現在仕事で使用しているインパクトドライバーを、
アタッチメントみたいなものを使用して、インパクトレンチ
として使う事は出来ないかと言う質問です。

ちなみに使用しているインパクトドライバーは
BLACK&DECKER コードレスインパクトドライバー SX5000です。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

どうやら、12MのボルトまでならOKみたいですね。

 参考URLにスペックが書いてあります。

仕事として使うなら、量にも、ボルトの大きさにもよりますが、不満に感じるかもしれません。

日立やマキタのカタログ(プロ用)を見てもらえば分かりますが、インパクトレンチは、インパクトドライバーより高トルクです。ほとんどが170N・m以上です。 その能力があっても、14Mから16Mのボルトまでです。

鉄骨等を締めつける大きいボルトになると、コード付きのもっと高トルクの製品でなければ、駄目ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/monju/bd-sx5000/
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インパクトドライバー用のレンチはあります


例えば
単管パイプの組み立てにインパクトドライバーを使用していますが
専用のボックスレンチを使用しています

大型ホームセンターの工具売り場に行って見てください
ボックスレンチなら色々と置いてあります
通販でも検索可能かと思います
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この製品のチャック部の規格は『二面幅6.35mm六角軸』となっています。



その場合下記のような製品を使えばソケットレンチのこまが使えます。

http://www.straight.co.jp/1%EF%BC%8F2%E2%80%9D(12.7mm)%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E7%94%A8/item/12-8553/

もっともドライバーの能力やアダプターの強度を考えるとあまり余裕はないと思いますが・・・・・
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トルクが合うのなら使えます。

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Qインパクトレンチの変わりにインパクトドライバー

会社で予算3万円で充電式インパクトレンチを購入することになりホームセンターを何軒か回ったのですがインパクトドライバーしかおいていませんでした。
インパクトドライバーがインパクトレンチの変わりに使えるのならば購入しようと思うのですが変わりに使えますか?
使用目的は短管に自在クランプや直交クランプの取り付け取り外しです。

Aベストアンサー

単管ですね。
 三万円クラスのインパクトドライバーでは、トルクが足りないでしょう。
インパクトドライバーとインパクトレンチはトルクが同じなら価格はそれほど変わりません。

 それと、なんと言ったって使い勝手が違います。トルクレンチはインパクト用のソケットをピンで止めてゴムバンドをかけますが、インパクトドライバーに使えるソケットは、ソケットレンチ用のソケットです。
 この二つのソケットは、まったく構造が異なります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 インパクト用のソケットは、ボルトやナットの上を叩くように、ナットの高さ分しかナットが入りませんが、ソケットレンチ用のソケットは奥まで入るため、本来のインパクトの効果が現れません。

 差込角が大きいインパクトドライバですと、インパクト用のソケットアダプターがありますが、とても長くなって使い回しが悪いでしょう。そして力がない分、作業時間もかかってしまいます。

 インパクトレンチは、DIY向け商品はありませんから、ちゃんとした業務用商品になります。ベアリングのランク、ギヤの焼入れとかまるで違う。DIY用は使用時間1000時間~1万時間、業務用は1万時間~10万時間以上で設計されますから・・
 結局買い換える羽目になるのは目に見えています。

 

 

単管ですね。
 三万円クラスのインパクトドライバーでは、トルクが足りないでしょう。
インパクトドライバーとインパクトレンチはトルクが同じなら価格はそれほど変わりません。

 それと、なんと言ったって使い勝手が違います。トルクレンチはインパクト用のソケットをピンで止めてゴムバンドをかけますが、インパクトドライバーに使えるソケットは、ソケットレンチ用のソケットです。
 この二つのソケットは、まったく構造が異なります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 インパクト...続きを読む

Q市販されている電動インパクトレンチ(100V)でタイヤの交換作業をする

市販されている電動インパクトレンチ(100V)でタイヤの交換作業をする場合、トルクは問題ないでしょうか?また、ナットに影響は無いのでしょうか?

数値の表記が分かりにくく判断ができません。

Aベストアンサー

私は、ストレートのコードレスのインパクトレンチを使ってタイヤ交換をしています。

私の経験上から、
タイヤ交換の作業の時において、インパクトレンチを使う利点は、

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、ホイールナットを緩めることができる
~ハンドツールなら、タイヤが地面の接地状態で180°緩める方向に回してから、タイヤを上げます。
また、ホイールナットを手で緩めなければなりません。

その2つの作業が短縮することができます。

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、早くホイールナットを締めることできる

だと思います。


トルクというのは、回転力のことです。締める力のこと「だけ」ではありません。
回して締める力、回して緩める力、回す力のことがトルクです。

カローラなどの乗用車なら、タイヤの締め付けトルクは
110N・m≒11kg・mぐらいです。

軽自動車なら、90N・m≒9.0kg・mぐらいです。

インパクトレンチだけの締め付けだけでは、
・締め過ぎの可能性がある=ハブボルトや、ホイールにダメージを与える
・締め不良の可能性がある=ホイールナットが緩み、ガタが生じる
・ホイールナットの締めつけトルクが不均等になる。どれかのホイールナットだけかなり締まっている時がある=タイヤの接地が歪んでいる

など問題があり、
他の回答者さんが回答している通り、
基本は、手でナットをハブボルトに装着し、きちんとネジ山が噛んでいるか確認し、

その後、ホイールナット1本を手で強く締め付けて、タイヤをハブボルトの土台にしっかり当たるようにした後、

残りのホイールナットをインパクトレンチで素早く締め、

最終的に、トルクレンチで締めつけることだと私は思っています。


まあ、締めつけは、どうでも良いんですよ。ぶっちゃけ。
問題は、緩める時です。

110N・mで締めているから、150N・mぐらいのトルクで緩まるはずと思うかもしれません。

そう甘くはないです。
半年ぐらい走れば、ホイールとハブボルトの錆つきや、様々な力が加わり、かなり力がないと緩まなくなっています。

余裕を持つなら、緩ますのに、300N・mの力がないと、緩まないことがあります。

ジャッキアップして、トルクレンチを使ってホイールナットが緩まないと、「…」って気持ちになります。

便利、楽、スピードのために、インパクトレンチを使っているのに…となります。


>トルクは問題ないでしょうか?
ホーマックで売っているようなトルクレンチでは問題あるかもしれません。自分は使ったことがないので解りませんが、自動車工具などを扱っているインパクトレンチをお勧めします。


>ナットに影響は無いのでしょうか
ナットにできる限り、傷をつけたくない。
自動車のボディーで言うなら、洗車傷に気をつけるような気持ちなら、インパクトレンチは使わない方がいいかもしれません。

きちんとしたサイズのあうインパクトソケットを使えば、ナットは痛めません。

ちなみ、アルミホイールの場合、薄肉のインパクトソケットでないと、ソケットが入らない、ホイールの表面を削ることがあります。


>数値の表記が分かりにくく判断ができません。
回転力として、トルクがあります。
高い方が、強く締め付け、強い力で緩めることができます。

後、無負荷回転数というものがありますが、ナットを回さない、空転させた時に、どれだけの回転速度があるかということです。
たぶん、rpm、mの右上にー1と書いてありますが、それは、1分間に何回転するかを表すものです。

電動なら、これぐらいかな?

以上、参考になれば幸いです。

私は、ストレートのコードレスのインパクトレンチを使ってタイヤ交換をしています。

私の経験上から、
タイヤ交換の作業の時において、インパクトレンチを使う利点は、

・インパクトレンチのトリガーを引くことによって、ホイールナットを緩めることができる
~ハンドツールなら、タイヤが地面の接地状態で180°緩める方向に回してから、タイヤを上げます。
また、ホイールナットを手で緩めなければなりません。

その2つの作業が短縮することができます。

・インパクトレンチのトリガーを引くこ...続きを読む

Q日本の工具メーカーはどれが一番よいと思いますか

日本の工具メーカーのほうが国産車に適合するように作られてよいと思っています。しかし、
日本を代表する自動車用工具メーカーにはKTC、TONE、 KOKEN がありますが、どれが一番よいと思いますか。
また、それぞれメーカーの得意分野が分かれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

まずは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301076)の No.6 を読み下さい。

上記をお読み頂いたあとで、


Ko-ken がベストですよ。ソケットツールしか出していませんが、Ko-ken が出しているものは全てKTCを上回っています。

Ko-ken は、世界でも信頼されている、日本を代表するソケットツールメーカーですね。


私はKTCも好きですよ、良いと思います。しかし、世界的には全く無名の、コソコソと日本の中だけで主に商売をやっているメーカーにどうしても見えてしまいます。

よって、Ko-ken で揃う工具は全て Ko-ken で、Ko-ken に無いものはKTCで、というのが当方のお勧めですね。


KTCの中国工場製のものには[中国製]と、日本製には[日本製]と、パッケージに記載してほしいところです。
(http://www.kyototool.co.jp/company/profile.htm)
このところの中国の技術力の高さには目を瞠るものがあります。どれが中国製なのかが知りたいです。
これもコソコソ隠すところあたりが、KTCはコソコソのイメージが付いてしまいます。
パソコンだって何だって中国製で良いものがどんどん出てきている時代なのですから、
コソコソしない方が、もっと良いイメージになれるのにと、少し残念なメーカーです。


海外メーカーにもいろいろ良い物が有りますよ。詳しくは上記URLをご覧下さい。
.

まずは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301076)の No.6 を読み下さい。

上記をお読み頂いたあとで、


Ko-ken がベストですよ。ソケットツールしか出していませんが、Ko-ken が出しているものは全てKTCを上回っています。

Ko-ken は、世界でも信頼されている、日本を代表するソケットツールメーカーですね。


私はKTCも好きですよ、良いと思います。しかし、世界的には全く無名の、コソコソと日本の中だけで主に商売をやっているメーカーにどうしても見えてしまいます。

よ...続きを読む

Q性能の良いインパクトドライバーを教えてください

去年、父の誕生日にインパクトドライバーをプレゼントしました。職業は鳶です。
それが先日の大津波で流されてしまったらしく、たいへん落ち込んでいるので
内緒でまた新しくインパクトドライバーをプレゼントすることにしました。

しかし、違いが分からなくて選べません……
前に購入したのは、日立のWH14DBAL 14.4Vなのですが、
まったく同じものより、もっと性能がいいものがあればそちらを購入したいと思うのです。
日立のサイトを見ても、WH 14DSLとかWH 14DMLとか、同じようで違うのか
この記号と数値の組み合わせがどういう意味なのかよく分らず

コードレスオイルパルスドライバ WP14DSL
14.4V 電子パルスドライバ WM14DBL

など新しいようなものも載っていたのですが、インパクトドライバと
同じように使えるものなのかよく分らなくて選びあぐねています。

18Vと14.4V というのは 18Vが良いというわけではないのでしょうか?
電子パルスドライバというのは静かなだけでパワーはないのでしょうか?
それから、マキタと日立の使い心地の違いも教えて頂けるとうれしいです。

インパクトドライバーを使って働いている方がいらっしゃいましたら、
自分だったらこれがいい!というのを教えてください。よろしくおねがいします。

去年、父の誕生日にインパクトドライバーをプレゼントしました。職業は鳶です。
それが先日の大津波で流されてしまったらしく、たいへん落ち込んでいるので
内緒でまた新しくインパクトドライバーをプレゼントすることにしました。

しかし、違いが分からなくて選べません……
前に購入したのは、日立のWH14DBAL 14.4Vなのですが、
まったく同じものより、もっと性能がいいものがあればそちらを購入したいと思うのです。
日立のサイトを見ても、WH 14DSLとかWH 14DMLとか、同じようで違うのか
この記号と数値の組み...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんも、大変な思いをされているでしょうね。本当に、大惨事になってしまいました。本人が無事というだけでも、運が良かったと思うしかないでしょう。 これから始まる復興には、鳶さんの力が必要になってきますから、頑張ってほしいです。

インパクトの件ですが、結論から言うと、同じもの(WH14DBAL)でいいと思います。現状、日立では、最高クラスの製品です。 鳶職の仕事内容にも適しています。 鳶さんの仕事は、足場の組み立て、解体が多いでしょうから、そのときにボルトを多く締めます。よって、力が強くて、仕事量が多い機種が適します。 その点で、WH14DBALは適しています。 それと、WH 14DSLやWH 14DMLの進化したものがWH14DBALです。モーターが良くなって、仕事量が増えました。


それと、もうすぐ発売になるらしい、18VタイプのWH18DBDLもいいです。一回の充電による仕事量は、18Vの製品の方が多いです。(同じ会社の同等クラスの製品なら)。 ただ残念なことに、400グラムほど重いんですね。(WH14DBALに比べて) 発売日がはっきりしないのが困りものですが・・。

400グラムの違いは、一日中仕事をする人にとっては、大きいと思います。 ただ力がある人は、これでも問題ないという人もいると思いますので、難しいですね。 また、現状において、普及しているのは、14.4Vタイプの方です。

ちなみに、両機種に力の強さの差は、ほとんどありません。 よく12Vより14.4V、14.4Vより18Vの機種の方が力があると思いこんでいる人がいますが、そんなことはないんです。 それは、機械の設計によるものです。ただ、力が強い方が良いんだという信仰のようなものが市場にあって、各メーカーとも、新機種になるたびに少しづつ、力を強くしてますね(笑) 今の最新機種は、ネジを締める用途では、力が強くなりすぎてしまっているくらいです。それが原因で、ビットの頭がよく欠けたり、ネジの頭を飛ばしたりすることが多いです。 同等クラスの製品においては、、14.4Vより18Vの機種の方が、力が強いんではなくて、仕事量が多いんだと覚えておくといいと思います。しかし、インパクトが重くなる欠点あり。  日立の製品でも、14.4Vの方が、18Vの製品より、力が強いものもあります。カタログを見比べてみて下さい。

新たな候補としているものを説明します。

コードレスオイルパルスドライバ WP14DSL : この機種は、鳶さんの仕事内容には適しません。 力が弱いのです。 この機種の特徴は、動作音が静かなことなんです。 リフォームなどで、家人や近所迷惑にならないよう配慮するときに使用します。ネジを締めることに特化(この能力においては、最高クラスです。力が強ければ、早くネジ締めができるわけではないんです。)

14.4V 電子パルスドライバ WM14DBL :これは、ドリルドライバーというものに、インパクトドライバー(力があまりつよくない)の機能を足したようなものです。この機種も動作音が静かです。  ネジ締め、小さいボルト締め、穴あけ等、なんでもできるのが特徴です。 ただインパクトドライバーのような大きな力はありません。 鳶さんの仕事内容には、不適です。 電気工事や内装リフォーム業者向きの機種だと思います。

お父さんも、大変な思いをされているでしょうね。本当に、大惨事になってしまいました。本人が無事というだけでも、運が良かったと思うしかないでしょう。 これから始まる復興には、鳶さんの力が必要になってきますから、頑張ってほしいです。

インパクトの件ですが、結論から言うと、同じもの(WH14DBAL)でいいと思います。現状、日立では、最高クラスの製品です。 鳶職の仕事内容にも適しています。 鳶さんの仕事は、足場の組み立て、解体が多いでしょうから、そのときにボルトを多く締めます。よっ...続きを読む

Qインパクトドライバーかドリルドライバー

DIYでちょっとした家具等を作ったりしています。
電動工具をぼちぼち揃えていきたいとおもっていますが、個人的にはドリルドライバーの方が使いやすそうな気がしますが、テレビ番組などではインパクトドライバーを良く使っているような気がします。
インパクトドライバーとドリルドライバーとは、どの様に使い分けるというか用途の違いがよくわかりません。
両方とも使っている方がいらっしゃいましたら使ってみた感じとか教えて頂けますか?

Aベストアンサー

#4です。僕もちょっとした補足を。

インパクトでもそれ以外でもそうですが、名前を見ると用途が結構わかったりします。
ultimateさんも書かれているようにインパクトはドライバです。
電動ドリルは電動ドリルと電動ドリルドライバが存在します。
電動ドリルは文字通り穴あけ専用といってもいい物で、ドリルドライバは穴あけ+ドライバといった存在です。
これからみてもインパクトドライバはコーススレットに代表されるような荒め(別に荒くなくてもいいのですが)の木ネジを締めるのに適していることがわかるかと思います。

もう一つです。
先のレスで書いたことでもしかしたら誤解が生まれるといけませんのでもう少し書いておきます。
インパクトドライバは回転方向に衝撃を与えることでネジを締めこんでいくものです。
(トルクを稼いでいると言ってもいいかもしれません)
ドライバ関係のものでもう一つ衝撃を与えるものが存在します。
それが振動ドリルです。(もしくはそれより大型(のことが多い)のハンマードリル)
これは上下方向に衝撃(震動)を与えながら回転させることで叩き込んでいく(割っていく)ような感覚で使用するもので、コンクリートなどに対して使用します。
振動ドリルは振動のさせるさせないをスイッチで切り替えができ、振動させなければ通常の電動ドリルと同じ使い方が可能です。(大きいので重たいですが)

インパクトドライバもコンクリート用のドリルビットを付ければコンクリートにも穴あけが可能です。
可能ですというよりも不可能ではありませんと言った方がいいかもしれません。
5・6φの穴でしたらあけることは可能です。
メーカーは絶対に勧めることはしませんが・・・。

最後に僕が家具などを作りたいと言っている方に勧めることです。(ちなみにホームセンター勤務で、電動工具及び木材コーナーの担当者です)
デッキテラスなどの大型のものを作りたいという場合は迷わずインパクトドライバをお勧めしていますが、家具などをという場合で、それも大きなものから小さなものまで作りたいという場合は電動ドリルドライバをお勧めしています。
比較的大きな家具などでしたら板厚もそれなりにあることが多いですが、そうでない場合は10mm程度の厚さにネジを入れ込んでいく場合があります。
直角に交わる板の方は5mm程度のところに打つことになります。
こういった場合には下穴を開けた方が間違いなく失敗は減ります。
下穴がなければ無理な場合も多く存在します。
2台持っている場合は使い分けることが可能ですが、そうでない場合はドリルドライバの方が便利な場合も存在します。
インパクトでできることはほとんど(というか全て)ドリルドライバで足りますが、ドリルドライバの仕事全てはインパクトでは出来ません。
よって1台しかもてない場合はドリルドライバをお勧めするようにしています。

ちなみに僕自身はプライベートでも両方持っていますが、使用するのはそのほとんどがインパクトです。
仕事でも同じです。
インパクトを使い込んでそれなりに慣れてくればドリルドライバと同じような使用も不可能ではないからです。
参考までに、では。

#4です。僕もちょっとした補足を。

インパクトでもそれ以外でもそうですが、名前を見ると用途が結構わかったりします。
ultimateさんも書かれているようにインパクトはドライバです。
電動ドリルは電動ドリルと電動ドリルドライバが存在します。
電動ドリルは文字通り穴あけ専用といってもいい物で、ドリルドライバは穴あけ+ドライバといった存在です。
これからみてもインパクトドライバはコーススレットに代表されるような荒め(別に荒くなくてもいいのですが)の木ネジを締めるのに適していることがわかる...続きを読む

Q超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。
その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。


さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。


2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。

走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。
また、ネジロックも使われているかもしれません。
サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。

これが死ぬほど固く、びくともしません。
最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。
CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。

手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。

そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトで10秒くらい頑張ると案外緩んだりしますけど、それでダメなら40センチくらいのスピンナハンドルで一気に体重を預ける感じで、それでもダメなら1mくらいのパイプをスピンナハンドルに突っ込んで一気に。今までモノサスのバイクは何台かショックの交換をしましたけど、確かに固く締まってるけどインパクトかスピンナハンドルで全部緩みましたよ。頑張りすぎてバイク倒さないようご注意。

Qタイヤ交換用のインパクトレンチを他の用途に使えるか

よろしくお願いします。

今回、ダイハツMAXのブレーキパッドを交換しようとしています。
さっそく、ラチェット片手にブレーキキャリパーのボルトを外しにかかりましたが、
硬すぎてまったく手に負えない状況です。
CRC塗布やメガネレンチひっかけてハンマーで叩くなど、いろいろやりましたが、
無理でした。
そうこうしているうちにボルトの頭がなめてきてしまいました。

14mmの六角のボルトなのですが、電動インパクトレンチでぎゅい~んっと回せたら
楽なのにな、と考えました。

以前、タイヤ交換用に、以下のインパクトレンチを購入してあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4954008982034.html

そこでご質問なのですが、タイヤ交換用のインパクトレンチに何かソケットをつけて、
ラチェット用の14mmの六角の頭を装着できるものでしょうか?

量販店、インパクトレンチのメーカー、ソケットのメーカーに問い合わせても
明確な答えが返ってきませんでした。

お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

今回、ダイハツMAXのブレーキパッドを交換しようとしています。
さっそく、ラチェット片手にブレーキキャリパーのボルトを外しにかかりましたが、
硬すぎてまったく手に負えない状況です。
CRC塗布やメガネレンチひっかけてハンマーで叩くなど、いろいろやりましたが、
無理でした。
そうこうしているうちにボルトの頭がなめてきてしまいました。

14mmの六角のボルトなのですが、電動インパクトレンチでぎゅい~んっと回せたら
楽なのにな、と考えました。

以前、タイヤ交換用に、以下...続きを読む

Aベストアンサー

まず インパクトでは もっとナットの6角を舐めてしまうでしょう

普通メガネレンチのロングを使用しトルクモーメントを強くして緩めます
潤滑剤をネジ込まれている部分(先端)に浸透させるように吹きかけ 浸透時間数分置いて
メガネレンチが 6角部から動かない様に 押さえ レンチに力を加えれば パッキと緩むはずです。

浸透潤滑剤も性能があり 556より ワコーズラスペネなどの方が浸透性が 高く 確実にネジ部に浸透します。
メガネレンチも 安物では 6角を舐めます 強い力を入れて緩める締める工具は それなりの工具を
揃えて行います。
最低限 アストロプロダクツ製 ロングメガネ1本買って下さい。
14mmなら KTCでも さほど高く無いですよ

工具が揃えられない場合 自分で いじらない事。

ラチェット用ソケットは インパクトに使用すると 割れる恐れが高いです。

Q安価な電動インパクトレンチの性能は?

 ホームセンターなどで自動車のタイヤ交換用として12ボルト電源の電動インパクトレンチを3千円程度で販売していますが、機能や耐久性に問題なく使用可能でしょうか?
 100ボルト仕様や充電式の電動インパクトレンチも売られていますが値段は1万円以上しているので性能にも大きな違いがあるのでしょうか?
 私の車は国産セダン車で冬季のスタッドレスタイヤ交換ぐらいにしか使用しません。

Aベストアンサー

 私もNo.4の方と同じく、もう10年来安物の電動インパクトレンチを愛用していますが、まったく問題なく使えています。
 スタッドレスタイヤ交換だけでなく日常のタイヤローテーションも簡単に行えるうえ、さほどかさばる物でもないのでトランクに入れっぱなしにしてあります。
 1台目は買って1年ほどでインパクトが空振りするようになり、購入したカー用品店に持ち込んだところ無料で新品に交換。その後約7年使ってモータがダメになって現在使用中の2台目を購入し愛用中というところです。

 「活用」するには例え小型でもいいのでガレージジャッキを用意しておくのが必要でしょう。

 締め付けに使うのには避けた方が良いのはインパクトレンチの常識ですが、私はあらかじめどれくらいの締め付け力があるのかを確認しておいてあるので締め付けにもたまに使っています。(私の車の場合ナットを手で締め付けた後、ハンマーでガツン・ガツンと打つ回数で5回にしています)

 エアインパクトのように高速でない分、ガツン・ガツンの回数でどれくらい締めたかある程度判断できるので、使い方次第では非常に便利です。

 私もNo.4の方と同じく、もう10年来安物の電動インパクトレンチを愛用していますが、まったく問題なく使えています。
 スタッドレスタイヤ交換だけでなく日常のタイヤローテーションも簡単に行えるうえ、さほどかさばる物でもないのでトランクに入れっぱなしにしてあります。
 1台目は買って1年ほどでインパクトが空振りするようになり、購入したカー用品店に持ち込んだところ無料で新品に交換。その後約7年使ってモータがダメになって現在使用中の2台目を購入し愛用中というところです。

 「活用...続きを読む

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Qインパクトドライバーのトルクはどの位あれば良い

インパクトドライバーの購入を考えています。
使用目的は日曜大工(ウッドデッキの製作)程度ですが、ストレスなく作業を行うには、インパクトドライバーにどの程度のトルクがあれば良いでしょうか。
インパクトドライバーを使用されている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分なら迷わず120MNを購入しますね。
使えば解りますが作業効率が全然違いますから。


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