プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在東京近郊で新築一戸建の購入を検討しています。
家族構成は、30代前半の夫婦と5ヶ月の娘です。
皆様にお聞きしたいのですが、

・駅近くで値段の高い物件
 メリット  日々の通勤が楽
 デメリット ローンが20年ほど続くため、貯金が貯めづらい

・駅からバスになるが値段の安い物件
 メリット  ローンが5年ほどで終わるので、ゆとりのある暮らしができる
 デメリット 日々の通勤が疲れる。雨の日など辛いかも

の2つでしたらどちらを選びますか?
実際に検討して購入された方の経験談が伺えると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ウチだったら駅近くで中古にします。


新築ほど無駄金の消えるモンはないです……
価格の2割はご祝儀くらいに見た方が良いです。

注文住宅でどーしてもやりたいのがあるなら仕方ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

中古物件は保証がつかないため今のところ検討外としているのですが、

>新築ほど無駄金の消えるモンはないです……
>価格の2割はご祝儀くらいに見た方が良いです。

こちら、経験談をお持ちであれば伺ってもよいですか?

お礼日時:2009/09/16 23:21

駅からの距離で言えば遠くもないけど近くもない(徒歩10分ほど)に住んでいます。


買い物や医療機関、郵便局、学校などのことが書いていませんがそれらはどうですか?
駅からの距離は一生のことでとても重要ですが、上記の機関も毎日の生活に密接してきます。それらの条件も重要ですよね。

バスは時間があてになりません。特に夜はグッと本数が減るのではないですか?私なら駅に近いほうにします。やはり精神的にも肉体的にも楽です。
将来もし売却するとしても資産価値の高い駅近物件なら売れます。その逆は・・・ちょっと難しいかも知れません。
もちろん価値観は人それぞれですので(諸施設が充実していれば)静かな環境が好きだと言う分にはかまいません。
ローンが5年で終わるなら貯蓄に回して、将来住まいのステップアップというのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

諸施設については、まだ駅近にするかバス便にするかエリアの検討中で、具体的な物件は決まっていないためこれからの確認になりますが、諸施設も考慮して検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/16 23:17

難しいところですね。


今後の生活スタイルと収支予測などによってどちらがいいかは変わって来ると思います。

例えば、住宅を将来売るつもりがあるのならば駅に近い物件でないとなかなか難しいものがあります。
それとお子さんを高校や大学に通わせる場合、駅からバスの時間によって通学負担がものすごくなる恐れもあります。
大学生だったら近県になるケースも少なくないのでこのちょっとの距離で将来下宿を余儀なくされて総費用は逆に高くつく場合なんかもあります。
定期代なんかもそうですね。

一方。ローン負担は馬鹿になりませんから暮らしや趣味に余裕がなくなり生活が面白くなければ意味がありません。
例えば車なども駐車場が自宅になければ維持費がかなり変わってくるでしょうし。

あとは質問者様も考えているように通勤負担はあと20年以上続くわけですから、そこも含めて奥様と良く相談されるといいかと思います。
お子さんの通学負担もありますので進学方針なども考えて判断されるといいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

自分たちの通勤ばかりで子どもの通学負担までは考えていませんでした。バス便だと定期代は確かに高くなりますね。。

今のところ将来住宅を売るつもりはないのですが、資産として子どもに遺してあげたいとは思っています。そう考えると駅近?なのですが、ローンが少なければその分現金で遺してあげることもできますし。。

考えれば考えるほど難しいです。。

お礼日時:2009/09/16 23:15

ウチだったら、安い物件にします



通勤が大変なのは自分たちだけですから、子供のことを考えれば、今後はお金もかかりますから、余裕を持って生活できた方がいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
そうですね、やはりバス便だと余裕を持って生活できるのは魅力で、悩みます。

お礼日時:2009/09/16 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!