ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

初めまして、今ひとつ心配で質問をさせて頂きます。

現在、神奈川県新横浜に在住しているのですが、どこか良い病院(治療院または整体等、ご存知の方がおられたら、教えて頂きたいと存じます。

ちなみに新横浜にある『TRINITYカイロプラクティック』を調べたのですが
良いのか悪いのかわかりません。日によっては眠れない時もあります。

地域限定の質問で申し訳ないですが、お分かりになる方、何卒、よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

土地勘がないので具体的な治療院はお勧めできませんが、少しアドバイ


スさせて下さい。

坐骨神経痛ということですが、整形外科でレントゲンは撮りました
か?坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になん
らかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛
みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくら
はぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、まず
は整形外科で調べてもらってください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や肩コ
  リの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をするよう
  なものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛
  を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求
  し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約
  三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億
  円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年
  度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の
  毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、
  不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ち
  なみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o120441222様
遅い時間にも関わらず、ご回答頂きまして、有難う御座います。

先月、整形外科に行き、レントゲンを撮り、異常が無いということでした。
その際は電気治療をして、今後の継続した電気治療を薦められました。
この継続治療で改善しない場合はMRIを行った方がいいと言われました。

結果として、この診療から訪問しておらず、上記の質問をした次第です。
しっかりと参考にさせて頂き、今後、何か御座いましたらご教授の程、
よろしくお願い致します

助かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/15 01:11

No.1です。

補足ありがとうございます。


>『レントゲンで見る限り、骨には異常がない。
 坐骨神経痛でしょうね』という診断を受けました。

この診断が正しければ、お薬を使用しないのは腑に落ちないところもあり
ます。使用すればかなり楽になるように思います。

病院の印象がよくなかったということなので、病院を変えてみてはいか
がでしょうか?レントゲン上問題がなくて、坐骨神経痛のみでしたらお
薬をしっかり飲めば治ると思います。


他に何かあればお聞きください。
あ、寒くなってきましたが、お風呂では温まらないで下さい。
    • good
    • 0

相鉄線の天王町にあるfeel横浜院がお勧めです。


私は、ためしてガッテンという番組で、トリガーポイント治療というのを知り、そちらにお世話になりました。

参考URL:http://www.feel-tp.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tamarandes様

ご回答、有難う御座います。
自宅から約30分ぐらいの距離ですので検討してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/15 21:59

No.1です。

補足ありがとうございます。


病名はなんと言われましたか?
病院ではどういう説明を受けましたか?

骨など構造上の異常がある場合は整体やカイロは禁忌です。厚生労働省
や医師向けのテキストでも警告されております。私も実際にレントゲン
で椎間板の劣化を確認しました。本当に怖い治療法です。

個人的には整形外科のリハビリを週三回以上通い、鍼治療を並行して行
うのが一番かと思います。これが一番体に負担のない治療方法です。お
薬などは出ていますか?お薬も有効な治療方法ですが、病院でしか出せ
ませんので病院は通った方がいいと思います。


質問の主旨とはずれてしましたが、何かあればお聞きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

o120441222様
昨日に引き続き、有難う御座います。
早速ですが、ご回答にお答えしますので引き続き、ご指導願います。

病名はなんと言われましたか?
⇒『レントゲンで見る限り、骨には異常がない。
 坐骨神経痛でしょうね』という診断を受けました。

病院ではどういう説明を受けましたか?
⇒MRIを撮らないとはっきりしたことはわからないが
 撮ったからといって、100%原因がわかるわけではないという説明でした。
 治療方法としてはとりあえず、電気治療や牽引などを続け、痛みが取れれ ばいいけど。とれなければまた考えましょうと感じでした。

因みに薬は処方されませんでした。
あまり先生の感じが良くなく、違う病院に行こうかと思います。

引き続き、何か御座いましたら、よろしくお願い致します

お礼日時:2009/09/15 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座骨神経痛?お尻の片方だけ激痛

35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

Aベストアンサー

私は、臼蓋形成不全という病気です。私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・

Q坐骨神経痛の鍼灸治療は・・。

こんばんは。
腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で悩んでる29歳女です。
一ヶ月前に整形外科に「立派なヘルニア」と診断され、「暫く様子をみましょう」と言われ、現在自宅療養しています。
私の場合、痛みが腰から左臀部・左太腿が酷いのです。手術・レーザー治療はなるべくならしたくありません。 今は別の整骨院で電気・牽引・マッサージを受けており、少ーしは痛みが和らいではきたのですが、まだ夜も寝れない程痛いです。日によっては痛みが落ち着く日もあります。痛い時は痛み止めも3錠飲んでも効きません。医師に言ったら「それ以上強い痛み止めは無い」と言われました。
もうこの腰とお尻の鈍痛と突っ張るような痛みに耐えられません。
そこで鍼灸に頼ってみようかと思っているのですが、このヘルニア・坐骨神経痛には効き目はどんな感じでしょうか。
人によって症状が様々とは思いますが、もし経験された方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

以前 椎間板ヘルニアでかなり苦しみました。

4,5の腰椎椎間板ヘルニアで、足の親指の力が入らないような神経症状がありましたが、手術の適用ではありませんでした。右の坐骨神経痛がまさしく激痛でまともに歩けず、経口の鎮痛剤と座薬(ボルタレン)で痛みを抑え、杖を突いて歩いていました。

仕事が忙しく、長期に休めなかったのですが、今から思うとよく我慢できたと思うくらいの痛みでした。

医師からは自然に治ると言われ、腰痛体操、姿勢の指導を受けて痛みと戦いながら少しずつやっていたのですが、痛い内はなかなかできず、多少痛みがひくまでは半年以上かかりました。

仕事が一段落した発症後9ヶ月後ぐらい(多少よくなったもののまだ痛みで杖かビッコの状態)に週に3回温水プールに行き、ゆっくり長く泳いで体重を落とすことと、多少の痛みはがまんして水中歩行を1時間ぐらいするのを何回か繰り返していくうち、1月~2月くらいでそれまでにくらべ、ものすごくよくなりました。始めは杖を突いて通っていたのですが、それもなくなり、駅の階段をあがれなかった階段も徐々に上がれるようになり、治っていくのが自分でもわかりました。徐々にに痛みの範囲が小さくなっていき、いまは(発症1年半後)、生活には支障のないくらいのわずかな痺れまで回復しました。

途中、高いお金を払って針にも行きましたが、その日だけ少し痛みが和らぐだけで、そんなに効果はありませんでした。

というのが、体験談です。ぼくの場合針はあまり効果がなく、プールに通って治しました。プールは膝の悪いお年寄りや、健康維持のためにきている人が結構来ており、違和感なく通えました。

今でもストレッチ、腰痛体操、軽い筋トレを続けています。でも、不規則な生活をしたりすると時々痺れが出てきたりすることがあるのですが、プールに行って泳いで歩くとリセットされます。

質問からそれましたが、他人事には思えないので、長くなってしまいました。人や環境により適したリハビリは違うと思いますが、プールはすごく効果的でしたよ。お大事に。

以前 椎間板ヘルニアでかなり苦しみました。

4,5の腰椎椎間板ヘルニアで、足の親指の力が入らないような神経症状がありましたが、手術の適用ではありませんでした。右の坐骨神経痛がまさしく激痛でまともに歩けず、経口の鎮痛剤と座薬(ボルタレン)で痛みを抑え、杖を突いて歩いていました。

仕事が忙しく、長期に休めなかったのですが、今から思うとよく我慢できたと思うくらいの痛みでした。

医師からは自然に治ると言われ、腰痛体操、姿勢の指導を受けて痛みと戦いながら少しずつやっていたのですが...続きを読む

Q坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

坐骨神経痛で仕事をするのも歩くのさえも非常に辛いです。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

いつも、ここの掲示板には助けてもらっています。

半年前に椎間板ヘルニアになり腰はあまり痛くないのですが坐骨神経痛の症状がかなり強く半年経ちましたが、あまり良くなっていません。

今も、痛み止め(ボルタレン)がないと痛いです。

やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

ですが、手術してもあまりよくならないかもしれないと言われ手術はあまりしていません。

坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

湯船で温まっていませんか?アルコールは飲んでいませんか?これらをすると炎症が悪化しますので、坐骨神経痛は酷くなります。あとはお薬の相談ですね。ボルタレンでよくならないなら、ステロイドも視野に入ると思います。あとブロック注射などですね。


整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。ヘルニアの治療は、厚生労働省も警鐘を鳴らしていますのでご注意ください。

整骨院、接骨院はケガの治療をするところであり、肩コリや腰痛など慢性疾患は専門外になります。また保険の不正請求も大変大きな問題になっています。かかるなら(国家資格の)マッサージか鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


>やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

手術の判断はここでは出来ません。歩き方がおかしい、麻痺、強い痛みで仕事や生活に支障がある、などの場合は考えた方がいいかもしれません。セカンドオピニオンなどで色々な医師の説明を聞いてみてはいかがでしょうか。

>坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

湯船で温まっていませんか?アルコールは飲んでいませんか?これらをすると炎症が悪化しますので、坐骨神経痛は酷くなります。あとはお薬の相談ですね。ボルタレンでよくならないなら、ステロイドも視野に入ると思います。あとブロック注射などですね。


整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。ヘルニアの治療は、厚生労働省も警鐘を鳴らしていますのでご注意ください。

整骨院、接骨院はケガの治...続きを読む

Q坐骨神経痛完治期間は

去年11月下旬に腰を痛めてしまい、それから2か月経ったくらいから坐骨神経痛が出てきました。
整形外科でMRIを撮ったところL4-L5に小さなヘルニアがありました。

かかりつけ医のペインクリニックで硬膜外ブロック注射を4回しましたが下肢痛にはあまり効果がなく
整形でのリハビリにも疑問を抱き、現在は鍼灸院で週2程度鍼を打ってもらっています。
鍼をするとその夜は普段以上に下肢に重だるい痛みがあります。
症状としては日により何ともない時、そしてその逆の繰り返しを続けて早4か月とすこしが過ぎます。

このような症状になった方へ質問ですが、完治した。または完治に近づいたと実感されるまでの期間にどれくらい要しましたか。

腰痛とは無縁でしたので不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

No.4です。補足ありがとうございます。


>既に3か月が過ぎていますが、具体的な治療の見直しなどあれば教えてください。

先ほども少しお話ししましたが、保存療法の目的は疼痛のコントロールです。どういった経緯でリハビリを見送ることになったか分かりませんが、お薬が使えないとなるとリハビリの重要性が増すと思います。週二回鍼灸をやっているのであれば、別の日に二回ほどリハビリを加えると効果的だと思います。

痛くない日もあるということなので、状態はさほど悪くないと思います。ウォーキングや腹筋背筋の強化も重要なリハビリですが、ここでは開始時期や負荷の判断ができません。できれば医師の診察をうけて、治療プランのアドバイスをしてもらうのがいいと思います。


これから春に向けて暖かくなってきますので、状態は良くなってくるとは思いますが、厚着や使い捨てカイロなどで冷えないように気をつけてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q横浜で良い不動産屋は?

横浜で良い不動産屋は?

4月から横浜に引っ越します。
一度は契約しようとした部屋があったのですが、契約内容があまりにも借主に不利なことと、お金を早く振り込むように急かすなど不信に感じる点が多かったので、契約はしませんでした。
不動産屋の情報も集めておくべきだったと反省しています。
近いうちにもう一度、横浜に部屋探しに行く予定です。
横浜で評判の良い不動産屋をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

不動産投資をしてる関係でいろんな不動産会社と付き合いがあります。
横浜というと横浜駅でいいでしょうか?

横浜の不動産屋といっても結局担当者によるので、
どの担当者もレベルの高い不動産屋というとちょっと難しいのですが、
これまで利用した中では日商ベックスさんは、対応が早いわりに
親切な担当者にあたることが多かったので好感持ってます。

敷金・礼金ゼロ物件を多く扱ってたり、時期によっては
仲介手数料割引キャンペーンなどをしてる会社なのでサービスは悪くないです。
もともと賃貸管理をしてる管理会社寄りの業者なせいか
強引な営業スタイルの方が少ないのは確かです。

あと情報の早さではトイホームズも悪くなかったですが、
賃貸専門なので多少焦らせる部分はあるかなと思います。

ただいずれにしても、担当によってあたりはずれがあるので、
対応の悪い方にあたってしまったらすいません。

高級賃貸に限ればKENコーポレーションさんが対応がいいですが
扱う物件が18万円以上の物件を探すのであればお薦めします。

横浜周辺は土地柄なのか態度が悪かったり、
案内を面倒くさがる営業担当者がけっこう多いので、
横浜に地元密着型より川崎駅周辺や大倉山など東横線沿線の
不動産屋のほうが親切なところが多いので、横浜にこだわらず
川崎駅周辺の不動産屋を利用するのもいいですよ。

経験上、若い営業担当者が多く、小さい営業所はやめたほうがいいです。
人手不足なので案内の労力を惜しみますし、若いせいなのかどうしても対応が雑です。
タバコ臭い事務所もだいたい駄目ですね。
お客さんが嫌がるだろうっていう発想がないところなので、
全体的にサービスが悪いし、営業が強引なことばかりです。

できれば、中堅クラス(40代前後)の方が担当してくれて、
賃貸専門ではなく、売買も扱っている会社もしくは賃貸物件をオーナーさんから預かって管理会社もやっている会社がいいです。

また、看板を道路に出していなくて、綺麗な事務所だと
わりと対応がしっかりしてるところが多いです。
(道路に賃貸看板を出すのはマナー違反なのでしっかりしたところは事務所の壁などにつけますから)

また、栄町周辺と横浜駅東口側の業者はどこも駄目ですので
不動産屋探すなら西口の少し離れたところのほうがいいです。

東口側より平沼橋あたりの不動産屋のほうが親切ですし、
あんまり駅前の目立つ場所にあるところは混んでて
時間節約のために案内時間が短くなりやすい傾向あり。
駅前であんまり目立たない場所にある不動産屋は狙い目です。

賃貸営業専門のところはどうしても焦らせる営業さんが多いですが
そのぶん情報は早くくれるのでそのへんは割り切るしかないかと。

いい業者を選ぶには、探したい条件を言って、
すぐに妥協するように言ってきたり、3件くらいしか
物件情報を見せない、内見させてくれない、
すぐに契約しないとなくなっちゃいますよ
と理由も言わずにいう会社はやめたほうがいいです。

不動産投資をしてる関係でいろんな不動産会社と付き合いがあります。
横浜というと横浜駅でいいでしょうか?

横浜の不動産屋といっても結局担当者によるので、
どの担当者もレベルの高い不動産屋というとちょっと難しいのですが、
これまで利用した中では日商ベックスさんは、対応が早いわりに
親切な担当者にあたることが多かったので好感持ってます。

敷金・礼金ゼロ物件を多く扱ってたり、時期によっては
仲介手数料割引キャンペーンなどをしてる会社なのでサービスは悪くないです。
もともと賃貸...続きを読む

Q首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

Aベストアンサー

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認め...続きを読む

Q坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。

腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。

今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。

半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。

坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか?

このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボルタレンの錠剤(処方薬)ですよね?
あくまでも対処療法なので、根治は医師と相談するしかないのでしょうけど
民間薬では「腰専門」が私の場合は効果がありました。
西洋薬ではないので即効性はありませんが、3日~1週間くらいで効きましたね。
ボルタレン錠との併用が可能かは薬剤師にお聞きください、ボルタレンは強いので素人考えは危険です。

参考URL:http://www.wakando.jp/kosisenmon.htm

Q右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。
しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。

とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。
紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。
ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。
外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。

ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。
仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です)
パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。

なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。
たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。
この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。
次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。

同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしく...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。

正直二枚では完璧とはいえません。本来左右斜めも含め4枚でレントゲン上の正確な判断が出来ます。どうのような意図を持っているのかわかりませんが、MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては?


>ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。

腰からの原因では特別珍しい症状ではありません。現状原因が分からないですからなんともいえませんね。どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか?

貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。これでどこか痛みや痺れが増したりしますか?

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取っても...続きを読む

Q背骨と椎間板の間を広げる方法はありますか?

先月腰の激痛のため、整形でレントゲンを取ると、背骨と背骨の間が狭まっていて、神経が触れて痛みが走っているんだろうと言われ、腰痛体操を指導され様子を見るように言われました。

40日位腹筋、背筋、ウォーキングを中心とした体操をしてきたので、徐々に筋肉がついてきていますが、歩いていると5分に1回くらい痛みが続き、少しスピードを抑えたり、首を回したり、止まったりすると、徐々に痛みがおさまります。

平気な時は10分位平気で、また突然痛くなったりします。

医師に言われたのは、背骨が狭まっているからこれが影響しているのだろう、痛みが悪化するようだったら、もう一度来てと言われましたが、悪化はしてなくて、ただ、治りが遅いと感じます。

一番ラクなのは、ベッドで寝ている時です。

背骨が狭まっているのを広げる方法はありますか?
体操やストレッチのようなリハビリで少しずつでも治って行くならやりたいんですが、
いい方法はありますか?

Aベストアンサー

No.5です あくまでも私の経過です。

39歳、会社員、金属加工の立ち仕事 178cm 70kg 筋肉質で細身、スポーツ大好きです。
回りからのアドバイス通り背筋、腹筋をしてきました。
ホエイプロテインものみ続け筋肉を付け腰痛を治そうとしました。

しかし結果は記載の通りです。 筋トレをしてもプロテインを飲んでも痛みの原因の筋肉硬直がひどく動かないんですから無意味でした。  上半身はマッチョになりましたが(笑)

痛みの原因は狭窄、ヘルニアのせいだけではないと思っています。
狭窄を生んだ筋肉硬直では?と思っています。
現に腰部硬膜外ブロック注射を打った直後もくしゃみをするとひどい痛みが起きます。痛めた筋肉を使うためと推測してます。

オステオパシーという理論もあります。 有名な日本の整形外科医も認めた腰痛治療整体法です。
押したり揉んだりすることなく凝った筋肉をリリースする方法です。全く痛くありませんでした。ご参考にされてください。

確かに鍼灸、整体は原因も調べず、患者の症状を聞いて、触れて、 ああ、それならここが悪いんだろう と今までの経験をもとに施術してます。 恐ろしいですよね。勘で治療してるんですから。 でも楽になる方もいます。

病院に行っても結局痛み止めしか処方されないので、整体へ・・・という方が多いのではないでしょうか?
明確な効果も実証されないうちに通い続け治ったという方は、自然治癒で楽になったのかもしれません。
腰痛はストレスから起きているという理論もあります。
施術中の気持ちいいなど、リラックスできる時間を作れるのも治療のひとつかもしれませんね

No.5です あくまでも私の経過です。

39歳、会社員、金属加工の立ち仕事 178cm 70kg 筋肉質で細身、スポーツ大好きです。
回りからのアドバイス通り背筋、腹筋をしてきました。
ホエイプロテインものみ続け筋肉を付け腰痛を治そうとしました。

しかし結果は記載の通りです。 筋トレをしてもプロテインを飲んでも痛みの原因の筋肉硬直がひどく動かないんですから無意味でした。  上半身はマッチョになりましたが(笑)

痛みの原因は狭窄、ヘルニアのせいだけではないと思っています。
狭窄を生んだ筋...続きを読む

Q腰痛、左臀部の痛みについて

ここ数ヶ月腰痛?に苦しんでいます。
腰は、腰というより左臀部といったほうが近いんですが、慢性的な鈍痛があります。
座っているのも立っているのもしんどく、屈んだときが一番楽です。
またヘソ下と骨盤の端から端を結んだラインのあたりが痛いです。
キュッとした痛みというか、内側から引っ張られる感じというか…。
お通じの後は一瞬痛みが和らぎますが、すぐ痛くなります。

大腸がん、婦人科系のがん、色々考えてしまって怖いです。
純粋な腰痛なら、それはそれで痛みを取りたいし…。
単に冷えているのか、便秘のせいなのか…。
病院に行くなら何科がいいのか…
先日はキュッとした痛みが凄まじくなり、救急車を呼ぼうかとも思いました。
結局呼ばなかったんですが、お腹が痛すぎで真っ直ぐ立てず、二日ほど腰を曲げて歩くといった状態でした。

とりとめのない文章ですみません。
皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能性を潰していくしかないと思います。

婦人科系ってことは女性ですよね?
友達で似たような症状で子宮内膜症、子宮筋腫と診断された子が2人います(20代)。
臀部の違和感、お尻の奥の方で刺すような痛み、下腹部痛、生理時は痛み止めを飲んでるのに効きにくかったから産婦人科行ったらそうだった…って言ってました。
生理痛はどうでしょうか?もし生理痛も酷いようならまず婦人科に行ってみて下さい。
なにもなければやはり消化器科でしょうか…。


あとスレ主さんとちょっと症状が似てるので書きますが、私の場合は出産して生理再開したあたりから、仙骨周り、右臀部(の中央部)、盲腸周辺、右足付け根が痛くて歩くのも座るのも寝てるのも全て激痛でした。整形外科(レントゲン)は問題なしで湿布と痛み止めをもらいましたが、しばらくして激痛はなくなりましたが右臀部の違和感はずーと残りました。
座骨神経痛と言われました。
ヘルニアはなく、ストレスが原因と言われましたがイマイチ納得できずで、整骨院に行きましたが悪化したので不信になり半年違和感あるまま放置してました。

違和感が除かれる時はなぜかお尻をキュッと締めた時でした。
私も同じく、腸(痔瘻?)か婦人科系の病気を疑いましたが育児の忙しさ、怖さもあり受診を迷ってました。

ですが別件で内科でCTを撮った時に仙骨の右側が反り返って外れてたので、内科提携のカイロ店に行ったらその日に治ってビックリしました!
子宮、腸問題なしでした。


婦人科、消化器科、整形外科でも原因不明なら内科でCT撮ってみるとよいかもしれません…高いですが(-.-;)

体調が悪いと最悪な事ばかり考えてしまうのでストレスによる自律神経も乱れて胃腸痛や不眠、免疫低下等になってしまいさらに悪化したり合併症になってしまいがちです。
経験上、病院を受診されるまでは別の事(楽しい事)を考えた方がいいです。

あと、お腹にガスが溜まると私も腰を曲げた状態でないと激痛の時があります。
大抵は市販のガスター10で治まるか、お腹をマッサージしたら治ります。
便秘がちなら動物性タンパク質を控えて、大根やバナナ、ヨーグルト、納豆等、胃腸に優しい食べ物を摂るよう心がけしてみてください(されてたらごめんなさい)。

お大事になさって下さい。

可能性を潰していくしかないと思います。

婦人科系ってことは女性ですよね?
友達で似たような症状で子宮内膜症、子宮筋腫と診断された子が2人います(20代)。
臀部の違和感、お尻の奥の方で刺すような痛み、下腹部痛、生理時は痛み止めを飲んでるのに効きにくかったから産婦人科行ったらそうだった…って言ってました。
生理痛はどうでしょうか?もし生理痛も酷いようならまず婦人科に行ってみて下さい。
なにもなければやはり消化器科でしょうか…。


あとスレ主さんとちょっと症状が似てるので書きますが...続きを読む


人気Q&Aランキング