プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は今度の連休中に北海道旅行をするので、『ぐるり北海道フリーキップ』を買おうかと思っています。
 このキップの最終日分(5日目)のことについて質問があるのですが、たとえば18日の朝に東京を出た場合、22日は夜23:59までに東京についておかねばならないという意味なのでしょうか?
 それとも、22日の夜に、札幌から北斗など寝台特急に乗って、23日の朝に東京に着く、などということも認められるのでしょうか?
 どちらが正しいかによって旅行計画の見直しが必要になってきますので、この問題について『正確に』知っておられる方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぐるり北海道フリーきっぷの場合、最終日に乗車された列車については、その列車を降りるまで有効となります。

また、乗車券部分に関しては、駅を出るまで有効となります。
http://voice2.jreast.co.jp/faq_qa.aspx?ctg=16&qu …

従って、ご利用になる場合、北斗星号のB寝台あるいはソロであれば、22日に発車する列車に乗って東京へ向かい、23日に北斗星号から乗り換えて目的地の駅で下車することが可能です。
北斗星号を降りてから、他の特急列車などを利用してもかまいませんが、その場合は乗車券部分のみ有効となりますので、別途特急券などをお買い下さい。普通列車のグリーンなども、別途グリーン券を購入すれば利用できます。

また、22日発の北斗星号のA寝台などを利用になる場合でも、乗車券部分は有効ですので、特急券・寝台券などを別途購入されればよく、乗車券は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/15 21:27

継続乗車船が適用されるため、最終日に「北斗星」(北斗じゃないですね)


に乗車すれば、翌朝の上野まではそのまま追加料金なしで乗車できます。
過去の回答例を載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4065456.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!