プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車通勤用メッセンジャーバッグを検討しています。

雨天時等は一般的なビジネスバッグとしても使うので、「取っ手」付きのもので、色は黒、グレー系と地味なものがいいです。

入れるものはちょっとした書類(A4サイズ、厚さは5mm程度)と携帯用工具、交換用の電池等の小物、そして着替え(Yシャツ1枚、下着上下各1枚)です。

候補として、次の3品を選んだのですが・・・
(希望は、可能なかぎり軽量コンパクトで、背面通気性がよいもの。)

・deuter トランスポーターAS
気に入っている点:「エアストライプシステム」で背面部分の通気性よさそう!値段手ごろ。
気になる点:取っ手周りの作りがチャチ?取っ手を握ると、バッグ全体がよれちゃう。マチ(奥行き)が広すぎ。

・TIMBUK2 コミュートスリム
気に入っている点:大きさが手ごろで、マチが適度に薄い。値段も手ごろ。
気になる点:薄いのはいいが、着替えが入るのか? 背面部の通気性悪そう。

・TIMBUK2 オタワック
気に入っている点:3品中で最も作りがしっかりしてそう。リュックスタイルにもなるので、肩への負担小。
気になる点:他の2品より一回り大きい、そして重そう・・。背面部の通気性悪そう。他の2品より高価。

以上のように、特徴が一長一短で決まりません。
また、冒頭の条件で、他にいい商品がありましたら教えてください。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難しい条件ですね。



ところで、メッセンジャータイプにこだわりはあるのでしょうか?
すでに出ているように、スタイルや防水性、取り出しやすさにこだわりがなければ
背負い心地、軽量性、背面通気においてメッセンジャータイプは一歩劣ります。

「軽量コンパクト」と「背面通気」は基本的に相反しますし、
背面通気がしっかりしているものは、どうしてもバックパックタイプが多く
ビジネススタイルに使えるものは少ないと思います。

全部に合致したものは思いつかないので、とりあえずビジネスシーンで違和感が少なく
自転車通勤でも使えるものをあげますね。
・グレゴリー ミッションバッグ
http://gregory.jp/index.php/component/gregory/?v …
背面は何も無いので夏場は汗が染みますが、これからの時期なら問題ないでしょう。
質感が良いのでスーツでも違和感ありません。
似たようなもので・モンベルのトライパック ミニ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

あと、アウトドアメーカーつながりで
・オスプレー アストロ
http://www.basecamp-jp.com/SHOP/28004osp03.html
これなんかも選択肢に入るかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた商品も検討してみます。

お礼日時:2009/09/20 09:35

個人的には現在はTIMBUK2を使っていますが、、、


どんなに通気性のよい物でも背中に背負うとやっぱり汗でびっしょりになりましたよ。
通気性とかが気になるなら背中に荷物は背負わないことをオススメしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通気性のよい製品の使用経験ありとのことで、大変参考になります。

メッセンジャー、またはショルダーバッグにしろ、バックパックにしろ、背負うことには変わらないので、通気性を諦るしかないようですね。
キャリアを付けてそこに載せるタイプのバッグは予算外です(泣)。

お礼日時:2009/09/18 00:29

荷物が少ないならメッセンジャーバッグの中にインナーバッグを入れる。


もちろん取っ手付きのインナーね。
メッセンジャーバッグは会社に着いたら丸めてロッカーにでも入れておけばいいですね。
    • good
    • 0

質問に対する直接の回答では無いのであくまでも参考意見です。



片道8キロ弱を自転車通勤しています。

いわゆるメッセンジャーバッグでは無いのですが、ワンショルダー+補助ベルトのバッグも使ったことがありましたが、ロードバイク(=前傾姿勢が強い)では微妙に左右に移動してしまい背負いにくかったのと、汗の問題でデイパック(の形状のもの)にしました。

#職業メッセンジャーであれば、書類の保護性(防水、出し入れのしやすさ等)最優先なので、人間側の快適性は損なわれても仕方がないのでしょう。


deuterでは無いですが、写真の様な背中に通気のためのウレタンブロックのある構造の物も使いましたが、結構蒸れました。もちろん通常の何も対策していないものと比べれば多少ましだったのですが。
で、いろいろと探して背面メッシュパネルでバックパックと完全に隙間があくザックにしました。自分の物はこれとは違いますが、
こんな感じの物です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
完全に浮いた状態になります。

これから秋に向けて涼しくなってゆくのでそれほどシビアに考えなくてもよいかもしれませんが…。

> 会議参加時、取引先訪問時等、あまりショルダー型のバッグが
ふさわしくない場合を想定…
であれば、想定外かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、メッセンジャーでそれなりの通気性を求めるのは厳しいのですかね。

それに比べて、バックパックにはいいものが出てますね~。
今回の用途では買えませんが・・・(笑)

お礼日時:2009/09/20 09:50

グレゴリーのメッセンジャーバックもサイズや種類豊富で良いと思います。


筆者も初期のモデルを使っていますが、ヘビーデューティーです。
http://www.amazon.co.jp/GREGORY-グレゴリー-メッセンジャーST-ブラック-11310344901000/dp/B000TGM8IM/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=sports&qid=1252938095&sr=8-8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先を参照してみます。

お礼日時:2009/09/15 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!