今日は、いつもお世話になっております。
友人との会話の途中ひょんな事から飛行機の話になり、
ジャンボジェット機つて、宙返りや背面飛行できるの?
と言う話になりました。
僕は出来ると思うのですが、友人は出来ないと言います!
はたして真実はどうなのでしょうか?
おひまな時にでもご回答お願い致します。
あと出来ればジャンボジェット機の最高速度教えて下さい。

A 回答 (2件)

米ボーイング社の広報部の回答では「同社の航空機はその能力を持っている」とのこと。


実際にフライトシミュレータには宙返り飛行や背面飛行からの復帰訓練のプログラムも含まれているそうです。
(読売新聞記事、日時不詳)
http://www.ky.xaxon.ne.jp/%7Ekmpc/articles/19990 …

また、性能試験中にバレルロール(機体軸を中心にしたロール)をおこなったテストパイロットがいたという逸話が残っているそうです。
ただ、この記事では「ループはできない」とされていますね。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/chacdo/new/in …

また以下のQ&Aでは、機体性能上は原理的に可能だが、飛行管制コンピュータの制限上できなくしてある、という回答がなされています。
http://www.epsnet.co.jp/~f4u/ansq/1/A1000509.html

ちなみにジャンボの巡航速度は約800km/h、高速巡航時では970km/hとのこと。

この回答への補足

「ループはできない」のはやはり推力が足りないのでしょうね、そのことも友人と話題になりました、
「助走が付けば大丈夫」とか言ってましたが、やはり無理でしたか・・・。
高速巡航時では970km/h、やはりマッハの壁はかなり厚いみたいですね。
色々調べていただきありがとう御座いました。

補足日時:2001/03/17 16:38
    • good
    • 0

理論的には可能であると聞き及んでいます。


ただし、乗客が沢山乗っている状態では機体強度が耐え切れずに空中分解してしまうでしょうネ。
パイロットだけが乗っていて、主翼の中に燃料が満タン状態でないという条件があれば可能でしょう。
設計強度の段階では宙返りなどに耐えられる程度となっているようです。
知人のパイロットから聞いた話しです。
最高速度は通常時速800~1000km(マッハ0.8~0.9)ですネ。
音速を超える旅客機はコンコルドのマッハ2が実用化されていますが、ジャンボ系のものは音速を超えません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
なるほど出来るんですね!!
速度の方もマッハ1は無理ですか!
1ぐらいは良くかと思ってたのですが。
そう言えばコンコルド、この前の事故で
廃業が決まったようですね、残念です。
何でも、燃料費と騒音の関係などでコストが合わないそうで、でも1度は乗って見たかったです。
それでは、ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/03/17 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンチワープ持ちのおすすめ運枠

はじめまして。

現在、運枠にクイバタ・ファルファレルロがいるのですが、他にAW持ちの降臨キャラでも運枠を作りたいと思っています。
おすすめ運枠でよく見るのが、ジャックオーランタンですが、他にも上記運枠キャラで作りやすい・あるいは使いやすい等でおすすめキャラはありますでしょうか?

因みに、殆どソロで回っていて、のんびりゆっくりと進めているので周回速度や効率は気にしていません。
最適正かどうかは置いておいて、究極をソロで周回出来るくらいには各ギミックに対応出来るキャラは揃っています。

クエストが簡単・火力がある・友情コンボが使いやすい等どんな理由でも良いので、皆様のおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

んー。ファルファレルロがあってAW持ち有用なキャラとなるとリリスが思い浮かびます。
クエストはDWと蠍。少しGB。
リリス進化はアヴァロンで輝く運枠です。
追憶の書庫に収録されているので毎日少しずつ挑戦するのにもぴったり。
絵が可愛いのもポイントです。
問題点は属性が水なのでクィーンバタフライと被る事ですね。


属性が別がよいというのであれば、
オロチマルなどはいかがでしょう。
クエストは高火力、毒、GB。
クィバタで挑戦できます。
今だとより高火力なキャラが揃っているので攻撃を食らう前に倒しきれると思います。
追憶の書庫に収録済です。
ステータスはやや高め。
あまり特徴はありませんが、光属性の貫通なのでサポート役として使いやすいです。

Qジャンボジェットのポストカード

こんにちわ!
ジャンボジェットのポストカードまたは写真を探しておりますが、市販されているものがどうも探せません・・・。
オークションで売っているのではなく、通販で新品を購入したいのですが、見つかりません。
どこか、販売しているところがわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1 です。
写真でもよいようですので、補足です。
ポスターであれば、ボーイングの公式サイトで購入できます。
こちらは、日本へも発送してくれます。

参考URLから飛べるボーイングストアの Search ボックスに poster と入力して検索してみてください。

参考URL:http://www.boeing.jp/ViewContent.do?id=14883

Q宇宙飛行士の経歴のページ知りませんか?

アメリカの宇宙飛行士についての質問です。

宇宙飛行士の、「宇宙飛行士になる前の」経歴(仕事など)がまとめられたページをご存知の方は教えてください。

飛行士の、飛行記録など、宇宙飛行士になってからの経歴などは必要ありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにて、NASAが宇宙飛行士のリストおよび経歴などを公開しているようです。

「Active astronauts」が現役、「Management astronauts」が今は管理職になってる人、「Former astronauts」が引退した人、でしょうか。ページ上部のそれらアイコンをクリックすると人名一覧が出て、人名をクリックすると顔写真やNASA以前の経歴(EXPERIENCE)が表示されますね。高校や大学、軍隊での所属なんかもあります。

参考URL:http://www.jsc.nasa.gov/Bios/astrobio.html

Q大阪空港でジャンボジェットは見れる?

先日、子供と一緒に飛行機を見に大阪空港へ行ったのですが、離着陸する飛行機にジャンボジェット(747型機?)を1機も見かけませんでした。
時間帯としては、午後5:30~7:00頃まで見ていたかと思います、ジャンボジェットが全く就航していないとは思えないのですが、如何なものでしょう?
また、就航しているなら何時頃に行けばジャンボジェットを見ることが出来るのでしょうか?
ご存知の方が居られましたら教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大阪空港は2006年4月以降、エンジンが4つある機体の離発着が禁止されました、緊急時でもない限りは、この空港でB747を見ることはできません。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%BA%E5%B9%F1%BA%DD%B6%F5%B9%C1

空港の時刻表をごらんください、もう無いんですよー(^_^;
http://www.osaka-airport.co.jp/timetable/index.html

Qまた、水上機、飛行艇について質問。

マニアックな質問ですが‥

水上機には飛行艇と水上機のタイプがありますが、なぜ、飛行艇(たとえば、紅の豚のマルコが乗ってる小型の飛行艇)は、水上機にくらべて速度が遅いのですか?
飛行艇はフロートではなく胴体で水を受けるので胴体を厚く頑丈にして重くなるからですか?
それとも、小型の飛行艇の場合エンジンとプロペラがどうしても上に持ち上げる形になりプロペラの位置の問題でしょうか?

あともう一個、最近のULPの水上機のフロートや飛行艇の胴体は何でできているんですか?

素人の質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足についてですが、飛行機のエンジンの推力軸(スラストライン)は機軸と必ず
しも一致していません。様々な理由で上下や左右に偏向を持って取り付けられています。
これを向きによってダウン(アップ)スラスト、サイドスラスト等と呼びます。

今回、マッキM33を例として、エンジンが機体の上に突き出した形を考えた場合、機体の
抗力の大半を生ずる主翼よりも上にあってそれを引っ張るため、常に前のめりになろうと
します。これを補正するためにこうした形ではエンジンをアップスラスト、つまり前方斜め
上方に引っ張り上げるような推力軸に取り付けます。

水陸両用機として有名なレイクバッカニアの写真を見ると、明らかにエンジンやプロペラが
ナセルごと斜め上に推力を出すようについているのが解ります。
http://scale-squadron-japan.que.jp/archive/lake/index.html
これがこの形の欠点とまでは言いませんが、wikiの「水上機」で言っている「推力中心と
機軸とのずれなどの問題」の一つではあります。これは想像ですが、これによって他の
飛行機に無い独特の飛行特性、「癖」のようなものも生じていると思います。

水上機のタイプ別の速度について、こだわるには実例が少なすぎる気がします。歴史に
後から「もし」を仮定しても仕方がないですが、多分シュナイダーカップ当時はパイロットの
技量、各開発チームの技術力と財力にも結構違いがあって、その上で出た結果だと
思いますので、もし偶発的な要因が一つでも違えば、今の評価も異なったかもしれません。

他に付けられた補足についても言わせて頂ければ、軽量動力機の部類の数機種から
の比較で機体形式の優劣、特にスピードを云々するのは適切で無い気がします。シュナイ
ダーカップの機体はスピード追求の結果ですが、これは手軽に飛ぶための機体ですので。
少々疑問なのは、リンク先のデータとその解釈についてです。 「Aventura II 」の方が
「100 H.P. Rotax 912」エンジンでハイパーライトSNS-9の倍のパワーがあることになっていま
せんか。それと海外サイトであるAventuraのスピード記載は m.p.h. と kt の併記ですが、
航空機で「mile」と言った場合は無条件で「nautical mile (=knot)」であり、これを何故か
「陸マイル」換算で並べているのでややこしくなっています。実際は Aventura II の巡航は 
74knot で、ハイパーライトSNS-9 は 65knot ~80knot max ということになるので、
実は大差ないという話ではないかと思います。
蛇足ですが、日本ではこの陸マイルと海マイルは映画等では大抵は間違って訳されていて、
航空機の話ならば必ず1.85kmの海マイルで計算すべきところを1.6km換算するので常に
少なめに速度を言ってしまっています。興味のある方は英語の台詞で言う数値と邦訳字幕
を比べてみるとこの誤訳が随分多い事に気付くと思います。

No.1です。補足についてですが、飛行機のエンジンの推力軸(スラストライン)は機軸と必ず
しも一致していません。様々な理由で上下や左右に偏向を持って取り付けられています。
これを向きによってダウン(アップ)スラスト、サイドスラスト等と呼びます。

今回、マッキM33を例として、エンジンが機体の上に突き出した形を考えた場合、機体の
抗力の大半を生ずる主翼よりも上にあってそれを引っ張るため、常に前のめりになろうと
します。これを補正するためにこうした形ではエンジンをアップスラスト、つまり...続きを読む

Q離陸後の、ジャンボジェット機のギアの格納

ジャンボジェット機って離陸後すぐに
ギアを機体に格納しますが、
あれって手動でボタンやレバーを操作して閉じてるのですか?
それとも、離陸高度から何フィート以上か
上がると自動的に格納されるのですか?
手動、自動どちらでも操作できたりするのですか?

Aベストアンサー

手動です。
アマチュア機によっては、着陸時に自動で車輪が出てくるのもあるやに、本に載っていましたが、プロの操縦する我々の乗る飛行機は、手で操作します。「ギァアップ」といいます。

Qオスプレイの試験飛行とは?

米軍機オスプレイが、きょう試験飛行したと報道されています。
「試験飛行」とは通常訓練の飛行と何が違うのでしょうか?
わざわざ「試験」と名づける意図が分かりません。

Aベストアンサー

航空機は、分解整備をした場合は必ず試験飛行をして安全を確かめてから実用に供します。
軍用も民用も変わりません。

最低限の人員(任務のための人員を乗せたり、お客さんを乗せたりすることはありません)で、必要とされる試験項目に基づいて試験飛行を行います。

訓練飛行では、機体にかける荷重を加減しながら操縦します。
試験飛行では、許容されるぎりぎりで壊れないかを試験します。
異常があれば墜落します。
だから、墜落しても被害が少ないようなところで行います。
訓練飛行は試験飛行で異常が無いことが確認されているので、戦闘行動に適した機動が出来る地形を選んで訓練します。

航空機は自転車や自家用車とは違いますから。

Qヘリコプターは宙返りできますか?

ラジコンヘリで宙返りを見たことがあるような気がしますが、実物では見たことがありません。
原理が同じなら出来そうな気がしますが、どうなんでしょう。

Aベストアンサー

出来ますよ。

こちらをどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=9dAkdq-8Pv0
http://www.youtube.com/watch?v=RGu45s1_QPU

Q宇宙飛行士は1回こっきりの乗務?

先頃、2年後のスペースシャトルに乗務する日本人女性飛行士の記者会見がありました。疑問なのは、宇宙飛行士の多くは1回こっきり もしくは2,3回しかシャトルに搭乗しないように思えます。

宇宙飛行士になるには超人的な訓練を重ねると聞いています。多額のお金をかけて飛行士を育てるのに、1回や2,3回の乗務でお払い箱にするのではもったいないのではないかとも思えます。

一方、ソビエトでは10回以上も宇宙滞在した飛行士がいるとも聞きますし、宇宙に長く滞在するとカルシスム不足になって、骨がすかすかになるから宇宙飛行士が長く続けられないとも聞いたことがあります。

宇宙飛行士の使用期限について、教えてください。

Aベストアンサー

宇宙航空研究開発機構職員として採用になった場合、定年は60歳だそうです。


> 宇宙飛行士の多くは1回こっきり もしくは2,3回しかシャトルに搭乗しないように思えます。

単純に、予算とアメリカの宇宙計画に便乗せざるを得ないという事情からかと。

--
平成20年度の募集だと、
H20.04 募集開始
H20.07 応募者963名(参考)→書類選抜で230名
H20.09 第一次選抜合格者数:50名

| ○今後の予定
|  ・第二次選抜試験:平成20年10月12日(日)~11月1日(土)
|  ・第二次選抜結果の発表:平成20年12月中旬頃
|  ・第三次選抜試験:平成21年1月(約2週間)及び2月頃(1日)
|  ・最終選抜結果の発表:平成21年2月下旬頃

最終的に、3名が選抜されるとの事です。

2009年度以降のスケジュール、採用の有無も、対外的には未定ですし。
書類選考時と第一次選抜時のスケジュールを比べても、2ヶ月延びてますし。

船外活動員なんかの時間や精度が要求される作業に比べると、開発計画の方は日和見でずさんな感じもしますが、それくらいの余裕、安全係数を持たないと、ってな事かも。

宇宙航空研究開発機構職員として採用になった場合、定年は60歳だそうです。


> 宇宙飛行士の多くは1回こっきり もしくは2,3回しかシャトルに搭乗しないように思えます。

単純に、予算とアメリカの宇宙計画に便乗せざるを得ないという事情からかと。

--
平成20年度の募集だと、
H20.04 募集開始
H20.07 応募者963名(参考)→書類選抜で230名
H20.09 第一次選抜合格者数:50名

| ○今後の予定
|  ・第二次選抜試験:平成20年10月12日(日)~11月1日(土)
|  ・第二次選抜結果の発表:平成20...続きを読む

Qジェット旅客機建造を7分で

ジェット旅客機建造を7分で…とゆう動画をどうしても見てみたいのですが、見れるURLを教えてくださ~い。少し前には見れた様ですが、表示されないURLばかりなんです;。;宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「A380 assembly」で、ぐぐって


人気Q&Aランキング

おすすめ情報