴もいえるかも。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング