現在仕事で使用しているインパクトドライバーを、
アタッチメントみたいなものを使用して、インパクトレンチ
として使う事は出来ないかと言う質問です。

ちなみに使用しているインパクトドライバーは
BLACK&DECKER コードレスインパクトドライバー SX5000です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうやら、12MのボルトまでならOKみたいですね。

 参考URLにスペックが書いてあります。

仕事として使うなら、量にも、ボルトの大きさにもよりますが、不満に感じるかもしれません。

日立やマキタのカタログ(プロ用)を見てもらえば分かりますが、インパクトレンチは、インパクトドライバーより高トルクです。ほとんどが170N・m以上です。 その能力があっても、14Mから16Mのボルトまでです。

鉄骨等を締めつける大きいボルトになると、コード付きのもっと高トルクの製品でなければ、駄目ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/monju/bd-sx5000/
    • good
    • 0

インパクトドライバー用のレンチはあります


例えば
単管パイプの組み立てにインパクトドライバーを使用していますが
専用のボックスレンチを使用しています

大型ホームセンターの工具売り場に行って見てください
ボックスレンチなら色々と置いてあります
通販でも検索可能かと思います
    • good
    • 2

この製品のチャック部の規格は『二面幅6.35mm六角軸』となっています。



その場合下記のような製品を使えばソケットレンチのこまが使えます。

http://www.straight.co.jp/1%EF%BC%8F2%E2%80%9D(12.7mm)%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E7%94%A8/item/12-8553/

もっともドライバーの能力やアダプターの強度を考えるとあまり余裕はないと思いますが・・・・・
    • good
    • 3

トルクが合うのなら使えます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインパクトドライバーをインパクトレンチとして使う事は可能?

現在仕事で使用しているインパクトドライバーを、
アタッチメントみたいなものを使用して、インパクトレンチ
として使う事は出来ないかと言う質問です。

ちなみに使用しているインパクトドライバーは
BLACK&DECKER コードレスインパクトドライバー SX5000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうやら、12MのボルトまでならOKみたいですね。 参考URLにスペックが書いてあります。

仕事として使うなら、量にも、ボルトの大きさにもよりますが、不満に感じるかもしれません。

日立やマキタのカタログ(プロ用)を見てもらえば分かりますが、インパクトレンチは、インパクトドライバーより高トルクです。ほとんどが170N・m以上です。 その能力があっても、14Mから16Mのボルトまでです。

鉄骨等を締めつける大きいボルトになると、コード付きのもっと高トルクの製品でなければ、駄目ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/monju/bd-sx5000/

Q充電インパクトドライバーか充電ドリルドライバー

充電式のパクトドライバーか、充電式のドリルドライバーか
迷っています。
プラスビスの締めつけ、ゆるめ、
M5~M12位までのナットの締めつけ、ゆるめに使用します。
頻度は、週に1回位。1回に20~30コ位?
クラッチは、両方ともついているのですか?

また、ピストルタイプの充電式、ドリルドライバーは
どんなものかと、思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

充電式インパクトドライバーと充電式ドリルドライバーの両方を持っています。
やはり穴を開ける場合はドリルドライバーですね。
インパクトだと回転が引っかかった場合に打撃が加わって刃が破損してしまいます。ドリルだと手に反力がかかって停止できます。
できることなら充電式振動ドリルドライバーがいいでしょう。これだとコンクリートでも穴を開けることが出来、インパクトドライバーと完全に棲み分けできます。

ナットの締め付け、ネジの打ち込みについてはインパクトドライバーといいたいところでしょうが、締め付けトルクを考えると最後は手締めとなります。
インパクトドライバーの最も活躍できる場面は木工のネジ締めです。板に食い込む手前で止めればいいのです。

締め付けトルクを考えるならクラッチ機構のあるドリルドライバーですが、最高でも30Nm程度なのであまり活用するチャンスがないですね。

Qコードレスインパクトドライバーをアダプターで動かす

コードレスインパクトドライバーの電池が寿命になったので、DC変換器アダプターで動かそうと思っています。


インパクトドライバーの電池は、12V1300mAhです。

アダプターの出力は、12V5000mAhです。

アダプターの電流が大きいのですが大丈夫でしょうか?

もし大丈夫の場合、アダプターの配線を素人感覚で二股にしてインパクトドライバーを2台繋げて使いたいと思っています。
インパクトドライバーを同時に使う事は無いと思います。

Aベストアンサー

バッテリーの1300mAhとは、バッテリー容量であって、規定電圧に低下するまでには1300mAの電流ならば1時間流すことができるという意味です。
一方、アダプターの5000mA(5000mAhではない)とは、アダプターの定格出力電流です。
ですから、これ以上の電流は流せないということ。

つまり、両者は単位が異なり、意味も異なるため、比較できるものではありません。
インパクトドライバーの所用電流は稼働瞬時値はおそらく5000mAではすまず、もっと大きな電流が流れます。
つまり、アダプターではダメで、バッテリーを使わなければなりません。

Q電動ドリル ドライバー インパクトドライバー

電動のドリルドライバーかインパクトドライバーを買いたいのですが
いろいろあってわかりません。

イケアなどの家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどを
したいと思っています。

私は女性ですが、おもに主人にさせたいと思っていますが
私でも使用できるもの。

まずは
電動 充電式か コードつきか
充電式であればリチウムイオンとにっかど?というものが
あるのですよね。表示されていないものもいくつかありましたが。
どちらがいいのか。
電力は?
3.6Vから7V 12V 17.5V 21Vなど さまざまでした。

3.6Vの充電式ドリルドライバーは小型で軽くて私でも
もてましたが、やはり組み立てなどのドライバーのみの
力しかないでしょうか。一応ドリルとなってますが
カーテンレールの取り付けを木造2×4だての家ですが
可能なのでしょうか。ブラックデッカーとRYOBIのが
約5000円で販売されていました。妥当ですか?

主人が昨日ためしうちをした結果、インパクトがあるほうが
馬力があっていいといっていましたが。
私が使用したら家を壊してしまいそうで怖いです。
ためしうちで木が割れましたので。

いろいろとかきましたが、悩んでいます。
また、オークションで馬力は21Vなどよさそうですが
中国産でした。格安なのですが(送料こみでも3,000円
で手に入りそうです) すぐに壊れそうですか?
おすすめのメーカー おすすめの価格帯などありましたら
よろしくお願いします。

電動のドリルドライバーかインパクトドライバーを買いたいのですが
いろいろあってわかりません。

イケアなどの家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどを
したいと思っています。

私は女性ですが、おもに主人にさせたいと思っていますが
私でも使用できるもの。

まずは
電動 充電式か コードつきか
充電式であればリチウムイオンとにっかど?というものが
あるのですよね。表示されていないものもいくつかありましたが。
どちらがいいのか。
電力は?
3.6Vから7V 12V 17.5V 21...続きを読む

Aベストアンサー

9です。
>近所に D2がありますがオリジナルドライバーが2480円で
販売していましたが、いかがでしょう。

それで良いと思います。
箱も小さくて場所をとりません。
あと数百円?の10m延長コードもあると便利です。
付属品や安いプラスビットはお勧めできません。
私は仕事とDIYで使っています。
使わない日の方が少ないです。
充電工具は毎年プロ用を買っています。
何台もあります。
状況により使い分けしますが使用しないものも多くあります。
良いものを使用したほうが仕事の効率が良いため新製品が出ると購入します。
バッテリーが弱くなって買い換えたり買い足したりすることもあります。
良いものはすばらしいですが、高価です。
13の方の言う通りです。
使用目的から考えると安いコード式がいいです。
将来物足りなくなったら買い足せばいいと思います。
安い物ですので後悔は無いでしょう。
私は古い充電工具は人にあげたり、捨てたりしますが、仕事を始める前ですが10年くらい前に買ったリョービの3000円は使用しませんが今でもあります。
使用したのは3回ですが。
使用するときは良いプラスビットを使い、まっすぐ力を入れて押しながら回しましょう。
ビットがビスの上で空回りしたら押し方が悪いです。
空回りしてなめすぎるとゆるめることも出来なくなってしまいますので、なめたらネジを取り替えたほうが良いです。
安物でも電動工具です怪我しないよう気をつけて、高いところは旦那に任せたほうがいいと思います。

9です。
>近所に D2がありますがオリジナルドライバーが2480円で
販売していましたが、いかがでしょう。

それで良いと思います。
箱も小さくて場所をとりません。
あと数百円?の10m延長コードもあると便利です。
付属品や安いプラスビットはお勧めできません。
私は仕事とDIYで使っています。
使わない日の方が少ないです。
充電工具は毎年プロ用を買っています。
何台もあります。
状況により使い分けしますが使用しないものも多くあります。
良いものを使用したほうが仕事の効率が...続きを読む

Q電動ドリルの方がインパクトドライバーより回転力が強いって言うけどインパクトドライバーの方が実際に使っ

電動ドリルの方がインパクトドライバーより回転力が強いって言うけどインパクトドライバーの方が実際に使って見るとトルクは上だと思いました。

なぜでしょう?

電動ドリルはトルク以上は回らず空回転しましたが、インパクトドライバーの方は最後までいけました。

本当に電動ドリルの方が強力なモーターなんですか?

Aベストアンサー

ドリルドライバーは、回転のみの能力を持っていてインパクトドライバーは、回転+打撃の二つを組み合わせて穴を開けたりネジを締めたりすることができます。

パンチで言えば、スナップが利いているんです。その違いは大きいですよ。

Q日曜大工に使用するインパクトドライバーを買おうと思います。あんまり使う

日曜大工に使用するインパクトドライバーを買おうと思います。あんまり使う事がないのでAC電源で使用するものを探しているのですが、リョウービのCID-1100で価格が¥9500円のものかシンコーのSAI-635で価格が¥6500するもののどちらを買うか迷っています。どちらがいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

販売店です。修理もします。
当店では、シンコーは取り扱っていないですが
時々持ち込まれて中を見る感じでは、リョービの方が良いと思います。
全国に営業所があるので何かあってもキチンと対応してくれますよ。
本当は、リョービでもプロ向けの方が良いのですけどね。
メーカー内で見た目がさほど違わなくても価格差は、耐久性に表れます。
○△Wとかの表示で大まかな能力判別は出来ますが、はっきり言ってプロ用とホーム用は別物です。
コードの太さとか外見でも分かるものもあります。
構造は、雲泥の差です。

ホーム用と認識して使えば、良い機械だと思います。
連続使用は、焼けますよ。
休ませながら使ってくださいね。

Qインパクトドライバーって「○○kg/mで止まる」とかってできますか?

インパクトドライバーって「○○kg/mで止まる」とかってできますか?

最大トルク120N/mのインパクトドライバーを使う時に、この部品の締付けトルクは5kg/mだから5kgで止まるように・・・なんて指定はできますか?

120もある大きなインパクトドライバーを使うと先ほど例に挙げたような5kg/mでいいネジなどを締める時に締めすぎてしまわないか心配です。

インパクトドライバーを持っていないのでわかりません。
購入する際のポイントなども教えていただけると助かります。

使用対象:バイク

Aベストアンサー

インパクトドライバーには締め付けトルクの調整機能はありません。
例えば木ネジなたビス頭が木材表面と面になるのを見ながらの作業ですし、ボルト締め付けは叩き始めからの時間と手ごたえ、回転数などを言わば「勘」で調整することになります。
何か別なところで、締めてみて、それを手工具で緩めたり締めなおしたりして、どのくらいの力でしめたのか、自分の使う電動工具の能力を把握しておいた方がいいです。
たとえばM6でこれくらい締めたらビスが切れる、とかM8ならこれくらいで手締めに匹敵するとか・・・
現在の14.4V機は160N/Mほどもあり、6.35軸の先端工具では明らかに役不足になってきています。
おそらく黙って締め続ければM8の中ボルトくらいなら切れてしまうでしょうね。
ちなみにトルクの単位はN/M、Kg/Mであってます。5Kg/cmなら指でつまんでも出るくらいのトルクです。

もっと小さなネジでトルク管理したいのなら正しくはトルクレンチを使うことになりますが、締め付け力がある程度分かってしまえば、「手応え」にたよってもあまりバラつきはでないものです。

インパクトドライバーではなく充電式ドライバードリルの最大トルクは40とか50N/M程度だったはずです。ドライバードリルは十数段程度のクラッチがついていますから、小ネジならこれで間に合いますがクラッチの有効範囲はもっと小さいところにあったと思いますので、ボルトの締め付け用途としてはせいぜいM6程度までだと思います。

今時の作業員さんは何でもかんでもインパクトを持ち出しますけどね、やはり微妙な手加減は苦手です。
変に早くてパワーがあるもんだから、古いボルトを使って再組み立てなんかやってると、ネジがかみこんでしまってどうにもならなくなることもありますね。
慣れてくれば手作業の方が有利か、インパクトの方がいいか、判断できるようにはなりますけどね。
まあ、便利なものではあります。

最近は14.4Vのリチウムイオンが主流です。
私個人としてはインパクトなら12Vで十分と思いますが、丸鋸、ジスクグラインダ、インパクトレンチと発展していくとより強力な電池が要求されるわけで、パナソニックの充電式ハンマドリルは24ボルトでしたっけ。

ホームセンターに行くと一般カタログに載っていない品番のものがあります。
有名なところでは松下のEZTで始まる品番とか・・・
これらホームセンターとかDIY向けの商品が使い物にならないというのではありませんが、例えば軸受けがプラスチックの外装ケースにいきなりついていたり、とか、コスト面での問題なのか、プロユースの機種では分割パーツなのに安物は一体パーツだったり、防塵対策が不十分だったりします。
困るのは、モーター、電池セル、充電器の中身が旧型の在庫処分的になっていたりするので、現行のカタログに載っている電池が充電できなかったりすることです。
また、一般に修理はできない(受け付けてくれとも日数がかかり、往々にして新しく買えてしまうことも多い)と思っていたほうが良いです。

インパクトドライバーには締め付けトルクの調整機能はありません。
例えば木ネジなたビス頭が木材表面と面になるのを見ながらの作業ですし、ボルト締め付けは叩き始めからの時間と手ごたえ、回転数などを言わば「勘」で調整することになります。
何か別なところで、締めてみて、それを手工具で緩めたり締めなおしたりして、どのくらいの力でしめたのか、自分の使う電動工具の能力を把握しておいた方がいいです。
たとえばM6でこれくらい締めたらビスが切れる、とかM8ならこれくらいで手締めに匹敵するとか・・・
...続きを読む

Qインパクトレンチでドリルを使うためのアダプタはありませんか?

お世話になります。
タイヤ交換するためにリョービのインパクトレンチを持っています。
これを使ってアダプタを介してコンクリート用ドリルを使えないか?という質問です。
すなわち、「インパクトレンチ側の□12.8(?)とドリルをつなぐアダプタはありませんか?」という質問です。
開けようという穴径は、小型物置を設置する際の転倒防止ワイヤ留め用のものですので数ミリ程度、深さは???です。
楽天に行って見たのですがさっぱりわからなかったのでこちらで質問させていただきました。

もしかして大馬鹿野郎の頓珍漢質問ですかね?(^^;;
お手柔らかにお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

基本的にNo1さんがおっしゃるように
コンクリートに穴を開けるのは振動ドリルかハンマードリルじゃないときついですよ
ただ、経験上ではモルタルやブロック程度の多少柔らかいものだと充電式インパクトでヘックスビットタイプに付けられるコンクリート錐http://www.unika.co.jp/products/concrete/concrete.html
を使用して4mmのビスコンの下穴位は開けられますから同程度なら
インパクトレンチでも開けられるかもしれませんが6mmとか8mmアンカーの下穴は無理かな。。。

一応調べてみましたが
インパクトレンチ用のドリルチャックは12.7タイプだと見当たりませんね
で、一旦インパクトレンチ用シャンクアダプタ
http://www.kouguya.com/fna.htm
でビットソケットが付けられるようにすれば
ヘックスビットドリルチャックアダプター
http://www.kouguya.com/bdc.htm
が付けられますし、一番最初に紹介した充電式インパクトのヘックスビットタイプのドリルビットでもつけられます

基本的にNo1さんがおっしゃるように
コンクリートに穴を開けるのは振動ドリルかハンマードリルじゃないときついですよ
ただ、経験上ではモルタルやブロック程度の多少柔らかいものだと充電式インパクトでヘックスビットタイプに付けられるコンクリート錐http://www.unika.co.jp/products/concrete/concrete.html
を使用して4mmのビスコンの下穴位は開けられますから同程度なら
インパクトレンチでも開けられるかもしれませんが6mmとか8mmアンカーの下穴は無理かな。。。

一応調べてみましたが
インパクト...続きを読む

Qインパクトドライバー使用時の締付けトルクって・・・

インパクトドライバー使用時の締付けトルクって・・・

インパクトドライバーを使ってネジを締めた時、止まったところ=締付けトルクではないのでしょうか?
バイクのサービスマニュアルを見て、その部分の締付けトルクが使用するインパクトドライバーの対応範囲であれば、ドライバーが止まる、もうこれ以上締めれない「ガ、ガ、ガ、」と音がなるところまで締めればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトではトルク管理なんてできません。「インパクトドライバーの対応範囲」といっても目安くらいに思ったほうがいいです。下の方も言ってますが、下手すると外れなくなりますよ。ちゃんとやるならトルクレンチ。そうでなければ手のほうがマシじゃないですかね。

Qインパクトドライバーかドリルドライバー

DIYでちょっとした家具等を作ったりしています。
電動工具をぼちぼち揃えていきたいとおもっていますが、個人的にはドリルドライバーの方が使いやすそうな気がしますが、テレビ番組などではインパクトドライバーを良く使っているような気がします。
インパクトドライバーとドリルドライバーとは、どの様に使い分けるというか用途の違いがよくわかりません。
両方とも使っている方がいらっしゃいましたら使ってみた感じとか教えて頂けますか?

Aベストアンサー

#4です。僕もちょっとした補足を。

インパクトでもそれ以外でもそうですが、名前を見ると用途が結構わかったりします。
ultimateさんも書かれているようにインパクトはドライバです。
電動ドリルは電動ドリルと電動ドリルドライバが存在します。
電動ドリルは文字通り穴あけ専用といってもいい物で、ドリルドライバは穴あけ+ドライバといった存在です。
これからみてもインパクトドライバはコーススレットに代表されるような荒め(別に荒くなくてもいいのですが)の木ネジを締めるのに適していることがわかるかと思います。

もう一つです。
先のレスで書いたことでもしかしたら誤解が生まれるといけませんのでもう少し書いておきます。
インパクトドライバは回転方向に衝撃を与えることでネジを締めこんでいくものです。
(トルクを稼いでいると言ってもいいかもしれません)
ドライバ関係のものでもう一つ衝撃を与えるものが存在します。
それが振動ドリルです。(もしくはそれより大型(のことが多い)のハンマードリル)
これは上下方向に衝撃(震動)を与えながら回転させることで叩き込んでいく(割っていく)ような感覚で使用するもので、コンクリートなどに対して使用します。
振動ドリルは振動のさせるさせないをスイッチで切り替えができ、振動させなければ通常の電動ドリルと同じ使い方が可能です。(大きいので重たいですが)

インパクトドライバもコンクリート用のドリルビットを付ければコンクリートにも穴あけが可能です。
可能ですというよりも不可能ではありませんと言った方がいいかもしれません。
5・6φの穴でしたらあけることは可能です。
メーカーは絶対に勧めることはしませんが・・・。

最後に僕が家具などを作りたいと言っている方に勧めることです。(ちなみにホームセンター勤務で、電動工具及び木材コーナーの担当者です)
デッキテラスなどの大型のものを作りたいという場合は迷わずインパクトドライバをお勧めしていますが、家具などをという場合で、それも大きなものから小さなものまで作りたいという場合は電動ドリルドライバをお勧めしています。
比較的大きな家具などでしたら板厚もそれなりにあることが多いですが、そうでない場合は10mm程度の厚さにネジを入れ込んでいく場合があります。
直角に交わる板の方は5mm程度のところに打つことになります。
こういった場合には下穴を開けた方が間違いなく失敗は減ります。
下穴がなければ無理な場合も多く存在します。
2台持っている場合は使い分けることが可能ですが、そうでない場合はドリルドライバの方が便利な場合も存在します。
インパクトでできることはほとんど(というか全て)ドリルドライバで足りますが、ドリルドライバの仕事全てはインパクトでは出来ません。
よって1台しかもてない場合はドリルドライバをお勧めするようにしています。

ちなみに僕自身はプライベートでも両方持っていますが、使用するのはそのほとんどがインパクトです。
仕事でも同じです。
インパクトを使い込んでそれなりに慣れてくればドリルドライバと同じような使用も不可能ではないからです。
参考までに、では。

#4です。僕もちょっとした補足を。

インパクトでもそれ以外でもそうですが、名前を見ると用途が結構わかったりします。
ultimateさんも書かれているようにインパクトはドライバです。
電動ドリルは電動ドリルと電動ドリルドライバが存在します。
電動ドリルは文字通り穴あけ専用といってもいい物で、ドリルドライバは穴あけ+ドライバといった存在です。
これからみてもインパクトドライバはコーススレットに代表されるような荒め(別に荒くなくてもいいのですが)の木ネジを締めるのに適していることがわかる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報