今日は、いつもお世話になっております。
友人との会話の途中ひょんな事から飛行機の話になり、
ジャンボジェット機つて、宙返りや背面飛行できるの?
と言う話になりました。
僕は出来ると思うのですが、友人は出来ないと言います!
はたして真実はどうなのでしょうか?
おひまな時にでもご回答お願い致します。
あと出来ればジャンボジェット機の最高速度教えて下さい。

A 回答 (2件)

米ボーイング社の広報部の回答では「同社の航空機はその能力を持っている」とのこと。


実際にフライトシミュレータには宙返り飛行や背面飛行からの復帰訓練のプログラムも含まれているそうです。
(読売新聞記事、日時不詳)
http://www.ky.xaxon.ne.jp/%7Ekmpc/articles/19990 …

また、性能試験中にバレルロール(機体軸を中心にしたロール)をおこなったテストパイロットがいたという逸話が残っているそうです。
ただ、この記事では「ループはできない」とされていますね。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/chacdo/new/in …

また以下のQ&Aでは、機体性能上は原理的に可能だが、飛行管制コンピュータの制限上できなくしてある、という回答がなされています。
http://www.epsnet.co.jp/~f4u/ansq/1/A1000509.html

ちなみにジャンボの巡航速度は約800km/h、高速巡航時では970km/hとのこと。

この回答への補足

「ループはできない」のはやはり推力が足りないのでしょうね、そのことも友人と話題になりました、
「助走が付けば大丈夫」とか言ってましたが、やはり無理でしたか・・・。
高速巡航時では970km/h、やはりマッハの壁はかなり厚いみたいですね。
色々調べていただきありがとう御座いました。

補足日時:2001/03/17 16:38
    • good
    • 0

理論的には可能であると聞き及んでいます。


ただし、乗客が沢山乗っている状態では機体強度が耐え切れずに空中分解してしまうでしょうネ。
パイロットだけが乗っていて、主翼の中に燃料が満タン状態でないという条件があれば可能でしょう。
設計強度の段階では宙返りなどに耐えられる程度となっているようです。
知人のパイロットから聞いた話しです。
最高速度は通常時速800~1000km(マッハ0.8~0.9)ですネ。
音速を超える旅客機はコンコルドのマッハ2が実用化されていますが、ジャンボ系のものは音速を超えません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
なるほど出来るんですね!!
速度の方もマッハ1は無理ですか!
1ぐらいは良くかと思ってたのですが。
そう言えばコンコルド、この前の事故で
廃業が決まったようですね、残念です。
何でも、燃料費と騒音の関係などでコストが合わないそうで、でも1度は乗って見たかったです。
それでは、ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/03/17 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチワープ持ちのおすすめ運枠

はじめまして。

現在、運枠にクイバタ・ファルファレルロがいるのですが、他にAW持ちの降臨キャラでも運枠を作りたいと思っています。
おすすめ運枠でよく見るのが、ジャックオーランタンですが、他にも上記運枠キャラで作りやすい・あるいは使いやすい等でおすすめキャラはありますでしょうか?

因みに、殆どソロで回っていて、のんびりゆっくりと進めているので周回速度や効率は気にしていません。
最適正かどうかは置いておいて、究極をソロで周回出来るくらいには各ギミックに対応出来るキャラは揃っています。

クエストが簡単・火力がある・友情コンボが使いやすい等どんな理由でも良いので、皆様のおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

んー。ファルファレルロがあってAW持ち有用なキャラとなるとリリスが思い浮かびます。
クエストはDWと蠍。少しGB。
リリス進化はアヴァロンで輝く運枠です。
追憶の書庫に収録されているので毎日少しずつ挑戦するのにもぴったり。
絵が可愛いのもポイントです。
問題点は属性が水なのでクィーンバタフライと被る事ですね。


属性が別がよいというのであれば、
オロチマルなどはいかがでしょう。
クエストは高火力、毒、GB。
クィバタで挑戦できます。
今だとより高火力なキャラが揃っているので攻撃を食らう前に倒しきれると思います。
追憶の書庫に収録済です。
ステータスはやや高め。
あまり特徴はありませんが、光属性の貫通なのでサポート役として使いやすいです。

Qジャンボジェットのポストカード

こんにちわ!
ジャンボジェットのポストカードまたは写真を探しておりますが、市販されているものがどうも探せません・・・。
オークションで売っているのではなく、通販で新品を購入したいのですが、見つかりません。
どこか、販売しているところがわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1 です。
写真でもよいようですので、補足です。
ポスターであれば、ボーイングの公式サイトで購入できます。
こちらは、日本へも発送してくれます。

参考URLから飛べるボーイングストアの Search ボックスに poster と入力して検索してみてください。

参考URL:http://www.boeing.jp/ViewContent.do?id=14883

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q大阪空港でジャンボジェットは見れる?

先日、子供と一緒に飛行機を見に大阪空港へ行ったのですが、離着陸する飛行機にジャンボジェット(747型機?)を1機も見かけませんでした。
時間帯としては、午後5:30~7:00頃まで見ていたかと思います、ジャンボジェットが全く就航していないとは思えないのですが、如何なものでしょう?
また、就航しているなら何時頃に行けばジャンボジェットを見ることが出来るのでしょうか?
ご存知の方が居られましたら教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大阪空港は2006年4月以降、エンジンが4つある機体の離発着が禁止されました、緊急時でもない限りは、この空港でB747を見ることはできません。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%BA%E5%B9%F1%BA%DD%B6%F5%B9%C1

空港の時刻表をごらんください、もう無いんですよー(^_^;
http://www.osaka-airport.co.jp/timetable/index.html

Q海軍飛行実験部の柴田少佐はなぜ影響力が小さかったのか?

零戦の計画において海軍の源田実は格闘性能第一主義を主張。
それに対して、飛行実験部の柴田少佐はスピードと航続性能を主張。
結果海軍部内で影響力をもつ源田の主張が取り入れられました。
二人とも少佐なのに、なぜ柴田は源田より影響力が弱かったのですか?

Aベストアンサー

派閥の影響によるものだろう。源田は山本五十六(海軍航空本部長経験者。)と大西瀧治郎(山本に非常に信頼されていた。ハワイ作戦もまず大西に打診した。)につながる航空戦の主流の派閥により近かったから。

しかし貴方の零戦の開発計画においては多少の誤解がある。
まず航続力については当初より絶対的なものだったし、これは中国戦線をも考慮した爆撃機の護衛、島嶼部への進攻、零戦に限らないが敵よりも遠距離から発進し、敵に叩かれるよりもいち早く敵を叩くというアウトレンジ戦法は、開発当初より非常に重要視されていた。事実開戦当初においては航続力は絶大な力を発揮した。

スピードも当然重要視されたが、当時の日本では大馬力の戦闘機用エンジンの開発、それに基づく機体設計や量産、整備は難しく小馬力(といっても当時としては普通)で機体の軽量化が図られた。
これは急降下過速における機体の脆弱性、ひいては戦法に問題を残すことになる。

それでも戦闘機であるからして、格闘性能は大事である。後年から見ればドッグファイトは無駄、効率が悪いなどの見解もあろうが、それは間違いである。最新鋭のジェット戦闘機でも格闘性は重要視されているのである。

ちなみに零戦の登場当初はベテランパイロットには不評であったらしい。ベテランは零戦に乗りたがらなかった。古い九六式艦上戦闘機の方が小回りが利き格闘戦に強かったからだ。零戦は新人パイロットに回されることも多かったと聞く。
しかし時代は短期間で、より速いスピード、上昇力、高高度性能も要求されてくるのは周知のとうり。

派閥の影響によるものだろう。源田は山本五十六(海軍航空本部長経験者。)と大西瀧治郎(山本に非常に信頼されていた。ハワイ作戦もまず大西に打診した。)につながる航空戦の主流の派閥により近かったから。

しかし貴方の零戦の開発計画においては多少の誤解がある。
まず航続力については当初より絶対的なものだったし、これは中国戦線をも考慮した爆撃機の護衛、島嶼部への進攻、零戦に限らないが敵よりも遠距離から発進し、敵に叩かれるよりもいち早く敵を叩くというアウトレンジ戦法は、開発当初より非...続きを読む

Q離陸後の、ジャンボジェット機のギアの格納

ジャンボジェット機って離陸後すぐに
ギアを機体に格納しますが、
あれって手動でボタンやレバーを操作して閉じてるのですか?
それとも、離陸高度から何フィート以上か
上がると自動的に格納されるのですか?
手動、自動どちらでも操作できたりするのですか?

Aベストアンサー

手動です。
アマチュア機によっては、着陸時に自動で車輪が出てくるのもあるやに、本に載っていましたが、プロの操縦する我々の乗る飛行機は、手で操作します。「ギァアップ」といいます。

Q数学について (8x²y-18xy²-7xy+3y²)+(2x²y-9xy²-15xy-6y²) =

数学について

(8x²y-18xy²-7xy+3y²)+(2x²y-9xy²-15xy-6y²)
=10x²y-27xy²-22xy-3y²


という計算なのですが

この答えを、さらに

10x²y-(27y²+22y)x-3y²

とは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

何の計算をしているのでしょうか? 「展開せよ」という問題なら×です。「x について整理せよ」というのであれば○というかそうしなければいけません。

Qジェット機の発電機の仕組みについて

ジェット旅客機などは多くの電力を使用するので、メインエンジン以外にも発電用エンジンが装備されています。
いずれにしても高回転のエンジンで発電するのに、どんな方法で発電機をまわしているのでしょうか。ギアダウンなどでは潤滑が大変かと思います。また、回転軸の外周はエンジンのガス流で抵抗となってしまうと思います。
ターボプロップのように排気圧を利用するのでしょうか?教えてください。
分かりやすく解説してあるサイトがありましたらそれも教えてください。

Aベストアンサー

こんなURLがありました。

参考URL:http://www.nasu-net.or.jp/~ateo/airtext.html#Q11

Q宇宙飛行士の経歴のページ知りませんか?

アメリカの宇宙飛行士についての質問です。

宇宙飛行士の、「宇宙飛行士になる前の」経歴(仕事など)がまとめられたページをご存知の方は教えてください。

飛行士の、飛行記録など、宇宙飛行士になってからの経歴などは必要ありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにて、NASAが宇宙飛行士のリストおよび経歴などを公開しているようです。

「Active astronauts」が現役、「Management astronauts」が今は管理職になってる人、「Former astronauts」が引退した人、でしょうか。ページ上部のそれらアイコンをクリックすると人名一覧が出て、人名をクリックすると顔写真やNASA以前の経歴(EXPERIENCE)が表示されますね。高校や大学、軍隊での所属なんかもあります。

参考URL:http://www.jsc.nasa.gov/Bios/astrobio.html

Qジャンボ機の主翼の下にある箱のようなもの

こんにちは
ジャンボ機の後方座席から主翼を見ると主翼のフラップの下に四角い箱のようは物がついています。それは後方に向かって鉛筆の先のように細くなっています。一体これは何でしょうか? 燃料タンクのようにも見えますし、フラップの補強のための物のようにも見えます。
名前とその機能を知りたいと思っています。
お暇な時にご回答ください。

Aベストアンサー

多分、左右のフラップの下についている6個の「新幹線の先頭車両のとんがった形」の物だろうと思います。
これはおっしゃるように「燃料タンク」です。
何故翼の下に積むかというと
(1)飛行機は飛ぶとき、翼に揚力といって上向きの力が加わります。
(2)私たちが両手を広げ、少し上向きすると付け根に負担が掛かりますよね。
(3)そのため、下に引っ張る力をこの「燃料の重さ」でバランスをとっているのです。。
(4)勿論、胴体に「燃料タンク」を設けることも出来ますが、客室が狭くなり有効に活用できませんし、万が一の時に「火薬の上に人が乗っている」ことになり危険です。
(5)翼の下は「理にかなった場所」になっているのです。
参考までに、旅客機の燃料タンクは、ほとんどが主翼の中にあり、航続距離を増やせるよう「最大で19万リットル、ドラム缶950杯分もの燃料」を積みます。
ジェット燃料は「ガソリン」と思いがちですが「ケロシン」という石油に似た燃料を使っています。値段はガソリンより少し安いようです。


人気Q&Aランキング