質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私は、毎朝、乳液の代わりに、化粧水+エクストラバージンオリーブオイルをつけています。
オリーブオイルにも紫外線カット効果があると知りました。

オリーブオイルには、どのくらいの日焼け止め効果(SPFでいうと?)があるのでしょうか?
日焼け止めを塗らなくても大丈夫なくらいでしょうか?

 また、冬でも年中日焼け止めを塗っていた方がいいというのは本当でしょうか?私は、朝、車で20分通勤するだけで、後は室内なのですが、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

アトピー肌で荒れやすいのでなるべく負担をかけたくない(日焼け止めクリームで荒れたことがある)ので、いろいろ知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それならSPFが明確にされている


ピュアシアバターのほうがいいです。
ものにもよるでしょうが、SPF6程度と言われています。
(20分ほどの外出ならOKという程度)

シミ・しわの原因の1つとして
紫外線を浴びる事があげられますので
塗った方がいいということです。

私もアトピー肌ですが、余計な事はしたくないので
紫外線が強い 春秋でもたまにしか塗りません。

どうせ冬は乾燥するし、シアを塗っとけばいいと思います。
身体は長袖、長ズボンなどが多くなるでしょうから
日焼け止め塗る必要はありませんね。
(特に肌が弱いようなので。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブオイルは日焼けを促進しますか?

既出のオイルについて色々見ましたが、よくわかりません。
結局何も塗らない時に比べて日焼けするのでしょうか?
今は洗顔後に100%のオイルを塗り、そのまま寝て次の朝洗い流しています。
最近口の周りや、頬がカサカサしているので日中も塗りたいのです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

オリーブオイルを美容液としてつけると日焼けを気にされる方がいらっしゃいますがオリーブオイルで日焼けをする事はありません。
 むしろお肌に有害な紫外線(UV-B)を防ぎます。ただし「日焼けを防ぐ」という意味ではありませんので日焼け止めは重ねてお使いになった方がよろしいかと思います。オリーブオイルは肌を柔らかくする作用があります。乾燥肌や角質ががさがさな方にぜひお薦めです 。
 最近では保湿などスキンケア効果の高い日焼け止めもありますし、肌が弱い人の為に作られた敏感肌用の日焼け止めもあります。海外では皮膚ガン予防の為に赤ちゃんも日焼け止めを塗ります。赤ちゃん用が良い物とも限りませんが、日焼け止めの種類もかなり豊富なのできっとお肌に合うものもあるかと思います。
 将来、顔に出来るシミの数は15歳までにどれだけ紫外線を浴びたかでほぼ決まるそうです。私は17くらいから徹底的に紫外線対策を始め、一年間日焼け止めを塗り日傘を差してます。6年以上徹底的に紫外線防止してきたので自分では完璧だと思っていたのに、最近目元に薄くシミが浮き上がってきたんです!原因を探ろうと、思い出すと小学生の時は炎天下の中プールで泳いでたし、中学生の時は体育の授業中に日焼け止めを塗ったりなんてしませんでした(笑)ほんと、誰かもっと早く教えて欲しかったワ!
 関係ない話でごめなさい。
 乾燥が気になるのでしたら、洗顔後に化粧水で水分を補ってから、オイルでフタをするというように使用する方がより効果的だと思います。オイルは肌の水分が蒸発しないようにフタをする役割を果たすものなので、もともと肌の水分量が少ないのならばやはり化粧水で補った方が良いかと思います。中学生でしたら肌の回復力も高いのでシンプルケアで十分だと思いますよ!私は中学生の時ヘチマ化粧水を使ってました。 文章長くなってすみません。

オリーブオイルを美容液としてつけると日焼けを気にされる方がいらっしゃいますがオリーブオイルで日焼けをする事はありません。
 むしろお肌に有害な紫外線(UV-B)を防ぎます。ただし「日焼けを防ぐ」という意味ではありませんので日焼け止めは重ねてお使いになった方がよろしいかと思います。オリーブオイルは肌を柔らかくする作用があります。乾燥肌や角質ががさがさな方にぜひお薦めです 。
 最近では保湿などスキンケア効果の高い日焼け止めもありますし、肌が弱い人の為に作られた敏感肌用の日焼け...続きを読む


人気Q&Aランキング