外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

服選びの参考にさせてください。

全く同じデザインの場合、
コットンニットに比べてウールのニット、何割くらい暖かいでしょうか?

ウールはチクチクが苦手なのですが、
それなりの防寒効果があるなら購入を検討したいと考えております。

主観で構いませんので、
大体これくらい暖かいよ、とか、大差ないから着心地の良い方で良いんじゃない?とか、
何でも良いのでアドバイス頂けると助かります。

※ちなみに用途は、寒い日に、コートの下、シャツの上に重ね着です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2倍くらいじゃないでしょうか。



コットンのセーターを2枚=ウールのセーター1枚

って感じです。もうちょっと違うかもしれません。でも3倍ほどではないような・・・。

あまり寒くないときだったらいいですが、上着を着るほど寒いのでしたら、コットンのセーターじゃ全然足りません。
ウールにするとあ~ら、温かいじゃん!って思います(実話です)

ウールの保温力は、湿気を吸って、自分で発散することで温かさが持続します。
綿だと汗や水蒸気を吸ってそのままになってしまう(厳密に言えば、時間が経てば発散しますが時間がかかる)ので、保温力はあまり高くありません。寒いときには不向きなのです。余計冷えてしまいます。
ウールは冬の素材、コットンは夏の素材、というのはそういう意味からです。

私もウールのチクチクが苦手なので、「コットンのセーターでもいけるんじゃないか」と思っていろいろやったことがあります。
でも結局、冬にコットンのセーターではまったく力及ばず・・・。

首や袖にチクチク当たるのが嫌な場合は、Vネックのベストにするといいのではないかと思います。

あと、コットンウールという素材もあり、コットン70%ウール30%のように混紡されています。
これだとあまりチクチクしないし、温かさもウール100%ほどではないけどそこそこ温かいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に分かりやすい&説得力のある回答を有り難う御座います!!

はっきりと違いが分かるのですね!

ウールのチクチク感が苦手で、
コットンニットばかり色々コレクションしてしまいました。
コットンの方が肌触りとか良かったし、
店で試着したときも十分暖かそうだったので・・・

でもウールも一つ買ってみるか、という気になりました。

コットンウールというものもあるんですね。
表示を肌触りを確認してみたいと思います。

本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2009/09/15 11:00

パーソナルスタイリストの協会に所属している者です。

2倍ほどは暖かいと思います。コットンウール、シルクウールはチクチクしにくいのでおすすめです。また、ウールにも品質があり、高品質のものはチクチクしにくいです。高品質かどうかは必ずしも値段と比例しませんので、触ったりご試着なさったりしてご自身で見極めてみてください。より暖かいアンゴラやカシミアはウールよりお値段は張りますが、糸が滑らかなのでチクチクしにくいです。私もチクチクが苦手ですが、無印良品のシルクウールはチクチクせず、薄くて軽いハイゲージなのに暖かくておすすめです。
    • good
    • 3

専門家紹介

一般社団法人パーソナルスタイリスト協会

職業:ファッションコーディネーター

コミュニケーションスキルの高いパーソナルスタイリストを養成する
知識豊富な講師クラスのベテランからデザイナー、現役スタイリストなど
確かな資格と優れた技術を持つメンバーが揃っている
2008年10月、現存するスタイリスト協会の中で最初に設立された協会。
現在、全国の百貨店及び専門店などで資格採用されており、通信教育最大手ユーキャンにファッション分野で唯一の講座開設が認められている。
特許取得済みファッションチェックアプリ「ファッショニスタ診断®」を開発。
また、4月20日にオープンする銀座シックス内でのスタイリングサービスも今夏スタート。
スタイリング(コーディネート)、同行ショッピング、クローゼット診断のご希望や
企業研修など、お気軽にお問い合わせくださいませ。http://psij.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3770-0169

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ウールとポリエステルは


繊維の細さ、編み方、厚みを変えることで
(つまり、ロフト量を変えることで)
暖かさ(保温力)はどうとでも出来ちゃうから
春秋用のウール肌着やポリエステル肌着のように
わざとコットンと大差ないものもあるし
http://www.patagonia.com/web/jp/product/mens-mer …
極寒用のウール肌着ウール肌着やポリエステル肌着のように
10度以下でも外気に触れなければそれ1枚だけで寒くないウェアもあります。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/mens-cap …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

ですが、例えばユニクロの定番的な
コットンセーターとメリノウールセーターの比較なら
No.3さんと同意見で2倍ぐらいあるじゃないでしょうか。

ただ、肌着ではなく、中間着として着る場合は
着方次第ではあまり暖かくなりません。
防寒は「透湿」「断熱」「外気遮断」の3つの要素で考えます。
> こういう場合、吸湿性云々は、ウールのニットだろうと
> コットンのニットだろうと大差ないように思うのですが
例えば汗などで衣服内が濡れて冷えてしまったら
上から服を重ねても衣服内はそう簡単には温まりません。
ただ、防風性のあるウェア~例えばコートなどを上から羽織って
首や手首からの外気の侵入を防げば
冷たい外気はシャットアウトできます。即ち「外気遮断」です。
外気を遮断したら、濡れて冷えてしまった衣服を体温で温めて
じっくり乾かします。
このとき、例えばセーターなどを中間着として羽織れば
外気と肌の間を空気(デッドエア)で断熱材として機能します。
そして、肌着の透湿性が高いほど速く乾きますから
衣服内が温まる速度も速いわけです。
(コットンは保水する=すなわち生地が水を吸って溜め込むので
一度濡れるとなかなか乾かず、体温を奪います。)

ウールやポリエステルは生地の内部に非常に目に見えない隙間をたくさんつくり
そこにデッドエアを溜め込むことが出来るので
断熱性に優れる生地がつくれます。
以上の説明は少しシビアな状況での例ですが
防寒の考え方の基本はこのようなものです。
http://www.art-sports.jp/modules/outdoorcolumn/d …

ウールのチクチクがダメならポリステル(いわゆるフリースなど)も
考えてみてイイと思います。
ベースレイヤー(肌着)ならこの辺り。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/mens-cap …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
ミッドレイヤー(中間着)ならこの辺り。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/mens-r1- …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
デザインやファッションスタイルの好みに合わなかったら
スルーしてくださって結構ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・

色々と詳しく教えてくださり、
本当に勉強になります。

詳しくなると、オシャレに防寒するテクにも応用できそうですね。

回答を有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/19 20:40

主観でいいんですね?


はっきり言えないですが、同デザインのニットを着たとして、そうですね、7割以上、ウール100%の方が暖かいと思います。
寒い冬の日に屋外で過ごす時には実感しますよ。
マフラー一枚にしても、アクリルとウールじゃ大違い。コットンのマフラーなんて気休めにしかなりません。
保温力がないのでむしろ冷たく感じます。
ウールよりさらに暖かいのはアンゴラやカシミアですね。
ウールでも最近はちくちくしにくい加工をしたものもありますが、そもそもウール自体に品質の違いがあり、高品質のものはちくちくしにくいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?肌に触れていなくてもそんなにですか??

チクチクするのは低~中品質なんですかね?

ユニクロのエクストラ・ファイン・メリノ・ウールのニットを試着したら、チクチクしたので、
有名なセレクトショップのニットを触りに行ったら、やっぱりチクチクしました。
値段的には結構高かったんですけど、手で触れただけでチクチク分かりました。

高品質なものってそれ以上の店で買う、一枚4、5万のニットですかね??

でもとりあえず、ユニクロ当たりで一枚買って、
ウールの温かさを実感できたら、今度は高品質に買い換えをしようかな、と思います。

とっても参考になりました。回答を有り難う御座います。

お礼日時:2009/09/15 08:26

毛糸のセーターやカーディガンのようなもの、ということでよろしいでしょうか?



何割と言われても数値にするもの難しいですが、一般的なコットンセーターの場合なら夏場でも素肌に着ていられますが、ウールですとそう言うわけにはいきません。
同じニット製品でも毛糸の番手が極端に細いウール・ニット製品は夏場の吸湿性の高い下着として最近の高機能インナーよりも快適に着用できます。
4~50年ほど前の自転車競技の世界ではウールのジャージを着て夏場でもレースをしていました。これは自転車競技の特性上、登りで汗をかき、下りでは冷え過ぎるということにもよりますが・・・。

ご質問では暖かさということですので、あまり脱線しないうちに話を戻します。

コットンは素材の特性上湿気を溜めるということがあります。
ウールは湿気を外へ放出する特性があるので発汗による湿気で寒さを感じることはないです。アウターに着る場合あまり関係ありませんが、繊維自体に空気層(空気孔)が多いということが吸湿性を証明しています。
ウールはそのために暖かいと言われているのです。

ウールがチクチクするというのは、毛糸を構成している繊維の毛足が短いからです。
毛足の長い良質なウールはチクチクが少なく快適な着心地です。
コットンにもコムドコットンという良質なコットンがありますが、これとおなじです。

冬場ならコットンよりはウールやシル(ニット)クのほうが断然暖かいです。
実は夏の素材と思われているシルクもニット素材であれば冬場にはとても暖かく大活躍します。

岳人の間では遭難のとき、下着にウールを着ているか着ていないかが生死を分けるとも言われています。ウールはそれほど寒さに対して強い味方といわれている証左です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

私が着るのは肌着としてではなく、
冬のカジュアルな重ね着に使うセーターやカーディガンとしてです。
例えば、ナイロンのアウターとコットンのシャツの間、に着る場合です。

こういう場合、吸湿性云々は、ウールのニットだろうとコットンのニットだろうと
大差ないように思うのですがどうでしょう?
繊維のチリチリが細かい分、ウールの方が空気をしっかりと含んで暖かいのかもしれませんが、
体感的にどれくらい変わるのかを知りたいのです。

お礼日時:2009/09/15 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カシミヤ混」のカシミヤって意味あるの?

ユニクロのコットンカシミヤ(カシミヤ10%コットン90%)というのを見つけ、
サイズやデザインは気に入ったのですが、
カシミヤ10%って何なの?意味あるの?ってちょっと疑問です。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/227668-03
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
(サポートセンターに電話したら教えてくれるのかな?) 

Aベストアンサー

再度の回答です。

昔から、季節の合間に着る服を「合物・・・あいもの」と言います。
肌寒い季節は、初秋と初春は似ていますよね。
朝晩は涼しいので、日中とは違う気温の頃です。

ですから、このカシミア10%のものを買われても、初春の頃にも着れますが、秋色カラーで夏物に近い綿の混率の高いものと春色カラーでウールの混率の高いものとして、アパレルは端境期に売るものを作るのです。
アパレルの勝手と言えば、そうなんでしょうね。

であれば、すぐに着なくても薄手の「ファインゲージ」と言われる、編み目の細かい薄手のウール100%のほうが着る時期は長いです。
このことから、端境期のものを着るのは服を沢山持っている「おしゃれな方」となります。
ほぼ、季節の前倒しで真っ先に買われる客は、上客となるわけです。
上代もそれなりにお高いです。
勿論、季節のしょっぱななので、デザインも凝ったものが多く、枚数もさほど多くないです。
時期に入ると「マス向け」に確実に売れるものをアパレルは、作ります。
ほぼ、皆が着だす頃のセーターなどですね。
それが過ぎると、セール時期になります。
買い控えて実充期にも買わない、もしくは来年度のために買うなどの計画買いの時期です。
枚数多く、デザインもさほど凝らないものです。

汎用性の高いものなら、薄手ウール100%をオススメします。
もうすぐ店頭に出てきます。
カシミア100%でもファインゲージなら、秋から春先まで着ることは出来ますよ。今はカットソー並の薄手のセーターでカシミアもあります。

再度の回答です。

昔から、季節の合間に着る服を「合物・・・あいもの」と言います。
肌寒い季節は、初秋と初春は似ていますよね。
朝晩は涼しいので、日中とは違う気温の頃です。

ですから、このカシミア10%のものを買われても、初春の頃にも着れますが、秋色カラーで夏物に近い綿の混率の高いものと春色カラーでウールの混率の高いものとして、アパレルは端境期に売るものを作るのです。
アパレルの勝手と言えば、そうなんでしょうね。

であれば、すぐに着なくても薄手の「ファインゲージ」と言...続きを読む

Qアルパカ・ウール・アンゴラ・カシミヤ他、暖かさはどれが一番?

ジャケットの素材選びで迷います。
アルパカ・ウール・アンゴラ・カシミヤ他、いろいろ表示が
書いてありますが、暖かさはどれが一番なんでしょうか?
ひとつひとつの素材について無知です。
単に今まではウール100%素材で選んでいました。
選び方ほかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず素材の説明からしますね。
・アルパカ:アルパカの毛(最近までCMでやっていたミラバケッソに出ていた首の長い動物です。)
・ウール:羊の毛
・アンゴラ:ウサギの毛
・カシミヤ:ヤギの毛

暖かさに関してはウールが一番暖かくないと思います。
他アルパカ・アンゴラ・カシミヤは多分同等ぐらいかと。(経験上)
ただ↓の方が回答しているように素材もピンキリですし編み方によっても暖かさは違いが出ます。
ローゲージのアンゴラニットだったらハイゲージのウールの方が暖かいかもしれないしカシミヤ50%アクリル50%ニットだったらウール100%ニットの方が暖かいですよね?

素材、加工、配合、などによって同じ素材でもずいぶん変わるものです。
ちなみに私はこの4種のニット全て持っていますが感じる事を主観ですが挙げてみますね。
・アルパカ:すっごい暖かいですが、毛が硬いのを選ぶとチクチクして着られません。
・ウール:メリノウールのような柔らか仕上げなら気軽に着れますね、家で洗濯できるのも魅力。
・アンゴラ:これもすごく暖かいですが安物買うと毛が飛び不快。
・カシミヤ:肌触りが良いのはコレが1番です、ですがピンキリがはっきり分かるのもこの素材。安物のカシミヤは見てすぐ分かります。

以上、元アパレル勤務で身に付けた知識でした。

まず素材の説明からしますね。
・アルパカ:アルパカの毛(最近までCMでやっていたミラバケッソに出ていた首の長い動物です。)
・ウール:羊の毛
・アンゴラ:ウサギの毛
・カシミヤ:ヤギの毛

暖かさに関してはウールが一番暖かくないと思います。
他アルパカ・アンゴラ・カシミヤは多分同等ぐらいかと。(経験上)
ただ↓の方が回答しているように素材もピンキリですし編み方によっても暖かさは違いが出ます。
ローゲージのアンゴラニットだったらハイゲージのウールの方が暖かいかもしれないしカシミヤ5...続きを読む

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Q黒と紺は相性悪いのですか?

紺色のパーカーに黒色のジーンズと言う組み合わせは止めた方がいいのですか?

Aベストアンサー

紺と黒を合わせる男性は実際いますし、絶対無理とは言いませんが、オシャレに見せるのはやや難易度高め。メリハリが無いですし、目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい印象になりがちなんですよね。
手軽にオシャレに見せたいなら避けた方がいいと思います。季節は問わずです。

紺のトップスにジーンズを合わせるなら、ジーンズも同系色のブルー系したほうが、「あえて狙った」ようなキリッとした印象になると思います。ジーンズの質感はトップスの質感とかなり違うはずですから同系色でも単調な感じにはならないと思います。(だからジーンズの質感って合わせ易くて重宝されるんですね。)

例えば、「あえて黒と紺という難しい色を合わせました」と一目瞭然なアイテムやコーディネイトであれば、それは「目立たないアイテムをなんとなく寄せ集めたような野暮ったい」感じには見えませんから良いです。でもやはりそういう風に見せるには、かなりコツが要ると思います。そういう意味で「上級者向け」だと思います。

Qヨーロッパの紳士服サイズの46とは、どのくらいですか?

紳士服のヨーロッパ←→日本サイズに関する以下の質問について、分かる点だけでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

1.紳士服のヨーロッパサイズで46というのは
 具体的なサイズの基準?(身長・B・W・Hとか)でいうとどの程度なのでしょうか?
 また日本サイズでいうとSサイズとMサイズの中間くらいでしょうか?
 (↑自分で調べたのですが、この程度しかわかりませんでした・・・でもこれもあまり自信なしです)

2.さらに、無知な質問でお恥ずかしいのですが、スーツの場合、日本サイズの表記はどのようになっているのでしょうか?
 ヨーロッパサイズ46のスーツを日本サイズに置き換えると、大体どの程度になるのか、教えていただければ大変助かります。

3.身長にもよるのかもしれませんが、このサイズだと結構細身?なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

某雑誌に掲載されていたスーツサイズの表記の意味ですが、

【イギリス・アメリカ】
例・・・・42―R
※42は胸囲でインチ表示。1インチ=2.54cmですので42=約86cm
※Rは身長の事。
165cm~170cmは S(ショート)
170cm~180cmは R(レギュラー)
180以上      は L(ロング)

【イタリア】
例・・・・48-8-R
※48はトラーチェで胸囲の半分を表示。したがって48は胸囲が96cmの事。
※8はドロップ記号でドロップ寸(胸囲-胴囲)を2で割った数値をcmで表示。したがって、ドロップ8はドロップ寸16cmとなる。
※Rはスタトゥーラで身長の事。
171cm以下は     C(コルト)
172cm~177cmは R(レギュラーレ)
178cm以上は     L(ルンゴ)

【日本】
例・・・・94-A-7
※94は胸囲の事でcmで表示。(2cmピッチ間隔)
※Aは体型区分で胸囲と胴囲の差(ドロップ寸)を表示。
体型区分は、J・JY・Y・YA・A・AB・B・BB・BE・Eの10通りあり、Jのドロップ寸は20cm、JYは18cm、Yは16cmと2cm間隔で表示され、Eのドロップ寸は0(ゼロ)になる。
※7は身長記号の事
3は 160cm
4は 165cm
5は 170cm
6は 175cm
7は 180cm
8は 185cm

という意味だそうです。お分かりになるでしょうか?
ただ、サイズ表記には厳密な規定が無い為、国・ブランド・メーカー等によって微妙に大きさが違ったりするようですので、あくまでも目安と考えた方が良いようです。

>紳士服のヨーロッパサイズで46というのは・・・
についてですが、ヨーロッパサイズの46という事は、イタリアサイズの表示になるようです。したがって、胸囲が92cmという事です。日本サイズで考えた場合には質問者さんが言われるように、SサイズとMサイズの中間ぐらいになると思います。

>ヨーロッパサイズ46のスーツを日本サイズに置き換えると・・・
については、身長・体型区分(ドロップ寸)が関係してきますので一概にサイズを置き換える事は出来ないと思いますが、とりあえず胸囲92cmの表示が目安になると思います。ですので、やはりSサイズとMサイズの中間ぐらいになると思います。

>身長にもよるのかもしれませんが、このサイズだと結構細身?なのでしょうか・・・?
については、身長180cmの方ですと細身だと思いますが、165cm~170cm位の方でしたら、普通サイズではないかと思います。

某雑誌に掲載されていたスーツサイズの表記の意味ですが、

【イギリス・アメリカ】
例・・・・42―R
※42は胸囲でインチ表示。1インチ=2.54cmですので42=約86cm
※Rは身長の事。
165cm~170cmは S(ショート)
170cm~180cmは R(レギュラー)
180以上      は L(ロング)

【イタリア】
例・・・・48-8-R
※48はトラーチェで胸囲の半分を表示。したがって48は胸囲が96cmの事。
※8はドロップ記号でドロップ寸(胸囲-胴囲)を...続きを読む

Qアラサー。長持ちする服のブランド。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎のため実物を見ることができません。
ブランドものと言えばシャネルやエルメス、ヴィトン、グッチくらいしか知りません。
少し遠出すればアウトレットに行くことも可能なので皆さんのご意見が聞きたいです。
ちなみにシャネルとかのハイクオリティのブランドの服って長持ちするのでしょうか。
いくら有名ブランドでも高い割にはものが良くないならお金がもったいないと思ってしまいます、、
お金がなくて服が買えない訳ではないのでこの機会に少しずついいものを増やしていきたいと思っています。
ねっとでしか見たことがないのですがアーバンリサーチやシップスのような雰囲気が好きです。
カジュアルさもあってかつ安っぽくない、そんな感じです。かしこまった場所に行くことも普段ないのでちょっとおしゃれな普段着が欲しいです。
わかりずらくて申し訳ないのですが質のいいおすすめのブランドやサイトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違うからなんです。

クリーニングは頻繁に出すのではななく、汚れたらお手入れするような感覚で。

よくキャラクターを起用しているブランドはそのキャラクターの方の年齢より下の
年代をターゲットにしています。

まだまだお若いので、体系の問題は皆無だと思いますが、
ターゲットの年代より若いものを着ると、パターンの作りが上の年代向けに
作られていないので、色々合わない部分が出てきます。
年齢相応の服装というのはそういったことも踏まえてのことです。

後、最近は中々少なくて、多数展開しているブランドでは難しいのですが
日本製のものを選ばれると安心出来ます。

中国製が悪いわけではなく本当にちょっとしたところなんですね。
(中国でも作っている地区のランクがあるので)

一つのブランドに決めるのも判り易く、まとまりやすいので
着回しもしやすいです。
ただ本当に気に入ったもの、自分の体系にあったものでないと
おかしなこと(?)になりますので、ご注意くださいね。

たまに、着たいものを着ればいい、という人もいますが、
それも一理ですが、人から見たときの自分を考えて選ばれると
色々迷わなくなります。
要は客観視するということです。
それに気づき始めたのではないでしょうか?

ブランドを扱っている会社で、ワールド、オンワード樫山、サンエーインターナショナル・・・
がありますが、どれも多数のブランドを展開しています。

例えば、ナチュラルビューティ。以前、長澤まさみ、パフィームがCMをやっていたので
ご覧になったことがあると思いますが、

ナチュラルビューティベーシック→ナチュラルビューティと
ランク別しています。
勿論、ランクが上がると生地も着心地も変わります。

http://www.selecsonic.com/nb/top/CSfTop.jsp

こういった感じで、似たようなデザインを安価で販売しているのが
ファストファッションです。
日本のブランドも海外のコレクションのコピーなんですけどね(^_^;)

カジュアルでも、スカート派?パンツ派?これでもかなりの選択肢があります。

取り敢えず、アウトレットでは出来るだけベーシックなデザインのものを
お求めになることをお勧めします。

それと、プロパー(普通のショップ)でセールをしているときは
アウトレットでのセールはないので、今の時期の方が買い物はしやすいと思います。

もし、選んだもので試着が出来れば出来るだけ試着をしてくださいね。
見た目と着た感じは全く異なる場合があります。

いいものを買うのならシーズン前がいいですよ。
コートだったら8月くらいとか。立ち上がりのモノの方がいいものが多いです。

これはアウトレットでは該当しませんが、参考にされてくださいね。

アウトレットでは。

セオリー
ラルフローレン
バナナリパブリック
バーバリー
ネクストドア(サンエーインターナショナルのブランドが集まってます)

◇セレクトショップなので、いいものがない可能性が高いですが・・・。
シップス
バーニーズニューヨーク
トュモーローランド
ユナイテッドアローズ



長々とすみません。いいもの見つかるといいですね。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違う...続きを読む

Q毛とウールの違いって何ですか?

コートのタグ等の成分表に書いてある、「毛」と「ウール」の違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

>毛とウールの違いって何ですか?

ウールと言うのは普通は羊の毛が材料ですよね。
羊の種類によって色々と商品名があります。
カシミヤと言ってもヤギの種類によっていろいろあるのと同じです。

毛が素材だとほとんどの場合その他の動物の毛だと思いますが、植物の綿かもしれません。
今は、綿の方が高価です。

Q防寒にすぐれているのはダウンジャケット?革ジャン?

冬用のコートは持っているのですが、綿がたくさん入っているわけでもなくて寒いです。土地柄雪は1年に1回降ればいいほうです。そこで毎年冬の終りのバーゲンでダウンジャケットを買おう!と思っているのですが、買いそびれて、そんなこんなで4年が過ぎようとしています。そこで防寒に優れている暖かいジャケットを買おうと思っているんですが、一番暖かい防寒具は何でしょうか?雪山とかで使うのではなくて、適度におしゃれで、かなりの防寒機能を持っているものです。ただピーコートだけは似合わないので、それ以外でこういうのが暖かいというのがあれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。元販売員です。

ウールのコートはどうしても織り目の隙間から風が入るので
意外と寒いですよね・・。
やはり冬はダウンか皮だと思います。

ダウンも皮も持っていますが、暖かいですよー!
より暖かいのは、ダウンかなと思います。
ダウン買うなら素材を重視されたほうがいいと思います。
いいダウンは本当にものすごく暖かいです。
モンクレールやデュベチカなら間違いないのでは。
あまりトレンドに関係なくずっと着れるので
あとあと元は取れると思います。
首の裏側(生地の裏側)にファーがついているものだとなお暖かいです。
カジュアルな場に行くときはダウンが重宝しますよね。
ファーつきならファーが取り外せるとクリーニング代が安く上がり、
雨の日にファーを外せるので便利です。

季節的に長く切れるのは皮です。
ラムレザーがやわらかくて暖かいのでオススメです。
今年はレザーがトレンドなので結構可愛くてお値段も手ごろなものが
よく出ているので買いやすい年ではないかと思います。
皮を着て、カシミヤとかのマフラーをぐるぐる巻きにするのも
かなり暖かいですよー。
ちょっとオシャレしたいときは皮がかわいかったりします。
雨の日に着れないのが難点です。

あとは毛皮のコートでしょうか。ファーもの。
暖かいです。でも結構ゴージャスになるのと、
よっぽど寒い日じゃないと着にくいです・・・が
かなり暖かいです。

可愛いアウターが見つかるといいですね。
セールで買うならダウンの定番色は、初日の早い時間じゃないと
完売してたりするので気をつけてください♪

こんにちは。元販売員です。

ウールのコートはどうしても織り目の隙間から風が入るので
意外と寒いですよね・・。
やはり冬はダウンか皮だと思います。

ダウンも皮も持っていますが、暖かいですよー!
より暖かいのは、ダウンかなと思います。
ダウン買うなら素材を重視されたほうがいいと思います。
いいダウンは本当にものすごく暖かいです。
モンクレールやデュベチカなら間違いないのでは。
あまりトレンドに関係なくずっと着れるので
あとあと元は取れると思います。
首の裏側(生地の裏側)に...続きを読む

QTシャツの上にジャケット・・・襟が汚れる

私は最近のカジュアルとやらにうといオッサンです。
「Tシャツの上にジャケットを」と思ったのですが、ジャケットの襟が首の地肌に直接触れるために、ジャケットがすぐに汚れそうです。
洗濯機で水洗いするわけにもいきません。
クリーニングにしょっちゅう出すと、お金もかかりますし、ジャケットがヘタリます。
今までは、ジャケットの下は襟付きのシャツでしたので良かったのですが、Tシャツの上にジャケットの場合、皆さんどうされているんですか?
ジャケットは消耗品と考えて、ドンドン、クリーニングに出しているんですか?

Aベストアンサー

同感です。夏物のオフホワイトのジャケットはとにかく綿素材だから
2回着たら襟が汗ジミで汚れてましたね。
とにかくワイシャツと同じくらいに考えてせっせとクリーニング
先日捨てました。
白地に紺のコードレーン。どんなに前の日に風呂で首根っこを
荒っておいても、50代のオッサンの流す油分の豊富な汗は
都会の排気ガスを溶かして襟にはっきり汚れをつけますね。

正解は、夏物ジャケットは消耗品と考えて、どんどん買い換える

これじゃ答えになりませんね。冬物はもちがいいから毎年増えて
いきますが、冬物はたしかに、へたるからリネンもサッカー地も
気が付くとカミサンが捨ててます。
それと、最近は着丈も肩幅もパットナシが主流ですよね。
去年まで平気で着ていたジャケットが今年はなんだか古臭い。
冬場は重ね着でごまかせるジャケットの型も夏場はそうはいかない。

さて、最近発見したのは、リネンのストール
よく土木作業員が首に巻くようにTシャツとジャケットの間に入れて
襟の汚れを防ぐのに使えます。

そうそう、冬場のコットンギャバディンのステンカラーコートの
襟元にマフラー巻くと襟が汚れないですむでしょう。

それとオッサンの場合Tシャツだと首周りの老化現象が目立つ。
イボだのシミだの結構首まわりの見た目の悪さを
ストールが隠してくれます。

あと、もう一つ隠し技は、薄手のパーカ
よくレオンとかでオッサンがコットンジャケットの下にパーカと
Tシャツ重ね着しているでしょう。
あれって襟の汚れ防止になります。ただし相当に薄いカットソー
を選ぶか、今季デザインワークスで出しているシルク素材とかを
選ぶのがコツ。
安くあげるなら、無印良品でも極薄のパーカはあります。

次がオッサンの襟汚れに効くアイテムが、スタンドカラーポロ
バーバリーをはじめ各社で、詰襟の内側に綺麗な模様の入った
ものを出しています。気分はTシャツ、襟汚れもOK

同感です。夏物のオフホワイトのジャケットはとにかく綿素材だから
2回着たら襟が汗ジミで汚れてましたね。
とにかくワイシャツと同じくらいに考えてせっせとクリーニング
先日捨てました。
白地に紺のコードレーン。どんなに前の日に風呂で首根っこを
荒っておいても、50代のオッサンの流す油分の豊富な汗は
都会の排気ガスを溶かして襟にはっきり汚れをつけますね。

正解は、夏物ジャケットは消耗品と考えて、どんどん買い換える

これじゃ答えになりませんね。冬物はもちがいいから毎年増えて
...続きを読む

Qチャコールグレーってどんな色?

みなさんは、チャコールグレーといったらどんな色を思い浮かべますか?ちょっと自分の感覚と違うなあと思うことがあったのですが、色とその名前について少々自信がないので、うかがってみることにしました。どうでしょうか?

Aベストアンサー

「チャコールグレー」って言うくらいだから、灰色みかかった買茶色だと思っていました。
(↓)茶系はぜんぜん入っていなんですねー

参考URL:http://www.color-guide.com/ta.htm


人気Q&Aランキング