外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

論理ドライブって何でしょうか?
Cドライブも論理ドライブに含まれるのでしょうか?
なるべく詳しく説明して頂けないでしょうか・・

A 回答 (2件)

#1さんの回答で合ってますが、もっとわかりやすく解説しているページを見つけましたのでご参照下さい。



参考URL:http://121ware.com/support/pc/click/case12_02.htm
    • good
    • 1

まず 物理ドライブというのがあります。



ハードディスクドライブ。
これは 物理ドライブですね。
CとかDというのは、OSがつける論理的なドライブと
なります。
一つのハードディスクドライブに対して、
パーテションを二つに分けた場合、CとDなどという
ふうにもできるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理ディスクとは?

論理ディスクとは何を指すのでしょうか?また、物理ディスクの違いと合わせて教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

論理ディスクとか物理ディスクという言い方はRAIDとかでよく使われます。
物理ディスクや物理ドライブというものは、ハードディスクそのものです。
論理ディスクや論理ドライブというのは、RAIDとかの技術で作られた論理的なディスクです。
例えばRAID1(ミラーリング)に置いて、同じ要領のハードディスクをA、Bとした場合、これらのA、Bは物理ディスクや物理ドライブと言います。
AとBを使ってRAID1でCというディスクを作った場合、これは物理的な物では無くRAIDソフトやRAIDチップが作り上げた論理的な物で、論理ディスクや論理ドライブと言います。

QC言語 再帰処理のメリットとデメリット

最近、C言語の関数にも再帰定義ができるということを初めて知りました。
そこで聞きたいのですが、再帰処理のメリット・デメリットは何でしょうか?
思いついたものとしては

メリット … 簡単に表記できる
デメリット … 無限ループが発生する可能性あり

でしょうか。
また、全計算が終わるまでに、途中の演算結果を保持しなければならないので、
メモリを無駄遣いしそうな気もします。

Aベストアンサー

「メリット … 簡単に表記できる」

これはケースバイケースなのではないでしょうか。例えば配列の要素の和を求めるなんてのは、普通にループで書いた方が簡単です。一方、フィボナッチ数列を求めるなんてのは(教科書的な例で恐縮です。私が書いた中では、ある種の文法解析)再帰で書いた方が簡単でキレイですよね。

「デメリット … 無限ループが発生する可能性」

これは単に、繰り返しの終了条件の書き方の問題ではないでしょうか。普通の for などのループでも終了条件を間違えれば、同じだと思います。ただ再帰処理だと、終了条件が普通の if 文だったりするので、見た目が少し分かり難いという程度でしょう。

一部のプログラミング言語、例えば lisp とか prolog、では再帰処理をコンパイラが普通にループの繰り返しに変換して処理速度を上げています(ただし可能な場合のみ、全ての再帰処理をループに変換できない)。まあ prolog だと for のような繰り返しがなかったりする、という事情もあるのですが。

しかし、C ではそれをやらない約束になっているようです。ということで、再帰処理だとスタックが繰り返しの回数に比例して延びてしまいますので、無限ループは書く事ができませんし、繰り返し回数が多いとスタックが溢れたりします。もちろん、for などの普通の繰り返しの方が、再帰呼び出しよりも速いです(だから一部の言語では再帰をループに変換する)。

ということで、デメリットとしては、「遅い、メモリを喰う」という事になるかと思います。

No.1 さんのご回答にあるように、スレッドを細かい粒度にして並列度を上げるために、ループの繰り返しの単位で並列に処理しようとする、つまり、再帰呼び出しの関数レベルでスレッドにしたくなる気持ちは分かりますし、そういう研究は昔から多くあります。

しかしながら、実際問題、こうして並列度を上げてもなかなか速くならないようです。それよりも大きな配列を分割して並列化する方が、今の段階だと、ずっと簡単に速くなるようです。ただし、近い(?)将来、マルチコアが 100 とかいうレベルになると状況が変わるかもしれません。

「メリット … 簡単に表記できる」

これはケースバイケースなのではないでしょうか。例えば配列の要素の和を求めるなんてのは、普通にループで書いた方が簡単です。一方、フィボナッチ数列を求めるなんてのは(教科書的な例で恐縮です。私が書いた中では、ある種の文法解析)再帰で書いた方が簡単でキレイですよね。

「デメリット … 無限ループが発生する可能性」

これは単に、繰り返しの終了条件の書き方の問題ではないでしょうか。普通の for などのループでも終了条件を間違えれば、同じだと思います。...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QIPアドレスのセグメント

とは、どのような事を意味しているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分ネットワークセグメントのことをおっしゃってるのでは?一言で言うとセグメントはグループのことです。
IPアドレス 192.168.10.1
サブネットマスク 255.255.225.0
のPCなら
192.168.10の部分をネットワークアドレス
1の部分をホストアドレス
と呼びます。
同じセグメントのPCとは同じネットワークアドレスを持ったPCということで、例えば
192.168.10.1と192.168.10.25は同一セグメントのPCといえます。また、
192.168.11.1のアドレスをもったPCは別セグメントのPCとなります。
セグメントを分割するのは一般的にはルータというネットワーク機器で分割します。なぜ、セグメントを分割しなければいけないかは、ブロードキャストの問題、台数の制限、管理のしやすさ等さまざまな理由があります。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QMS-DOSコマンドプロンプトを途中で止める

SQLPlusで、MS-DOSコマンドプロンプトを使用する場合、SELECT分の抽出があいまいすぎて大量のデータが結果として表示される場合、途中でキャンセルはできないのでしょうか?現状、出力が終えるまでぼけーって待ってます。
今回の質問のようにMS-DOSコマンドプロンプトのコマンドが他にもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プログラムの作りにもよりますが、
「Ctrl+C」で停止
「Ctrl+S」で一時停止
出来ないでしょうか?

Qドメインの一般ユーザーにローカルの管理者権限を付与したい

ドメインの一般ユーザーにローカルコンピューターの管理者権限を付与する方法を教えてください。ドメイン管理者のパスワードは知っています。

Aベストアンサー

Windows XPと仮定して。
1.ローカルコンピューターにドメイン管理者のアカウントでログオン。
2.「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」
3.「コンピュータの管理」画面⇒「システムツール」⇒「ローカルユーザーとグループ」⇒「グループ」
4.「Administrators」を右クリック⇒「グループに追加」
5.ドメインの特定のユーザー(あるいは、Domain Users)を追加
でできるはずです。

Qキャッシュとバッファの違いは?

はじめまして
キャッシュとバッファの違いがよくわからないので
教えてください。

初歩的な質問だと思いますがこちらの方の方がわかる方が多いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方、物理的にいえばメモリです
意味合いとしても両方、記憶領域になります。

キャッシュは、使用頻度の高いデーターを蓄えておき、即時実行できるようにするメモリ

バッファは、処理速度や転送速度の差を補うためにデータを一時的に保存しておくメモリ

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね


人気Q&Aランキング