痔になりやすい生活習慣とは?

立ち仕事&歩き仕事で、足の裏の指を含めた3分の1程が、信じられない激痛で困ってます。

ヒールの革靴をはいてるのですが、帰りは歩けずタクシーに頼る勢いで足裏に負担がかかっています…。
足首やふくらはぎは大丈夫なのですが、昼過ぎると足のむくみが半端じゃなくひどいので、靴がきつくて圧迫されて余計に重症です;;
中敷きではどうにもなりませんでした。

当方スニーカーが完全NGのお仕事なのですが、8時間みっちり立ち仕事をしても疲れ知らずの、ヒールになっているスニーカーパンプスっぽいものを探しています。

お勧めのメーカー等ありましたら、教えて下さい(_ _)
色は黒を指定されているので、黒があるものでお願いします。

参考までに、仕事時はいつもスカートではなくパンツスーツです。

知り合いからニューバランスのスニーカーパンプスを進められましたが、一見革靴に見えるようなものが、お店で見つけられませんでした。

ニューバランスで一見スニーカーに見えないようなヒールの高めの物を取り扱っているお店(京都付界隈で)を知ってる方、教えていただければ幸いです!

靴なのでネットでの購入ではなく、しっかり試し履きして購入したいので、どこで取り扱っているかも教えてくれると助かります…!

店舗は京都付近でお願いします。

もちろん店舗が判らなくてもメーカーとその特徴やお勧めの型番だけでも結構です!

長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アシックスのペダラシリーズがおすすめです。


https://www.asics.co.jp/ec/hojinkan/hojinkan-ped …

革靴でいろんなデザインもありますが、もともとスポーツ靴やウォーキングシューズのメーカーですので履きやすさはピカ一です。私は脚の筋力が弱くて杖をつくこともあるので靴選びはほんとうに苦労しましたが、ペダラを履くようになったら足の疲れが格段に減って、他のは履けなくなりました。

個人個人で足の形は違いますから質問者様にもぴったり合うかどうかは未知数ですが、試してみられる価値はあると思いますよ。

ペダラかワラッジシリーズ、アシックスの専門店がなくても大きなデパートのコンフォートシューズの売り場に並んでいたりしますので、探してみてくださいね。コンフォートシューズのなかでは、ほかにハッシュパピーやecco(エコー)もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます(_ _)

サイトURL見てきました。
ペダラ、ワラッジ共に期待ができそうな靴ですね!
貴重な情報ありがとうございます。

これを参考にもう一度探しに行ってみます。

お礼日時:2009/09/14 22:07

http://woman.nikkei.co.jp/life/news/article.aspx …

男性用ですが、日経新聞が行った最新のテストの結果です。
こうしたウオーキングシューズの中から選択されてはいかがでしょうか。
恐らくすべてレディースモデルはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

記事読みました。
やはりウォーキングの為に作られた靴の中で選ぶのがベストですね。

それを念頭に自分に合ったものを探してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスシーン パンツスーツにローファーは変ですか?

30代前半のシステムエンジニアの女です。
仕事で外部の会社の男性クライアントさんとの打ち合わせの際、移動で歩きが多かったり、資料など荷物も持ち歩くことが多いので、いつもパンツスーツにローファーを履いているのですが、変でしょうか?

元々ヒールの靴がとても苦手だというのと、パンプスが余り好きではないので(どちらかというと男性っぽいトラッドファッションの方が安心する)よく黒系のパンツスーツに黒のローファー(ヒールがないタイプ)を履いていたのですが、やはり女性がヒールのない靴を履くのは一般的に変なのかと思いまして。
わたしはどちらかというとファッションのこだわりはないタイプで、逆に、仕事が大変なので歩く時の疲れとかをできるだけ減らしたいと思っています。
なので、最低限変に見えなければいいと思っているのですが、どうでしょうか?

周りの男性に聞いてみると、男性は女性の靴なんて何も気にしてない、という男性もいるのですが、女性からはやはり違和感があるでしょうか?

ちなみに仕事柄、数百万の高額のプロジェクトの商談をしたりするので、あまり女の子女の子している女性っぽいファッションだと取引先の男性(おじさん)になめられてしまうので、ある程度ビジネスモードのファッションの方がいいという部分はあると自分では思っています。
下っ端の初心者SEではなく、リーダーやったり上位工程から仕事をする、ある程度責任のある立場で仕事をしてます。

30代前半のシステムエンジニアの女です。
仕事で外部の会社の男性クライアントさんとの打ち合わせの際、移動で歩きが多かったり、資料など荷物も持ち歩くことが多いので、いつもパンツスーツにローファーを履いているのですが、変でしょうか?

元々ヒールの靴がとても苦手だというのと、パンプスが余り好きではないので(どちらかというと男性っぽいトラッドファッションの方が安心する)よく黒系のパンツスーツに黒のローファー(ヒールがないタイプ)を履いていたのですが、やはり女性がヒールのない靴を履...続きを読む

Aベストアンサー

> 足首まである皮の紐靴?のような感じのほうが、”ちゃんとして”見えるのかなぁ~
細かいことを言えば、スーツに合わせる靴は
オックスフォード(紐靴)かモンクストラップで
ローファーはNGだと教わりました。
色は黒のみがOK、スエード素材はNGだとも教わりました。
ただし、(個人的な主観ですが)今時このようなことを厳守するのは
マナーというよりもマニアの視点だと思います。
ほとんどの男性ビジネスマンは、ある程度責任ある立場の人でも
そこまで気にしない、というか
結構無頓着な人の方も少なくない思います。
(安っぽ~い靴を履いてるおじさん、多いと思いませんか?)

女性は男性の足元(靴や靴下)を見る、と言われますが
男性の場合、少なくともビジネスのシーンでは
相手の足元よりも仕事ぶりをずっとずっと重視するでしょう。
靴は、とりあえず質感・造りが良く、手入れがなされていれば
さほど気にされることはないと思います。
非常にぶっちゃけた話、男性は女性の、足は見ても
靴はたいして見ていないのではないか?と思ったりします。
そして、ハイヒールに較べると
ローヒールの靴でレッグラインを綺麗に見せるのは
ちょっと難しいのかな?とも思います。
その分、キマルと素敵ですよね。

> 基本的にファッションよりは技術と実力のほうが重要視されるので
そうだろうな、その通りだろうな、と思います。
技術と実力があって、その上に遊び心や軽妙洒脱なセンスがあったりすると
信頼を越えて尊敬してしまいます。

> 足首まである皮の紐靴?のような感じのほうが、”ちゃんとして”見えるのかなぁ~
細かいことを言えば、スーツに合わせる靴は
オックスフォード(紐靴)かモンクストラップで
ローファーはNGだと教わりました。
色は黒のみがOK、スエード素材はNGだとも教わりました。
ただし、(個人的な主観ですが)今時このようなことを厳守するのは
マナーというよりもマニアの視点だと思います。
ほとんどの男性ビジネスマンは、ある程度責任ある立場の人でも
そこまで気にしない、というか
結構無頓着な人の方も少なく...続きを読む

Qスーツにあう、スニーカーみたいな靴

お世話になります。

毎日スーツ姿で駅から会社まで10キロくらい歩いています

今は、黒い運動靴を履いているよですが、流石に、恥ずかしくなってきました

スーツ用の靴で運動靴のような長時間歩くようの靴は売ってないのでしょうか?
また、そのようなジャンルはなんというのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

10キロ毎日だと結構靴が傷みますね。
パンプスではなくウォーキングシューズで探すといいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://www.asics.co.jp/search?q=f%3A%28%28gender%2C%E5%A5%B3%E6%80%A7%2Cu%29%2C%28cat%2C%2233%22%2Cb%29%29&c=0-*-featured


http://www.astyle.jp/category/ladies/sp/successwalk.html

Qウォーキングシューズぽくないけど足に優しいオシャレ靴

ウォーキングシューズぽくないけど足に優しいオシャレ靴

散歩に行くときはウォーキングシューズですが、買い物やちょっとした用事で出かけるときなどにはく靴で、なかなかコレという靴に出会えません。
夏はビルケンばかり、それ以外はコンバースや無印のワンストラップ靴など安い靴を履き潰しています。
出来ればウォーキングシューズのように衝撃吸収に優れていて疲れにくい(踵が痛むので)なおかつ服装を選ばない靴を探してます。
だいたい二万円くらいの予算です。
カンペールとあとドイツ製の高価な靴を試し履きしましたが、ドイツ製のものはとても楽だったのですが、おばあちゃんの靴みたいなかんじで…。
ヒールの靴はほとんど履きません。
わかりにくい説明ですみません。
デニムや黒パンツなどに合わせやすくて疲れな靴のオススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アシックスがオシャレで負担のない靴のブランドをたくさん出していますが、お試しになりましたか? 私はWALLAGE(ワラッジ←わらじから来てる)のフォーマルシューズを2足持っているのですが、まっったく疲れませんし、何よりも非常に足も脚もきれいに見えます。質問者さんの場合は、以下の商品などどうでしょう。写真よりも実際に履いてみたほうがきれいに見えるので、一度、店頭でご相談ください。

参考URL:http://www.asics.co.jp/walking/bc/giro/1/detail/~WGV550

Q立ち仕事で疲れない靴はどんな靴?

IT系の仕事を始めたばかりですが、
結構、立ち仕事が多いのです。

靴の種類は、
サンダル、革靴、ウォーキングシューズ、ランニングシューズ、フィットネスシューズなどなど。

靴の底は、
固い、中くらい、柔らかい、エアー入りなどなど。

どんな靴の種類で、どんな靴の底が、
1番立ち仕事にいいのでしょうか?
靴の見た目とかは、全く構いません。
なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを教えてください。
体験談でも専門的なものでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 靴製造業に携わっている者です。
「なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを」ということですが、靴が足にあって
いるものを選ばなくては、だめです。 ゆるいのもだめ、きついのもだめ。
ゆるくてもきつくても、自分では気が付きませんがストレスがたっまっていきます。そういう点からいうと、楽そうに思えますがサンダルはバツ。 機動性がわるくなります。自然とつまずかないように気を使ってるわけですね。ただし、ムレないという点においては、断然、靴よりすぐれています。水虫には なりずらいですね。 次に重さです。軽い靴の方が疲れません。 重い靴は、長距離を歩行するとか、長時間歩行するのに適しています。例えば、登山靴のように。ですから、普通の人が生活するのに、重い靴は必要ありません。あるブランドが「決して重くは
ありません」などと宣伝してたことがありますが、決して重いです。
#1さんの回答のProWalkerを造ったことがありますが、軽いです。「ビジカジ」
という分類になります。靴の底は、柔らかくかえりの良いもの選びます。柔らかいというのは、たくさん発泡しているということで、見た目はスポンジにちかくなります。軽く、柔らかく、そして厚みがある程度あるもの。厚くなればなるほどクッション性はよくなりますが、つまずきやすくなります。減りが早いのも欠点。
以上の点から、革靴でもスニーカーでも軽くてかえりがよく、底にクッション性のあるものをお奨めします。ただし、革靴で軽くて、クッションが良いものは値段も結構しますよ。足が、むれるのがいやな場合は、サンダルです。
参考までに 「ステッチダウン製法」が軽くてかえりのよいものが多いです。
お店の人に聞けばおしえてくれます。

こんばんは。 靴製造業に携わっている者です。
「なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを」ということですが、靴が足にあって
いるものを選ばなくては、だめです。 ゆるいのもだめ、きついのもだめ。
ゆるくてもきつくても、自分では気が付きませんがストレスがたっまっていきます。そういう点からいうと、楽そうに思えますがサンダルはバツ。 機動性がわるくなります。自然とつまずかないように気を使ってるわけですね。ただし、ムレないという点においては、断然、靴よりすぐれています。水虫には なり...続きを読む

Qスーツにヒールで立ち仕事の方、足が痛くないですか?

私は仕事柄、自宅で作業が多いので、ヒールなどをあまり履きません。

でも、年に数回、展示会などではスーツで、接客しなければなりません。
ヒールのある靴を履き、1日中立ち仕事になります。
座ってゆっくり休憩できるのは、昼食の時だけです。
足のつま先の裏側あたり(曲がる所)が痛いこと!
痛くて仕事に集中できません。
客がいなくなると、物影でこっそり裸足になっています(笑)

休日にたまに履く、低めのミュールくらいなら、何とか我慢できるのですが、低めのミュールでも、1日中立ち仕事となると、我慢できる自信無しです。

スーツでお仕事の皆さん、特にショップなどでの立ち仕事の方、ヒールって痛くないですか?

あれは、慣れなのでしょうか?
それともひたすら我慢なのでしょうか?

Aベストアンサー

 コンパニオンのお仕事をしていた頃、やっぱり我慢していましたよ~。
 やっぱり慣れもありますよね~。
 ただ、モデル事務所の先生に「靴だけは重心のあった多少値段が高い靴を履かないと足が痛いよ」と言われていたので、靴のサイズ合わせには気を使っていました。
 アメリカ屋靴店などで、自分の足に合った靴を作ってもらって履いたりしてました。
 そういう靴は結構長時間の立ち仕事でも、足に負担が少なくて済みますよ。
 後、マッサージ効果のある中敷をいくつか用意しておいて、一時間置きに入れかえるとかしていました。

Q一見革靴に見える、黒のスニーカーorパンプス…そんなのありますか?!

仕事柄、展示会などで一日中たちっぱなしのことがよくあります。
スーツでないといけないので、足も革靴、パンプスなどのキチンとした靴でないといけないのですが、
今履いているローヒールのパンプスだと、朝から履いていて昼には痛くなってしまいます。

そこで、一見キチンとした靴に見えるスニーカーを探しています。
そんなのあるのかどうか、謎ですが…(^_^;
「これが近いんじゃない?」等ありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アシックスの「ペダラ」シリーズがいいですよ。

最近デザインも増えてきましたし、脚の筋力が弱くて杖をついている私も、これなら痛くなりませんし疲れません。

それか、試したことはないのですが、よく飛行機の機内誌でスチュワーデスさん仕様の疲れないパンプスを通販していることがあります。そういうのも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

(でも私のお薦めはぜったいペダラ☆)

参考URL:http://www.asics.co.jp/walking/products/pedala_l/index.html#basic

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q長時間履いても疲れない靴を探しています

30代のOLです。足の形が偏平足、幅広、指が短いです。仕事柄、パンプスをはかなければならないことが多いのですが、今まで購入した靴の中にはほんとにぴったりだったというのがなく、小指や足の裏が痛くなったりします。店頭で履いてみると横幅が合わなくて開いてしまったり、甲の部分があたって痛かったりという状態が多いです。お店を根気よくのぞいてはいますがなかなか合う靴が見つかりません。形はシンプル、できればスクエアトゥかオブリークトゥのもの。ヒールは5cmまででヒールの形があまりごつくないもの。革製のものを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の足は、厚みは無いのですが、とにかく幅広で靴には泣かされてます。
「履きやすい」と謳っているベルメゾンの「べネビス」の幅広もだめだったし、
「通販生活」のキサスポーツサンダルも半日まで、
ニューバランスのスポーツシューズ(日本人の足にあうと聞いたのに)もだめ。

普段は、エコーを履いてます。
コンフォートなデザインがおおいですが、パンプスもあります。
http://www.ecco-jpn.com/

また、デパートのコンフォートシューズコーナーでハッシュッポピーというブランドを試したところとても良かったです。
エレガントではないですが、かわいい感じでスカートに合わせてはいてます。
値段はパンプス11500円で買いました。
http://www.hushpuppies.co.jp/catalog/ladies_contemporary/ladies_contemporary.html
どうしても、履きやすさを取るとエレガントもこれが限界かな~と思います。
下がHPです。ブランド一覧からどうぞ
http://www.otsuka-shoe.com/

ブリジストンも婦人の歩きやすいパンプスを作ってます。

以上は、1万から2万円で買えるブランドです。

マロノ・ブラニクをオススメしている方がいますが…、30代のOLってお金持ちなのかな?
マロノって海外ドラマで流行りましたが、幅の狭い欧米人ブランドが本当に合うのでしょうか?
お値段が10万のブランドを仕事に履くというのも……。
http://www.manolo.jp/

こんにちは。
私の足は、厚みは無いのですが、とにかく幅広で靴には泣かされてます。
「履きやすい」と謳っているベルメゾンの「べネビス」の幅広もだめだったし、
「通販生活」のキサスポーツサンダルも半日まで、
ニューバランスのスポーツシューズ(日本人の足にあうと聞いたのに)もだめ。

普段は、エコーを履いてます。
コンフォートなデザインがおおいですが、パンプスもあります。
http://www.ecco-jpn.com/

また、デパートのコンフォートシューズコーナーでハッシュッポピーというブランドを...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング