アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元妻と養育費と財産分与等、調停中です。
子供から聞いたのですが、元妻が生活保護を受けていると知りましたが
私や裁判所に元妻は申告していません。
区役所に問い合わせた所、個人情報なので教える事は出来ないと言われました。
今の妻が区役所に行き、いろいろ知識として問い合わせした所、最低で287,750円受給出来るとの事でした。
うちの弁護士に区役所に聞いてもらえないか聞いたところ、私共で何とか聞いてみてほしいとの答えでした。
どのように問い合わせをしたら受給しているか確認できるか教えてください。
元妻は年間300万は収入があり、不正している確率もあります。
そのような時はどうなってしまいますか?
また、こちらに不正金額請求が来る事はあるでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

母子となればほかにも手当はありますので年間にしたら収入はもっと多いでしょう。


児童手当(小学校卒業までつきに5000円)
児童扶養手当(収入によって色々ですが奥様ならだいたい3ヶ月に一度13.4万くらいかな?)がありますから。

私も母子家庭で中学生の子供が二人おります。
10年前は生活保護を受けていましたが7年前から
生活保護は受けていません。
年間の収入は250万いくかいかないかです。
不正受給も許しがたいですがそれは役所の目がゆるいからできることなので、その辺は仕方ないとも思えます。
ただ、同義的に不正受給をしまだ元旦那から金をかすめとろうとしている姿勢に人事でも腹が立ちます。

私も経験者なので助言いたします。

元嫁の収入源がどこからなのか調べて、男の出入りはないか調べ役所に通報してください。同時にその町内にいる民生委員のかたにも。

目には目を。です。
    • good
    • 1

一度は、互いに助け合うことを誓い合い、愛し合った相手なんでしょ?



なんか、当面の訴訟に勝つ為に、取り合うパイの大きさまで小さく
しようだなんて・・・。

離婚したとしても、いっときは愛した相手であることを思い出して、
誠実に向き合ってあげたら、どうですか?

また、子供のことも考えて、行動しましょうね。


そういったことに考えが回らないから、ダメなんですよ。


弁護士が、自分で調べてください、と言った意味は、その辺にあると思うよ?
そこまでの泥仕合はやめておきなさい、と遠まわしに言ってるんですよ。

この回答への補足

向こうが裁判を取り下げるなどの言った言葉を信じた結果、差押えで13万程度しか今、月収入がありません。ボーナスもマンションローンと差押えで消えます。養育費も当時約束した金額の倍になっていました。高校の塾1年、100万以上請求され払ったのが教育費だそうです。。。
泥沼です。。。

補足日時:2009/09/16 10:20
    • good
    • 4

調停の場で質問、返答を受けること。


それでも認めないなら調停での返答を持って役所に調査依頼する。
(あなたが回答を求めるのではなく、不正の疑いがあるので調査してほしいと)
あなたに不正請求は着ません。

不正があるとしたら何人でも許されないことで、誰がそれを正してもいい事です。
    • good
    • 6

元妻が養育費や財産分与を受けた後も生活保護を受給するならば違法性があります。

しかし、質問者様が述べていることは全て憶測です。仮に元妻が不正を行っているとしても貴方には無関係です。離婚後の夫に請求など来るはずもありません。
    • good
    • 2

生活保護不正=役場の総務課に通報です。

    • good
    • 1

補足有難うございます。


お子様3人ですか。なら納得です。言い過ぎた見たいで申し訳ございません。
色々事情があっての事とお察しします。
まずご質問者様が出来るところから行われては如何ですか?
取りあえず
>元妻は年間300万は収入があり
の事実を掴む。これなら弁護士の先生も協力してくれると思われます。
その後、事実と判明したら 役所へ事実を持って告発する。
これなら 生活保護貰ってるかどうかの確認より動きやすいと思われます。
あと 元奥様の不貞事実を探し出す。
お子様3人 収入多分年間300万円 更に生活保護で年約350万円
絶対男居ると思われます。
母子家庭4人で年収約650万円 中流階級の生活が出来てます。
お金 生活費以外で残金出来る計算になりますので、そのお金を目当ての男 居ると思っていいです。
裁判中ですので 相手の非になるところ見つければ その分減額となります。
一度弁護士にご相談なさっては如何ですか?
役所の情報は取得できませんが、それ以外の情報は取得できますよ。
    • good
    • 2

一寸待って!


>今の妻が区役所に行き、いろいろ知識として問い合わせした所、最低で287,750円受給出来るとの事でした。
これ何を合算したの?
普通の正社員並みの支給額 ありえませんよ。
下記をご参照に
http://mama.hogoka.com/kiso2.html
普通はこの金額です。
これに家賃が支給されます。

ご質問者様や裁判所に言う・言わない は個人の自由です。
まして今回の裁判は
>元妻と養育費と財産分与等、調停中です。
とのことなので 元奥様の収入は関係ないですよ。
お子様の養育費を幾ら出すのか。
元奥様との間で作り出した財産をどの様に別けるかの話合いです。
そこに元奥様の収入は関係ありません。
不正受給されてるとお考えなら 役所に申し出れば良いこと。
貰ってるかどうかは ご自身で元奥様に直接聞くしか方法ないです。
それに
>また、こちらに不正金額請求が来る事はあるでしょうか。
ある訳無いでしょ。
既に他人なのですから・・・・

少し腹括って お金出しましょう。
元奥様の所には ご質問者様の血を分けたお子さんが居るのですよ。
そのお子様が大事と思わないのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
区役所の生活保護の係の人が計算機で算出して数字を見せてくれました。ビックリしました。子供が3人いるもので。

教育費と言われ、高校生1人につき、約100万塾代を出し、もっと出せと話しになりませんでした。

元妻から受けた障害もあるのでいろいろ今、わかる範囲で調べていた所でした。

補足日時:2009/09/14 22:56
    • good
    • 2

離婚したり当時共働きでない限り、妻が無職なら収入は0円です。




こんな感じだろうね。
貴方=しかし お前 生活保護受け300万は年収あるだろ? 
だから減案だ
相手=生活保護を受けたの貴方がお金払わないからよ! 
生活保護需給分の半額でも良いから払って 

= いやでしょう? 

基本的に養育費算定表でおおよそ決まりますね。


 
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!