アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

タイトル通りです(∋_∈)
ちなみに自分は男性として悩んでいます(ToT)

補足としては
・かなり年上でバツイチ娘あり
・相手は空手の先輩
・すぐ忘れてしまうこと。
・最近は色々忙しくてストレスがたまっていること。
・比較的距離は近い関係だということです。

補でも良いので思ったことを投稿してもらえると嬉しいです_(._.)_

A 回答 (4件)

・今言って欲しい、気の利いた言葉をもらえない

・相手が脳天気に見えて、自分だけ頑張ってるように感じる

基本、

【機嫌の良いとき】
自分が何とかしないと、この人は何にも出来ないお子さまなんだから、しょうがないわね~♪
【機嫌が悪いとき】
私がいっぱいいっぱいの時くらいは、私を助けるくらいの気概を見せなさいよっ!!

こういった心理が中心に動いてるんじゃないかと思います。
というのも私も結構気分屋で、機嫌の良いとき・悪いときはだいたいこんな感じになってしまうので(^^;)

参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます_(._.)_
参考にしつつ頑張って関係改善しようと思います。

あれ。

また同じ質問ですか?
納得のいく回答が得られませんでしたか?

ご自分でマイペースで無神経、すぐ忘れる…と原因は解っているのに、
相手の心理のせいにするから怒られるんじゃないでしょうか。
相手の心理を知ったところで、あなたが改善しようとしなければ
何も変わらないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました_(._.)_
直すのは頑張りますが沢山の人の意見が聞きたかったのと、怒られた後の気持ちの整理のため文にしたのでした。
皆さんの意見はとても参考になります_(._.)_

#1欄に早速、補足をいただきましてありがとうございます。

まず、せっかくのご質問なので正直に書かせていただくと、文章がわかりにくいですよね。その女性は、このわかりにくさに日頃から接しているのでしょうから、ただでさえあなたに対するいらいらが募っているのではないかと思われます。

で、早速、「コピーの仕方(プリントにフォッチキスをしたら怒られました)」の意味が今ひとつわからないのですが、それは「人に頼まれて、空手道場で使うコピーをとり、そのとれたコピーを、自分の判断で勝手にホチキスどめをした」ということでしょうか?

だとしたら、彼女が怒る気持ちはわかります。ホチキスは一度してしまうと、外すのが面倒です。また、きれいに外せたとしても、穴が残るので、大事な書類の場合、見栄えが悪くなり、使えなくなります。こうした理由により、たいていの人は、ホチキスをする前に「ホチキスをしましょうか? する位置は、ここでいいですか?」と確認します。それが世の中の常識です。

私の理解が正しければ、あなたの場合、(1)まず常識のなさに女性は驚き、(2)次にホチキスのせいで起こったダメージに落ち込み、(3)勝手な行動をするあなたに対して不安を覚えた、のだと思います。これらの感情が怒りとなって現れたのでしょう。

で、もともとこの女性は「常識とはこういうものだ」という図式みたいなものが頭の中でできあがっていて、そこから外れた言動に遭遇すると、どうしていいか一瞬わからなくなるのではないかと思います。彼女もそういう意味では、結構、繊細なのですよ。コピーの件にしても、咳の件にしても、あなたには理不尽に感じられる部分があるとしても、彼女の常識では考えられないのではないでしょうか。そのショックがまずあって、あなたの行動が無神経に思えるのでしょう。

そして、あなたもきっと、理不尽だと思いながらも「はあ、そうですかあ。すみません」とかなんとか“適当に”謝ってしまって、それで終わりにしている、ということはありませんか? だとしたら、きっと同じようなことを繰り返すと思います。というのは、すなおに謝られれば、相手は「ああ、わかってくれたのだな。反省して、二度とやらないのだな」と思ってしまうからです。しかし、実際にはあなたは(少なくともコピーの件は)反省していない。

こういう場合は(A)自分の行動の何がいけなかったのかを相手に確認するか、(B)自分に落ち度がないと思うのなら、きちんと抗議するか、(C)その場は謝っておくにしても、あとでこっそり優しい先輩などに、本来はどうしたらよかったのか確認しておく、のがいいです。そういう女性が相手なら、無難なのは(C)ですね。ただし、その女性と非常に親しいのであれば、(B)も取り入れていかないと長くは付き合えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくい文などによる指摘は当たっているかもしれません。
ただ書いてないのですがホチキスの件は頼まれていまものにはホチキスのしてあるプリントだったので同じようしたですよね(^_^;)
そのため八つ当たりとも本人言っていたんですよね(^_^;)
ただし、マイペースちょっと無神経かなと思う性格なため指摘してくださったことをしていないとは言えないので、重々注意したいと思います_(._.)_

その補足よりも、具体的にどんなことで怒られているんでしょう。

何と言われて怒られるんですか? とかく不器用なうえにマイペースな人って、はたから見ていると、じれったくなりますけどね。

この回答への補足

色々ですが最近では理不尽なことではコピーの仕方(プリントにフォッチキスをしたら怒られました)、自分が悪いのは咳をしている時にマスクをしていないことでした。
今回は触れずに投稿しましたがもしこれで何かありましたらお願いします_(._.)_

• 0