プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。
来週、22年来の親友の結婚式で、友人代表のスピーチをします。
彼女とは長年付き合っていますが、
基本的な性格も違うし、悩み事や恋愛の話すらほとんどせず、
女同士の友情とは思えないほどとてもサッパリした仲で、
スピーチで話すほどの大きなエピソードもありません。
それを超越した仲という感じです。

ただ、1つ。
私自身、中学時代に2年間ストーカーの被害に遭っており、
あまりまわりは信用してくれない中、
信じて助けてくれたのが親友だったという過去があります。
私はその事を本当に感謝しているので、
可能であれば、その話を盛り込めたら・・・と思っていますが、
やはり喜びの場で、ストーカー等という話は相応しくないですよね。
省くべきでしょうか。
間接的な言い回しにする事も考えましたが、
恐らく、彼女にも伝わらないのではないかと悩んでいます。

また、スピーチの際に何かしてあげたいと思い、会場の担当者と相談の上、
スピーチの最後に花束を渡すのはどうかと考えました。
これってどうでしょうか?
ちなみに、スピーチ自体は手紙にするつもりなのですが、
どう繋げるのが自然なのか、アドバイスも頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

#1の方のおっしゃるとおり、「ストーカー」のことを出す必要はなく、あの時心身ともに傷ついた、人を信用できない状態だったときに、彼女は、というような流れでいいと思います。

別に皆、エピソードを聞きたいわけでもないし、皆、スピーチを待ち望んではいません(笑)。
結婚式は、お祝いの席なので、お祝いの言葉でいいのです。
中には、「オイオイ、その話するの??やめてよ」と思う、新郎新婦もいるわけで(笑)

肩に力が入るほど滑るもの。
彼女の良さをアピールしなくちゃーと思っても、どつぼにはまるだけ

今更、皆に、彼女ののよさをアピールするなんて・・・・(エピソードがない、などの理由からね)ならば、お考えのように花束や歌など、話す内容がないから、違う形で!ということでいいと思います。

その際は、披露宴会場に着いたら、スタッフさんに、司会者を教えてもらい、自分は、こういうスピーチになる。ということを一言伝えるだけでいいです。
いい司会者は、ほろしてくれるはずです。

花束、おそらく、その後新婚旅行など行かれるはずでは?すると、ご実家行きになりますので、生は避けた方がいいです。わたしは、10年は持つとかいう花??とか言うのを、義妹にあげました。
これだと、そのまま新婚旅行に行きましたが、新居に近い、自分の実家に預けておいて、落ち着いたら取りに行ったみたいです。

ちなみに、花は選びましょう。中には、綺麗な花なのに、花言葉が結婚、新婚さんにはにつかわない場合がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

結局、手紙を読む形にして、席に戻る前に花束と一緒に渡しました。

おっしゃるとおり、新婚旅行があるので生花は・・・と悩んだのですが、
みんなの前で渡す見栄えのことを考えるとやはり生花が1番だと思い、
1つの演出だと割り切って渡す事にしました。(終わったら実家に飾ってもらおうかと)
アドバイスいただいたように、前日にお花屋さんに行って花も選びました。

花束贈呈は、進行にも差し支えないようでしたので、渡して良かったと思っています。
アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

その話は是非盛り込んであげればいいのではないでしょうか。

ただ、ストーカと直接言うのではなく「人間関係で高校2年間とても悩んでいたとき」と言うような形なら
みんなにも、もちろん新婦にもそれぞれ気持ちは伝わると思いますよ。

花束はどうでしょうか?ちょっと間が空きますし進行的にはどうかなと。
最後に花束贈呈もありますし。
歌を一節歌うとかフレーフレーをやるとかいうのはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるとおり、間接的に盛り込んで、詳しいことは伝わらなくても、
感謝していることを伝えられたら良いかなと思いました。
本当にありがとうございました。